学校で

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/2(08:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 2537. 学校で

お名前: happyhope
投稿日: 2005/1/28(09:24)

------------------------------

こんにちは、happyhopeです。

昨日イチローが
「お母さん、今日学校に外人の先生がきたんだ。
2回目だったんだけど、おれ、言っていることがわかったんだ。
again、happyと言っていてあとジェスチャーでまた来れて嬉しい、と言っていたんだよ。
そういうふうにみんなに言ったら、
そしたら皆に「すごい。英語習ってるの?」と言われて「習ってない。」と言ったんだ。」
というのです。
本人いわく言っている内容が分かったし、表情、身振りでそれでいい、と確信したそうです。
「多読ってなかなかなんだな。」と思ったそうです。

わたしもびっくりしました。
というのはうちは多読以外に何もしていません。
最初はORTの絵なしからはじまって、本当に全く0からの出発でした。
音だって私の下手な発音しか聞いていません(涙)
この頃ようやくたまにFrog and Toadを聞いて最初の音楽を一緒に歌って時々聞きとれる単語があって喜んでいます。
ここ1ヶ月急に私が始めたシャドウイングの音をきいて分かった単語を言ってみたりする、そんなものです。

でもそれだけで、(今8万語ですが)多読的な聞き方をしている!!!
分かるところをつなげて状況で判断してそれが当たっている。
3ヶ月前にもいらしたそうですがその時とは違った進歩を感じたそうです。
日本語で「日本で好きなものは何ですか?」と質問したら寿司、と言っていたそうです。
「ねえ、英語ではなんと言えばいいの?」と聞いてきました。
多読的な読み方、聞き方をして、さらにoutputにつながっている?!

多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。

やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

この頃よく出現してすみません。
失礼しました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[かみなり] 2538. Re: 大興奮投稿でした〜〜〜〜〜!!

お名前: ako
投稿日: 2005/1/28(14:02)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは、akoです〜〜〜。

イチローくんてすごい…
もうびっくり…
言葉なし…
目がテン…
今度、紹介してください… 
(あっ、失礼しました、ミーハーです。
 野球のイチローをイメージしてしまっているかも…)

〉でもそれだけで、(今8万語ですが)多読的な聞き方をしている!!!

「多読的な聞き方」!
これは凄い発想の転換かもしれないです!!

きゃー、興奮興奮!
みなさーん、どうしよう〜〜、うろうろうろうろ
何、動揺してんですか、akoさん、人様のお子さまの事で…
いえ、ですからつまり、その〜
どう書いていいかわからなくてボキャ貧独り言状態…

ああー、happyhopeさん、とにかくおめでとうございます…
と言っていいんでしょうね、やはり。
いや、あまりそういう事を言われるとプレッシャーだしよくないか…
うーん、うーん、どうしよう…
とにかくイチローくんの現場を見たかった!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2553. Re: 大興奮投稿でした〜〜〜〜〜!!

お名前: happyhope
投稿日: 2005/1/31(23:22)

------------------------------

akoさん、こんにちは〜〜♪

〉happyhopeさん、こんにちは、akoです〜〜〜。

〉イチローくんてすごい…
〉もうびっくり…
〉言葉なし…
〉目がテン…
〉今度、紹介してください… 
〉(あっ、失礼しました、ミーハーです。
〉 野球のイチローをイメージしてしまっているかも…)

残念ながら憧れのイチローとは全く似ていません。。。
本人は大のイチローファンです。

〉〉でもそれだけで、(今8万語ですが)多読的な聞き方をしている!!!

〉「多読的な聞き方」!
〉これは凄い発想の転換かもしれないです!!

英語を多読的に処理している、というか、応用がきくというか。。。

〉きゃー、興奮興奮!
〉みなさーん、どうしよう〜〜、うろうろうろうろ
〉何、動揺してんですか、akoさん、人様のお子さまの事で…
〉いえ、ですからつまり、その〜
〉どう書いていいかわからなくてボキャ貧独り言状態…

〉ああー、happyhopeさん、とにかくおめでとうございます…

ありがとうございます。

〉と言っていいんでしょうね、やはり。
〉いや、あまりそういう事を言われるとプレッシャーだしよくないか…
〉うーん、うーん、どうしよう…
〉とにかくイチローくんの現場を見たかった!

