[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/23(11:49)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: NEO
投稿日: 2004/12/20(11:22)
------------------------------
こんにちわ。
初投稿の時はメッセージありがとうございました。
壁あり停滞期ありでしたが、我が家の小6の次男が約半年で6万語通過です。
ついでに私も200万語です。
読書記録の流れ
ORT1〜5
100 English
LLL1〜4
ORT6〜7
time to discover
step in to reading step1
0RT2〜4の別のシリーズ
longman shared reading
その他、絵本
再読
ORT1〜5
SIR1
LLL1〜4
合計約、600冊です。
レベル0〜1までの本ばかりです。
ORTはすぐ6をよみたがりましたが気楽に読むには無理があったようで壁に突入し停滞期に・・・・
姉から6の壁を聞いていたのでLLLは1〜12まで購入して用意していました。
でも今は、ORTと似た感じでど〜っとシリーズものなので避けた方がいいかなと思い、スカラテックの100Englishを購入しました。50〜100語で気楽によめてインパクトのあるものなので決めました。これが大当たりで男の子にはリアルな写真がうってつけ、ORT6で自信喪失していたような感じでしたがこれがまた簡単でするする読めるのでまた本を読む気になったようです。楽しくて2週間で制覇。この時期に自分で読書記録をつけると言いはじめました。それまでは私がつけてあげていました。
その後LLLで読めるステップまで読もうという事になり4までその後そろそろORTの6にトライしてみようとなりトライし6,7をクリアー。
やさしいレベルをたくさん読むことにより6,7はクリアーできたと思います。
だが、ここでレベルをあげていけるかと思ったら無理です〜〜〜〜。
親子共々500語以上の本は気合がいるし時間の余裕がある日だよね〜となり、
気楽に読める本がいいねとなりstep into reading のstep1をやtime to discover など150語以内の本が中心になりました。
4万語越したころから一人で読むようになり、自分から再読をするようになりました。
4万語までは一緒に声をだして読んでいました。(今もそうですが、再読は一人で、新しい本で簡単なのは一緒に声に出して読み、新しい本でレベルが上がった時は読み聞かせ。その本とその時の状況にあわせて変わります。)
再読はやはりORTです。それにLLLやSIR1です。(本人が選ぶのは)
5万語を通過してからは300語以上の本も気楽に読んでいます。
時間のある日は3000語以上読む日も。本は30冊ぐらい。
楽しいらしくもうやめたらと言ってもやめません。そんな感じで5万語から6万語まで4日で進んでしまいました。
相変わらずレベル0.1〜1までの本ばかりですがそれがいいような気がします。
ORT,LLLと両方読み間に100English、SIR1を組み合わせたのがすごく良かったと思います。
ORTとLLLで基礎ができ100EnglishやSIR1で幅が広がったように思います。
今は10万語が目標です。再読と新しい本を組み合わせながらと考えています。
今の所、我が家のもっとうは無理はしない、本人のリズムで読みたい時には読みたいだけ読む、読みたくない時は休む。読むと言ったら自分の事は後回しにし、息子に付き合う。親子で楽しむ事が大事ですよね。楽しければ自分からすすんで読みますしね〜〜〜。
体育系でお友達と遊んでばかりの活発な次男が読書にはまっている姿を見て感激の母です。
小6ともなると学校、スポーツ少年団(サッカー)の練習や試合、ましてやお友達も多いと遊ぶのにも忙しく疲れ過ぎで多読も進まない事ばかりでした。でもこの環境の中で生活に多読が定着し本当にHappy です。
最近思うのはその時の状態や気持ちの余裕に合わせて本を選んで読める環境があったから良かったとおもいます。最近は子供に今日は何を読む?と聞いて子供が本を選んで多読タイムです。子供も50語レベルがいい時、300語以上レベルがいい時があるみたいです。
次回は10万語報告をしたいと思います。(希望)
次の停滞期や壁がくるかな〜?
では、皆さんhappy readking!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2440. Re: 6万語と200万語おめでとうございます!
お名前: チクワ
投稿日: 2004/12/21(00:46)
------------------------------
NEOさん、初めまして(掲示板では)。チクワです。
〉壁あり停滞期ありでしたが、我が家の小6の次男が約半年で6万語通過です。
6万語通過、おめでとうございます〜!!!!!!
と、お伝えください。
(ご報告、ナイショですか?そうでなくても知らない人からはウザイかも。
じゃあ、NEOさんが聞いておいてくださいね。)
壁あり停滞期あり、ってもうすでに多読の醍醐味を味わっているっていう感じですね!
〉ついでに私も200万語です。
つ、ついでは良くないですよー!堂々と報告してくださいね〜。
200万語通過、おめでとうございます!
(でも、このあとほんとうにお子さんのことばかりですね〜〜。)
〉読書記録の流れ
〉合計約、600冊です。
すごい!まず600冊がすごい!
読書記録の流れもご公開ありがとうございます。
この後のご説明もあわせて読ませていただき、うちも次は100Englishだな・・・と
密か(?)に決意いたしました。
〉でも今は、ORTと似た感じでど〜っとシリーズものなので避けた方がいいかなと思い、スカラテックの100Englishを購入しました。50〜100語で気楽によめてインパクトのあるものなので決めました。これが大当たりで男の子にはリアルな写真がうってつけ
男の子にはリアルな写真、ってわかります!
中学生の読書記録の☆ですが、「この本は写真だったから(それだけで!)☆ひとつプラス!」とか
いう男の子たちがいます・・・
〉ORT6で自信喪失していたような感じでしたがこれがまた簡単でするする読めるのでまた本を読む気になったようです。楽しくて2週間で制覇。この時期に自分で読書記録をつけると言いはじめました。それまでは私がつけてあげていました。
自分で言い始めたっていうところが素晴らしいですね!自立、離陸、っていう感じだなー。
〉その後LLLで読めるステップまで読もうという事になり4までその後そろそろORTの6にトライしてみようとなりトライし6,7をクリアー。
〉やさしいレベルをたくさん読むことにより6,7はクリアーできたと思います。
うまくステップを昇られましたねー。とっても参考になります。
〉だが、ここでレベルをあげていけるかと思ったら無理です〜〜〜〜。
〉親子共々500語以上の本は気合がいるし時間の余裕がある日だよね〜となり、
〉気楽に読める本がいいねとなりstep into reading のstep1をやtime to discover など150語以内の本が中心になりました。
うんうん、500語が境界線。わかりますー。
余裕のない日に無理をしないご決断がすうっとできたのですね。
〉4万語越したころから一人で読むようになり、自分から再読をするようになりました。
おー、ここでも自分から!
多読を続けていると、だんだんと自分に必要なことが自然にわかるようになるのでしょうかー。
あ、お母さんがうまく本をそろえてあげていたのが大きいのですね!
