[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(08:27)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ピアノ
投稿日: 2005/9/1(10:44)
------------------------------
夏休みが終わりました。やっとパソコンにむかえます。ピアノです。
久しぶりの新規投稿。つれづれなるまままに雑談ですみません。
私の近況から。
(1)きりん読みに挑戦!(あれ?きりん読みでいいのかな)
以前お話した「THE TERMINAL MAN」は半年かかって読み終わりました。
本を読み終わってから観ようと思っていた映画の公開にも間に合わず、
結局レンタルDVDを借りてきました。
映画はとっても楽しかった。もちろん英語でみましたよ。
夏休み中は「Chocolate Factory」に挑戦。
絵本を脱出するとどんな本になるのかな〜と興味本位で読みました。無事完読。
映画が公開になるのは最近知りました。今度はちゃんと観に行けそう。
いわゆるきりん読み?をしてみましたが、わたしのはキリンほど首がしっかりしていなくて、
同じ首が長くてもなんだか「幽霊:ろくろっくび」状態。
ゆらゆら・ふわふわしていて・・・
まあ楽しかったからいいけれど、やっぱりマフラーちゃんと一緒の絵本の方が落ち着くかな〜。
ちょっと前に30万語を超えました。
(2)この掲示板を読ませていただいて、子どもと英語を楽しんでいる人が多いのでいろいろ刺激をいただいています。
でもいろいろなタイプがありますよね。
いろんな教材も購入して毎日の生活の中で熱心に取り組んでいらっしゃるかたも多く驚かされます。
早期教育の業者(?)もたくさんあるんだなあ・・・とぽーーっとしてしまいます。
わたしはそういうことからはとっても遠い場所にいて、
ただ多読(絵本を楽しむ)ことのみでやっています。
順調に子どもが自分から絵本に向かってくれている時はすごい充実感です。
でも子ども達のペースが落ちると結構あせります。
「これでいいのか?!」って。。。まあ試行錯誤ですが、
多読のみの我が子のこれから先を見守りたいと思います。
純粋に多読の効果が我が子には反映されます!!
(3)以前「同じ本を英語版と日本語版で楽しんでいます」と報告したことがありました。
でもその後マフラーちゃんの様子をみていたら全然違っていたので訂正します。
日本語版と英語版を両方読んで楽しんでいたのは私だけで、
子供は実は興味がなかったみたいなんです。
英語で読んだ本は日本語版があっても開こうとせず、逆に日本語で読んだ本は英語版には手を伸ばさず・・・。
結局本のストーリーが分かっている本には興味がないようでした。
自分の英語力に自信のないわたしはすぐに日本語版を読んで「そうか!こういうことだったのか」とか正しい意味を確かめたい気持ちが強いのですが、子どもはそうではないということに気が付きました。あっていようが間違っていようが、一度自分が頭に描いたストーリーで充分満足のようです。
子どもと大人は違いますね。
(4)マフラーちゃんをみていて面白いなあと思うこと。
マフラーちゃんは本は読むけれど、いわゆる文法はまった分かっていない子です。
三人称単数にはsをつけるとか、doとかdoesとか・・・
そういう規則がさっぱり分かっていない様子です。
Yes,she do.とか平気で答える子なんです。
(さすがにdoとdidの違いは感覚的に分かってきたようですが。)
まだ文法とか習っていないから仕方ないのですが・・・。
でも!本は読めるのね〜!て・・・・なんだか面白くないですか?
このアンバランスな状態を面白いと思うのはわたしだけかな〜?
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: NEO http://www.geocities.jp/takuyayuya2000/
投稿日: 2005/9/1(11:41)
------------------------------
"ピアノ"さんは[url:kb:2965]で書きました:
〉夏休みが終わりました。やっとパソコンにむかえます。ピアノです。
〉久しぶりの新規投稿。つれづれなるまままに雑談ですみません。
お久しぶりです。ピアノさん。
雑談、いいですね^^
私もホストファミリーを終え、掲示板復活です。
〉私の近況から。
〉(1)きりん読みに挑戦!(あれ?きりん読みでいいのかな)
〉以前お話した「THE TERMINAL MAN」は半年かかって読み終わりました。
〉本を読み終わってから観ようと思っていた映画の公開にも間に合わず、
〉結局レンタルDVDを借りてきました。
〉映画はとっても楽しかった。もちろん英語でみましたよ。
〉夏休み中は「Chocolate Factory」に挑戦。
〉絵本を脱出するとどんな本になるのかな〜と興味本位で読みました。無事完読。
〉映画が公開になるのは最近知りました。今度はちゃんと観に行けそう。
〉いわゆるきりん読み?をしてみましたが、わたしのはキリンほど首がしっかりしていなくて、
〉同じ首が長くてもなんだか「幽霊:ろくろっくび」状態。
〉ゆらゆら・ふわふわしていて・・・
〉まあ楽しかったからいいけれど、やっぱりマフラーちゃんと一緒の絵本の方が落ち着くかな〜。
〉ちょっと前に30万語を超えました。
30万語でチョコファクを読めるなんてすごいですね。私はダールと相性が悪いのか200万語越した頃にチョコファクを読んだけれどとても難しく感じました。PBとか読めるのにな????
