[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(18:08)]
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お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/3/11(23:10)
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ピアノさん、NATSUさん、
〉NATSUさん お返事ありがとうございました。
〉〉〉なんか面倒なので「うちは英語には興味ないんですよ。ごめんなさいね。」と言って帰ってもらいます。
〉〉うふふ
〉〉いいわー、ピアノさん
〉セールス撃退法はいろいろあみ出しています!
〉電話での美顔・痩身関係はだいたい「気になる部分はありますか?」とか聞いてくるので、「全然ありません。運動もしているのでスタイルも抜群です!お肌もつるつるですよ。他の方に紹介してあげてくださいね。」と言って切ります。(もちろん大うそです。)
ぼくも売り込みの電話にはいろいろ撃退法を使うんですが、
それはまたいつかお話しするとして・・・
〉〉これ、おもしろいですね
〉〉現地でやるのはとても意義がある感じなんですね
〉意義があるかどうかは分からないのですが、娘は家の外では朝から晩まで英語の中にいたので、きっと英語の音そのものにも興味が出ていたのだと思います。日本語にはない発音に関しては特に面白がっていましたから。でも、酒井先生のお話を読んでいて思いだしたことがあります。現地の子は英語でぺらぺら良くしゃべるけれど(当たり前)文章を読むのは苦手な子がたくさんいました。その時は「日本の幼稚園生も本は読めない子がたくさんいるからそれと同じかな」と思っていましたが、そうなってしまう問題点がいくつかあったのかもしれません。
ここです! セサミ・ストリートもそういう子どもたちのために、
head start つまりほかの子ども(白人の、中流の子ども)より早く
文字に慣れさせようということが動機だったのだろうと思います。
WASP(White, Anglo-Saxon, Protestant これもこのごろはほとんど
いわれなくなりましたが)の子ども相手だったら、セサミ・ストリートの
舞台は郊外の、緑の多い、一軒家の並ぶ通りだったでしょう。
だからセサミ・ストリートは街中のスラム街を思わせる舞台で、
フォニックスを多用した番組作りになっているのだと思います。
あ、ぼくはセサミ・ストリートの大ファンで、テレビが生まれて以来
最高の番組だと思っています。あのセンスの良さ!
ちなみに同じくらい最高(?)だと思っているのは、
ひょっこりひょうたん島、みんなの歌、60 Minutes ですね。
〉〉日本でやろうとするからしっくりこないのかぁ・・・・
〉〉実は私もフォニックスの本を一冊だけ買ったことがあって(まだ多読前)、そのときに同じような「しっくりこない感」を感じたのでそのままお蔵入りになってしまいました。
〉まさに、我が家のビデオ状態ですね。あまり高価なものを購入しなくてよかったです。
〉〉で、日本でやるなら相当の英語のINPUTでもないかぎり、法則から覚えようとしてもしっくりこないってことなんでしょうね。
〉今はそう思います。たくさんの言葉・単語・文章に触れていけば、そこから何かが生まれてくるような気がしています。
〉〉この フォニックスが後からついてきている というのが実は一番理想なんじゃ?。
〉〉文法と同じで、はじめに法則ありきではなく、たくさん読んでいるうちに自然と法則を体得するっていうのが理想ですよね。
〉ちび丸の「唯一」のすごかったことを書いてしまったのですが、これから似たような音の手探り?(音の舌探り????)をいくつも体験していってくれるといいなと思っています。
これから唯二、唯三となっていきますからね。
emmieさんの書いているように!
〉〉うちの子供たちは今のところフォニックスは知らずにいます。
〉〉一応英語を習っているのですが、そこでも今のところフォニックスを取り入れる予定はなさそうなので、我が家もきっとピアノ家ちび丸君コース!です。
それはすばらしいです!
〉お子さんとの様子も今度ぜひお知らせくださいね。楽しみにしています。
〉〉楽しくこれからもやっていきたいと思います。
〉〉最近はあまりORTに興味を示さなくなってきた我が子たちです。
〉〉子供って波がありますね。なにか違うものも用意しなきゃ。
〉我が家ものんびりやっていきます。この掲示板があるおかげで、孤独感もなくみなさんと楽しんでいるという感じでいられます。助かります。
NATSUさんもそのうち様子を知らせてくださいな。
かならずしもよい知らせでなくてもいいのです。
あせらず、のんびり、楽しく続けてください。
では!
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酒井先生、ピアノさん、みなさん、こんばんは
このあいだはピアノさんへのレスをちんたら書いていて、UPしたら、あいだにチクワさんと酒井先生のレスがすでについていました。どれだけちんたら書いてたんでしょ?!。
それで後から酒井先生のフォニックスについての熱〜い思いをじっくり読みました。ピアノさんのおかげでいいお話がきけました。
フォニックスについてはみなさん、特にチクワさんやsakiyukaさんみたいに英語を教える側の方々は複雑ないろんな思いなどがおありなんですね。
ピアノさんもおっしゃってますが、お月謝を払っている親御さんへの対応はたいへんそうですね。私もお月謝を払う身なので気持ちもすこーしはわかります。
うちの先生は「英語は早く始めるのが大事とよく言われるけどそれより長く続けるのが大事よー。だから気長に、15年くらい先を期待してとにかく続けさせてあげてください〜」みたいな感じなので、私もお月謝の元をとろうなどというせこい考えはどっかにやって、気長にかまえていこうと思ってます。
セサミ・ストリートは子供のころよく見ていました(もちろん日本語で)。
大人になってからあまり見ていなかったのですが、気が付けば終わってしまっていてもう見られないのですね。(新版セサミストリートもまだ見てない・・・)
セサミ・ストリートの英語は難しいというか速過ぎて何をいってるのか私にはチンプンカンプンでしたー。
そういえば街中のスラム街を思わせる舞台ですよね。なるほど。
〉〉ちび丸の「唯一」のすごかったことを書いてしまったのですが、これから似たような音の手探り?(音の舌探り????)をいくつも体験していってくれるといいなと思っています。
〉これから唯二、唯三となっていきますからね。
〉emmieさんの書いているように!
本当にこれから楽しみですね!。
〉〉〉うちの子供たちは今のところフォニックスは知らずにいます。
〉〉〉一応英語を習っているのですが、そこでも今のところフォニックスを取り入れる予定はなさそうなので、我が家もきっとピアノ家ちび丸君コース!です。
〉それはすばらしいです!
そう酒井先生に断言していただいたら安心します。
〉NATSUさんもそのうち様子を知らせてくださいな。
〉かならずしもよい知らせでなくてもいいのです。
〉あせらず、のんびり、楽しく続けてください。
はい、まだのんびりなのであまり報告できることもないようですが
よい知らせでなくてもよいという言葉に誘われて・・・
そのうち報告したいと思います。