自分から話してくれたのでやっぱり本人もびっくりして、うれしかったみたいです。
こういうことがあるので親子多読はやめられません!(^^)
ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2539. Re: 学校で

お名前: ゆきんこ
投稿日: 2005/1/28(16:29)

------------------------------

〉こんにちは、happyhopeです。

こんにちは、それから親子で五万語おめでとうございまーす。

〉昨日イチローが
〉「お母さん、今日学校に外人の先生がきたんだ。
〉2回目だったんだけど、おれ、言っていることがわかったんだ。
〉again、happyと言っていてあとジェスチャーでまた来れて嬉しい、と言っていたんだよ。
〉そういうふうにみんなに言ったら、
〉そしたら皆に「すごい。英語習ってるの?」と言われて「習ってない。」と言ったんだ。」
〉というのです。
〉本人いわく言っている内容が分かったし、表情、身振りでそれでいい、と確信したそうです。
〉「多読ってなかなかなんだな。」と思ったそうです。

自分でなかなかと思えるとはなんて幸せあんどよかったですねえ〜

〉わたしもびっくりしました。
〉というのはうちは多読以外に何もしていません。
〉最初はORTの絵なしからはじまって、本当に全く0からの出発でした。
〉音だって私の下手な発音しか聞いていません(涙)
〉この頃ようやくたまにFrog and Toadを聞いて最初の音楽を一緒に歌って時々聞きとれる単語があって喜んでいます。
〉ここ1ヶ月急に私が始めたシャドウイングの音をきいて分かった単語を言ってみたりする、そんなものです。

〉でもそれだけで、(今8万語ですが)多読的な聞き方をしている!!!
〉分かるところをつなげて状況で判断してそれが当たっている。
〉3ヶ月前にもいらしたそうですがその時とは違った進歩を感じたそうです。
〉日本語で「日本で好きなものは何ですか?」と質問したら寿司、と言っていたそうです。
〉「ねえ、英語ではなんと言えばいいの?」と聞いてきました。
〉多読的な読み方、聞き方をして、さらにoutputにつながっている?!

〉多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。

〉やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

たくさん読む喜び、読めたという喜びももちろん素晴らしいですけど
自分の多読がコミュニケーションとつながっていくのは無上の喜びです。
おめでとう、ぱちぱちぱちー
全部じゃなくても話しのなかからわかる部分をつなげて
自分なりに理解するというのは
大変なことですね、素晴らしい!
相手の言ったことを理解し自分の言ったことが通じるということを体験したら
ますます多読にもはまっていくのじゃないかしら。
すごいすごいー
涙がでそうなぐらいよかったですね。

〉この頃よく出現してすみません。
〉失礼しました。

これからもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2554. Re: 学校で

お名前: happyhope
投稿日: 2005/1/31(23:28)

------------------------------

ゆきんこさん、こんにちは。
2周年おめでとうございます!!

〉こんにちは、それから親子で五万語おめでとうございまーす。

ありがとうございます。

〉自分でなかなかと思えるとはなんて幸せあんどよかったですねえ〜

幸せあんどよかったです〜(^^)

〉たくさん読む喜び、読めたという喜びももちろん素晴らしいですけど
〉自分の多読がコミュニケーションとつながっていくのは無上の喜びです。
〉おめでとう、ぱちぱちぱちー

本当ですね〜

〉全部じゃなくても話しのなかからわかる部分をつなげて
〉自分なりに理解するというのは
〉大変なことですね、素晴らしい!

いつも多読でしていることですよね。
全部はわかるはずがないですから。

〉相手の言ったことを理解し自分の言ったことが通じるということを体験したら
〉ますます多読にもはまっていくのじゃないかしら。

そう自分から話したそうな感じが見受けられました。

〉すごいすごいー
〉涙がでそうなぐらいよかったですね。

ゆきんこさんにそう言っていただけてまたうれしいです!