これって相性でしょうか??それで、あの絵は大好きだし、簡単な有名な本を買ったのでこれから読んでみようかと思っています。読んでみないと相性が悪いのか分からないし・・・
チョコファクの映画は楽しみにしています。あの本をどうやって映画に?ってかなり感心大です。
今は、シャドーイング中心になってしまいました。スカパーのFOXとニュース系をしています。 それにPBや児童書を挟んでいます。
〉(2)この掲示板を読ませていただいて、子どもと英語を楽しんでいる人が多いのでいろいろ刺激をいただいています。
〉でもいろいろなタイプがありますよね。
そうですね。色々なタイプがあるある・・・
〉いろんな教材も購入して毎日の生活の中で熱心に取り組んでいらっしゃるかたも多く驚かされます。
〉早期教育の業者(?)もたくさんあるんだなあ・・・とぽーーっとしてしまいます。
私の時代はやりたくても情報が少なくてできませんでした。(本音)
それに(実は長男が年中の時に一つ買ってしまいした)長男が感心をしめさなかったのでそのまま・・・・今にしてみれば情報が少ない時代で良かった^^
今は情報が氾濫して私だったら大変な事になっていたでしょう。
多読が続いているのは子供に刷り込もうとか、お勉強させようとかという意識は抜けたのが最大要因だと思います。自分が楽しいし、一緒に読みたいのでほそぼそでも続いているのだろうと思います。
無理強いが効かない時になって初めて気がつく事かもしれませんね。
いろいろな経過をたどってここの掲示板にたどりつく方がこれから増えるかと思います。
多読もそれだけ広がってきたと言う事なんでしょうね^^
〉わたしはそういうことからはとっても遠い場所にいて、
〉ただ多読(絵本を楽しむ)ことのみでやっています。
これも、実際に始めてわかる事ですよね。自分も多読をしてみて気がつく事がたくさん。
〉順調に子どもが自分から絵本に向かってくれている時はすごい充実感です。
〉でも子ども達のペースが落ちると結構あせります。
〉「これでいいのか?!」って。。。まあ試行錯誤ですが、
〉多読のみの我が子のこれから先を見守りたいと思います。
〉純粋に多読の効果が我が子には反映されます!!
試行錯誤ですよね。ペースが落ちるのは当たり前って感じで調度いいと思います。
KEYは中学に入って5ヶ月で3万語というペースになって一週間に一冊とか・・
今、やっと19万語です。ゆっくりペースですがこれも、人それぞれ^^
痛感するのが、小学生高学年の時間のあるうちに子供が読みたいという場合はどんどん、付き合ってよむべし!!が私の思うところです。
子供にとことん付き合いましょうです!!!!
〉(3)以前「同じ本を英語版と日本語版で楽しんでいます」と報告したことがありました。
〉でもその後マフラーちゃんの様子をみていたら全然違っていたので訂正します。
〉日本語版と英語版を両方読んで楽しんでいたのは私だけで、
〉子供は実は興味がなかったみたいなんです。
〉英語で読んだ本は日本語版があっても開こうとせず、逆に日本語で読んだ本は英語版には手を伸ばさず・・・。
〉結局本のストーリーが分かっている本には興味がないようでした。
〉自分の英語力に自信のないわたしはすぐに日本語版を読んで「そうか!こういうことだったのか」とか正しい意味を確かめたい気持ちが強いのですが、子どもはそうではないということに気が付きました。あっていようが間違っていようが、一度自分が頭に描いたストーリーで充分満足のようです。
〉子どもと大人は違いますね。
これも同感。子供より親の方が一方的に楽しんでいたりして^^
〉(4)マフラーちゃんをみていて面白いなあと思うこと。
〉マフラーちゃんは本は読むけれど、いわゆる文法はまった分かっていない子です。
〉三人称単数にはsをつけるとか、doとかdoesとか・・・
〉そういう規則がさっぱり分かっていない様子です。
〉Yes,she do.とか平気で答える子なんです。
〉(さすがにdoとdidの違いは感覚的に分かってきたようですが。)
〉まだ文法とか習っていないから仕方ないのですが・・・。
〉でも!本は読めるのね〜!て・・・・なんだか面白くないですか?
〉このアンバランスな状態を面白いと思うのはわたしだけかな〜?
これは多読のみや文法をしていないとよくある事、そのうちに気がつくと思います。笑って見ていればいいです。
きっと、中学やどこかでそのルールに触れたときにそうだったのね〜と納得して理屈がピタっとくる時が来ますから。
では!これからもHappy family reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: あっき〜♪
投稿日: 2005/9/1(19:46)
------------------------------
ピアノさん、NEOさん、こんばんは。はじめまして、埼玉のタドキエンヌ『あっき〜♪』です。
〜と♪は入力がめんどくさいですよね〜。すみません。あっきーでいいでーす。
タドキスト宣言して1ヶ月経ちました。スターターセットAもあと3冊という感じです。
ここの掲示板もものすごく楽しくて、ケイジバニストと言われちゃいました(笑)。
今まだ13万語ですが、どうしても、どうしてもどうしても、『チョコファク』が読みたくて、
20万語記念にとっておこうと他のダールで慣らそうと思ってもいたのですが、つい、
我慢できずに昨日からチョコファク読んでしまってます。
それで、ピアノさんの書き込みにチョコファクとあったので、つい、出てきちゃいました。
私にも子どもがおりまして、幼稚園、小学生と4人ですので、多読をみんなで
軌道に乗せていこうと楽しんでやっております(つもりです。)
お二人の書き込みがとても参考になります。ありがとうございます。
夏休みの間はこのページの特性とも申しましょうか、書き込みが当然少なかった
ので、こうしてまた書き込みがあって、それもまた嬉しく思います。
取り留めのない内容ですみません<m(__)m>。
------------------------------
あっき〜♪さん はじめまして。ピアノです。
お返事ありがとうございます。
時々あっき〜さんの投稿を読ませていただいておりました。
わたしはちょうど昨年の10月から掲示板に参加させていただいております。
本当はわたしのような素人が・・・と思う気持ちもあるのですが、
このsssの掲示板はみなさんとっても優しくて楽しくて!なんか安心できるんです。すてきな掲示板ですよね。
これからもよろしくお願いしますね!
