変則的?絵本読み聞かせ体験、実況報告!

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(12:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3028. 変則的?絵本読み聞かせ体験、実況報告!

お名前: ako
投稿日: 2005/9/27(23:57)

------------------------------

親子広場の皆さん、こんにちは〜
こちらには、ご無沙汰のakoです。
お子様たちの学校が始まって、やれやれ一息、の9月ですね!!
(子どもいないakoが、そういうことを言えるのは、実は下のようなワケでして…)

地元の公立小学校の土曜休みの校庭開放で、テニスの日というのがあって、
ボランティアでコーチのアシスタントをしてます。
テニスの休憩時間なんかに、ちょっとアタシの趣味はね…なんていう話で、
多読の話も時々するんです。本を見せたこともあります。

たまたま先週、仲良し男子(というかイタズラ大好き悪ガキ(笑)
の2人(小4・小5)が、興味を持ってくれて、
テニス終了後にワタシのウチに来る!っていうことになったんです。
「ウチのママが英語の絵本もってるから持って行っていい?!」…ですって!

そりゃ、もう、もちろん大歓迎。(しめしめ、知らない本がタダで読める(^m^)

で、その子のお母さんに聞いたら、
ご自分が若い頃、英語の絵本を定期的な通販で買っていたのだけど、
次々来るので結局読めないまま、押入れ保存になってた、とのこと。

そこで、いくつか持参してもらって、
こちらで読めそうなのを選ばせてもらって、
さっそく、その2人の男子の前で、読み聞かせしてみたんですわ……

いやはや、もう人生「初」ですよ、初!! 
ナマのホンモノ小学生の前、…と言いますか、
そもそもヒトサマのお子様の前で英語を読むなんて!! 

日頃イタズラ計画でアタマ一杯のおさるのジョージのような男子たちが、
ワタシが読む間、ずっと本を見てて、
ページをめくるたびに、「え〜〜〜、こいつ、うぜー!」とか「ぎゃはは〜!」とか、
大喜びで騒ぎながらですが、ちゃーーーんとアタシの読むのを聞いてるんです。
ワタシは、とりあえず読む間は、英語だけ。
「次、めくるよ〜」てな合いの手をちょっと言ったりしましたが、
英語がわかってるかどうかの確認はしません。

あとでその場でカウントしてみたら、250語ほどの本で、
絵を見れば話のスジはわかるような、わかりやすい作品だったことも幸いしたと思います。
それと、絵本によくありますが、同じ英語フレーズが、
毎回ページをめくるごとに出てくるという繰り返しのある作品だったです。

 
でね、一度読み終わった後!

「もっかい!もっかい!」って言ってくれて、
「アソコどうなってた?」「え?どこどこ?」とか言ってきて、
彼ら、すっかりお話の中に入り込んで、
「俺なんてさー、コイツがウチにいたら、超ウゼーよー」
「コイツ、最悪だよなー」「あぁ〜。この子〜?」とかって、
絵本の中の登場人物について、小学生男子同士、
真剣に(彼らなりに?!)語り合ってんの!! 

もう、その2人の会話が面白くて面白くてワタシ大爆笑。

しかも、さらに嬉しかったことに、彼ら2人、
帰りに、我が家の階段を下りながら、(2階に居住してます)
さっき読んだ英語の繰り返しのところを、大声で言ってるんです!!
「おい、ヒロシ(仮名)! 帰りサンクス寄ってこうぜ〜、Roll over, roll over !.....」
って、日英、交ぜ交ぜで言いながら、
ダダダダ・・・と階段を駆け下りていくんです。お前ら足元危険…

もちろん、ワタクシめの下手くそなジャパニ〜ズこてこて発音を聞かされたのを真似てるワケですから、
実際には、「ろーろーばー、ろーろーばー」ってな感じの、
さらに恐るべき恥ずかしい発音になっているんだろうと思うんですけど。
(罪深いのは、ワタシか…)

しかし、あのイタズラガキどもが(失礼!)英語を楽しんでくれたことに喜びをカミシメつつ、
「おらおらー、階段駆け下り禁止〜〜!
 寄り道せんでまっすぐ帰らんかぁ〜!!」と、
普段通りの鬼コーチ(^^;……なワタクシでございました(笑)

親子でもない、児童教室読み聞かせでもない、
近所の赤の他人の、しかも英語と関係ないテニスのお姉(ば?)さんによる、
思いっっっきり変則的な、
英語絵本読み聞かせ体験現場、実況中継でございました!!!
 (もしかして全国に恥をさらしたのかも…?)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3030. Re: 変則的?絵本読み聞かせ体験、実況報告!

お名前: いづこ
投稿日: 2005/9/28(13:29)

------------------------------

現場のakoさん、こんにちはー。レポートごくろーさまです〜♪
 
〉地元の公立小学校の土曜休みの校庭開放で、テニスの日というのがあって、
〉ボランティアでコーチのアシスタントをしてます。
〉テニスの休憩時間なんかに、ちょっとアタシの趣味はね…なんていう話で、
〉多読の話も時々するんです。本を見せたこともあります。

いいですねー。スポーツの秋、読書の秋。バランスとれてますねー。
 
 
〉たまたま先週、仲良し男子(というかイタズラ大好き悪ガキ(笑)
〉の2人(小4・小5)が、興味を持ってくれて、
〉テニス終了後にワタシのウチに来る!っていうことになったんです。
〉「ウチのママが英語の絵本もってるから持って行っていい?!」…ですって!