〉これからもHappy Reading!

ご一緒にHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2540. Re: 学校で

お名前: emmie
投稿日: 2005/1/28(16:33)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。

最近腰の具合が悪かったり、モロモロであまり投稿してないんですけど、
いつも読ませてもらってます!
うちはつい強制?っぽくなりますから、happyhopeさんの投稿を読んでは反省です。

〉昨日イチローが
〉「お母さん、今日学校に外人の先生がきたんだ。
〉2回目だったんだけど、おれ、言っていることがわかったんだ。
〉again、happyと言っていてあとジェスチャーでまた来れて嬉しい、と言っていたんだよ。
〉そういうふうにみんなに言ったら、
〉そしたら皆に「すごい。英語習ってるの?」と言われて「習ってない。」と言ったんだ。」
〉というのです。
〉本人いわく言っている内容が分かったし、表情、身振りでそれでいい、と確信したそうです。
〉「多読ってなかなかなんだな。」と思ったそうです。

いいぞー!
学校でどんな英語の取り組みをしているのか、何度か見学に行ったことがあります。
英語を習っている子どもってけっこういて、英語を導入している幼稚園に通っていた子供もいるんです。でもこれがあまり反応しないんですねー。
長いこと習っている割に、ものになっていない・・・

〉わたしもびっくりしました。
〉というのはうちは多読以外に何もしていません。
〉最初はORTの絵なしからはじまって、本当に全く0からの出発でした。
〉音だって私の下手な発音しか聞いていません(涙)
〉この頃ようやくたまにFrog and Toadを聞いて最初の音楽を一緒に歌って時々聞きとれる単語があって喜んでいます。
〉ここ1ヶ月急に私が始めたシャドウイングの音をきいて分かった単語を言ってみたりする、そんなものです。

親が英語のCDを楽しんでいる時に、子どもが自然と同じことを口ずさんでいたりすると、うれしいですねー
今子供向けのJAZZのCDに私がはまってまして、毎日のようにかけているんですけど、娘がもごもご言ってたり、踊りだしたり?(もう10歳なんですけど)するんですよ。
もうちょっと多読がすすんだら、Magic Tree House のCDなんか、息子さんと一緒に聞かれたらどうかな?

〉でもそれだけで、(今8万語ですが)多読的な聞き方をしている!!!
〉分かるところをつなげて状況で判断してそれが当たっている。
〉3ヶ月前にもいらしたそうですがその時とは違った進歩を感じたそうです。
〉日本語で「日本で好きなものは何ですか?」と質問したら寿司、と言っていたそうです。
〉「ねえ、英語ではなんと言えばいいの?」と聞いてきました。
〉多読的な読み方、聞き方をして、さらにoutputにつながっている?!

〉多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。

〉やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

〉この頃よく出現してすみません。
〉失礼しました。

もっともっと出没してください!!
あと男の子向けの本の紹介も楽しみにしています。
では〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2555. Re: 学校で

お名前: happyhope
投稿日: 2005/1/31(23:38)

------------------------------

emmieさん、こんにちは。

〉happyhopeさん、こんにちは。

〉最近腰の具合が悪かったり、モロモロであまり投稿してないんですけど、
〉いつも読ませてもらってます!

読んでくださってありがとうございます。
腰はいかがですか?
主人が水泳をする前はよく腰痛で動けなくなっていたので大変ですよね。
お大事になさってくださいね。

〉うちはつい強制?っぽくなりますから、happyhopeさんの投稿を読んでは反省です。

いえいえ、中学生の姉は年齢的に少5のイチローの倍ぐらい難しくて、その中での5万語通過だったので本当にここまで来た、という感じで節目、という感じで投稿しました。

〉いいぞー!

ありがとー!

