Re: 子どもの5万語 親子多読で思うこと

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/20(17:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 2532. Re: 子どもの5万語 親子多読で思うこと

お名前: MOMA親爺
投稿日: 2005/1/23(23:39)

------------------------------

happyhopeさん、おめでとうございます!

〉昨日子どもが5万語になりました。
〉1年ちょっと続けてきましたが、二人目の5万語通過です。

  こどもさんが、お二人とも多読を続けられているというのが素晴らしい
  です。happyhopeさんの導き方の賜物ですね!

〉本当に子どもの5万語はうれしいです。
〉自分の100万語通過の時よりも何倍ものうれしさです。

  たぶん子供の5万語くらい、というのが大人の100万語に相当するので
  はないでしょうか?冊数を考えたら、あるいはそれ以上??
  100語〜200語の積み上げでいくんだもの。時間はかかると思います
  が、積み上げられた基礎は計り知れない・・と思います。
  これから楽しみが、さらに待っている!!

〉1年以上続いたことがお祝いです。

  そうなんですよ。語数もうれしいけど、続いていることの方がもっと嬉し
  いことかもしれませんよね。

〉嬉しいので久しぶりに書き込もうと思います。
〉(妹に報告を「書いて書いて」、といっていたらわたしのも書いてと言われて
〉しまいました。爆)

  いいですね〜。

〉『読む?』と何回も言うと『強制だ、』と反論され、ちょっと機嫌を損ねると
〉『今日は読まない』と始まる中で、読みたいときに読んだ自発的な(?)本
〉人の5万語だったと思います。

〉うれしいです!(親子が仲の良かった時間という意味でも)

  うちの中学生も連続して読むことが出来ません。固め読み、というかある
  時期集中して読んで、親をぬか喜びさせて、すぐにプチ停滞に入ります。
  最近少し安心しているのは、停滞してもまた戻ってくることです。この
  戻ってくるのが自発的になったので、そこは嬉しいです。

〉ORT(〜stage5),LLL(〜step5),CTM,Clifford phonics
〉fun Pack、RookieA,B,100Englishなどの短い本ばかりよんできま
〉した。ORT以外はなかなか手にとってくれない時にLLLは喜んで読みま
〉したので本当に助かりました。

  最近キリンが過ぎたので、反省しLLLを買い込みました。ORTでは
  happyhopeさんには、かつてお世話になりました。ありがとうございま
  した。LLLを大量に読ませてみたいが、困るのはお金がかかることですね。
  これが悩みの種です。

〉◆親子多読で感じたこと(2人の子どもの話徒然)

〉○多読ってすごい、と思うこと。
〉英語が単語ではなく文で出てくること。
〉"Oh,no!""(名前) said."
〉などORTなどで出てきた文が思いがけない時にその場の状況にあって出て
〉きます。

  私も多読の本当にすごいところは、実はoutputに効いてくることで
  はないかと思っています。特に子供の場合、著しいかも(ここの所は
  多分に希望的観測もあります)

〉○興味のある好きな本はキリンでも読める
〉愛があればキリンはできるのですね〜

  それはそうみたいですよ〜。愛がなければ、最初からだめなこともある。
  うちの娘の場合、それに加えて「表紙」が大きな要素みたいです。

〉○読み聞かせで世界が広がる本
〉イチローはFrog and ToadやMr.Putterなどのお話シリーズも好きです。
〉おかげで本当に豊かな楽しい絵本読みのひと時を過ごしています。
〉この2冊は特に私が一人でさっと読んだ時にはなんとも思わなかったのです
〉が、読み聞かせをしたら、本当に本に読まされてしまう、登場人物の声にな
〉ってしまい、物語の世界に入ってしまうという体験をした本です。
〉一緒に読むことで感動、笑い、楽しさを共有する、という体験でした。
〉一緒に読まなければ出会いがなかった本なので本当にそういう意味でも子ど
〉もに感謝しています。

  このあたりの楽しさは、そろそろ我が家では失われてきております。
  娘も一人で読むことがだんだん多くなってきていますから。
  なんか、懐かしくてよいですな。昔は「読んで!読んで!」とうるさい
  くらいだったですがね。happyhopeさんも至福の時間を大切に!

  ではでは、お三方ともHappy Family Reading!
  これからも末永く多読が続いていくことを祈念して!

  MOMA親爺


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2534. Re: 子どもの5万語 親子多読で思うこと

お名前: happyhope
投稿日: 2005/1/24(14:51)

------------------------------

MOMA親爺さん、こんにちは。

〉happyhopeさん、おめでとうございます!

ありがとうございます!
お祝いいただけてうれしいです。

〉〉昨日子どもが5万語になりました。
〉〉1年ちょっと続けてきましたが、二人目の5万語通過です。

〉  こどもさんが、お二人とも多読を続けられているというのが素晴らしい
〉  です。happyhopeさんの導き方の賜物ですね!