〉そりゃ、もう、もちろん大歓迎。(しめしめ、知らない本がタダで読める(^m^)

〉で、その子のお母さんに聞いたら、
〉ご自分が若い頃、英語の絵本を定期的な通販で買っていたのだけど、
〉次々来るので結局読めないまま、押入れ保存になってた、とのこと。
 
お母様、ぜひお母様も多読を!(PCを通して遠隔地から超間接的お誘い・・・)
 
 
〉そこで、いくつか持参してもらって、
〉こちらで読めそうなのを選ばせてもらって、
〉さっそく、その2人の男子の前で、読み聞かせしてみたんですわ……

〉いやはや、もう人生「初」ですよ、初!! 
〉ナマのホンモノ小学生の前、…と言いますか、
〉そもそもヒトサマのお子様の前で英語を読むなんて!! 

パチパチパチ〜、はじまりはじまり〜。
池袋絵本の会で、腕を磨いてありますもんね!待ちに待った晴れ舞台!!
 
 
〉日頃イタズラ計画でアタマ一杯のおさるのジョージのような男子たちが、
〉ワタシが読む間、ずっと本を見てて、
〉ページをめくるたびに、「え〜〜〜、こいつ、うぜー!」とか「ぎゃはは〜!」とか、
〉大喜びで騒ぎながらですが、ちゃーーーんとアタシの読むのを聞いてるんです。
〉ワタシは、とりあえず読む間は、英語だけ。
〉「次、めくるよ〜」てな合いの手をちょっと言ったりしましたが、
〉英語がわかってるかどうかの確認はしません。

心得ていますね〜。
 
 
〉あとでその場でカウントしてみたら、250語ほどの本で、
〉絵を見れば話のスジはわかるような、わかりやすい作品だったことも幸いしたと思います。
〉それと、絵本によくありますが、同じ英語フレーズが、
〉毎回ページをめくるごとに出てくるという繰り返しのある作品だったです。
 
選択眼が良かった!
 
〉 
〉でね、一度読み終わった後!

〉「もっかい!もっかい!」って言ってくれて、
〉「アソコどうなってた?」「え?どこどこ?」とか言ってきて、
〉彼ら、すっかりお話の中に入り込んで、
〉「俺なんてさー、コイツがウチにいたら、超ウゼーよー」
〉「コイツ、最悪だよなー」「あぁ〜。この子〜?」とかって、
〉絵本の中の登場人物について、小学生男子同士、
〉真剣に(彼らなりに?!)語り合ってんの!! 

〉もう、その2人の会話が面白くて面白くてワタシ大爆笑。

akoさんの読み聞かせで、お話がとっても楽しめたのが伝わってきます!!
 
 
〉しかも、さらに嬉しかったことに、彼ら2人、
〉帰りに、我が家の階段を下りながら、(2階に居住してます)
〉さっき読んだ英語の繰り返しのところを、大声で言ってるんです!!
〉「おい、ヒロシ(仮名)! 帰りサンクス寄ってこうぜ〜、Roll over, roll over !.....」
〉って、日英、交ぜ交ぜで言いながら、
〉ダダダダ・・・と階段を駆け下りていくんです。お前ら足元危険…

ひぇ〜、階段をroll over しちゃったら、大ケガするよー。
(イメージしちゃいました。akoさんもいっしょにroll over♪?)
 
 
〉もちろん、ワタクシめの下手くそなジャパニ〜ズこてこて発音を聞かされたのを真似てるワケですから、
〉実際には、「ろーろーばー、ろーろーばー」ってな感じの、
〉さらに恐るべき恥ずかしい発音になっているんだろうと思うんですけど。
〉(罪深いのは、ワタシか…)

そんな感じですよね。そんなリズムだし。
余談ですが、PGR0の「Lucky Break」、朗読CDを聴くと、登場人物の一人
Laurel Row(スペルミスあるかも)って、「ろーろーろー」って聞こえるんですよ〜。
 
 
〉しかし、あのイタズラガキどもが(失礼!)英語を楽しんでくれたことに喜びをカミシメつつ、
〉「おらおらー、階段駆け下り禁止〜〜!
〉 寄り道せんでまっすぐ帰らんかぁ〜!!」と、
〉普段通りの鬼コーチ(^^;……なワタクシでございました(笑)

普段の鬼コーチお姉さんが(私が言ったら失礼だ・・・)全然違う面も見せてくれた、
人間の幅の広いひとなんだなーって、余計akoさんへの信頼感が増したと思います〜。
 
 
〉親子でもない、児童教室読み聞かせでもない、
〉近所の赤の他人の、しかも英語と関係ないテニスのお姉(ば?)さんによる、
〉思いっっっきり変則的な、
〉英語絵本読み聞かせ体験現場、実況中継でございました!!!
〉 (もしかして全国に恥をさらしたのかも…?)

いやいや、こういうのを新分野開拓っていうんだと思うなー。
そういえばむかーしテレビ番組で、松岡修造さん(名前と漢字、合ってる?)テニスと英語の指導を組み合わせようとしてたなー。(表現に語弊がありましたらごめんなさい。)
世界に遠征に行くには自分で英語を使わなきゃならないから、とかで。

akoさん、とても素晴らしい多読普及活動だと思います。
今後も第2弾、第3弾と、ご報告をつづけてください!

では〜。

Happy Reading with Children!

ところで、その絵本、「There's Ten in a/the Bed」ですか?別のかな?
誰がウザイのか気になるな〜。(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3040. Re: さすがです、いづこ遠隔パワー、来てます来てます!

お名前: ako
投稿日: 2005/10/1(23:37)

------------------------------

いづこさん、実況現場からakoです!

いの一番のご返答、ありがとうございました!!
実はもうビックリしてます。
Roll Overっていうだけで、もしやあの本?とわかってしまうという…
さすが手練手管…じゃなくって(笑)、熟練タドキスト!!!

