Re: 英検4級&塾をやめたい

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(04:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2587. Re: 英検4級&塾をやめたい

お名前: Yakko
投稿日: 2005/2/16(14:36)

------------------------------

ウルトラQの母さん、はじめまして。
息子さん、英検4級合格おめでとうございます!
Yakkoと申します。中2を頭に4人の男の子の母です。
NEOさんに教えて頂いてから、いつも<親子で多読>を楽しく読んでいます。

「多読」が英検にも効くとは知りませんでした。
実はウチの次男(小5)も今回の英検で5級を受検し、50分の45で合格しました。
彼は、小学1年から英会話の教室に通っていたので、リスニングは満点でしたが、
なんと文字が、というか単語が、ほとんど読めなかったんです。
1ヶ月前にそれに気づいて親子であわてて勉強しました。
そうしたら、単語が音になって耳にはいると(こちらが問題文を音読してやれば)意味が分かるんです。
でも自分で音読できませんでした。もちろん文字を見ただけでは意味が分かりません。
合格の通知は手にしたものの、今後の英語学習はどうするの?、と2人で考えた結論は、
ORTをStage1+ぐらいから始めてみようか、ということでした。
ウルトラQの母さんのご報告を読んで、やっぱり!と思い、自信を持って始められそうです。

ところで、Qさんの脱塾宣言に戸惑っておられるようですね。
ウチでも長男が公文式の英語をやっていたんですが、親子で相談の結果、
3月いっぱいでやめることにしました。
公文式も文法を一通りやると多読形式になり、とにかくいろんな文章をたくさん読ませてくれます。
でも、英文の下に日本語訳のあるのが母としては気にかかり・・・。
結局日本語を介入させない多読の方がいいんじゃないの、ということになりました。
彼は、3学期の期末テストを終えたら本格的に始めます。

確かに学校英語は細かいことをきちんと勉強しないと点数が取れないんですよね。
ちなみに長男は英検3級を中1の時に取得しましたが、学校のテストで100点を取ったことは1度もありません。
塾に行ってる子はやっぱり点が取れるみたいです。
受験もそろそろ視野に入ってきたし、点の取れる勉強も確かに大事。
でも、テストで100点取れるからといって英語が出来るか、といえばそれも怪しいですしね。
この頃、子どもたちが将来英語を自由に使えるようになる第一歩は多読かなぁ、と思っています。
だって、何事もまずは楽しくなければ続かないから(>_<)

それにしてもQさんが自分から塾やめたいって言うなんて、えらいなぁ〜。
自分自身で多読の良さに気づいてるからですよね。
どうか今後ともHappy Family Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2593. ありがとうございます

お名前: ウルトラQの母
投稿日: 2005/2/22(12:25)

------------------------------

>Yakkoさん
はじめまして。レスありがとうございます。また、お祝いの言葉もありがとうございました。

〉「多読」が英検にも効くとは知りませんでした。
→私もここまで「効く」とは思ってなかったんです。びっくりです。従来型勉強も少しはしたんですが、はっきりいって「微量」です。

〉実はウチの次男(小5)も今回の英検で5級を受検し、50分の45で合格しました。
→すごいですねぇ。おめでとうございます。

〉彼は、小学1年から英会話の教室に通っていたので、リスニングは満点でしたが、
〉なんと文字が、というか単語が、ほとんど読めなかったんです。
〉1ヶ月前にそれに気づいて親子であわてて勉強しました。
〉そうしたら、単語が音になって耳にはいると(こちらが問題文を音読してやれば)意味が分かるんです。
〉でも自分で音読できませんでした。もちろん文字を見ただけでは意味が分かりません。
〉合格の通知は手にしたものの、今後の英語学習はどうするの?、と2人で考えた結論は、
〉ORTをStage1+ぐらいから始めてみようか、ということでした。
〉ウルトラQの母さんのご報告を読んで、やっぱり!と思い、自信を持って始められそうです。
→もし、機会があったら、フォニックスをやられるといいかも…。海外赴任の友人の子どもたちが、あちらの学校でフォニックスをやってるのを見て、「これはいいかも」とほんの入門コースを息子にも取らせてみたんです(>息子は日本で)。「とりあえず音読のてがかりがある」ということが、一緒に多読する時に役立っています。

〉ところで、Qさんの脱塾宣言に戸惑っておられるようですね。
→そうなんです。英語の「実力」があれば、受験は通るはずなんでしょうが、受験には受験独特の技術も多少は必要なんだろうし・・。うちの場合はすでに中学生になっちゃってるので、きれい事だけではすまないし・・・。

はやい話、私なんかは、大学受験までの英作文で、多分、「怒っている=angry」のみで通してきたと思う。それでおマルをもらってきた。でも、イギリスで2年間暮らしてみたら、子どもの世界では、圧倒的にcrossや upsetで、ORTでもそちらが出てきます。

受験も採点するのは「英語の」先生だから、大丈夫だとは思うけど、英作文でcrossや upsetと書いたら、ちゃんとそのニュアンスを理解してもらえるのだろうか・・・と、そういうのもちょっと心配だったりする。まぁ、「杞憂」だと信じたいけど。

今とは時代が違うけど、高校時代、帰国子女の子がいて、その子はそれまで理科や数学や社会も「英語で」勉強してきてたんだけど、「ネイティブと話していて正しい英語なはずのものが受験英語ででバツにされる」と憤慨してたことがあったの。彼女は「英語で充分コミュニケートできる」どころか、実際、「サバイバル」してきたのに、苦手科目は「英語」って言ってたのよね。彼女の英語のダイメンションと学校英語のダイメンションが不適合っていうか・・・。

親子で「多読」は、親子の「ふれあい」の時間としても貴重ですよね。私はふだん忙しくしているので、「一緒に」なにか出来る時間がとても貴重です。

〉それにしてもQさんが自分から塾やめたいって言うなんて、えらいなぁ〜。
〉自分自身で多読の良さに気づいてるからですよね。
→ありがとうございます。私も仕事が忙しく、彼も部活が忙しく、なかなか思うように時間がとれないのですが、細々と続けていければ・・と思っています。

〉どうか今後ともHappy Family Reading!
→お互いに!

今後ともよろしくお願いします。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.