〉今まだ13万語ですが、どうしても、どうしてもどうしても、『チョコファク』が読みたくて、
〉我慢できずに昨日からチョコファク読んでしまってます。
〉それで、ピアノさんの書き込みにチョコファクとあったので、つい、出てきちゃいました。
チョコファクにつられたんですね〜!
わたしは「どうしても読みたい!」というような意欲はなかったのですが、
興味本位・・・とでもいいましょうか・・・。
どんな本に人気があるのか?が知りたかったのです。
知らない単語もたくさんあったけれど、それを飛ばして読んでも情景を浮かべやすかったです。人の名前がごちゃごちゃになりそうでしたが、「まっだれでもいいか!」みたいな感じでした。(結局わたしの読書なんてそんな程度です。)
時々は厚いものにも手を伸ばしていますが、何しろまだ30万語。
やっぱり絵本がいいです!
普段はマフラーちゃん(小3)が読む絵本を楽しんでおります。
本当に簡単な本というのは素晴らしいです。なんと言っても絵がいいです。
〉私にも子どもがおりまして、幼稚園、小学生と4人ですので、多読をみんなで
〉軌道に乗せていこうと楽しんでやっております(つもりです。)
(つもり)が大事ですよね。
わたしも楽しんでいるつもりです。
そして行き詰ると掲示板に投稿。そしてみなさんから元気をもらえるんです。
〉お二人の書き込みがとても参考になります。ありがとうございます。
こんなことを言われたのははじめてです。ありがとうございます。
英語が専門ではない人間の素朴な疑問・そして子どもを育てている母親の格闘?愛情?だけですが、素直に書いています。
パソコンのキーを打つのだけは速く手紙を書くのも好きなので、ついつい余分なことも書いてしまうのですが、これからもよろしくお願いします。
〉夏休みの間はこのページの特性とも申しましょうか、書き込みが当然少なかった
〉ので、こうしてまた書き込みがあって、それもまた嬉しく思います。
本当にそのとおりですね。なかなかゆっくりパソコンにむかえませんでしたから。
でも夏休みももう終わり!
あっき〜♪さんもたくさん投稿してくださいね。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/9/2(00:13)
------------------------------
ピアノさん、NEOさん、あっき〜♪さん、こんばんは!
〉〉夏休みが終わりました。やっとパソコンにむかえます。ピアノです。
〉〉久しぶりの新規投稿。つれづれなるまままに雑談ですみません。
〉お久しぶりです。ピアノさん。
〉雑談、いいですね^^
〉私もホストファミリーを終え、掲示板復活です。
NEOさん、シャドーイングをはじめたのですね!
近いうちに聴かせてくださいな。
〉〉私の近況から。
〉〉(1)きりん読みに挑戦!(あれ?きりん読みでいいのかな)
〉〉以前お話した「THE TERMINAL MAN」は半年かかって読み終わりました。
〉〉本を読み終わってから観ようと思っていた映画の公開にも間に合わず、
〉〉結局レンタルDVDを借りてきました。
〉〉映画はとっても楽しかった。もちろん英語でみましたよ。
〉〉夏休み中は「Chocolate Factory」に挑戦。
〉〉絵本を脱出するとどんな本になるのかな〜と興味本位で読みました。無事完読。
〉〉映画が公開になるのは最近知りました。今度はちゃんと観に行けそう。
〉〉いわゆるきりん読み?をしてみましたが、わたしのはキリンほど首がしっかりしていなくて、
〉〉同じ首が長くてもなんだか「幽霊:ろくろっくび」状態。
〉〉ゆらゆら・ふわふわしていて・・・
〉〉まあ楽しかったからいいけれど、やっぱりマフラーちゃんと一緒の絵本の方が落ち着くかな〜。
あはー、「ろくろっ首」はピアノさんの名言でしたか!
〉〉ちょっと前に30万語を超えました。
〉30万語でチョコファクを読めるなんてすごいですね。私はダールと相性が悪いのか200万語越した頃にチョコファクを読んだけれどとても難しく感じました。PBとか読めるのにな????
