[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(05:07)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: みかん
投稿日: 2005/3/30(21:21)
------------------------------
みなさん、はじめまして。みかん@スタバ会です。
ネットに関しては引っ込み思案なので掲示板投稿は躊躇してましたが、あんまり嬉しかったので、出てきました。
子ども(小4、小1)に、去年の1月からORTの読み聞かせをしてきました。
英語で読んで、日本語の絵本を読むのと同じ感じであいまあいまに「わ〜、たいへんだね〜。」とか「あらら〜。」とか話すだけなので、どのくらい分かってるのかは、?でした。
下の子と一緒にお風呂に入ってるときに、ふと思いついて「このお話な〜に?」といくつか聞かせてみると出だしの2、3文で「あ、それは〜〜〜〜の話し。」とそれはそれは詳しく話してくれました。
上の子にも一緒にやってみたら、ちゃんと分かってました。嬉しいー!感涙です。
それにしても100冊近い中からどの話か分かるなんてビックリ。「なんでわかるの〜?すごい!」とほめちぎると、ますます張りきって日本語バージョンを聞かせてくれました。
ただ、絵を見てるだけかと思ってたけど、ちゃんと聞いてたんですね。
上の子は字が読めるので、去年の夏ごろ音読させてたんですが無理強いになりかけたのでスッパリやめました。下の子にも最近STAGE1+で字を読ませようとしてたんですけど、やっぱりやめようと思います。自分で読まないと英語は貯まらないと思ってたけど、そうじゃないんですね。そのうち、自分で読めるようになりたいと思ったときに文字を読ませてみます。
ひきつづき、どんどん読み聞かせしていきます!
親バカ報告でした。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/3/31(01:25)
------------------------------
大分のみかんさん、こんばんは!
(送っていただいた記録ですが、デスクトップに置いたままになって
います。ごめんなさい・・・)
〉みなさん、はじめまして。みかん@スタバ会です。
〉ネットに関しては引っ込み思案なので掲示板投稿は躊躇してましたが、あんまり嬉しかったので、出てきました。
この広場は、ぼくは「親バカ広場」と呼んでもいいくらいだと思って
います。どんどん親バカぶりを披露してください!
〉子ども(小4、小1)に、去年の1月からORTの読み聞かせをしてきました。
〉英語で読んで、日本語の絵本を読むのと同じ感じであいまあいまに「わ〜、たいへんだね〜。」とか「あらら〜。」とか話すだけなので、どのくらい分かってるのかは、?でした。
〉下の子と一緒にお風呂に入ってるときに、ふと思いついて「このお話な〜に?」といくつか聞かせてみると出だしの2、3文で「あ、それは〜〜〜〜の話し。」とそれはそれは詳しく話してくれました。
〉上の子にも一緒にやってみたら、ちゃんと分かってました。嬉しいー!感涙です。
〉それにしても100冊近い中からどの話か分かるなんてビックリ。「なんでわかるの〜?すごい!」とほめちぎると、ますます張りきって日本語バージョンを聞かせてくれました。
〉ただ、絵を見てるだけかと思ってたけど、ちゃんと聞いてたんですね。
こういう報告は単なる親バカではないのです。ぼくにとっては大事な
研究資料なのです!!
読み聞かせをしている親たち、そして多読クラスを持っている講師や
先生たちはみなさん「わかっているんだろうか?」という不安を抱えて
います。みかんさんの報告は親バカ報告を超えて、わたしたちみんなを安心
させてくれました。あ・り・が・と・う!
〉上の子は字が読めるので、去年の夏ごろ音読させてたんですが無理強いになりかけたのでスッパリやめました。下の子にも最近STAGE1+で字を読ませようとしてたんですけど、やっぱりやめようと思います。自分で読まないと英語は貯まらないと思ってたけど、そうじゃないんですね。そのうち、自分で読めるようになりたいと思ったときに文字を読ませてみます。
それがいいと思います。すばらしいです。
「無理強いになりかけ」て「スッパリやめ」たというのは、
もう、多読ママとしても花丸合格ですね!
〉ひきつづき、どんどん読み聞かせしていきます!
〉親バカ報告でした。
ひきつづき、どんどん親バカ報告をお願いします。
また、大分で、あるいは東京で、あるいは福岡で、お会いしましょう!
Happy reading!
------------------------------
ご無沙汰してます。レスありがとうございます。
〉この広場は、ぼくは「親バカ広場」と呼んでもいいくらいだと思って
〉います。どんどん親バカぶりを披露してください!
はい、親バカになります!親バカになるのも大事ですよね。
一回出てきたら、後は平気で出てくるかもしれません。
〉こういう報告は単なる親バカではないのです。ぼくにとっては大事な
〉研究資料なのです!!