〉4万語までは一緒に声をだして読んでいました。(今もそうですが、再読は一人で、新しい本で簡単なのは一緒に声に出して読み、新しい本でレベルが上がった時は読み聞かせ。その本とその時の状況にあわせて変わります。)
すべてなるほどなるほどー、です。
硬直化したやりかたを押し付けないよう、わたしも肝に銘じたいです。
〉5万語を通過してからは300語以上の本も気楽に読んでいます。
おおー、加速がつきましたねー。大気圏突入!
〉時間のある日は3000語以上読む日も。本は30冊ぐらい。
〉楽しいらしくもうやめたらと言ってもやめません。そんな感じで5万語から6万語まで4日で進んでしまいました。
すごすぎるー。大気圏脱出〜。宇宙空間へー!
〉相変わらずレベル0.1〜1までの本ばかりですがそれがいいような気がします。
はい♪
〉ORT,LLLと両方読み間に100English、SIR1を組み合わせたのがすごく良かったと思います。
〉ORTとLLLで基礎ができ100EnglishやSIR1で幅が広がったように思います。
理想のコースのひとつと言えそうです。
〉今の所、我が家のもっとうは無理はしない、本人のリズムで読みたい時には読みたいだけ読む、読みたくない時は休む。読むと言ったら自分の事は後回しにし、息子に付き合う。親子で楽しむ事が大事ですよね。楽しければ自分からすすんで読みますしね〜〜〜。
〉体育系でお友達と遊んでばかりの活発な次男が読書にはまっている姿を見て感激の母です。
〉小6ともなると学校、スポーツ少年団(サッカー)の練習や試合、ましてやお友達も多いと遊ぶのにも忙しく疲れ過ぎで多読も進まない事ばかりでした。でもこの環境の中で生活に多読が定着し本当にHappy です。
本当にすばらしい・・・ちゃんと生活の中に多読が組み込まれている。
他の好きなことの妨げにならない。好きなことが増えたのですね。
中学入学前に息子さんとこんなときがもてて、NEOさん、幸せですね!
〉最近思うのはその時の状態や気持ちの余裕に合わせて本を選んで読める環境があったから良かったとおもいます。最近は子供に今日は何を読む?と聞いて子供が本を選んで多読タイムです。子供も50語レベルがいい時、300語以上レベルがいい時があるみたいです。
この「環境」は本の品揃えですか?どんな気分や状態の時にも
合わせられる語数と、内容、でしょうか。
今後の本として目をつけていらっしゃる本のシリーズとかはありますか?
〉次回は10万語報告をしたいと思います。(希望)
〉次の停滞期や壁がくるかな〜?
いろいろひっくるめて10万語までの道のりを楽しんでください。
〉では、皆さんhappy readking!!
あの〜、ごめんなさい。タイプミスだと思うんですが、
readking・・・息子さんのことだ、ぴったり!と、見て楽しくなっておりました。
(あげあしとりのつもりじゃありません。お気を悪くされないようお願いしますー。)
では、Happy Family Reading!
p.s.よかったらNEOさんの、200万語報告もぷりーず!
------------------------------
たしかセミナーの時、お会いしていますよね。^^
間違っていたらすみません。
あの時は、かなり緊張していました。
チクワさんのメッセージ伝えました。
すごく喜んでいました。
その流れで子供の広場に自分で投稿すると言い出しました。
皆さんからのレスを見てますますhappy な気分になり大きな声でORT5を18冊読んでました。
本人は10万語通過報告をすると燃えていますが、母としては細くとも長く継続を願っているところです。
ではでは・・・Happy reading^^
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ピアノ
投稿日: 2004/12/21(12:18)
------------------------------
NEOさんこんにちは。そしてはじめまして。
ほんの2ヶ月前から、この広場の仲間に入れていただいておりますピアノです。
学生時代を英語に背を向けて生きてきたので、
本のことも全然分からず、どなたかの報告に返信したくても、
気遅れしてなかなかできずにいましたが、今回思い切って出てきました。
〉壁あり停滞期ありでしたが、我が家の小6の次男が約半年で6万語通過です。
〉ついでに私も200万語です。
まずはおめでとうございます。
私にとっては200万語なんて遠い遠ーーーい先の世界です。
私はまず10万語が目標です。
〉でも今は、ORTと似た感じでど〜っとシリーズものなので避けた方がいいかなと思い、スカラテックの100Englishを購入しました。50〜100語で気楽によめてインパクトのあるものなので決めました。これが大当たりで男の子にはリアルな写真がうってつけ、ORT6で自信喪失していたような感じでしたがこれがまた簡単でするする読めるのでまた本を読む気になったようです。楽しくて2週間で制覇。この時期に自分で読書記録をつけると言いはじめました。それまでは私がつけてあげていました。
我が子は小2のマフラーちゃん(女の子)と、年中のちび丸君(男の子)です。
ちび丸君はまだSight Word Readersに挑戦し始めたばかりなので、
まだまだ悩みというレベルのものはないのですが、男の子って難しい・・・。
日本語の本に関していうと、
上のマフラーちゃんは女の子だったからか、どんな本を与えてもOK!!
なんでも興味を示して、楽しんでくれたんです。今もそうです。
でも、ちび丸は「電車」「ウルトラマン」「タイタニック」と「恐竜」の本だけ!
いろいろ他の本に誘導しようとしても全然関心を示しません。
つい「情緒豊かな物語・・・」なんて親の私としては思ってしまうのですが・・・
きっと英語の本に関しても同じことが言えるのかなと最近思っていました。
今はまだいいけれど、これから少したったら、
男の子が好む本というのも勉強していかないとだめかなと思っています。
そんな矢先のNEOさんからのお言葉。
早速、100Englishをノートにメモしました。
〉最近思うのはその時の状態や気持ちの余裕に合わせて本を選んで読める環境があったから良かったとおもいます。最近は子供に今日は何を読む?と聞いて子供が本を選んで多読タイムです。子供も50語レベルがいい時、300語以上レベルがいい時があるみたいです。
わたしもマフラーちゃんと自分にはNEOさんと同じように実践中です。
常に50語から1000語くらいの本を
我が家の「読んでみようかコーナー」に置いています。
(コーナーなんて大げさかな。まさに「部屋の隅」です。はははっ。)
その日の気分で読む本を選べるようにしてあります。
〉次回は10万語報告をしたいと思います。(希望)
〉次の停滞期や壁がくるかな〜?
