Re: 学校で

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/2(08:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 2563. Re: 学校で

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/2/2(22:47)

------------------------------

happyhopeさん、やったね!

〉本人いわく言っている内容が分かったし、表情、身振りでそれでいい、と確信したそうです。

おーおー、この余裕というか、大局観というか、なかなか大物ですな。

〉「多読ってなかなかなんだな。」と思ったそうです。

この物言いもね、happyhopeさんの言うことをそのまま信じていない
ところがえらい!

〉わたしもびっくりしました。
〉というのはうちは多読以外に何もしていません。
〉最初はORTの絵なしからはじまって、本当に全く0からの出発でした。
〉音だって私の下手な発音しか聞いていません(涙)
〉この頃ようやくたまにFrog and Toadを聞いて最初の音楽を一緒に歌って時々聞きとれる単語があって喜んでいます。
〉ここ1ヶ月急に私が始めたシャドウイングの音をきいて分かった単語を言ってみたりする、そんなものです。

happyhopeさんはきっと押しつけずに、ただ多読を楽しんでいる様子を
見せているだけかな? そういう即かず離れずの距離がいいのかな?

〉でもそれだけで、(今8万語ですが)多読的な聞き方をしている!!!
〉分かるところをつなげて状況で判断してそれが当たっている。
〉3ヶ月前にもいらしたそうですがその時とは違った進歩を感じたそうです。
〉日本語で「日本で好きなものは何ですか?」と質問したら寿司、と言っていたそうです。
〉「ねえ、英語ではなんと言えばいいの?」と聞いてきました。
〉多読的な読み方、聞き方をして、さらにoutputにつながっている?!

ほんとにそうです。ぼくは言葉の能力を「4技能」にわけるのは
反対なのです。そんなにくっきりわかれるものではないとおもー。

〉多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。

〉やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

そうなんですよ。ぼくなんか授業がたくさんあって、そのうえ
本を借りに来る学生もたくさんいるから、毎日のように
うれしい驚きなのです! 多読ってすごい!と思うのです、毎日。

うー・・・
なんか、我田引水・・・ 画竜点睛・・・ 

〉この頃よく出現してすみません。
〉失礼しました。

何度でも出現してください!

息子さんと一緒に、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2566. Re: 学校で

お名前: happyhope
投稿日: 2005/2/3(22:00)

------------------------------

酒井先生こんにちは。

〉happyhopeさん、やったね!

多読1年、8万語だけでこんなことが起こるんですね〜。
なんか、すごい、びっくり!という感じでした。

〉〉本人いわく言っている内容が分かったし、表情、身振りでそれでいい、と確信したそうです。

〉おーおー、この余裕というか、大局観というか、なかなか大物ですな。

〉〉「多読ってなかなかなんだな。」と思ったそうです。

〉この物言いもね、happyhopeさんの言うことをそのまま信じていない
〉ところがえらい!

そうですよね、いつも「かあちゃんがかわいそうだからしょうがない、付き合ってよんでやるか。」という感じでしたから。

〉〉わたしもびっくりしました。
〉〉というのはうちは多読以外に何もしていません。
〉〉最初はORTの絵なしからはじまって、本当に全く0からの出発でした。
〉〉音だって私の下手な発音しか聞いていません(涙)
〉〉この頃ようやくたまにFrog and Toadを聞いて最初の音楽を一緒に歌って時々聞きとれる単語があって喜んでいます。
〉〉ここ1ヶ月急に私が始めたシャドウイングの音をきいて分かった単語を言ってみたりする、そんなものです。

〉happyhopeさんはきっと押しつけずに、ただ多読を楽しんでいる様子を
〉見せているだけかな? そういう即かず離れずの距離がいいのかな?

押し付けてはいないのですが、「読んでくれない?」とはよくお願いしていましたね;;;
(情けない親なもので)

〉〉でもそれだけで、(今8万語ですが)多読的な聞き方をしている!!!
〉〉分かるところをつなげて状況で判断してそれが当たっている。
〉〉3ヶ月前にもいらしたそうですがその時とは違った進歩を感じたそうです。
〉〉日本語で「日本で好きなものは何ですか?」と質問したら寿司、と言っていたそうです。
〉〉「ねえ、英語ではなんと言えばいいの?」と聞いてきました。
〉〉多読的な読み方、聞き方をして、さらにoutputにつながっている?!

〉ほんとにそうです。ぼくは言葉の能力を「4技能」にわけるのは
〉反対なのです。そんなにくっきりわかれるものではないとおもー。

本人にも言ったのですが習いに行ってもその教室で話されたことしか分からない、
でも多読は分かっていることがあればそれをつなげてわかるから、初めてのことでもわかる応用、可能性があるんだよ、すごいね、と話しました。
本人、納得していました。
確かに彼の頭の中には多読で入った英語しかないのですからそうですね。

〉〉多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。

〉〉やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

〉そうなんですよ。ぼくなんか授業がたくさんあって、そのうえ
〉本を借りに来る学生もたくさんいるから、毎日のように
〉うれしい驚きなのです! 多読ってすごい!と思うのです、毎日。

それは、すごいですね。
うちはひと月に何回か、あるかなあ?

〉うー・・・
〉なんか、我田引水・・・ 画竜点睛・・・ 

〉〉この頃よく出現してすみません。
〉〉失礼しました。

〉何度でも出現してください!

皆さん、そう言ってくださってありがとうございます。
ちょっと掲示板に書き込むのが軽くなりそうです。

〉息子さんと一緒に、Happy reading!

みんなで、Happy reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.