〉読み聞かせをしている親たち、そして多読クラスを持っている講師や
〉先生たちはみなさん「わかっているんだろうか?」という不安を抱えて
〉います。みかんさんの報告は親バカ報告を超えて、わたしたちみんなを安心
〉させてくれました。あ・り・が・と・う!
私にとっては、すごーく嬉しい出来事だったので報告させていただきましたが、酒井先生からそう言ってもらえるとますます嬉しいです。ありがとうございます。
親子の広場の話題ではないですが、自宅でしている教室もどきに来ている子どもたちへの読み聞かせでも嬉しいことがありました。こちらでも自分の子どもと同じように読み聞かせ続けます。
〉それがいいと思います。すばらしいです。
〉「無理強いになりかけ」て「スッパリやめ」たというのは、
〉もう、多読ママとしても花丸合格ですね!
ウフフ、花丸合格ありがとうございます。
わたしの多読も大分進みました!SSSに感謝です。
〉また、大分で、あるいは東京で、あるいは福岡で、お会いしましょう!
はい、次回お目にかかる日を楽しみにしています。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: happyhope
投稿日: 2005/4/1(09:26)
------------------------------
みかんさん、はじめまして、happyhopeです。
〉みなさん、はじめまして。みかん@スタバ会です。
〉ネットに関しては引っ込み思案なので掲示板投稿は躊躇してましたが、あんまり嬉しかったので、出てきました。
いらっしゃいませ。
私もホントに引っ込み思案なのですが、出てくると皆さん喜んでくださって、励まされました。
みかんさんの投稿を読んでなんか嬉しくなりました。
ありがとうございました。
〉子ども(小4、小1)に、去年の1月からORTの読み聞かせをしてきました。
〉英語で読んで、日本語の絵本を読むのと同じ感じであいまあいまに「わ〜、たいへんだね〜。」とか「あらら〜。」とか話すだけなので、どのくらい分かってるのかは、?でした。
うちも小5にずっとそんな感じで読み聞かせひたすらです。
だんだんと私の方が読み聞かせが楽しくなってしまって1年経つと子どもが簡単な本は自分で読むようになったのですが、読み聞かせする機会が少なくなるとさみしくなりそうです。
今はいっぱいしています。
〉下の子と一緒にお風呂に入ってるときに、ふと思いついて「このお話な〜に?」といくつか聞かせてみると出だしの2、3文で「あ、それは〜〜〜〜の話し。」とそれはそれは詳しく話してくれました。
〉上の子にも一緒にやってみたら、ちゃんと分かってました。嬉しいー!感涙です。
〉それにしても100冊近い中からどの話か分かるなんてビックリ。「なんでわかるの〜?すごい!」とほめちぎると、ますます張りきって日本語バージョンを聞かせてくれました。
〉ただ、絵を見てるだけかと思ってたけど、ちゃんと聞いてたんですね。
そうそう、分かっていないようで分かっていて、思いがけない時にひょんとびっくりすることが出てきて、もうこれがあるのでおもしろくて多読はやめられません。
子どもの反応って何が出てくるかわからないところも醍醐味ですよね。
〉上の子は字が読めるので、去年の夏ごろ音読させてたんですが無理強いになりかけたのでスッパリやめました。下の子にも最近STAGE1+で字を読ませようとしてたんですけど、やっぱりやめようと思います。自分で読まないと英語は貯まらないと思ってたけど、そうじゃないんですね。そのうち、自分で読めるようになりたいと思ったときに文字を読ませてみます。
ぱちぱちぱち!!!!!
大拍手!!!
大賛成です!
スッパリ辞めたところ、を読んでもう、うれしくなってしまいました。
これって本当に大事ですよね〜〜〜
強制しない、子どもの楽しい気分を一番大事にしていく、楽しい気持ちを一緒に楽しく、分かち合う、押し付けない、みかんさん、すばらしいです!!
〉ひきつづき、どんどん読み聞かせしていきます!
どんどんいっぱい読み聞かせしましょうね!
〉親バカ報告でした。
またお待ちしています。
------------------------------
〉みかんさん、はじめまして、happyhopeです。
happyhopeさん、はじめまして。お返事ありがとうございます!