〉学校でどんな英語の取り組みをしているのか、何度か見学に行ったことがあります。
〉英語を習っている子どもってけっこういて、英語を導入している幼稚園に通っていた子供もいるんです。でもこれがあまり反応しないんですねー。
〉長いこと習っている割に、ものになっていない・・・

みんなに習っていると思われたみたいですよ。
他の子があまり反応しなかったのかも。
イチローは普段からよく発言するらしいです。

〉親が英語のCDを楽しんでいる時に、子どもが自然と同じことを口ずさんでいたりすると、うれしいですねー
〉今子供向けのJAZZのCDに私がはまってまして、毎日のようにかけているんですけど、娘がもごもご言ってたり、踊りだしたり?(もう10歳なんですけど)するんですよ。

いい感じですねー

〉もうちょっと多読がすすんだら、Magic Tree House のCDなんか、息子さんと一緒に聞かれたらどうかな?

持っています。
私はシャドウイングしました。
楽しかったです〜
子どもは日本語版を好きで読んでいます。
本も8巻まで未来のために買いました。

〉もっともっと出没してください!!

そうですか?
そう言われるとまた一つ二つ、書こうかな、という気になります。
(単純なので)

〉あと男の子向けの本の紹介も楽しみにしています。

本人に聞いたらやっぱり野球の本ですって。(笑)

〉では〜

では〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 2541. Re: 学校で

お名前: MOMA親爺
投稿日: 2005/1/29(10:18)

------------------------------

happyhopeさん、おはようございます!

〉昨日イチローが
〉「お母さん、今日学校に外人の先生がきたんだ。
〉2回目だったんだけど、おれ、言っていることがわかったんだ。
〉again、happyと言っていてあとジェスチャーでまた来れて嬉しい、と言っていたんだよ。
〉そういうふうにみんなに言ったら、
〉そしたら皆に「すごい。英語習ってるの?」と言われて「習ってない。」と言ったんだ。」
〉というのです。
〉本人いわく言っている内容が分かったし、表情、身振りでそれでいい、と確信したそうです。
〉「多読ってなかなかなんだな。」と思ったそうです。

  こんな話が聞きたかった!これ、すごいモチベーションになりますよね。
  こんな経験ができて、うらやましいです。多分一生忘れられない!
  多読50万語以上の経験でしょう。
  
〉わたしもびっくりしました。

  おかあさん、多読やっててよかったね〜〜。

〉多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。

  時々びっくりするようなこと、私もあります。子供の世界は大人と
  違うと思います。多読って子供向きだと思います。皆が皆、うまく
  この世界に入れると素晴らしいんだけど・・・。

〉やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

  最近、MOMA親爺もすごい!と思うことがあったんです。そのうち
  書きますね。

〉この頃よく出現してすみません。
〉失礼しました。

  ここは別名「親ばかコーナー」ですので、遠慮なくどーぞ!
  子供の多読は面白いから・・・!
  でも実際の経験談はまだまだ語られ尽くされていない!
  一般論はいくらでもあるけど、個人の物語は少ないからな〜〜。

  またイイお話があったらどうぞ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2556. Re: 学校で

お名前: happyhope
投稿日: 2005/2/1(09:33)

------------------------------

MOMA親爺さん、こんにちは!

〉happyhopeさん、おはようございます!

〉〉昨日イチローが
〉〉「お母さん、今日学校に外人の先生がきたんだ。
〉〉2回目だったんだけど、おれ、言っていることがわかったんだ。
〉〉again、happyと言っていてあとジェスチャーでまた来れて嬉しい、と言っていたんだよ。
〉〉そういうふうにみんなに言ったら、
〉〉そしたら皆に「すごい。英語習ってるの?」と言われて「習ってない。」と言ったんだ。」
〉〉というのです。
〉〉本人いわく言っている内容が分かったし、表情、身振りでそれでいい、と確信したそうです。
〉〉「多読ってなかなかなんだな。」と思ったそうです。

〉  こんな話が聞きたかった!これ、すごいモチベーションになりますよね。

そうですか?
ありがとうございます。
こういう話は折々あって、よく妹や近くのタドキストの方に熱く語っていました。
それで妹の家も多読を始めたそうです。

〉  こんな経験ができて、うらやましいです。多分一生忘れられない!
〉  多読50万語以上の経験でしょう。

子どもも嬉しかったみたいです。

〉  
〉〉わたしもびっくりしました。

〉  おかあさん、多読やっててよかったね〜〜。

ちょっと古いですが、「やっててびっくり親子多読」「やってて楽しい親子多読」「やっててよかった親子多読」という感じです。(^^)