〉これって相性でしょうか??それで、あの絵は大好きだし、簡単な有名な本を買ったのでこれから読んでみようかと思っています。読んでみないと相性が悪いのか分からないし・・・
単なる相性ですね。
〉チョコファクの映画は楽しみにしています。あの本をどうやって映画に?ってかなり感心大です。
〉今は、シャドーイング中心になってしまいました。スカパーのFOXとニュース系をしています。 それにPBや児童書を挟んでいます。
〉〉(2)この掲示板を読ませていただいて、子どもと英語を楽しんでいる人が多いのでいろいろ刺激をいただいています。
〉〉でもいろいろなタイプがありますよね。
〉そうですね。色々なタイプがあるある・・・
〉〉いろんな教材も購入して毎日の生活の中で熱心に取り組んでいらっしゃるかたも多く驚かされます。
〉〉早期教育の業者(?)もたくさんあるんだなあ・・・とぽーーっとしてしまいます。
〉私の時代はやりたくても情報が少なくてできませんでした。(本音)
〉それに(実は長男が年中の時に一つ買ってしまいした)長男が感心をしめさなかったのでそのまま・・・・今にしてみれば情報が少ない時代で良かった^^
〉今は情報が氾濫して私だったら大変な事になっていたでしょう。
この自覚が頼もしい!
〉多読が続いているのは子供に刷り込もうとか、お勉強させようとかという意識は抜けたのが最大要因だと思います。自分が楽しいし、一緒に読みたいのでほそぼそでも続いているのだろうと思います。
〉無理強いが効かない時になって初めて気がつく事かもしれませんね。
〉いろいろな経過をたどってここの掲示板にたどりつく方がこれから増えるかと思います。
〉多読もそれだけ広がってきたと言う事なんでしょうね^^
お勉強させよう、刷り込もうという人たちがこれからたくさん
多読に注目するとおもいます。そういう人たちがNEOさんや
ピアノさんやemmieさんの投稿を見て、「あ、押しつけていた!」って
気がついてくれるといいのですが・・・
〉〉わたしはそういうことからはとっても遠い場所にいて、
〉〉ただ多読(絵本を楽しむ)ことのみでやっています。
〉これも、実際に始めてわかる事ですよね。自分も多読をしてみて気がつく事がたくさん。
〉〉順調に子どもが自分から絵本に向かってくれている時はすごい充実感です。
〉〉でも子ども達のペースが落ちると結構あせります。
〉〉「これでいいのか?!」って。。。まあ試行錯誤ですが、
〉〉多読のみの我が子のこれから先を見守りたいと思います。
〉〉純粋に多読の効果が我が子には反映されます!!
〉試行錯誤ですよね。ペースが落ちるのは当たり前って感じで調度いいと思います。
〉KEYは中学に入って5ヶ月で3万語というペースになって一週間に一冊とか・・
〉今、やっと19万語です。ゆっくりペースですがこれも、人それぞれ^^
〉痛感するのが、小学生高学年の時間のあるうちに子供が読みたいという場合はどんどん、付き合ってよむべし!!が私の思うところです。
〉子供にとことん付き合いましょうです!!!!
そう、多読指導は我慢だとおもー!
〉〉(3)以前「同じ本を英語版と日本語版で楽しんでいます」と報告したことがありました。
〉〉でもその後マフラーちゃんの様子をみていたら全然違っていたので訂正します。
〉〉日本語版と英語版を両方読んで楽しんでいたのは私だけで、
〉〉子供は実は興味がなかったみたいなんです。
〉〉英語で読んだ本は日本語版があっても開こうとせず、逆に日本語で読んだ本は英語版には手を伸ばさず・・・。
〉〉結局本のストーリーが分かっている本には興味がないようでした。
〉〉自分の英語力に自信のないわたしはすぐに日本語版を読んで「そうか!こういうことだったのか」とか正しい意味を確かめたい気持ちが強いのですが、子どもはそうではないということに気が付きました。あっていようが間違っていようが、一度自分が頭に描いたストーリーで充分満足のようです。
〉〉子どもと大人は違いますね。
子どもを見る親の目って、どうしても期待半分で見てしまいがちだと
思いますが、ピアノさんは冷静で気持ちいいです。
〉これも同感。子供より親の方が一方的に楽しんでいたりして^^
〉〉(4)マフラーちゃんをみていて面白いなあと思うこと。
〉〉マフラーちゃんは本は読むけれど、いわゆる文法はまった分かっていない子です。
〉〉三人称単数にはsをつけるとか、doとかdoesとか・・・
〉〉そういう規則がさっぱり分かっていない様子です。
〉〉Yes,she do.とか平気で答える子なんです。
〉〉(さすがにdoとdidの違いは感覚的に分かってきたようですが。)
〉〉まだ文法とか習っていないから仕方ないのですが・・・。
〉〉でも!本は読めるのね〜!て・・・・なんだか面白くないですか?
〉〉このアンバランスな状態を面白いと思うのはわたしだけかな〜?
〉これは多読のみや文法をしていないとよくある事、そのうちに気がつくと思います。笑って見ていればいいです。
〉きっと、中学やどこかでそのルールに触れたときにそうだったのね〜と納得して理屈がピタっとくる時が来ますから。
はい、NEOさんの言うとおりだと思うな。別にいまから気がつかせる
必要な何もないと思う。待ってればいいのです!
〉では!これからもHappy family reading!
はい、ピアノさんもあっき〜♪さんも、NEOさんも、
Happy family reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ピアノ
投稿日: 2005/9/2(20:10)
------------------------------
酒井先生 メッセージありがとうございます。ピアノです。
〉〉〉いわゆるきりん読み?をしてみましたが、わたしのはキリンほど首がしっかりしていなくて、
〉〉〉同じ首が長くてもなんだか「幽霊:ろくろっくび」状態。
〉〉〉ゆらゆら・ふわふわしていて・・・
〉〉〉まあ楽しかったからいいけれど、やっぱりマフラーちゃんと一緒の絵本の方が落ち着くかな〜。
〉あはー、「ろくろっ首」はピアノさんの名言でしたか!