わたしもマフラーちゃんも10万語達成したら、報告しまーーす。(同じく希望)
願わくば・・・マフラーちゃんより早く自分が達成したいなー。
ではまた。
------------------------------
"ピアノ"さんは[url:kb:2443]で書きました:
〉NEOさんこんにちは。そしてはじめまして。
〉ほんの2ヶ月前から、この広場の仲間に入れていただいておりますピアノです。
〉学生時代を英語に背を向けて生きてきたので、
〉本のことも全然分からず、どなたかの報告に返信したくても、
〉気遅れしてなかなかできずにいましたが、今回思い切って出てきました。
うれしいです。ありがとうございます。
ピアノさんの投稿は拝見させて頂いていました。
宜しくお願いしますね^^
〉まずはおめでとうございます。
〉私にとっては200万語なんて遠い遠ーーーい先の世界です。
〉私はまず10万語が目標です。
ありがとうございます。
最初の20万語までは語数はなかなか増えませんがその後はすう〜っと増えますよ。
親子で始めるのはラッキーだと思います。
簡単なレベルをたくさん楽しめるから・・・
200万語越しても0〜4レベルをうろついています。。
〉我が子は小2のマフラーちゃん(女の子)と、年中のちび丸君(男の子)です。
〉ちび丸君はまだSight Word Readersに挑戦し始めたばかりなので、
〉まだまだ悩みというレベルのものはないのですが、男の子って難しい・・・。
男の子って受け身だとしませんよね。(我が家の場合かな?)
自分の意思の無い事や、関心がない事は全くですが興味がある時のパワーはすごいですよね。
〉日本語の本に関していうと、
〉上のマフラーちゃんは女の子だったからか、どんな本を与えてもOK!!
〉なんでも興味を示して、楽しんでくれたんです。今もそうです。
〉でも、ちび丸は「電車」「ウルトラマン」「タイタニック」と「恐竜」の本だけ!
〉いろいろ他の本に誘導しようとしても全然関心を示しません。
〉つい「情緒豊かな物語・・・」なんて親の私としては思ってしまうのですが・・・
確かに・・・・
私の長男は幼稚園時代、関心の無い事は一切しない子でした。
その代り興味のある事の集中力はすごかったです。
私なんかあきらめて個性を伸ばすしかないな〜と思いました。
〉きっと英語の本に関しても同じことが言えるのかなと最近思っていました。
〉今はまだいいけれど、これから少したったら、
〉男の子が好む本というのも勉強していかないとだめかなと思っています。
〉そんな矢先のNEOさんからのお言葉。
〉早速、100Englishをノートにメモしました。
気分転換には打ってつけですよ。
〉わたしもマフラーちゃんと自分にはNEOさんと同じように実践中です。
〉常に50語から1000語くらいの本を
〉我が家の「読んでみようかコーナー」に置いています。
〉(コーナーなんて大げさかな。まさに「部屋の隅」です。はははっ。)
〉その日の気分で読む本を選べるようにしてあります。
2年生にして1000語の本・・・すごいですね。
身近な所に本があるって大事ですよね。
〉わたしもマフラーちゃんも10万語達成したら、報告しまーーす。(同じく希望)
〉願わくば・・・マフラーちゃんより早く自分が達成したいなー。
〉ではまた。
報告お待ちしております。
ピアノさんも親子で楽しんで下さいね。
親子で共有の時間がHappyですよね。
では、また^^
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まこと
投稿日: 2004/12/21(12:26)
------------------------------
NEOさん、初めまして。まことといいます。
息子さんの6万語通過、そして、NEOさんの200万語通過、おめでとうございます!!
〉読書記録の流れ
〉ORT1〜5
〉100 English
〉LLL1〜4
〉ORT6〜7
〉time to discover
〉step in to reading step1
〉0RT2〜4の別のシリーズ
〉longman shared reading
〉その他、絵本
〉再読
〉ORT1〜5
〉SIR1
〉LLL1〜4
〉合計約、600冊です。
〉レベル0〜1までの本ばかりです。
無理なく、好きなものを読んでいる感じがよくわかります。
〉ORTはすぐ6をよみたがりましたが気楽に読むには無理があったようで壁に突入し停滞期に・・・・
停滞期は突然来るのですね。
今小4の娘も停滞期・・・。
〉姉から6の壁を聞いていたのでLLLは1〜12まで購入して用意していました。
お姉さんには、オフ会で何度かお会いしているのですが、
とてもたくさんのことを教えていただいています。
姉妹で多読をするのは、いいなあと前から思っていました。
(私も妹に薦めましたが、断られました。)
それから、LLL。これ、皆さん、お薦めですよね。
今はまだ早いかなあ、と購入時期を思案中です。
〉でも今は、ORTと似た感じでど〜っとシリーズものなので避けた方がいいかなと思い、スカラテックの100Englishを購入しました。50〜100語で気楽によめてインパクトのあるものなので決めました。これが大当たりで男の子にはリアルな写真がうってつけ、ORT6で自信喪失していたような感じでしたがこれがまた簡単でするする読めるのでまた本を読む気になったようです。楽しくて2週間で制覇。この時期に自分で読書記録をつけると言いはじめました。それまでは私がつけてあげていました。
大当たり!よかったですね。
子供には、この大当たりが大事だなあと、最近特に思います。
NEOさんのサポートがよかったのですね。
〉その後LLLで読めるステップまで読もうという事になり4までその後そろそろORTの6にトライしてみようとなりトライし6,7をクリアー。
〉やさしいレベルをたくさん読むことにより6,7はクリアーできたと思います。
すごいすごい!!
〉だが、ここでレベルをあげていけるかと思ったら無理です〜〜〜〜。
〉親子共々500語以上の本は気合がいるし時間の余裕がある日だよね〜となり、
〉気楽に読める本がいいねとなりstep into reading のstep1をやtime to discover など150語以内の本が中心になりました。
なるほど。簡単な本でもたくさん読めば、力になりますね。
本人が気楽に読める本が、大事ですね。
〉4万語越したころから一人で読むようになり、自分から再読をするようになりました。
〉4万語までは一緒に声をだして読んでいました。(今もそうですが、再読は一人で、新しい本で簡単なのは一緒に声に出して読み、新しい本でレベルが上がった時は読み聞かせ。その本とその時の状況にあわせて変わります。)
〉再読はやはりORTです。それにLLLやSIR1です。(本人が選ぶのは)
〉5万語を通過してからは300語以上の本も気楽に読んでいます。
〉時間のある日は3000語以上読む日も。本は30冊ぐらい。
〉楽しいらしくもうやめたらと言ってもやめません。そんな感じで5万語から6万語まで4日で進んでしまいました。
〉相変わらずレベル0.1〜1までの本ばかりですがそれがいいような気がします。
自然とレベルが上がっていくのですね。
本当に、すごい!