〉〉多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。

〉  時々びっくりするようなこと、私もあります。子供の世界は大人と
〉  違うと思います。多読って子供向きだと思います。皆が皆、うまく
〉  この世界に入れると素晴らしいんだけど・・・。

なるほど、そうですか。
親が多読をそして読み聞かせという子供と一緒の時間を楽しむ、ということが一番大切ですよね。
決して教えるとか教育ではない時間だと思います。
楽しみを共有する時間。

〉〉やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

〉  最近、MOMA親爺もすごい!と思うことがあったんです。そのうち
〉  書きますね。

むすめさん、よかったですね(^^)

〉〉この頃よく出現してすみません。
〉〉失礼しました。

〉  ここは別名「親ばかコーナー」ですので、遠慮なくどーぞ!
〉  子供の多読は面白いから・・・!
〉  でも実際の経験談はまだまだ語られ尽くされていない!
〉  一般論はいくらでもあるけど、個人の物語は少ないからな〜〜。

そうおっしゃられると思い出そうかな、という気になります。
乗せ上手ですね。

〉  またイイお話があったらどうぞ!

はい、子どもに聞いてみて子どものOKが出たら書きますね。
(あまりたいしたことではないかも。。。。)

ではでは♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 2542. Re: 学校で

お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2005/1/29(20:20)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは!

1周年と5万もおめでとうございます。
本人が嬉しい手ごたえを感じられるって素晴らしいですね(^^)

はっぴー親ばかing♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2557. Re: 学校で

お名前: happyhope
投稿日: 2005/2/2(10:08)

------------------------------

sumisumiさん、こんにちは!

〉happyhopeさん、こんにちは!

〉1周年と5万もおめでとうございます。

ありがとうございます。

〉本人が嬉しい手ごたえを感じられるって素晴らしいですね(^^)

本当に(^^)

〉はっぴー親ばかing♪

こうやって親ばかを書くとしばらく恥ずかしくなってしまうバカ親です(爆)。

ではでは〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2543. Re: 学校で

お名前: ただ
投稿日: 2005/1/29(22:15)

------------------------------

イエーイ! ブラボー!

イチローくん、すごーい!

あ、happyhopeさん、こんにちは。ただです。

〉多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。
〉やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

ですね!

これからも、親子で happyhope reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2558. Re: 学校で

お名前: happyhope
投稿日: 2005/2/2(10:14)

------------------------------

たださん、こんにちは!

〉イエーイ! ブラボー!

〉イチローくん、すごーい!

ありがとうございます!
イチローが嬉しそうに読んでいました。

〉あ、happyhopeさん、こんにちは。ただです。

あ、たださんと、ここでお会いできるなんて、びっくり!!しました。
なんか、嬉しい驚き。

〉〉多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。
〉〉やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

〉ですね!

〉これからも、親子で happyhope reading!

こういうネーミングもありで、たださん、すごい!(^^)

こういうことがあると名古屋オフに行ってみたくなりますね〜
(ちょっと実現無理そうですが、、、、、)

では♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2565. 掲示板で

お名前: ただ
投稿日: 2005/2/3(00:11)

------------------------------

happyhopeさん、こんばんは。ただです。

〉ありがとうございます!
〉イチローが嬉しそうに読んでいました。

わー、その言葉を聞いて、こちらこそ嬉しいです!
ありがとうございます!

いつも掲示板から元気もらったり、励まされたり、ヒントもらったり、
笑わせてもらったり、etc ・・・ やめられませんね(^^)

〉あ、たださんと、ここでお会いできるなんて、びっくり!!しました。
〉なんか、嬉しい驚き。

えへ。
あ、でも、イチローくん、やっぱすごーい! ですよー。ついつい返信をば。

〉こういうことがあると名古屋オフに行ってみたくなりますね〜

ありがとうございます。ぜひぜひ〜♪

こちらこそ、池袋絵本の会も行ってみたいですよー。活動お疲れ様です!