そうです、アレです、アレだったのです。
(自分は、今回のおかげで初めて読みましたの…)

〉〉ご自分が若い頃、英語の絵本を定期的な通販で買っていたのだけど、
〉〉次々来るので結局読めないまま、押入れ保存になってた、とのこと。
〉 
〉お母様、ぜひお母様も多読を!(PCを通して遠隔地から超間接的お誘い・・・)

いづこから来るとも知れない、いづこ遠隔多読パワー襲来〜〜
「来てます!来てます!!いづこ電波、来てます!」
いえね、このセリフ、よく言うセリフなんですよ、こんな感じで。
今回登場した小5のヤツが…

〉〉そもそもヒトサマのお子様の前で英語を読むなんて!! 

〉パチパチパチ〜、はじまりはじまり〜。
〉池袋絵本の会で、腕を磨いてありますもんね!待ちに待った晴れ舞台!!

おおっ! そうか! アレは私の晴れ舞台だったのですね!!
何しろ普段から馴染みのガキども(お母様方、失礼!)相手だから、
あまりそういう自覚もなく…(^^;

いやぁ〜〜、池袋絵本の会に入っていてよかったでっす!!
寛容な大人の絵本好きの皆さんのおかげで、
絵本の会の時に、(緊張しつつも)読み聞かせ練習をさせてもらってたのが、
とーーーーっても支えになりました。

絵本トークをなさる方の、楽しそうな紹介ムードを真似して、
読み始める前なんかにね、表紙を見せて、
どーんな話だろうねぇぇええええ、なんて言ってみたりとかね、
読み聞かせをなさる方の、本の持ち方とか、読んでいる時の目線とか手の動きとか、実際に何度も見てきたおかげと思います。

〉〉英語がわかってるかどうかの確認はしません。

〉心得ていますね〜。

ふっふっふ。SSS仕込みですから、ここはスジガネ入りっすよ。
 
〉選択眼が良かった!

ほんとに細かく細かく、温かいお言葉を頂いて…(うるうる)

日本のある都市でのSSSオフ会にて、いづこさんとお会いした際、
ご一緒に絵本の音読をさせていただいた日のことを思い出しました。
ああいった、ささやかな体験が、今日の体験につながっているように思います。
「いづ」こさんには「いづ」れお礼に伺いたいと思っておりますの。

〉〉絵本の中の登場人物について、小学生男子同士、
〉〉真剣に(彼らなりに?!)語り合ってんの!! 
〉〉もう、その2人の会話が面白くて面白くてワタシ大爆笑。

〉akoさんの読み聞かせで、お話がとっても楽しめたのが伝わってきます!!

いやはや、これはホントに漫才のようなガキたちで…。
特に二人そろうと、1+1=10と言っても過言ではないほどエネルギー倍増でして…。
何度、「お姉さまとお呼び」と言っても、
「やーぃ、ぇーぃ、お〜〜ばちゃんコ〜チぃ〜」と近所に響き渡る大声で言い残して逃げ帰るガキどもなのでございます… くそー、くそー(笑)

〉〉「おい、ヒロシ(仮名)! 帰りサンクス寄ってこうぜ〜、Roll over, roll over !.....」
〉〉って、日英、交ぜ交ぜで言いながら、
〉〉ダダダダ・・・と階段を駆け下りていくんです。お前ら足元危険…

〉ひぇ〜、階段をroll over しちゃったら、大ケガするよー。
〉(イメージしちゃいました。akoさんもいっしょにroll over♪?)

(カミナリまーく襲来)!!!!!

チク…、あ、あまりのコーフンに間違えた。いづこさん!!
そうか!
そうだったのですね!!

ワタクシ、いづこさんに言われて初めて気づきました。
彼らは単に、繰り返し聞いて、耳に残ったフレーズを真似して言ってるだけなんだろうな〜、嬉しいなあ〜ぐらいに思ってましたが…
も、もしかして…、もしかして…

Roll over している場面の絵が、彼らの中に残ってて、
自分が階段を下りる時に、それが、バチバチバチ!!と連動した!?!?!?

ま、まさか、意味がわかってて言ってたとはとても思えないのですが…
でも確かに、ベッドからと、階段からと、意味は… 同じ…?
ひ〜〜 アイツラ、天才…?(親バカならぬ、コーチバカ?)

〉余談ですが、PGR0の「Lucky Break」、朗読CDを聴くと、登場人物の一人
〉Laurel Row(スペルミスあるかも)って、「ろーろーろー」って聞こえるんですよ〜。

ありました!!ありました!!
持ってます、そのCD!! 確かに、そう(ろーろーろー)だった!(爆)

〉普段の鬼コーチお姉さんが(私が言ったら失礼だ・・・)全然違う面も見せてくれた、
〉人間の幅の広いひとなんだなーって、余計akoさんへの信頼感が増したと思います〜。

ああ、そのような…、お褒めに預かりワタクシ、昼間からよろめいてしまいます…

〉〉思いっっっきり変則的な、
〉〉英語絵本読み聞かせ体験現場、実況中継でございました!!!

〉いやいや、こういうのを新分野開拓っていうんだと思うなー。

新分野開拓!?!?! よくわかりませんが、ありがとうございます!!

〉そういえばむかーしテレビ番組で、松岡修造さん(名前と漢字、合ってる?)テニスと英語の指導を組み合わせようとしてたなー。(表現に語弊がありましたらごめんなさい。)
〉世界に遠征に行くには自分で英語を使わなきゃならないから、とかで。

ぎゃ〜あ、ありがとうございます〜 修造、好きなんですー。すごい鬼コーチっすけど。
伊達公子などもそうですが、
世界各地で試合を転戦するプロテニス選手の生活ってほんとに孤独だそうです。
一人で遠征するケースも多く、一人で海外に行ってホテルに泊まって、食事も、トレーニングも一人。精神力は相当なものなのでしょうね。

〉akoさん、とても素晴らしい多読普及活動だと思います。
〉今後も第2弾、第3弾と、ご報告をつづけてください!