このような具体的なお話を聞くと、参考になります。
〉ORT,LLLと両方読み間に100English、SIR1を組み合わせたのがすごく良かったと思います。
〉ORTとLLLで基礎ができ100EnglishやSIR1で幅が広がったように思います。
〉今は10万語が目標です。再読と新しい本を組み合わせながらと考えています。
組み合わせが大事。メモメモ・・・。
〉今の所、我が家のもっとうは無理はしない、本人のリズムで読みたい時には読みたいだけ読む、読みたくない時は休む。読むと言ったら自分の事は後回しにし、息子に付き合う。親子で楽しむ事が大事ですよね。楽しければ自分からすすんで読みますしね〜〜〜。
〉体育系でお友達と遊んでばかりの活発な次男が読書にはまっている姿を見て感激の母です。
〉小6ともなると学校、スポーツ少年団(サッカー)の練習や試合、ましてやお友達も多いと遊ぶのにも忙しく疲れ過ぎで多読も進まない事ばかりでした。でもこの環境の中で生活に多読が定着し本当にHappy です。
感激して、HappyなNEOさんの気持ち、よくわかりますよー。
よかったですね。
無理をさせていないところが、いいですよね。
〉最近思うのはその時の状態や気持ちの余裕に合わせて本を選んで読める環境があったから良かったとおもいます。最近は子供に今日は何を読む?と聞いて子供が本を選んで多読タイムです。子供も50語レベルがいい時、300語以上レベルがいい時があるみたいです。
〉次回は10万語報告をしたいと思います。(希望)
〉次の停滞期や壁がくるかな〜?
お子さんの様子、とてもよくわかりました。
是非参考にさせていただきますね。
10万語は、きっとすぐに報告できそうですね。
またまた、報告をして下さいね。
楽しみにしていますから。
happy readking!!
------------------------------
"まこと"さんは[url:kb:2444]で書きました:
〉NEOさん、初めまして。まことといいます。
はじめまして、まことさん。
〉息子さんの6万語通過、そして、NEOさんの200万語通過、おめでとうございます!!
ありがとうございます。
〉〉読書記録の流れ
〉〉ORT1〜5
〉〉100 English
〉〉LLL1〜4
〉〉ORT6〜7
〉〉time to discover
〉〉step in to reading step1
〉〉0RT2〜4の別のシリーズ
〉〉longman shared reading
〉〉その他、絵本
〉〉再読
〉〉ORT1〜5
〉〉SIR1
〉〉LLL1〜4
〉〉合計約、600冊です。
〉〉レベル0〜1までの本ばかりです。
〉無理なく、好きなものを読んでいる感じがよくわかります。
6万語越してからは少し長いのを読む気になってきました様子^^
1スッテップ上の本を読みたい時はその下の簡単なレベルの本をたくさん読むと読めるようになると言ってました。(息子の言葉)
この年になるとトライの精神があるのかな????そうみたいです。
〉〉ORTはすぐ6をよみたがりましたが気楽に読むには無理があったようで壁に突入し停滞期に・・・・
〉停滞期は突然来るのですね。
〉今小4の娘も停滞期・・・。
楽な本で楽しまないとくるように思います。
〉お姉さんには、オフ会で何度かお会いしているのですが、
〉とてもたくさんのことを教えていただいています。
〉姉妹で多読をするのは、いいなあと前から思っていました。
〉(私も妹に薦めましたが、断られました。)
〉それから、LLL。これ、皆さん、お薦めですよね。
〉今はまだ早いかなあ、と購入時期を思案中です。
姉共々よろしくお願いします。
私は妹という立場なので姉におんぶしっぱなしです。
LLLですが次男がいうにはORTが好きだそうです。
高校3年生の男子も我が家で多読中ですが彼もORTが好き、LLLは重い〜〜と言ってました。姉の高2の子(女子)はORTはあまり〜と言ってましたし、人それぞれ好みがありますよね。
でもORTとLLLの2本柱はいいかも〜です。
だが、2つもとなるとお金が・・・・ですよね。
〉〉でも今は、ORTと似た感じでど〜っとシリーズものなので避けた方がいいかなと思い、スカラテックの100Englishを購入しました。50〜100語で気楽によめてインパクトのあるものなので決めました。これが大当たりで男の子にはリアルな写真がうってつけ、ORT6で自信喪失していたような感じでしたがこれがまた簡単でするする読めるのでまた本を読む気になったようです。楽しくて2週間で制覇。この時期に自分で読書記録をつけると言いはじめました。それまでは私がつけてあげていました。
〉大当たり!よかったですね。
〉子供には、この大当たりが大事だなあと、最近特に思います。
〉NEOさんのサポートがよかったのですね。
次男も100Englishで目覚めたと言っていました。
〉〉その後LLLで読めるステップまで読もうという事になり4までその後そろそろORTの6にトライしてみようとなりトライし6,7をクリアー。
〉〉やさしいレベルをたくさん読むことにより6,7はクリアーできたと思います。
〉すごいすごい!!
〉〉だが、ここでレベルをあげていけるかと思ったら無理です〜〜〜〜。
〉〉親子共々500語以上の本は気合がいるし時間の余裕がある日だよね〜となり、
〉〉気楽に読める本がいいねとなりstep into reading のstep1をやtime to discover など150語以内の本が中心になりました。
〉なるほど。簡単な本でもたくさん読めば、力になりますね。
〉本人が気楽に読める本が、大事ですね。
やはり、量と楽しいが解決かな〜と次男をみて思います。
〉〉4万語越したころから一人で読むようになり、自分から再読をするようになりました。
〉〉4万語までは一緒に声をだして読んでいました。(今もそうですが、再読は一人で、新しい本で簡単なのは一緒に声に出して読み、新しい本でレベルが上がった時は読み聞かせ。その本とその時の状況にあわせて変わります。)
〉〉再読はやはりORTです。それにLLLやSIR1です。(本人が選ぶのは)
〉〉5万語を通過してからは300語以上の本も気楽に読んでいます。
〉〉時間のある日は3000語以上読む日も。本は30冊ぐらい。
〉〉楽しいらしくもうやめたらと言ってもやめません。そんな感じで5万語から6万語まで4日で進んでしまいました。
〉〉相変わらずレベル0.1〜1までの本ばかりですがそれがいいような気がします。
〉自然とレベルが上がっていくのですね。
〉本当に、すごい!
〉このような具体的なお話を聞くと、参考になります。
確かに、自然と上がるみたいですね。この先のレベルの上げ方どうでしょうかね???子供に合った本選びが大変そう・・・
やってみなければわかりませんよね・・・
流れに身を任せていくしかないか〜です。
〉お子さんの様子、とてもよくわかりました。
〉是非参考にさせていただきますね。
〉10万語は、きっとすぐに報告できそうですね。
今日で7万語ですヨ。あまりにもパワーがありすぎてパワー切れを心配しています。
〉またまた、報告をして下さいね。
〉楽しみにしていますから。
〉happy readking!!