〉(ちょっと実現無理そうですが、、、、、)

ま、ま、そう言わず。ナーンテ。
(でも、本当に、いろいろなオフ会に参加したくなりますよね!)

〉では♪

ではでは♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 2544. Re: 学校で

お名前: まこと
投稿日: 2005/1/30(06:34)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。まことです。

最近学校でいろんな病気が流行していまして、
もれずに下の子が胃腸炎にかかり、夜中は寝られず、
子供は点滴をうけ、少し落ち着いていたところです。
はー、いつもこの時期、仕方がないんですけれど、親は疲れます。
自分もかからないように、気をつけます。

前置きが長くなりました。
イチローくん、よかったですね。
自然に自分で体験できることって、本人にとっても貴重ですよね。

よかった〜♪
私もとっても嬉しい〜♪

happyhopeさん、よかったですね。
これからもきっといろんな多読効果が現れそうなので、
私たちのためにも、もっと報告してください!
みんな、楽しみにしていますよ!

では、流行ものには気をつけて。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2559. Re: 学校で

お名前: happyhope
投稿日: 2005/2/2(10:21)

------------------------------

まことさん、こんにちは。

〉happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉最近学校でいろんな病気が流行していまして、
〉もれずに下の子が胃腸炎にかかり、夜中は寝られず、
〉子供は点滴をうけ、少し落ち着いていたところです。
〉はー、いつもこの時期、仕方がないんですけれど、親は疲れます。
〉自分もかからないように、気をつけます。

お子さん、よくなりましたか?
まことさん、だいじょうぶですか?
私もちょっと昨日から体調を崩して大事をとっています。
5日は行かなくては。

〉前置きが長くなりました。
〉イチローくん、よかったですね。
〉自然に自分で体験できることって、本人にとっても貴重ですよね。

自分から言い出したので本人にとっても大きかったみたいです。

〉よかった〜♪
〉私もとっても嬉しい〜♪

まことさん、一緒に喜んでくださってありがとうございます。

〉happyhopeさん、よかったですね。
〉これからもきっといろんな多読効果が現れそうなので、
〉私たちのためにも、もっと報告してください!
〉みんな、楽しみにしていますよ!

そうですか?
掲示板に書くのはちょっと勇気がいるというか、こんなことを書いて、と考えてしまうので。
それから子どもの許可を取らないと基本的に書けないし。
子どもに聞きながらまた書きますね。

〉では、流行ものには気をつけて。

お互いに。

お会いできるのがとても楽しみです。(^^)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 2563. Re: 学校で

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/2/2(22:47)

------------------------------

happyhopeさん、やったね!

〉本人いわく言っている内容が分かったし、表情、身振りでそれでいい、と確信したそうです。

おーおー、この余裕というか、大局観というか、なかなか大物ですな。

〉「多読ってなかなかなんだな。」と思ったそうです。

この物言いもね、happyhopeさんの言うことをそのまま信じていない
ところがえらい!

〉わたしもびっくりしました。
〉というのはうちは多読以外に何もしていません。
〉最初はORTの絵なしからはじまって、本当に全く0からの出発でした。
〉音だって私の下手な発音しか聞いていません(涙)
〉この頃ようやくたまにFrog and Toadを聞いて最初の音楽を一緒に歌って時々聞きとれる単語があって喜んでいます。
〉ここ1ヶ月急に私が始めたシャドウイングの音をきいて分かった単語を言ってみたりする、そんなものです。

happyhopeさんはきっと押しつけずに、ただ多読を楽しんでいる様子を
見せているだけかな? そういう即かず離れずの距離がいいのかな?

〉でもそれだけで、(今8万語ですが)多読的な聞き方をしている!!!
〉分かるところをつなげて状況で判断してそれが当たっている。
〉3ヶ月前にもいらしたそうですがその時とは違った進歩を感じたそうです。
〉日本語で「日本で好きなものは何ですか?」と質問したら寿司、と言っていたそうです。
〉「ねえ、英語ではなんと言えばいいの?」と聞いてきました。
〉多読的な読み方、聞き方をして、さらにoutputにつながっている?!