ありがとうございます!
実は今回のお母様、10冊以上の洋書絵本をお持ちで…。
ご自分で読めるようになりますよーって言って、
ブッククラブをオススメしようと思います(いづこ遠隔操作ききまくり(^^)

〉Happy Reading with Children!

ありがとうございました〜〜
いづこさんもいづれの地にて、子どもたちと幸せ絵本のひとときを〜♪

〉ところで、その絵本、「There's Ten in a/the Bed」ですか?別のかな?
〉誰がウザイのか気になるな〜。(笑)

お待たせいたしました!!
そのとーーーーーーーーりです!

これ↓で、誰がウザイか判明されましたでしょうか〜(笑)

「Ten in a Bed」 Mary Rees
ISBN 0862641977

念のため1ページ目だけ写してみますね。

There were TEN in the bed
And the little one said,
"Roll over! roll over !"
So they all rolled over
And one fell out.....


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3032. Re: 変則的?絵本読み聞かせ体験、実況報告!

お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2005/9/29(08:28)

------------------------------

akoさん、こんにちは。
sumisumiです。
楽しそうな様子が伝わってきてこちらもワクワクしました。
英語の本もそうだけど、子供にとっていろいろな身近な大人の存在はとても大切ですね。
テニスのお姉さんはテニスだけ、じゃなく、
さまざまな面に接することできっとすごく刺激になったことでしょうね。
お互い、楽しかったでしょう!

素晴らしいことですねっ!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3041. Re: 多読を始めてこんな展開が来て嬉しいです

お名前: ako
投稿日: 2005/10/2(00:47)

------------------------------

sumisumiさん、akoです。
しばらくで〜す、お元気でしたか?

〉楽しそうな様子が伝わってきてこちらもワクワクしました。

ありがとうございました。
英語を介して、小学生と付き合うなんて、ほんとに愉快な時間でした。
SSSで多読を始めたことで、自分の日常にこういう展開が起きて自分でも驚いてます。

〉英語の本もそうだけど、子供にとっていろいろな身近な大人の存在はとても大切ですね。

そうですね。
親、親族、担任教師、他の色々な教師、塾や習い事の先生…というように、
一人の子どもが持つ人間関係の同心円の輪が多重な子どもほど、
イライラすることも少ないような気がしています。

〉テニスのお姉さんはテニスだけ、じゃなく、
〉さまざまな面に接することできっとすごく刺激になったことでしょうね。

「憧れのお姉さん」になってやろうという、浅はかな野望(無駄な抵抗)。
しかし「ウルサイおばさん」という現実です(汗)。

〉お互い、楽しかったでしょう!
〉素晴らしいことですねっ!!

はいっ、ほんと、小学生って楽しいですね!
メッセージありがとうございました!!(お姉さんと書いて頂いたのも…)←いつまでも往生際が悪くて…小学生相手に若ブリッコ(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3033. Re: 変則的?絵本読み聞かせ体験、実況報告!

お名前: あっき〜♪
投稿日: 2005/9/29(10:15)

------------------------------

akoさん、お久しぶりです〜。埼玉のタドキエンヌ、あっき〜♪です。
お顔は見えないし、お声も聞けないけど、ここでお会いできて嬉しいです。

〉お子様たちの学校が始まって、やれやれ一息、の9月ですね!!

運動会や体育祭やPTA祭り、幼稚園でのハロウィーンなどなど、なんだか
子どもの数だけ親も出て行かなくてはいけなくて、体力の限界を感じてます。
楽しい事をみんなで楽しみたい意気込み、気力だけは充分あるので、
実はついていけてない身体をひきずっている毎日であります・・・

〉地元の公立小学校の土曜休みの校庭開放で、テニスの日というのがあって、
〉ボランティアでコーチのアシスタントをしてます。

へぇへぇへぇ!!そうなんですか〜!!かっこいいですね!!!
アシスタントコーチの話もいつかどこかでお聞きしたいものです。

〉たまたま先週、仲良し男子(というかイタズラ大好き悪ガキ(笑)
〉の2人(小4・小5)が、興味を持ってくれて、

akoさんて子どもの扱いが上手そうだなぁ〜。
うちの子とも仲良しになってくれそうな気がします・・・・

〉テニス終了後にワタシのウチに来る!っていうことになったんです。
〉「ウチのママが英語の絵本もってるから持って行っていい?!」…ですって!

すごい!!akoさんのお人柄ですね、これは。

〉そりゃ、もう、もちろん大歓迎。(しめしめ、知らない本がタダで読める(^m^)

わはははは〜っ。akoさんてば〜、私もそれ、使って良いですか?(笑)
(お家にある英語の絵本あったらもってきてね)→(知らない本をただで読む)

〉で、その子のお母さんに聞いたら、
〉ご自分が若い頃、英語の絵本を定期的な通販で買っていたのだけど、
〉次々来るので結局読めないまま、押入れ保存になってた、とのこと。

〉そこで、いくつか持参してもらって、
〉こちらで読めそうなのを選ばせてもらって、
〉さっそく、その2人の男子の前で、読み聞かせしてみたんですわ……

〉いやはや、もう人生「初」ですよ、初!! 
〉ナマのホンモノ小学生の前、…と言いますか、
〉そもそもヒトサマのお子様の前で英語を読むなんて!! 

そうなんですか。akoさんの読み聞かせ、聞きたかったなぁ〜っ!