はい〜^^
まことさんも親子でHappy reading!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2004/12/22(08:40)
------------------------------
NEOさん、おはようございます。
〉こんにちわ。
〉初投稿の時はメッセージありがとうございました。
〉壁あり停滞期ありでしたが、我が家の小6の次男が約半年で6万語通過です。
〉ついでに私も200万語です。
KEYくんですね、波に乗ったね。
NEOさんも順調そう。どんなの読まれてるんだろう。
〉読書記録の流れ
〉ORT1〜5
〉100 English
〉LLL1〜4
〉ORT6〜7
〉time to discover
〉step in to reading step1
〉0RT2〜4の別のシリーズ
〉longman shared reading
〉その他、絵本
〉再読
〉ORT1〜5
〉SIR1
〉LLL1〜4
〉合計約、600冊です。
〉レベル0〜1までの本ばかりです。
〉ORTはすぐ6をよみたがりましたが気楽に読むには無理があったようで壁に突入し停滞期に・・・・
〉姉から6の壁を聞いていたのでLLLは1〜12まで購入して用意していました。
〉でも今は、ORTと似た感じでど〜っとシリーズものなので避けた方がいいかなと思い、スカラテックの100Englishを購入しました。50〜100語で気楽によめてインパクトのあるものなので決めました。これが大当たりで男の子にはリアルな写真がうってつけ、ORT6で自信喪失していたような感じでしたがこれがまた簡単でするする読めるのでまた本を読む気になったようです。楽しくて2週間で制覇。この時期に自分で読書記録をつけると言いはじめました。それまでは私がつけてあげていました。
中学生ともなると、あまり手出しせず自分からその気になるように、
それとなーく用意しておく、ぐらいがいいんでしょうね。
一度やる気になれば、どんどん伸びそう。
〉その後LLLで読めるステップまで読もうという事になり4までその後そろそろORTの6にトライしてみようとなりトライし6,7をクリアー。
〉やさしいレベルをたくさん読むことにより6,7はクリアーできたと思います。
〉だが、ここでレベルをあげていけるかと思ったら無理です〜〜〜〜。
〉親子共々500語以上の本は気合がいるし時間の余裕がある日だよね〜となり、
〉気楽に読める本がいいねとなりstep into reading のstep1をやtime to discover など150語以内の本が中心になりました。
100English, Time to Discover って、一見超易しそうだけど、
読んでみたら、ジャンルによっては、わからない単語続出。
写真が迫力あって、ぺらぺらの割にはいいですよね。
〉4万語越したころから一人で読むようになり、自分から再読をするようになりました。
〉4万語までは一緒に声をだして読んでいました。(今もそうですが、再読は一人で、新しい本で簡単なのは一緒に声に出して読み、新しい本でレベルが上がった時は読み聞かせ。その本とその時の状況にあわせて変わります。)
〉再読はやはりORTです。それにLLLやSIR1です。(本人が選ぶのは)
〉5万語を通過してからは300語以上の本も気楽に読んでいます。
〉時間のある日は3000語以上読む日も。本は30冊ぐらい。
〉楽しいらしくもうやめたらと言ってもやめません。そんな感じで5万語から6万語まで4日で進んでしまいました。
〉相変わらずレベル0.1〜1までの本ばかりですがそれがいいような気がします。
SSSでは本をレベル分けしちゃってるから、なんとなく段階を上っていかなくては、という感じがありますけど、
レベルにこだわらずに、興味がわくものを、継続して読み続けることが
大切だと思います。
レベル0でたんまり読めば、あとはレベルが高くても読みたい!ものは読めるんだろうと。
〉ORT,LLLと両方読み間に100English、SIR1を組み合わせたのがすごく良かったと思います。
〉ORTとLLLで基礎ができ100EnglishやSIR1で幅が広がったように思います。
〉今は10万語が目標です。再読と新しい本を組み合わせながらと考えています。
〉今の所、我が家のもっとうは無理はしない、本人のリズムで読みたい時には読みたいだけ読む、読みたくない時は休む。読むと言ったら自分の事は後回しにし、息子に付き合う。親子で楽しむ事が大事ですよね。楽しければ自分からすすんで読みますしね〜〜〜。
〉体育系でお友達と遊んでばかりの活発な次男が読書にはまっている姿を見て感激の母です。
〉小6ともなると学校、スポーツ少年団(サッカー)の練習や試合、ましてやお友達も多いと遊ぶのにも忙しく疲れ過ぎで多読も進まない事ばかりでした。でもこの環境の中で生活に多読が定着し本当にHappy です。
1日に読むのはほんの少しでもいい、続けると違うんですよね。
〉最近思うのはその時の状態や気持ちの余裕に合わせて本を選んで読める環境があったから良かったとおもいます。最近は子供に今日は何を読む?と聞いて子供が本を選んで多読タイムです。子供も50語レベルがいい時、300語以上レベルがいい時があるみたいです。
そうですね、ある程度の量、今日は何にする?と聞けるだけの余裕が必要で。手軽とは言いがたい。けど、効果は抜群だから許せるか。
今、順調そうだから、このへんで教材っぽい本だけでなく、何か子供向けのスポーツ雑誌なんかも買ってあげるといいんじゃないかな、ってまだ買ったことないんですけど、
「Boy's Life」「Sports Illustrated for Kids」なんていうのがあるみたい。うちは親子でスポンジボブにはまっております…
〉次回は10万語報告をしたいと思います。(希望)
〉次の停滞期や壁がくるかな〜?
NEOさんが楽しんでいるとこ見ていれば、だいじょうぶですよ!!
〉では、皆さんhappy readking!!
詳しい報告、ありがとうございました!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: NEO
投稿日: 2004/12/24(18:54)
------------------------------
"emmie"さんは[url:kb:2449]で書きました:
〉NEOさん、おはようございます。
emmieさんこんにちわ!!
20人のクリスマスパーテイを企画したので忙しくお返事遅れて申し訳ありません。昨日無事終了^^
〉KEYくんですね、波に乗ったね。
〉NEOさんも順調そう。どんなの読まれてるんだろう。
ありがとうございます。8万語いきました。
そして又、アドバイスありがとうございました!!
私の方は気持ちの余裕というか毎日バタバタしてゆったりとした時間の確保が出来ないからか?・・・長編や難しい本を読み気にえんえんなれず児童書やGR1〜3が中心です。OBWの3はほとんど全部読んだので最近はGRの4〜5とかMGR,CIRとかの3〜5と児童書って組み合わせです。
児童英語の指導者はGR150万語、児童書150万語という古川さんの言葉を聞き、私もそう思う!と・・・GRのきれいな英語と児童書のくだけた英語を楽しんでいます。
児童書はレベル0〜4をたのしんでます。
〉中学生ともなると、あまり手出しせず自分からその気になるように、
〉それとなーく用意しておく、ぐらいがいいんでしょうね。
〉一度やる気になれば、どんどん伸びそう。
そうですね。その気にさせるのが大変ですよね。
酒井先生の3大原則を肝に命じてです。
強制しない。
評価しない。
テストしない。
で確か良かったはず・・・・・
最初が大変ですが細々でも続けていれば、子供自身が自分の成長に気がつき喜び断然やる気がでて意欲もでて自分から読むようになるみたいです。
自分で進歩を体験するのが大事なのかな?