げげげっ!変なことを言ってすみません。でも・・・「名言でしたか!」と過去形になっているということは、以前からどなたかが言っておられたということでしょうか?わたしは今回初めて思いついたまま表現してみただけなのですが。
〉〉私の時代はやりたくても情報が少なくてできませんでした。(本音)
〉〉それに(実は長男が年中の時に一つ買ってしまいした)長男が感心をしめさなかったのでそのまま・・・・今にしてみれば情報が少ない時代で良かった^^
〉〉今は情報が氾濫して私だったら大変な事になっていたでしょう。
〉この自覚が頼もしい!
情報の氾濫で思い出しましたが、
この前本屋でいわゆる幼児用の英語の単語カードというのを目にしました。
へーーっ!こんなのがあるんだー!
・・・でもカードの単語を全部覚えたとしてもトータルの語数にするとあまりたいしたことはなく・・・(このカードセットに○○○○円を出すならば、絵本のセットを買ったほうがいいな。)と思いました。(カードを買っていたら出会う言葉にも制限が出てきてしまって、きりがないよなあ)なんて思ってしまったわたしは・・・どうも完全に多読の世界に引きづりこまれたようです!!^^
〉お勉強させよう、刷り込もうという人たちがこれからたくさん
〉多読に注目するとおもいます。そういう人たちがNEOさんや
〉ピアノさんやemmieさんの投稿を見て、「あ、押しつけていた!」って
〉気がついてくれるといいのですが・・・
〉子どもを見る親の目って、どうしても期待半分で見てしまいがちだと
〉思いますが、ピアノさんは冷静で気持ちいいです。
いえいえ酒井先生!わたしの場合に限って言えばそれは過大評価です!
わたしの場合はやっぱり「期待」しちゃっていますよ!
そもそも英語の絵本をーーーと思ったその瞬間に、親の頭の中には「子どもに英語力をつけたい」という邪念が浮かんでいるものです。わたしがまだ冷静でいられるのは子どもがまだ小3と年長だからです。中学・高校という世界になったらどうなることやら・・・。心配です。
〉〉これは多読のみや文法をしていないとよくある事、そのうちに気がつくと思います。笑って見ていればいいです。
〉〉きっと、中学やどこかでそのルールに触れたときにそうだったのね〜と納得して理屈がピタっとくる時が来ますから。
〉はい、NEOさんの言うとおりだと思うな。別にいまから気がつかせる
〉必要な何もないと思う。待ってればいいのです!
そうですね。教えるのも面倒なので、自分から気が付いてもらいましょう!
その時期を待つことにします。
Happy family reading!
また福岡にもおいでくださいね〜。お待ちしております。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/9/2(22:17)
------------------------------
ピアノさん、こんばんは!
酒井@快読100万語!です。
〉酒井先生 メッセージありがとうございます。ピアノです。
〉〉〉〉いわゆるきりん読み?をしてみましたが、わたしのはキリンほど首がしっかりしていなくて、
〉〉〉〉同じ首が長くてもなんだか「幽霊:ろくろっくび」状態。
〉〉〉〉ゆらゆら・ふわふわしていて・・・
〉〉〉〉まあ楽しかったからいいけれど、やっぱりマフラーちゃんと一緒の絵本の方が落ち着くかな〜。
〉〉あはー、「ろくろっ首」はピアノさんの名言でしたか!
〉げげげっ!変なことを言ってすみません。でも・・・「名言でしたか!」と過去形になっているということは、以前からどなたかが言っておられたということでしょうか?わたしは今回初めて思いついたまま表現してみただけなのですが。
いえいえ、NEOさんがピアノさんのろくろっ首発言を引用していて、
それだけを覚えていて、だれの発言だったか忘れたので、
「ああ、ピアノさんの発言だったのだ!」とわかっただけです。
うまい表現です!
〉〉〉私の時代はやりたくても情報が少なくてできませんでした。(本音)
〉〉〉それに(実は長男が年中の時に一つ買ってしまいした)長男が感心をしめさなかったのでそのまま・・・・今にしてみれば情報が少ない時代で良かった^^
〉〉〉今は情報が氾濫して私だったら大変な事になっていたでしょう。
〉〉この自覚が頼もしい!
〉情報の氾濫で思い出しましたが、
〉この前本屋でいわゆる幼児用の英語の単語カードというのを目にしました。
〉へーーっ!こんなのがあるんだー!
〉・・・でもカードの単語を全部覚えたとしてもトータルの語数にするとあまりたいしたことはなく・・・(このカードセットに○○○○円を出すならば、絵本のセットを買ったほうがいいな。)と思いました。(カードを買っていたら出会う言葉にも制限が出てきてしまって、きりがないよなあ)なんて思ってしまったわたしは・・・どうも完全に多読の世界に引きづりこまれたようです!!^^
〉〉お勉強させよう、刷り込もうという人たちがこれからたくさん
〉〉多読に注目するとおもいます。そういう人たちがNEOさんや
〉〉ピアノさんやemmieさんの投稿を見て、「あ、押しつけていた!」って
〉〉気がついてくれるといいのですが・・・
〉〉子どもを見る親の目って、どうしても期待半分で見てしまいがちだと
〉〉思いますが、ピアノさんは冷静で気持ちいいです。
〉いえいえ酒井先生!わたしの場合に限って言えばそれは過大評価です!