〉日頃イタズラ計画でアタマ一杯のおさるのジョージのような男子たちが、
〉ワタシが読む間、ずっと本を見てて、
〉ページをめくるたびに、「え〜〜〜、こいつ、うぜー!」とか「ぎゃはは〜!」とか、
〉大喜びで騒ぎながらですが、ちゃーーーんとアタシの読むのを聞いてるんです。
〉ワタシは、とりあえず読む間は、英語だけ。

すごく盛り上がって楽しかったんですね、情景が目に浮かぶようです。

〉「次、めくるよ〜」てな合いの手をちょっと言ったりしましたが、
〉英語がわかってるかどうかの確認はしません。

なるほど、確認しないのも、多読読み聞かせの方法なんでしょうか。

〉あとでその場でカウントしてみたら、250語ほどの本で、
〉絵を見れば話のスジはわかるような、わかりやすい作品だったことも幸いしたと思います。
〉それと、絵本によくありますが、同じ英語フレーズが、
〉毎回ページをめくるごとに出てくるという繰り返しのある作品だったです。

本の選択もばっちりだったんですね。
 
〉でね、一度読み終わった後!

ふむふむ。

〉「もっかい!もっかい!」って言ってくれて、

すっごーい!!
よかったですね!!
この『もう一回読んで』
この一言は最高の一言ですよね。
私も言われたいなぁ!!
akoさん、ブラボー!!

〉「アソコどうなってた?」「え?どこどこ?」とか言ってきて、
〉彼ら、すっかりお話の中に入り込んで、
〉「俺なんてさー、コイツがウチにいたら、超ウゼーよー」
〉「コイツ、最悪だよなー」「あぁ〜。この子〜?」とかって、
〉絵本の中の登場人物について、小学生男子同士、
〉真剣に(彼らなりに?!)語り合ってんの!! 

いいなぁいいなぁ、楽しそう!

〉もう、その2人の会話が面白くて面白くてワタシ大爆笑。

〉しかも、さらに嬉しかったことに、彼ら2人、
〉帰りに、我が家の階段を下りながら、(2階に居住してます)
〉さっき読んだ英語の繰り返しのところを、大声で言ってるんです!!
〉「おい、ヒロシ(仮名)! 帰りサンクス寄ってこうぜ〜、Roll over, roll over !.....」
〉って、日英、交ぜ交ぜで言いながら、
〉ダダダダ・・・と階段を駆け下りていくんです。お前ら足元危険…

すばらしい〜!!
こういうの、私が求めていたものです。

〉もちろん、ワタクシめの下手くそなジャパニ〜ズこてこて発音を聞かされたのを真似てるワケですから、
〉実際には、「ろーろーばー、ろーろーばー」ってな感じの、
〉さらに恐るべき恥ずかしい発音になっているんだろうと思うんですけど。
〉(罪深いのは、ワタシか…)

謙遜なさるけども、やっぱり、ハート、心、気持ち、で読んでいらして
それが素晴らしく伝わったんですね。うらやましいなぁ〜。

〉しかし、あのイタズラガキどもが(失礼!)英語を楽しんでくれたことに喜びをカミシメつつ、
〉「おらおらー、階段駆け下り禁止〜〜!
〉 寄り道せんでまっすぐ帰らんかぁ〜!!」と、
〉普段通りの鬼コーチ(^^;……なワタクシでございました(笑)

いやぁ楽しそう!!私もその子に紛れて、akoさんの読み聞かせ、聞きに
いきたいくらいです。

〉親子でもない、児童教室読み聞かせでもない、
〉近所の赤の他人の、しかも英語と関係ないテニスのお姉(ば?)さんによる、
〉思いっっっきり変則的な、
〉英語絵本読み聞かせ体験現場、実況中継でございました!!!
〉 (もしかして全国に恥をさらしたのかも…?)

なにをおっしゃる。akoさんのこのご報告って、私がいつも子どもたちに読み聞かせ
するときに一番求めているものなんですよ〜。
オフ会、タドキスト大会、その他いろんなところで、再現してもらいたいなぁ
と願っていますが、完全な再現はどうしても難しいのでしょうね。

akoさん、また親子ページにもおいでくださいね!楽しみにしております。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3047. Re: 元気はつらつ、あっき〜♪さんありがとうございます〜

お名前: ako
投稿日: 2005/10/2(22:11)

------------------------------

埼玉のタドキエンヌ、あっき〜♪さ〜ん、
愉快な投稿、いつも見てますよ〜〜〜

〉お顔は見えないし、お声も聞けないけど、ここでお会いできて嬉しいです。

池袋絵本の会で一度お会いしましたね!
掲示板では初めまして?

〉子どもの数だけ親も出て行かなくてはいけなくて、体力の限界を感じてます。

「子どもの数だけ」…というところが壮絶です(爆)
前に、昼間にやってたテレビドラマに、五つ子ちゃんのお話があったのを、
思い出してしまった(笑)

〉楽しい事をみんなで楽しみたい意気込み、気力だけは充分あるので、
〉実はついていけてない身体をひきずっている毎日であります・・・

うーむ、やはり壮絶な日々かも(?)。でも楽しそう!!

〉アシスタントコーチの話もいつかどこかでお聞きしたいものです。

わーい。オフでお会いした時にまた〜。

〉akoさんて子どもの扱いが上手そうだなぁ〜。
〉うちの子とも仲良しになってくれそうな気がします・・・・

おおお!ぜひぜひ! 小学生大好きですから!!
実は、他のことでも小学生のオトモダチがいるのですが、
コドモ友達って、楽しくて大好きなんです!

コドモって、言いたいことをどんどん言わせてみると、
こっちが思いもつかないことを言ったり、突然、哲学的というか、深〜いことを聞いてきたりしますよね。
即興でその返事を考えるのが、こちらにはもの凄い頭の体操になって、むっちゃくちゃ面白いです〜
お母様たちは、毎日暮らしてるとそうでもないようなことは仰るけど、
それはご謙遜〜〜、と思って聞いてます。

〉〉そりゃ、もう、もちろん大歓迎。(しめしめ、知らない本がタダで読める(^m^)

〉わはははは〜っ。akoさんてば〜、私もそれ、使って良いですか?(笑)
〉(お家にある英語の絵本あったらもってきてね)→(知らない本をただで読む)

そうなのですー。洋書絵本?と聞いたとたん、貪欲ひとすじ。

〉〉ナマのホンモノ小学生の前、…と言いますか、
〉〉そもそもヒトサマのお子様の前で英語を読むなんて!! 