そこまで続けるのが思考錯誤があると思います。
〉100English, Time to Discover って、一見超易しそうだけど、
〉読んでみたら、ジャンルによっては、わからない単語続出。
〉写真が迫力あって、ぺらぺらの割にはいいですよね。
そうそう、私もわからない言葉あります〜〜〜。
写真みて適当にこんな感じ?で終わりです。
CDはあるけれど聴きたがらないし、写真を楽しんでます。
最近はストリーがあるものを好むようになりました。気分転換に利用しようかと思っています。
〉SSSでは本をレベル分けしちゃってるから、なんとなく段階を上っていかなくては、という感じがありますけど、
〉レベルにこだわらずに、興味がわくものを、継続して読み続けることが
〉大切だと思います。
〉レベル0でたんまり読めば、あとはレベルが高くても読みたい!ものは読めるんだろうと。
そうですよね。
私も興味がわくものっていうのが一番大事だと思います!!
レベル0でたんまりですか?
この言葉うれしいです。リボンちゃんは実年齢のネイテイブの本が読めるレベルですよね。どうういう段階を経てそこまでいけるのか私には想像がつきません。
酒井先生からはリボンちゃんのお話はよく伺いますヨ。
興味がわくものを揃え、楽しむ事を一番に考えればなんとかなるかな〜と思っています。
〉1日に読むのはほんの少しでもいい、続けると違うんですよね。
続けるって事ですよね。姉がこの言葉すごく心に刺さったようですよ^^
少しでもいいんだ〜って、そうよね!!って
〉〉最近思うのはその時の状態や気持ちの余裕に合わせて本を選んで読める環境があったから良かったとおもいます。最近は子供に今日は何を読む?と聞いて子供が本を選んで多読タイムです。子供も50語レベルがいい時、300語以上レベルがいい時があるみたいです。
〉そうですね、ある程度の量、今日は何にする?と聞けるだけの余裕が必要で。手軽とは言いがたい。けど、効果は抜群だから許せるか。
〉今、順調そうだから、このへんで教材っぽい本だけでなく、何か子供向けのスポーツ雑誌なんかも買ってあげるといいんじゃないかな、ってまだ買ったことないんですけど、
〉「Boy's Life」「Sports Illustrated for Kids」なんていうのがあるみたい。うちは親子でスポンジボブにはまっております…
そうですね。次はどうしようかと考え中です。
雑誌は何処から購入できますか?
教えていただけるとありがたいです。
スポンジボブはスカパーでしていますよね。
本で読んでいるのですか?
KEYもスカパーで見ていたのでどうかな?と思いました。
いつもアドバイスありがとうございます。
〉〉次回は10万語報告をしたいと思います。(希望)
〉〉次の停滞期や壁がくるかな〜?
〉NEOさんが楽しんでいるとこ見ていれば、だいじょうぶですよ!!
そうかな???
でも確かに親が楽しめば子供にも伝染しますよね^^
〉〉では、皆さんhappy readking!!
は〜い。emmieさんも!!!
〉詳しい報告、ありがとうございました!!
こちらの方こそ!!!
------------------------------
NEOさん、こんにちは!
〉emmieさんこんにちわ!!
〉20人のクリスマスパーテイを企画したので忙しくお返事遅れて申し訳ありません。昨日無事終了^^
お疲れ様。
私もパソコンの前に座っている場合じゃないんだが。
今日も娘はケーキを焼くそうな。一人でしていい?が、友達としていい?になり。トホホです。
〉ありがとうございます。8万語いきました。
すごいすごい!中学生のほう火がつくと早いんだと思うな。
〉児童英語の指導者はGR150万語、児童書150万語という古川さんの言葉を聞き、私もそう思う!と・・・GRのきれいな英語と児童書のくだけた英語を楽しんでいます。
いやあ、ぜったい指導者の方には、最低100万語読んでもらいたいな。
私自身100万語前と今では、全く違った考えを持つようになりましたから。
〉最初が大変ですが細々でも続けていれば、子供自身が自分の成長に気がつき喜び断然やる気がでて意欲もでて自分から読むようになるみたいです。
〉自分で進歩を体験するのが大事なのかな?
そうそう、いくらか読めるようになってから、初めのころ読んでいた本を見せるのね。それを子どもが読むと、すごい簡単に読めるようになっていることがわかるから、また読む気がわいてくると。
〉レベル0でたんまりですか?
〉この言葉うれしいです。リボンちゃんは実年齢のネイテイブの本が読めるレベルですよね。どうういう段階を経てそこまでいけるのか私には想像がつきません。
はい、私も??だってはじめは、小学生の間にORT最後までいければいいなあぐらいだったので。
でも英語の本は日本語に比べれば5倍ぐらい時間かかるんじゃないかなー。
〉続けるって事ですよね。姉がこの言葉すごく心に刺さったようですよ^^
〉少しでもいいんだ〜って、そうよね!!って
子どもに毎日しなさいっていうんじゃないけど。
うちは平日決まった時間に家事の手を止めて、さあ読もうかってさそいました。
〉雑誌は何処から購入できますか?
FBCご存知でしょうか?
http://www.fbcusa.com/public2/ カタログ無料で送ってくれますよ。
あと洋雑誌で検索するとお店がいくつかありますね。
友人がモンタナにいるので、小中学生が読む定番雑誌、ジャンプみたいなのがあるのか聞いてみたんですけど特になさそうという話でした。
〉スポンジボブはスカパーでしていますよね。
〉本で読んでいるのですか?
ビデオ見てます。
本はReady-to-Read Level2に「Camp Spongebob」あります。
チャプターブックは読むというより、白黒なので色塗りしたくなっちゃう。
では〜
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ウルトラQの母
投稿日: 2004/12/23(00:59)
------------------------------
〉壁あり停滞期ありでしたが、我が家の小6の次男が約半年で6万語通過です。
〉ついでに私も200万語です。
→ダブルでおめでとうございます。小学生なのにすごいなぁ。
〉合計約、600冊です。
→すごい冊数ですね。
〉姉から6の壁を聞いていたのでLLLは1〜12まで購入して用意していました。
→ORT6の壁の正体って何なのでしょう? いくつか過去完了が出て来たけど、それなのかしら?