〉わたしの場合はやっぱり「期待」しちゃっていますよ!
〉そもそも英語の絵本をーーーと思ったその瞬間に、親の頭の中には「子どもに英語力をつけたい」という邪念が浮かんでいるものです。わたしがまだ冷静でいられるのは子どもがまだ小3と年長だからです。中学・高校という世界になったらどうなることやら・・・。心配です。
いや、邪念はだれにでもありますよ。ぼくだって、
一切息子や娘に英語を教えなかったのは後々「ちゃんとした英語の音を
身につけて欲しい」という邪念があったからなんで・・・
問題はその邪念をいかに悟られないように工夫するかじゃないですか?
〉〉〉これは多読のみや文法をしていないとよくある事、そのうちに気がつくと思います。笑って見ていればいいです。
〉〉〉きっと、中学やどこかでそのルールに触れたときにそうだったのね〜と納得して理屈がピタっとくる時が来ますから。
〉〉はい、NEOさんの言うとおりだと思うな。別にいまから気がつかせる
〉〉必要な何もないと思う。待ってればいいのです!
〉そうですね。教えるのも面倒なので、自分から気が付いてもらいましょう!
〉その時期を待つことにします。
〉Happy family reading!
〉また福岡にもおいでくださいね〜。お待ちしております。
「教えるのも面倒」っていうのは、意外によいかも!!
ではね、ピアノさん、また福岡で(K市で?)お会いしましょう!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ピアノ
投稿日: 2005/9/2(14:55)
------------------------------
NEOさん メッセージありがとうございます。ピアノです。
〉私もホストファミリーを終え、掲示板復活です。
ホストファミリー・・・いいですねえ。
我が子がもう少し大きくなったらいつかやってみたいです。
なにしろ今は我が子で手一杯です!
〉30万語でチョコファクを読めるなんてすごいですね。私はダールと相性が悪いのか200万語越した頃にチョコファクを読んだけれどとても難しく感じました。PBとか読めるのにな????
わたしのは「読んだ」というレベルではないかもしれません。
なにしろ自己満足の世界で・・・。
自分としては「一応ストーリーを頭に描けた」=「読めた」ということにしているので。
でも本を借りる時には
emmieさんに「急にこういう厚いのを借りていくからピアノさんはわからない!」って言われました。^^
〉今は、シャドーイング中心になってしまいました。スカパーのFOXとニュース系をしています。 それにPBや児童書を挟んでいます。
シャドーイングというのにも興味があります。
わたしは早口でしゃべるのが苦手なんです。日本語でさえゆっくりしゃべります。シャドーイングなんて絶対にできない!・・・・でもやってみたい・・・というのが本音です。
〉多読が続いているのは子供に刷り込もうとか、お勉強させようとかという意識は抜けたのが最大要因だと思います。自分が楽しいし、一緒に読みたいのでほそぼそでも続いているのだろうと思います。
そうですね〜。
でもやっぱり英語の力がついてくれるといいな〜という気持ちはどうしてもあるんですよね。
これ本音の本音!(酒井先生ごめんなさい)
〉試行錯誤ですよね。ペースが落ちるのは当たり前って感じで調度いいと思います。
1500語くらいの本を読めるようになったマフラーちゃんが、500語とか600語の本しか手にとらなくなった時は、「うっ!やばい!!」って思ったんです。でも読むことを辞めようとはしなくて、字の大きなのとか短いものは楽しんで読んでいたので、いろんな気分があるんだろうな〜と思って見ています。
〉痛感するのが、小学生高学年の時間のあるうちに子供が読みたいという場合はどんどん、付き合ってよむべし!!が私の思うところです。
〉子供にとことん付き合いましょうです!!!!
そうですね。我が家にとって中学校というのは未知の世界ですが、のんびりしている今のうちにできるだけ本を読める環境をつくりたいと思います。
〉これは多読のみや文法をしていないとよくある事、そのうちに気がつくと思います。笑って見ていればいいです。
ハイ!笑って見ていますね^^
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2005/9/2(23:37)
------------------------------
ピアノさん、こんばんは。
こちらへくっつかせてもらいます。
〉〉30万語でチョコファクを読めるなんてすごいですね。私はダールと相性が悪いのか200万語越した頃にチョコファクを読んだけれどとても難しく感じました。PBとか読めるのにな????
〉わたしのは「読んだ」というレベルではないかもしれません。
〉なにしろ自己満足の世界で・・・。
〉自分としては「一応ストーリーを頭に描けた」=「読めた」ということにしているので。
〉でも本を借りる時には
〉emmieさんに「急にこういう厚いのを借りていくからピアノさんはわからない!」って言われました。^^
えー実はーお母様をタドキストに育てようとは(育つとは?)
思っておりませんでした・・・。
ピアノさんの好みを研究せねば!