〉そうなんですか。akoさんの読み聞かせ、聞きたかったなぁ〜っ!

ふっふっふ。
こないだ初めてあっき〜♪さんとお会いした池袋絵本の会では、
たまたま私はブックトークだけの日だったです。
しかし実は、あっき〜♪さんと出会う前に、あの会合で、
読み聞かせをさせてもらっているんです。
よぉ〜し。
次回の池袋の会は、読み聞かせを、させていただきます〜〜〜!

〉〉「次、めくるよ〜」てな合いの手をちょっと言ったりしましたが、
〉〉英語がわかってるかどうかの確認はしません。

〉なるほど、確認しないのも、多読読み聞かせの方法なんでしょうか。

確定した方法論があるのかどうかは、私は知らないんです。
ただ、自分でこれまで、絵本を中心に多読をしてきたので、
その感触のままをやってみただけなんです。

今回、「おお、そういうことなのかー」と気づいたことなんですが、
英語学習歴のない小学生が大人と違うなー、と思ったのは、
「辞書引いて調べないの?」なんて聞いてこないんです!

意味調べをする、という発想自体が、そもそも無いんだなー、と思って、
しみじみ感心しました。
つまり、コッチからわざわざ多読3原則を言う必要もない、という感じなんです。
だってねぇ、「つまらなければやめよう」なんて言わなくても、
つまらないと、即、
「つまんねーーーー、さいてーーーー」とか言う、きびしぃ〜連中ですんで…(^^;

〉〉絵を見れば話のスジはわかるような、わかりやすい作品だったことも幸いしたと思います。

〉本の選択もばっちりだったんですね。

そういった点で、ラッキーだったと言えるのかもしれません。
打ち上げ花火的に、一発おっけー、のような話です。

このへん、親子で続けているかたや、児童英語教室など、
継続していく場となれば、違った苦労があるだろうと思っています。

〉この『もう一回読んで』
〉この一言は最高の一言ですよね。

求められるって、嬉しいものなんですね〜

〉私も言われたいなぁ!!
〉akoさん、ブラボー!!

ひゃぁ〜 あっき〜♪さんこそ!
毎日お子さん達から言われてそう〜(^^)

〉こういうの、私が求めていたものです。

おおー!! 

実のところ、真面目なことを言えば、
英語シロウトの自分が思いつきでしたことが、
どこまで許容されるものなのか、という点は少々不安がありましたが、
この時間が彼らには楽しかったんだなーとわかれば、とりあえず、よしとするか!…ですね。

〉謙遜なさるけども、やっぱり、ハート、心、気持ち、で読んでいらして
〉それが素晴らしく伝わったんですね。うらやましいなぁ〜。

小学生というのは、つまらない、となれば、
即、言葉でも態度でもすぐに出しますモンね。(そりゃ、もう残酷なくらい率直ですもの…普段…汗、汗)

〉akoさんのこのご報告って、私がいつも子どもたちに読み聞かせ
〉するときに一番求めているものなんですよ〜。

あっき〜♪さんのおウチでのお話も、ぜひお聞かせくださいね〜

〉オフ会、タドキスト大会、その他いろんなところで、再現してもらいたいなぁ
〉と願っていますが、完全な再現はどうしても難しいのでしょうね。

ふっふっふ。ではあっき〜♪さんが参加できる時にこの本を持参してみよう。

〉akoさん、また親子ページにもおいでくださいね!楽しみにしております。

ありがとうございます〜
件のお母様から「ウチでは読めないから」ってことでしばらく本を預かることになったので、また読めそうなのでやってみよーーっと密かに(笑)計画しております。

では、はじけるようなあっき〜♪さんの楽しいメッセージ、
すっごく勇気をもらいました! ありがとうございました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3034. Re: 変則的?絵本読み聞かせ体験、実況報告!

お名前: emmie
投稿日: 2005/9/29(15:44)

------------------------------

akoさん、こんにちは!

〉日頃イタズラ計画でアタマ一杯のおさるのジョージのような男子たちが、
〉ワタシが読む間、ずっと本を見てて、
〉ページをめくるたびに、「え〜〜〜、こいつ、うぜー!」とか「ぎゃはは〜!」とか、
〉大喜びで騒ぎながらですが、ちゃーーーんとアタシの読むのを聞いてるんです。

そうそう、こういう反応があると、むちゃうれしい!
私は小学校での読み聞かせボランティア、日が浅いので、
こういう反応があった日は、やっててよかったーってなります。
akoさんの読み聞かせ、聞きたーい!!!

お次の本は何かな♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3048. Re: 小学校での読み聞かせ(憧れで目がキラキラ)

お名前: ako
投稿日: 2005/10/2(22:23)

------------------------------

emmieさん、ありがとうございます、akoです。

〉そうそう、こういう反応があると、むちゃうれしい!
〉私は小学校での読み聞かせボランティア、日が浅いので、
〉こういう反応があった日は、やっててよかったーってなります。

emmieさんは学校で定期的になさっていらっしゃるんですよね? 
すごいなぁ。
自分のコドモが在校していない学校に行くのは緊張ですー。
あ、あたしはテニスでそれをしてるんだった(爆)

〉akoさんの読み聞かせ、聞きたーい!!!