〉でも今は、ORTと似た感じでど〜っとシリーズものなので避けた方がいいかなと思い、スカラテックの100Englishを購入しました。
→いいシリーズがいっぱいあるんですね。
この時期に自分で読書記録をつけると言いはじめました。それまでは私がつけてあげていました。
→うちは中学生なのに私がつけてます。エクセルでやってるんだけど、中1ならもうエクセル教えてもいいかもしれないですね。
〉その後LLLで読めるステップまで読もうという事になり4までその後そろそろORTの6にトライしてみようとなりトライし6,7をクリアー。
〉やさしいレベルをたくさん読むことにより6,7はクリアーできたと思います。
→先日LLLの現物を見る機会がありました。うちの子はちょっと幼稚なのか、マジックキィが出て来てからは「キッパーたちは毎日楽しくていいねぇ」などと言いながら読んでいるので、もうしばらくはORTを中心でもいいのかな?と思いつつも、LLLも試してみようと思っています。
〉だが、ここでレベルをあげていけるかと思ったら無理です〜〜〜〜。
〉親子共々500語以上の本は気合がいるし時間の余裕がある日だよね〜となり、
〉気楽に読める本がいいねとなりstep into reading のstep1をやtime to discover など150語以内の本が中心になりました。
→長い話だと1日で読みきれないので、そうすると緊張感が保てないというのがあります。Step into readingは我が家も少し使っています。
〉4万語越したころから一人で読むようになり、自分から再読をするようになりました。
→すごいなぁ。うちの子もそんな日がくるといいな…って、今中1だから、いやでももうすぐ来てしまうんでしょうけれど。
〉5万語を通過してからは300語以上の本も気楽に読んでいます。
〉時間のある日は3000語以上読む日も。本は30冊ぐらい。
〉楽しいらしくもうやめたらと言ってもやめません。そんな感じで5万語から6万語まで4日で進んでしまいました。
→すごいですねぇ。でも「楽しい」から自然に出来るのでしょうね。
〉相変わらずレベル0.1〜1までの本ばかりですがそれがいいような気がします。
→簡単なものをとにかく多量に読むうちに自然に力がついていく…というのは、息子についてはすごく実感します。自分については、息子ほどドラスティックな変化は感じられないけれど、でも、きっと同じような効果はあるんでしょうね。
〉ORT,LLLと両方読み間に100English、SIR1を組み合わせたのがすごく良かったと思います。
〉ORTとLLLで基礎ができ100EnglishやSIR1で幅が広がったように思います。
→なるほど〜。うちもはやく息子に最適な組み合わせを見つけたいです。
〉今は10万語が目標です。再読と新しい本を組み合わせながらと考えています。
→10万語報告楽しみにしています。
〉今の所、我が家のもっとうは無理はしない、本人のリズムで読みたい時には読みたいだけ読む、読みたくない時は休む。読むと言ったら自分の事は後回しにし、息子に付き合う。親子で楽しむ事が大事ですよね。楽しければ自分からすすんで読みますしね〜〜〜。
→我が家は私が忙しくて帰りが遅い日が続くと停滞…ということも多く、息子の方はヤル気があっても私が阻害してるかな? まぁ、多読が母子の大事なコミュニケーション・タイムにもなってます。
〉体育系でお友達と遊んでばかりの活発な次男が読書にはまっている姿を見て感激の母です。
〉小6ともなると学校、スポーツ少年団(サッカー)の練習や試合、ましてやお友達も多いと遊ぶのにも忙しく疲れ過ぎで多読も進まない事ばかりでした。でもこの環境の中で生活に多読が定着し本当にHappy です。
→「遊べる」のはとても大切ですよね。うちの子の保育園から同じ小学校に進んだ子が少なかったこともあり、小学校ではちょっとなじむのに時間がかかってしまいました。進学塾に行かせてしまったので、小5,6とあまり友達と遊べなかったし…。
今、中学生になって私が何よりもうれしいのは、クラブ活動に夢中になっていること、友達と遊ぶ時間が増えたことです。
勉強のことは心配だけど、まぁ、勉強は後からでも家庭でも補えるけど、その年、その年で友達ときちんと交わることはやっぱり後からでは補えないから、今は、とにかく友達との時間がちゃんと過ごせていることがうれしい。
〉最近思うのはその時の状態や気持ちの余裕に合わせて本を選んで読める環境があったから良かったとおもいます。最近は子供に今日は何を読む?と聞いて子供が本を選んで多読タイムです。子供も50語レベルがいい時、300語以上レベルがいい時があるみたいです。
→なるほど〜。大人もそうですもんね。私もレベル6が読みたい日とレベル0が読みたい日がある。
未読のものもいくつかのレベルに渡っていつも手元に用意しておくといいのかもしれないですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
私自身の200万語もちょっと停滞気味ですが(気に入っているCERをほとんど読んでしまったので気が抜けている)、また気をとりなおして頑張ろうと思います。今、170万語くらいかな?
------------------------------
"ウルトラQの母"さんは[url:kb:2450]で書きました:
こんばんわ。ウルトラQの母さん。
〉→ダブルでおめでとうございます。小学生なのにすごいなぁ。
ありがとうございます。
自分で進歩を感じたらしく、たくさん読めは上のレベルが読めるんだよって自分で言っています。調子の乗っているらしく今8万語です。
長めの本も読めるようになったので語数も進むようになりました。(500語レベル)
〉→ORT6の壁の正体って何なのでしょう? いくつか過去完了が出て来たけど、それなのかしら?
単純に、語数も増えるし、知らない言葉の数が急に増えるのかな???
この間ORTを高校生に貸して、この家庭も親子で始めたのですが、5までは良かったけれど、6でペースダウンしたと言っていました。(難しいとかの意味でなく)
この子は進学高に通っているから、精読の癖がついているのか良くわからないけれど・・・その子のレベルから見ればかなり簡単なはずですが・・・
〉→うちは中学生なのに私がつけてます。エクセルでやってるんだけど、中1ならもうエクセル教えてもいいかもしれないですね。
KEYは記録ノートが2冊目でこんなに読んでいる自分がうれしい様子。
実際に目で読んだ量が分かるから記録手帳が好きみたいです。
〉→先日LLLの現物を見る機会がありました。うちの子はちょっと幼稚なのか、マジックキィが出て来てからは「キッパーたちは毎日楽しくていいねぇ」などと言いながら読んでいるので、もうしばらくはORTを中心でもいいのかな?と思いつつも、LLLも試してみようと思っています。
KEYはLLLよりORTが好きで再読しています。
LLL読み応えがあるからお勧めだけど、特に大人や女の子に受けがいいかもしれません。
Step into readingは我が家も少し使っています。
ORTはきれいな英語でSIRはくだけた表現のたくさん〜〜〜
時々、ORTに混ぜるといいかも。
〉〉4万語越したころから一人で読むようになり、自分から再読をするようになりました。
〉→すごいなぁ。うちの子もそんな日がくるといいな…って、今中1だから、いやでももうすぐ来てしまうんでしょうけれど。
無理をせず、楽しめば必ず来るかと思います。
〉→簡単なものをとにかく多量に読むうちに自然に力がついていく…というのは、息子についてはすごく実感します。自分については、息子ほどドラスティックな変化は感じられないけれど、でも、きっと同じような効果はあるんでしょうね。
絶対ありますよ!!!