〉〉今は、シャドーイング中心になってしまいました。スカパーのFOXとニュース系をしています。 それにPBや児童書を挟んでいます。
〉シャドーイングというのにも興味があります。
〉わたしは早口でしゃべるのが苦手なんです。日本語でさえゆっくりしゃべります。シャドーイングなんて絶対にできない!・・・・でもやってみたい・・・というのが本音です。
やろーやろー今度やろー!
うちの前の川沿いを散歩しながらシャドーイング、いいかもー。誰にも聞かれないでしょ。
わたしのは自転車こぎながらとか、○○しながらシャドーイング。
でも最近はしてないなあ。
〉〉多読が続いているのは子供に刷り込もうとか、お勉強させようとかという意識は抜けたのが最大要因だと思います。自分が楽しいし、一緒に読みたいのでほそぼそでも続いているのだろうと思います。
〉そうですね〜。
〉でもやっぱり英語の力がついてくれるといいな〜という気持ちはどうしてもあるんですよね。
〉これ本音の本音!(酒井先生ごめんなさい)
小さい時からやったからって、うちの環境で可能な英語の力なんて
知れてるわあと悟ったら、なあんか親子多読むちゃ楽しいのだ。
さっきも大将くんとSpringBoardとORT読んだけど、
おしゃべりして、笑って、大将くんの笑顔見てたら、すんごく幸せ。
あと何年?(いや何ヶ月か?)つきあってくれるのだろー
〉〉試行錯誤ですよね。ペースが落ちるのは当たり前って感じで調度いいと思います。
〉1500語くらいの本を読めるようになったマフラーちゃんが、500語とか600語の本しか手にとらなくなった時は、「うっ!やばい!!」って思ったんです。でも読むことを辞めようとはしなくて、字の大きなのとか短いものは楽しんで読んでいたので、いろんな気分があるんだろうな〜と思って見ています。
リボンちゃん、また分厚いの読み始めたよ。
気が向けば、厚くたって難しくたって読むのよ。そう、ピアノさんのように!?
今日EGAさんとまたハロウィーンパーティーやろうという話になりました。
図書館の集まりに来ているお母さんたちも参加したいということで。
リボンちゃんの100万語お祝いが一緒にできたらなんて考えています。
ではでは。いまからHarry Potterだー
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ピアノ
投稿日: 2005/9/3(11:39)
------------------------------
emmieさん メッセージありがとうございます。ピアノです。
〉こちらへくっつかせてもらいます。
どこにでもくっついてください!わたしもemmieさんにくっついて行きますから!!
〉えー実はーお母様をタドキストに育てようとは(育つとは?)
〉思っておりませんでした・・・。
〉ピアノさんの好みを研究せねば!
はっきり言って私=タドキストなんて思ってもおりません。
ただ「いい趣味だよね〜」って感じでしょうか。
わたしの好みは??・・・まだ自分でもわかりません。
〉〉シャドーイングというのにも興味があります。
〉〉わたしは早口でしゃべるのが苦手なんです。日本語でさえゆっくりしゃべります。シャドーイングなんて絶対にできない!・・・・でもやってみたい・・・というのが本音です。
〉やろーやろー今度やろー!
〉うちの前の川沿いを散歩しながらシャドーイング、いいかもー。誰にも聞かれないでしょ。
〉わたしのは自転車こぎながらとか、○○しながらシャドーイング。
〉でも最近はしてないなあ。
わたしのシャドーイングの扉も開いていただけますか?
何をどうしてよいやらさっぱりわかりませんが、わたしは「発音してみたい」気持ちが強いのです。
これはたぶん高校時代の悲しい思い出のせいでしょう。もともと拒否していた高校の英語の授業でしたが、どうしても順番で教科書を読まされる場面が出てきますよね。わたしの番号は41番。11番・21番・31番・・・と順番に4.5センテンスずつ読んでいき・・・・・さあ次は私の番!「次!41番!」======でもーーーーめちゃくちゃ読むのがおそーーーい。だって単語もわかんないし・・・・・。で、私だけ1センテンスで交代!「次の人!」
短くて済んだのはいつもホッとしたけれど、やっぱりなんか悲しかった。
だからと言って努力せずにひたすら英語から逃げたわたしも悪かったんですけどね。
〉小さい時からやったからって、うちの環境で可能な英語の力なんて
〉知れてるわあと悟ったら、なあんか親子多読むちゃ楽しいのだ。
〉さっきも大将くんとSpringBoardとORT読んだけど、
〉おしゃべりして、笑って、大将くんの笑顔見てたら、すんごく幸せ。
〉あと何年?(いや何ヶ月か?)つきあってくれるのだろー
大将君の笑顔・いいですよね!
うちのちび丸はなんだかぎゃーぎゃー激しくて。
もう少しゆったり読み聞かせをしたいのですがねえ。なかなか難しいです。
〉リボンちゃん、また分厚いの読み始めたよ。
〉気が向けば、厚くたって難しくたって読むのよ。そう、ピアノさんのように!?
えっ?!わたしのように???たったったしかに。
マフラーちゃんもまた気分が変わるかもしれませんね。
気長に待つことにします。
でも一日500語でも毎日続けて読んでいるんだから、すごいことだよなあと思う気持ちもあるんです。
どこまで行っても楽天的な思考です。
〉今日EGAさんとまたハロウィーンパーティーやろうという話になりました。
〉図書館の集まりに来ているお母さんたちも参加したいということで。
〉リボンちゃんの100万語お祝いが一緒にできたらなんて考えています。
〉ではでは。いまからHarry Potterだー
うわ〜!楽しそう。
英語はだめだけど、子ども相手にいろいろちゃちゃ入れるのは好きだから、
何でもお手伝いしまーーす。
では。また。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2005/9/3(12:11)
------------------------------
ピアノさん、こんにちは。
あづい。
〉わたしのシャドーイングの扉も開いていただけますか?