ここまでくるとは思えなかったのでなおさら、うれしいです。
自我が芽生える中学生との多読が続いたことがひとしお嬉しく思いました。

〉〉本当に子どもの5万語はうれしいです。
〉〉自分の100万語通過の時よりも何倍ものうれしさです。

〉  たぶん子供の5万語くらい、というのが大人の100万語に相当するので
〉  はないでしょうか?冊数を考えたら、あるいはそれ以上??

わたしの感覚では50万語、そして10万語読んだら一桁上がって大人の100万語相当と言う感じです。

〉  100語〜200語の積み上げでいくんだもの。時間はかかると思います
〉  が、積み上げられた基礎は計り知れない・・と思います。

本当に0からの出発でしたので、ここまでようやく来た、という感じです。
そして積み上げたものは確かにある、と振り返って実感しています。

〉  これから楽しみが、さらに待っている!!

続けさえすればどんどん世界が広がります。

〉〉1年以上続いたことがお祝いです。

〉  そうなんですよ。語数もうれしいけど、続いていることの方がもっと嬉し
〉  いことかもしれませんよね。

I really think so!(^^)

〉〉嬉しいので久しぶりに書き込もうと思います。
〉〉(妹に報告を「書いて書いて」、といっていたらわたしのも書いてと言われて
〉〉しまいました。爆)

〉  いいですね〜。

ちょっとほっとしました。

〉〉『読む?』と何回も言うと『強制だ、』と反論され、ちょっと機嫌を損ねると
〉〉『今日は読まない』と始まる中で、読みたいときに読んだ自発的な(?)本
〉〉人の5万語だったと思います。

〉〉うれしいです!(親子が仲の良かった時間という意味でも)

〉  うちの中学生も連続して読むことが出来ません。固め読み、というかある
〉  時期集中して読んで、親をぬか喜びさせて、すぐにプチ停滞に入ります。
〉  最近少し安心しているのは、停滞してもまた戻ってくることです。この
〉  戻ってくるのが自発的になったので、そこは嬉しいです。

だんだん多読が自分の楽しみに定着していらっしゃるんですね。

〉  最近キリンが過ぎたので、反省しLLLを買い込みました。ORTでは
〉  happyhopeさんには、かつてお世話になりました。ありがとうございま
〉  した。LLLを大量に読ませてみたいが、困るのはお金がかかることですね。
〉  これが悩みの種です。

いいえ、こちらこそありがとうございました。
LLLは皆さん、最後の方がとても良いと言われるのでいずれは全セット買いたいと思っています。
娘さん、もう読めるのでは、ぜひぜひおすすめです。

〉〉◆親子多読で感じたこと(2人の子どもの話徒然)

〉〉○多読ってすごい、と思うこと。
〉〉英語が単語ではなく文で出てくること。
〉〉"Oh,no!""(名前) said."
〉〉などORTなどで出てきた文が思いがけない時にその場の状況にあって出て
〉〉きます。

〉  私も多読の本当にすごいところは、実はoutputに効いてくることで
〉  はないかと思っています。特に子供の場合、著しいかも(ここの所は
〉  多分に希望的観測もあります)

この間中学生が本当にのどが渇いたときに
「I want something to drink.」と学校で習った表現を自然に突然言い出して、びっくりしました。
授業だけでは出てくるはずがないのでこれも多読効果!!自分が言いたいことをいつの間にか自然にすっと見聞きした表現でいえるようになるのでしょうね。

〉〉○興味のある好きな本はキリンでも読める
〉〉愛があればキリンはできるのですね〜

〉  それはそうみたいですよ〜。愛がなければ、最初からだめなこともある。
〉  うちの娘の場合、それに加えて「表紙」が大きな要素みたいです。

いろいろな本がキリンできる娘さん、うらやましいです。

〉〉○読み聞かせで世界が広がる本
〉〉イチローはFrog and ToadやMr.Putterなどのお話シリーズも好きです。
〉〉おかげで本当に豊かな楽しい絵本読みのひと時を過ごしています。
〉〉この2冊は特に私が一人でさっと読んだ時にはなんとも思わなかったのです
〉〉が、読み聞かせをしたら、本当に本に読まされてしまう、登場人物の声にな
〉〉ってしまい、物語の世界に入ってしまうという体験をした本です。
〉〉一緒に読むことで感動、笑い、楽しさを共有する、という体験でした。
〉〉一緒に読まなければ出会いがなかった本なので本当にそういう意味でも子ど
〉〉もに感謝しています。

〉  このあたりの楽しさは、そろそろ我が家では失われてきております。
〉  娘も一人で読むことがだんだん多くなってきていますから。
〉  なんか、懐かしくてよいですな。昔は「読んで!読んで!」とうるさい
〉  くらいだったですがね。happyhopeさんも至福の時間を大切に!

ありがとうございます。
子どもに厄介がられるまで続けます。
楽しいですから!(^^)

〉  ではでは、お三方ともHappy Family Reading!
〉  これからも末永く多読が続いていくことを祈念して!

MOMA親爺さん、娘さんも楽しくこれからもHappy Family Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.