私こそ〜〜!
emmieさんが前に、この広場で読み聞かせの体験を書いておられたのを読んでますけど、そういうご投稿が私の潜在意識の中に残ってて、影響を受けていると思います〜〜
emmieさんの行かれる小学校に、父母のふりして潜入して見学させてもらいたい…って、遠すぎ(笑)

〉お次の本は何かな♪

またやってみたい、と心ひそかに計画中なのです。
自分の多読にどんな未来が待っているのか、ワクワクの多読体験進行中です。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3035. Re: 変則的?絵本読み聞かせ体験、実況報告!

お名前: NEO http://www.geocities.jp/takuyayuya2000/
投稿日: 2005/9/29(20:34)

------------------------------

こちらではお久しぶりです。akoさん^^

楽しく読ませていただきました。

即座の子供達の反応、akoさんの読み聞かせがいい感じに彼たちの心に届いたのでしょうね!

私が気になるのはなんの本を読んだのか・・・・
教えて下さい。そんなに受けるRoll over が出てくる本はあれかな?と
想像はつくのですが気になります。

宜しくお願いします。

では!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3049. Re: ここにも熟練タドキストが…

お名前: ako
投稿日: 2005/10/2(22:38)

------------------------------

NEOさん、こんばんわ、akoです。

〉こちらではお久しぶりです。akoさん^^

来た来た〜、これこれ。コレ(↑にある^^の絵文字)を見るとNEOさんだぁ〜ってわかるんですよね〜〜

〉楽しく読ませていただきました。
〉即座の子供達の反応、akoさんの読み聞かせがいい感じに彼たちの心に届いたのでしょうね!

ありがとうございます〜
小学生との会話って、瞬発力と体力勝負ですよね!

〉私が気になるのはなんの本を読んだのか・・・・

ついつい、楽しかった体験を話したくて頭一杯で、
本のデータという大事な情報を書くのを忘れてしまっていました!
すみません!!

〉教えて下さい。そんなに受けるRoll over が出てくる本はあれかな?と
〉想像はつくのですが気になります。

いづこさんに引き続き、ここにも熟練絵本読みタドキストが…!
いづこさんに書いたものと同じになってしまいますがご容赦を〜

「Ten in a Bed」 Mary Rees
ISBN 0862641977

念のため1ページ目だけ写してみますね。

There were TEN in the bed
And the little one said,
"Roll over! roll over !"
So they all rolled over
And one fell out.....

NEOさんの予想通りだったのでは、と思います〜

いや〜、それにしてもお二人ともスゴイわ!
タドキスト、という存在の奥の深さに感じ入りました〜〜
ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 3042. Re: 変則的?絵本読み聞かせ体験、実況報告!

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/10/2(00:52)

------------------------------

akoさん、実況報告、おめでとー!  ?
酒井@快読100万語!です。

〉親子でもない、児童教室読み聞かせでもない、
〉近所の赤の他人の、しかも英語と関係ないテニスのお姉(ば?)さんによる、
〉思いっっっきり変則的な、
〉英語絵本読み聞かせ体験現場、実況中継でございました!!!
〉 (もしかして全国に恥をさらしたのかも…?)

ぜーんぜん!

すでに優香さんが同じような悪ガキたちの多読を報告してますよ。

でも、akoさんの報告を読んで、ぼくは勇気が湧いた。
実は小学6年生を預かったのですよ、このぼくが・・・
ぼくも、みなさんに実況中継できるようにがんばる!

では、来週も来年も、来世紀も、悪ガキたちと、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3050. Re: 悪ガキとおさるのジョージ、バンザイ

お名前: ako
投稿日: 2005/10/2(23:38)

------------------------------

酒井先生、akoです。ありがとうございます〜

〉〉 (もしかして全国に恥をさらしたのかも…?)

〉ぜーんぜん!
〉すでに優香さんが同じような悪ガキたちの多読を報告してますよ。

おお〜! そうだったのですか! あの優香さんも!

〉でも、akoさんの報告を読んで、ぼくは勇気が湧いた。

いづこさんに言われてビックリしてご返答しましたが、
何の英語の説明がなくても、わかっている可能性がある!というのがビックリでした。

〉実は小学6年生を預かったのですよ、このぼくが・・・
〉ぼくも、みなさんに実況中継できるようにがんばる!

待ってます!待ってます!何と幸せな小学6年生。(私が今、その小学生になりたい) 
オンラインで、酒井先生の読み聞かせ現場ナマ音声実況を聞けたら楽しそう!
司会をしたくなってしまう〜〜 「ただ今です、ただ今より、酒井先生の実況ナマ読み聞かせ中継を全国のタドキストの皆さまにお送りいたしますー」

〉では、来週も来年も、来世紀も、悪ガキたちと、Happy reading!

22世紀は宇宙ステーションから実況中継いたします〜(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3043. Re: 変則的?絵本読み聞かせ体験、実況報告!

お名前: かのん http://kanon021230.cocolog-nifty.com/
投稿日: 2005/10/2(07:15)

------------------------------

ako さん、こんにちは。かのんです。

すてきなレポをありがとうございます。
光景が目に浮かぶよう…。
子供たちがおもいっきり身体を動かした後
リラックスしているタイミングでの読み聞かせ。
お教室で静かにしてる状態だったら
そんなふうに素直に本の世界に入れなかったかも
しれませんね。

子供って不思議ですよねー。心のとびらが開いている
ときであれば、絵本の、絵と読み聞かせの声をもとに、
すとんと絵本の世界に入れてしまう。
うらやましいわ、あの柔軟な適応力(笑)。

楽しい体験をお裾分けしてくださってありがとうございました。
これからも子どもたちと楽しい時間を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3051. Re: 「心のとびらが開いているとき」なのですね

お名前: ako
投稿日: 2005/10/2(23:59)