〉何をどうしてよいやらさっぱりわかりませんが、わたしは「発音してみたい」気持ちが強いのです。
〉これはたぶん高校時代の悲しい思い出のせいでしょう。もともと拒否していた高校の英語の授業でしたが、どうしても順番で教科書を読まされる場面が出てきますよね。わたしの番号は41番。11番・21番・31番・・・と順番に4.5センテンスずつ読んでいき・・・・・さあ次は私の番!「次!41番!」======でもーーーーめちゃくちゃ読むのがおそーーーい。だって単語もわかんないし・・・・・。で、私だけ1センテンスで交代!「次の人!」
〉短くて済んだのはいつもホッとしたけれど、やっぱりなんか悲しかった。
〉だからと言って努力せずにひたすら英語から逃げたわたしも悪かったんですけどね。
高校時代のことなんてよーく覚えてるねえ。
私、さぼって、よく喫茶店でアイスコーヒー飲むか、楽器屋さんで憩っておりました。
雨が降れば、友人たちは学校で「今日は雨だから○○来ないねー」と話していたそうで。
こんな軟弱者なのに、体育会系ピアノさんとお付き合いできて、うれしゅうございます。
シャドーイングの材料は何があうだろうねー
お勉強っぽいのやら、物語やら、いろいろ試そう。
〉大将君の笑顔・いいですよね!
〉うちのちび丸はなんだかぎゃーぎゃー激しくて。
〉もう少しゆったり読み聞かせをしたいのですがねえ。なかなか難しいです。
男の子はお母さんに似るとかなんとか…?
〉えっ?!わたしのように???たったったしかに。
〉マフラーちゃんもまた気分が変わるかもしれませんね。
〉気長に待つことにします。
〉でも一日500語でも毎日続けて読んでいるんだから、すごいことだよなあと思う気持ちもあるんです。
〉どこまで行っても楽天的な思考です。
そうなのよ!日本語どっぷりの毎日で500語ってすごいんだよ!!
あと付けたしですが、しばらくは英語ほどほどで、日本語の読書の幅を広げられないか工夫してみては?
私は自分自身が全く読書してこなかったから、
碧の本、何を選べばいいのか、てーんでわかんなかったです。
図書館でよく会う人に教えてもらったり(というか後ろをついて回ったり?)、ガイドブックを参考にしたり。
うちはもうすこし小5レベルの本を読んでくれると言う事ないんだけど、
持久力はあるので、大将くんレベルの本ばっかり好んで読んでいても
よしと思っています。
私が借りることが多いので、軽めの本の中に何冊か年齢にふさわしい?ものを入れておくと、少しは読んでいます。
古川さんも言われていますが、英語の多読の前に日本語の読解力なんだと。
ではでは〜
------------------------------
emmieさん 本当に暑い!9月に入ったら突然また暑くなって死にそうです。
〉高校時代のことなんてよーく覚えてるねえ。
あらあら?つい数年前のこですわよ〜ん???
いやいや十数年???いやいや二十数年前か・・・!
〉こんな軟弱者なのに、体育会系ピアノさんとお付き合いできて、うれしゅうございます。
わたしの方こそまさか英語が縁で人と知り合えるなんて、ウソのようです。
〉男の子はお母さんに似るとかなんとか…?
やばー!!そういわれてみると大将君の笑顔とemmieさんの笑顔は似ているような。
〉あと付けたしですが、しばらくは英語ほどほどで、日本語の読書の幅を広げられないか工夫してみては?
〉私は自分自身が全く読書してこなかったから、
〉碧の本、何を選べばいいのか、てーんでわかんなかったです。
〉図書館でよく会う人に教えてもらったり(というか後ろをついて回ったり?)、ガイドブックを参考にしたり。
本当にそうですね。
わたしは最近は図書館で日本語の本を借りることが多くなりました。
(英語の本がなくなってきたというのもありますが)
係りの人に「お薦めの本はありますか?」と尋ねてみたり、「子どものに読ませたい本」とかいう広告を片手に本を探したり・・・。
自分が読書嫌いな子だったので何の本が良いやらわからなくて。
最近はかいけつゾロリを脱出しましたが、さてはて物語は読みたくないみたいで。
先週は「一休さん」(児童書)を借りてきました。
とんちが面白いのか、昨日から読んでいます。
「いやいやえん」は字が細かすぎてまだいやみたいでした。だから読み聞かせしました。これまたわたしの方が楽しんじゃいました。
emmieさんのご指摘のとおり、たぶん日本語の本がレベルアップしないと、
英語の児童書にはいけないような気がしています。
絵本のままでもいいかなと思う気持ちもあるのですが、やっぱり幅広く読んで欲しい気もしますから、わたしも今度は日本語の本のアンテナを張り巡らさねばなりません。
お母さんはぼーっとしていられない!!
〉古川さんも言われていますが、英語の多読の前に日本語の読解力なんだと。
はい。肝に銘じます。