ほんとにそうです。ぼくは言葉の能力を「4技能」にわけるのは
反対なのです。そんなにくっきりわかれるものではないとおもー。

〉多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。

〉やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

そうなんですよ。ぼくなんか授業がたくさんあって、そのうえ
本を借りに来る学生もたくさんいるから、毎日のように
うれしい驚きなのです! 多読ってすごい!と思うのです、毎日。

うー・・・
なんか、我田引水・・・ 画竜点睛・・・ 

〉この頃よく出現してすみません。
〉失礼しました。

何度でも出現してください!

息子さんと一緒に、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2566. Re: 学校で

お名前: happyhope
投稿日: 2005/2/3(22:00)

------------------------------

酒井先生こんにちは。

〉happyhopeさん、やったね!

多読1年、8万語だけでこんなことが起こるんですね〜。
なんか、すごい、びっくり!という感じでした。

〉〉本人いわく言っている内容が分かったし、表情、身振りでそれでいい、と確信したそうです。

〉おーおー、この余裕というか、大局観というか、なかなか大物ですな。

〉〉「多読ってなかなかなんだな。」と思ったそうです。

〉この物言いもね、happyhopeさんの言うことをそのまま信じていない
〉ところがえらい!

そうですよね、いつも「かあちゃんがかわいそうだからしょうがない、付き合ってよんでやるか。」という感じでしたから。

〉〉わたしもびっくりしました。
〉〉というのはうちは多読以外に何もしていません。
〉〉最初はORTの絵なしからはじまって、本当に全く0からの出発でした。
〉〉音だって私の下手な発音しか聞いていません(涙)
〉〉この頃ようやくたまにFrog and Toadを聞いて最初の音楽を一緒に歌って時々聞きとれる単語があって喜んでいます。
〉〉ここ1ヶ月急に私が始めたシャドウイングの音をきいて分かった単語を言ってみたりする、そんなものです。

〉happyhopeさんはきっと押しつけずに、ただ多読を楽しんでいる様子を
〉見せているだけかな? そういう即かず離れずの距離がいいのかな?

押し付けてはいないのですが、「読んでくれない?」とはよくお願いしていましたね;;;
(情けない親なもので)

〉〉でもそれだけで、(今8万語ですが)多読的な聞き方をしている!!!
〉〉分かるところをつなげて状況で判断してそれが当たっている。
〉〉3ヶ月前にもいらしたそうですがその時とは違った進歩を感じたそうです。
〉〉日本語で「日本で好きなものは何ですか?」と質問したら寿司、と言っていたそうです。
〉〉「ねえ、英語ではなんと言えばいいの?」と聞いてきました。
〉〉多読的な読み方、聞き方をして、さらにoutputにつながっている?!

〉ほんとにそうです。ぼくは言葉の能力を「4技能」にわけるのは
〉反対なのです。そんなにくっきりわかれるものではないとおもー。

本人にも言ったのですが習いに行ってもその教室で話されたことしか分からない、
でも多読は分かっていることがあればそれをつなげてわかるから、初めてのことでもわかる応用、可能性があるんだよ、すごいね、と話しました。
本人、納得していました。
確かに彼の頭の中には多読で入った英語しかないのですからそうですね。

〉〉多読をしていると時々こういうふうに嬉しい驚きがあります。

〉〉やっぱり多読ってすごい!と思ったできごとでした。

〉そうなんですよ。ぼくなんか授業がたくさんあって、そのうえ
〉本を借りに来る学生もたくさんいるから、毎日のように
〉うれしい驚きなのです! 多読ってすごい!と思うのです、毎日。

それは、すごいですね。
うちはひと月に何回か、あるかなあ?

〉うー・・・
〉なんか、我田引水・・・ 画竜点睛・・・ 

〉〉この頃よく出現してすみません。
〉〉失礼しました。

〉何度でも出現してください!

皆さん、そう言ってくださってありがとうございます。
ちょっと掲示板に書き込むのが軽くなりそうです。

〉息子さんと一緒に、Happy reading!

みんなで、Happy reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.