〉うちも小5にずっとそんな感じで読み聞かせひたすらです。
〉だんだんと私の方が読み聞かせが楽しくなってしまって1年経つと子どもが簡単な本は自分で読むようになったのですが、読み聞かせする機会が少なくなるとさみしくなりそうです。
〉今はいっぱいしています。
お子さんはもともと本好きなんですか?自分で読もうとするのが羨ましいです。うちの小4は本読まない子なんで、どちらかというと小1にたくさん読み聞かせてます。
それでも、読み聞かせのときに「こっちにおいで〜。」と声をかけると結構嬉しそうにウフウフって感じで、布団に入ってきます。
先日、出しっぱなしにしといた絵本を上の子が小声で読んでるのを発見!寝たふりしたまま心の中で、もっと読んでーと思ったけど1冊でやめてしまいました。残念。後で「朝、よんでたね〜。上手かったよ。」と声かけときました。
〉そうそう、分かっていないようで分かっていて、思いがけない時にひょんとびっくりすることが出てきて、もうこれがあるのでおもしろくて多読はやめられません。
〉子どもの反応って何が出てくるかわからないところも醍醐味ですよね。
そうですね。ちょこちょこ嬉しいことがありますね。
〉これって本当に大事ですよね〜〜〜
〉強制しない、子どもの楽しい気分を一番大事にしていく、楽しい気持ちを一緒に楽しく、分かち合う、押し付けない、みかんさん、すばらしいです!!
ほめられると嬉しいです〜。ありがとうございます。
happyhopeさんのおっしゃるとおり、楽しくゆったりリラックスして続けます。ORTを始める前は英語の絵本の読み聞かせなんて聞いてくれなかったんだから、焦らずのんびりでいいんですよね。
〉どんどんいっぱい読み聞かせしましょうね!
〉またお待ちしています。
はい、また来ますね。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まこと
投稿日: 2005/4/9(07:25)
------------------------------
みかんさん、初めまして!まことと言います。 〉みなさん、はじめまして。みかん@スタバ会です。 〉ネットに関しては引っ込み思案なので掲示板投稿は躊躇してましたが、あんまり嬉しかったので、出てきました。 躊躇しないで、どんどん出てきてくださ〜い! 〉子ども(小4、小1)に、去年の1月からORTの読み聞かせをしてきました。 今年度はお子さん(小5、小2)ですか?もしそうなら、うちも同じです! 〉英語で読んで、日本語の絵本を読むのと同じ感じであいまあいまに「わ〜、たいへんだね〜。」とか「あらら〜。」とか話すだけなので、どのくらい分かってるのかは、?でした。 〉下の子と一緒にお風呂に入ってるときに、ふと思いついて「このお話な〜に?」といくつか聞かせてみると出だしの2、3文で「あ、それは〜〜〜〜の話し。」とそれはそれは詳しく話してくれました。 すごーい! 子供って聞いていないようで、ちゃんと聞いているし、理解をしているんですよね。 きっとママの絵本の読み方が上手なのでしょう。 〉上の子にも一緒にやってみたら、ちゃんと分かってました。嬉しいー!感涙です。 〉それにしても100冊近い中からどの話か分かるなんてビックリ。「なんでわかるの〜?すごい!」とほめちぎると、ますます張りきって日本語バージョンを聞かせてくれました。 この『ほめちぎり』がポイントですね。みかんさんはほめ上手! 私は、どうもほめ下手で・・・。 〉ただ、絵を見てるだけかと思ってたけど、ちゃんと聞いてたんですね。 うんうん。 〉上の子は字が読めるので、去年の夏ごろ音読させてたんですが無理強いになりかけたのでスッパリやめました。下の子にも最近STAGE1+で字を読ませようとしてたんですけど、やっぱりやめようと思います。自分で読まないと英語は貯まらないと思ってたけど、そうじゃないんですね。そのうち、自分で読めるようになりたいと思ったときに文字を読ませてみます。 みかんさん、えらい! きっとお子さんたちは、みかんさんが楽しそうに英語の本を読んでいる姿を見て、 「私も読みたい!」と自然に手に取ることでしょう。 ・・・、「さあ、読もうか!」とわざとらしく言って誘っている私・・・、反省。 〉ひきつづき、どんどん読み聞かせしていきます! 〉親バカ報告でした。 どんどん読み聞かせをして、どんどん報告をしてくださいね。 ここの広場は、みんなで親バカしていますから。 そこが、この広場のいいところです。 ではでは〜。
------------------------------
はじめましてー!
レスありがとうございます。
まことさんとこと同じく、うちの子たちも今年度小5、小2です。
〉きっとお子さんたちは、みかんさんが楽しそうに英語の本を読んでいる姿を見て、
〉「私も読みたい!」と自然に手に取ることでしょう。
〉・・・、「さあ、読もうか!」とわざとらしく言って誘っている私・・・、反省。
そうなるといいなあ…。でも、日本語の本も読まないいんですよ〜。
本読む姿は、これでもか!というくらい見せてるんですけどね。
〉どんどん読み聞かせをして、どんどん報告をしてくださいね。
〉ここの広場は、みんなで親バカしていますから。
〉そこが、この広場のいいところです。
はい、また来ますね。では、また〜!