信じて突き進みましょう!!!
〉〉今は10万語が目標です。再読と新しい本を組み合わせながらと考えています。
〉→10万語報告楽しみにしています。
もう、そろそろですがあまり変化はないような気がします。
新しいゲームも買ったし、夢中なんでペースダウンしそうな気配。
しょうがないか〜とゲーム熱が下がるのを待っています。
〉未読のものもいくつかのレベルに渡っていつも手元に用意しておくといいのかもしれないですね。
そうそう、手元に本がある環境って大事。
KEYは早くお母さんが読んでいる児童書が読めるようになりたいって言っています。
ルイス・サッカーのマービン君シリーズが読めるようになるといいな〜と私は思っています。(私が好きな作家です。)
〉私自身の200万語もちょっと停滞気味ですが(気に入っているCERをほとんど読んでしまったので気が抜けている)、また気をとりなおして頑張ろうと思います。今、170万語くらいかな?
親子で楽しんで下さいね^^
児童書は表現が面白いのでウロトラQの母さんも是非、読んでみてくださいね。
レベル2〜4は読み応えありますよ。
私は児童書とGRを組み合わせて読んでいます。
ではでは〜〜〜
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: のんた
投稿日: 2004/12/23(17:00)
------------------------------
NEOさん、こんにちは。のんたです。
〉こんにちわ。
〉初投稿の時はメッセージありがとうございました。
〉壁あり停滞期ありでしたが、我が家の小6の次男が約半年で6万語通過です。
〉ついでに私も200万語です。
おめでとうございます!!
〉やさしいレベルをたくさん読むことにより6,7はクリアーできたと思います。
うちと同じパターンだぁ!!
〉だが、ここでレベルをあげていけるかと思ったら無理です〜〜〜〜。
〉親子共々500語以上の本は気合がいるし時間の余裕がある日だよね〜となり、
〉気楽に読める本がいいねとなりstep into reading のstep1をやtime to discover など150語以内の本が中心になりました。
いや、まったくそのとおり。まさにそのとおりでしたぁ。
〉4万語越したころから一人で読むようになり、自分から再読をするようになりました。
再読されているのがエライ!!ですねぇ。うちも再読してくれないかなぁ。
〉相変わらずレベル0.1〜1までの本ばかりですがそれがいいような気がします。
うちもそうです。それが長く続ける秘訣かなと最近感じております。
〉ORT,LLLと両方読み間に100English、SIR1を組み合わせたのがすごく良かったと思います。
〉ORTとLLLで基礎ができ100EnglishやSIR1で幅が広がったように思います。
そうですねぇ。本当にORTとLLL。そして短い系。組み合わせも
大事なんですよね。
〉今は10万語が目標です。再読と新しい本を組み合わせながらと考えています。
きっと、あっという間だと思われます(^o^)
〉今の所、我が家のもっとうは無理はしない、本人のリズムで読みたい時には読みたいだけ読む、読みたくない時は休む。読むと言ったら自分の事は後回しにし、息子に付き合う。親子で楽しむ事が大事ですよね。楽しければ自分からすすんで読みますしね〜〜〜。
本当にそうですねぇ。自分の多読といっしょ。楽しむ。無理しない!
〉体育系でお友達と遊んでばかりの活発な次男が読書にはまっている姿を見て感激の母です。
男の子をこの状況に持っていくのは、女の子より何倍も工夫等必要と
思われます。すごいことだと思います。お母さんのオーラがいつのまにか
きちんとしみこんでいるんですねぇ!!
〉小6ともなると学校、スポーツ少年団(サッカー)の練習や試合、ましてやお友達も多いと遊ぶのにも忙しく疲れ過ぎで多読も進まない事ばかりでした。でもこの環境の中で生活に多読が定着し本当にHappy です。
NEOさんのhappyな気持ち伝わってきます!!
〉最近思うのはその時の状態や気持ちの余裕に合わせて本を選んで読める環境があったから良かったとおもいます。最近は子供に今日は何を読む?と聞いて子供が本を選んで多読タイムです。子供も50語レベルがいい時、300語以上レベルがいい時があるみたいです。
子供だって気分ってものがありますもんね。うんうん。
〉次回は10万語報告をしたいと思います。(希望)
〉次の停滞期や壁がくるかな〜?
再読の飽きと、本の数の問題が停滞より先かも。
うちは再読しないので、すでにヤバイ状況・・・(笑)。
ブッククラブに入っているのでレベルアップすれば、本はあるんですが、
そうすると停滞するのが目に見えているし・・・・。
簡単な本は底をついてきたし・・・・。
池袋絵本の会でお会いできたら嬉しいです。
(私もなんとか参加したいとベビーシッターをあたっています)
ではでは、happy family reading!!!!
------------------------------
"のんた"さんは[url:kb:2453]で書きました:
〉NEOさん、こんにちは。のんたです。
こんばんわ!!のんたさん。
〉〉こんにちわ。
〉〉初投稿の時はメッセージありがとうございました。
〉〉壁あり停滞期ありでしたが、我が家の小6の次男が約半年で6万語通過です。
〉〉ついでに私も200万語です。
〉おめでとうございます!!
ありがとうございます^^
〉うちと同じパターンだぁ!!
そうですか?そうですよね^^
うれしいです。
〉〉今は10万語が目標です。再読と新しい本を組み合わせながらと考えています。
〉 きっと、あっという間だと思われます(^o^)
そうみたいです。もうすでに8万語。
ここまでこれればスムーズにいくのかもしれませんね。
〉 男の子をこの状況に持っていくのは、女の子より何倍も工夫等必要と
〉思われます。すごいことだと思います。お母さんのオーラがいつのまにか
〉きちんとしみこんでいるんですねぇ!!
そう、願います。確かにまず親が楽しまない事には前に進みませんよね。
〉〉次回は10万語報告をしたいと思います。(希望)
〉〉次の停滞期や壁がくるかな〜?
〉 再読の飽きと、本の数の問題が停滞より先かも。
〉 うちは再読しないので、すでにヤバイ状況・・・(笑)。
〉 ブッククラブに入っているのでレベルアップすれば、本はあるんですが、
〉 そうすると停滞するのが目に見えているし・・・・。
〉 簡単な本は底をついてきたし・・・・。
確かに〜〜!!!
やさしいレベルでそろえないと・・・なんですよね。。。
私は自分でそろえないといけない環境なんで本選びが一番の問題です。
興味のわく本をさがさなきゃ!!!!です。
〉 池袋絵本の会でお会いできたら嬉しいです。
〉 (私もなんとか参加したいとベビーシッターをあたっています)
〉 ではでは、happy family reading!!!!
是非、是非、お会いしたいです。
実家への帰省は絵本の会に合わせましたから姉と行きます。
楽しみ〜〜!!!
では、また^^