------------------------------

かのんさん、こんばんわ〜〜 akoです。

〉すてきなレポをありがとうございます。
〉光景が目に浮かぶよう…。

コーフンさめやらぬうちに書いてしまいましたぁ〜

〉子供たちがおもいっきり身体を動かした後
〉リラックスしているタイミングでの読み聞かせ。
〉お教室で静かにしてる状態だったら
〉そんなふうに素直に本の世界に入れなかったかも
〉しれませんね。

なるほどー。
スポーツでひと汗かいた後の勢いに乗った、というのもあったかもしれませんねー。
それと、一般住宅の6畳間で、もとからよく知り合ってる同士で、という状況だったも、ラッキーだったかもしれません。
そう考えると、読み聞かせっての現場って、いろいろな状況がありそうですね。

〉子供って不思議ですよねー。心のとびらが開いている
〉ときであれば、絵本の、絵と読み聞かせの声をもとに、
〉すとんと絵本の世界に入れてしまう。
〉うらやましいわ、あの柔軟な適応力(笑)。

確かに。(笑)
コドモたちって、乗ってる時は徹底的にその世界に入りこみますものね。
「心のとびら」かー。かのんさん、素敵な表現。(^^)

〉楽しい体験をお裾分けしてくださってありがとうございました。
〉これからも子どもたちと楽しい時間を!

素敵なメッセージ、ありがとうございます〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 3052. Re: 変則的?絵本読み聞かせ体験、実況報告!

お名前: クッキー
投稿日: 2005/10/3(09:34)

------------------------------

akoさん、かのんさん、そして、いづこさん、あっキーさん、酒井先生、みなさん、おはようございますクッキーです。

「読むなら読むな」の禁をやぶって、ついこの広場を覗いてしまいました。
いづこさん、akoさん、先日は私の生徒のスピコン優勝を喜んで下さってありがとうございました。「いづこに生わすかぞんじませぬ、いづこさん」の祝福に心が熱くなりました。同業のお方のようですね・・・。

akoさんの読み聞かせは、わたしも池袋の会で聞いているので、ご報告に、すっかり納得です。いつも心がこもった読み聞かせで、上手いです!!

akoさんが読んで下さった本に感動し、自分も欲しくなって何冊か購入いたしましたよ!

akoさん、あのお話は実は、歌もあるのですよ。

♪ There were TEN in the bed
And the little one said,
"Roll over! roll over !"
So they all rolled over
And one fell out..... ♪

すごく楽しいメロディーですよ。いつか一緒に歌いましょうね〜!

かのんさんも、あのお優しいお顔が分かるし、これが又が嬉しくて・・・・、掲示板にはまるというヤツですね。「読むなら読むな」の教訓がわかりましたよ〜。

児童英語の広場にも、タイピングの苦手な私は、夜中までかかって「6回目の児童英語多読勉強会」の感想を書かせていただきました。

さあこれから、ハロウィーンの飾り付けをしなくっちゃ!!!

akoさん!!本舞台での読み聞かせデビュー、大成功おめでとう!!

パチパチパチ!!!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[爆笑] 3054. Re: 禁を破っての投稿(笑)ありがとうございましたぁ〜(爆)

お名前: ako
投稿日: 2005/10/4(12:02)

------------------------------

クッキーさん、こんにちは。akoです。

〉「読むなら読むな」の禁をやぶって、ついこの広場を覗いてしまいました。

あはははは!! 
…笑ってる場合ではなかった、ワタシの場合…(反省のポーズ)

〉akoさんの読み聞かせは、わたしも池袋の会で聞いているので、ご報告に、すっかり納得です。いつも心がこもった読み聞かせで、上手いです!!

きゃー、きゃー、んもぅ〜 クッキーさんたらー(*^^*)←照れ照れ
(何度も読んで嬉しさかみしめてます。もうやる気倍増!!)

akoだって、クッキーさんのアレ、ず〜っと耳に残ってるんですよー
読んでいただいたあの本の絵と共に、今も鮮明に。
back and forth........back and force........

〉akoさんが読んで下さった本に感動し、自分も欲しくなって何冊か購入いたしましたよ!

おおっ! どれだろう!?
どの本であっても、クッキーさんの読み聞かせは生徒さん達の耳の記憶に残ることでしょう〜〜! わたしは昨年のタドキスト大会でのクッキーさんの紙芝居も覚えてるモンねー

〉akoさん、あのお話は実は、歌もあるのですよ。
〉すごく楽しいメロディーですよ。いつか一緒に歌いましょうね〜!

えーーーーっ?!?!? 
ぜひぜひぜひぜひ、知りたい知りたい知りたいでっす!

〉「読むなら読むな」の教訓がわかりましたよ〜。

ふっふっふ。そうなんです。
投稿する時は、自分の仕事日程と家事の段取りを十分に整えて(?)から(笑)(どこまでホントだか?…笑)

〉児童英語の広場にも、タイピングの苦手な私は、夜中までかかって「6回目の児童英語多読勉強会」の感想を書かせていただきました。

力作のご報告、読んでますよ〜 
児童英語の世界に多読が浸透する様子は、社会人の私にもとても意味がある存在です。楽しいうえに有意義です。

というのは、かつて、分析的に「しか」英語を読んだことがなかった自分が、
少しでも、小学生たちが英語に出会う時の感覚を想像しながら英語を読むようにしていると、
新鮮に英語と出会い直せる、という気持ちになれるからなんです。

〉さあこれから、ハロウィーンの飾り付けをしなくっちゃ!!!

うあー、クッキーさん教室の生徒になりたい〜〜!
そのうち、英語で遊ぶゲームとか、教えて下さ〜〜〜い!

〉akoさん!!本舞台での読み聞かせデビュー、大成功おめでとう!!
〉パチパチパチ!!!!!

ご声援、ありがとうございます〜。太鼓判を頂いた気持ちでっす!!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.