Re: ESL、EFL。

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/19(22:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2151. Re: ESL、EFL。

お名前: emmie
投稿日: 2004/8/25(15:58)

------------------------------

まことさん、こんにちは。

〉こどもの広場のほうでは、レスをつけていただいてありがとうございました。
〉子供達は、とても喜んでいました。

こどもの広場も、徐々に増えてきましたねえ。

〉それにしても、りぼんちゃん、すごい!!
〉絵のない本も読めるのね。
〉それに、あの長い文も・・・。
〉すごいなあ。

最近、娘の多読報告は控えめにしようとしてましたけど、ついうれしくって、
書いちゃいました。
タイトルがいかんやったと反省。
「Flying Home」のあのページ。字だらけで、読もうという気にはならないでしょう?私だったら、読まないもん。
それが「大人でSSS多読する人は、これを読んでみて、どのレベルから始めるか決めるのよ」って話して、台所仕事していたら、読んだーって持ってきたもので、
びっくりしちゃったんです。
娘が読んだあとで私も読んだんだけど、英文をぱっと見た印象より、
読んでみたほうが易しく感じました。レベルは0だから、ひねった文がないんですね。

〉とても自分のことのように嬉しいです。
〉ORTをおわったころから、どんどん多読が進んでいったのではないですか?
〉なんとなーく、そんな感じがします。
〉きっと英語がおもしろくて、仕方がないのでしょうね。
〉いいなあ。私自身ももっと小さい頃から多読にめざめていれば・・・・。
〉なーんて。
〉でも、りぼんちゃんの様子を見ながら、emmieさんが上手にサポートをしたのでしょうね。
〉子供は興味があることだと、信じられないくらい早く、たくさんのことを吸収するから、
〉これからも、楽しみですね。

私のサポートというより、読書好きみたいでねえ、日本語の本よく読むんです。
帰省やキャンプで本を読まない日が10日ぐらい続いたあとは、
一日本読みしてました。
いつもなら朝から弟とぎゃーぎゃー遊ぶのに。
活字に飢えてるってな感じで。
これが英語にもいい影響を与えているようです。

まことさんも、いっしょに面白い本、開拓しましょうね!

〉ところで、ちょっと質問してもいいかしら?

〉〉ESL,EFL対象で児童用のGRっていうと・・・

〉このESLとかEFLって、なんでしょうか?
〉何も知らない私に、もしよろしければ、教えてください。

ハイハイ。
ESLは、English as a Second Languageの略
EFLは、Enblish as a Foreign Language。

ESL、第二言語としての英語だから、例えばアメリカとか英語が主に使われているとこで、日常生活の中で英語のお勉強をしていくこと。

一方EFLは、外国語として英語を勉強することで、日本みたいに授業を一歩出れば、
英語と接することのない環境で英語を勉強する場合。

こんなとこかな。
英語教育で使われる言い回しですから。
英語を勉強するっていっても、日常生活でも英語が必要になるようなケースと、
授業でしか使わないっていう場合では、取り組み方も変える必要があるわけですね。
古川さんには、ネイティブ向けのICRなどのリーダーでは、レベルが易しくても、英語学習者にとっては難しい表現が出てくるので、
英語学習者向けに書かれた”子供向け”のリーダーがあるのかを尋ねたわけです。
例えば、ICR,SIRはネイティブ向けリーダー。
SSSで薦めているGRは学習者向け。

〉これからも、また報告をお待ちしています!

もうすぐ娘は区切りの語数です。
今度はこどもの広場へ行きますね。
ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2152. Re: ありがとうございました!

お名前: まこと
投稿日: 2004/8/27(18:11)

------------------------------

emmieさん、こんにちは。まことです。

〉最近、娘の多読報告は控えめにしようとしてましたけど、ついうれしくって、
〉書いちゃいました。

いいんです。いいんです。どんどん、報告をしてください。
私も、リボンちゃんの様子も聞きたいし。
お話を聞けると、うれしいです。

〉それが「大人でSSS多読する人は、これを読んでみて、どのレベルから始めるか決めるのよ」って話して、台所仕事していたら、読んだーって持ってきたもので、
〉びっくりしちゃったんです。

この自主的に読んだところがすごいねえ。
もう日本語の文字も英語の文字も、どちらも変わりなく自然に読めるのですね。

〉娘が読んだあとで私も読んだんだけど、英文をぱっと見た印象より、
〉読んでみたほうが易しく感じました。レベルは0だから、ひねった文がないんですね。

本選びは、こういうところが難しい。
だから、読んでみた人の感想がとても参考になりますよね。

〉私のサポートというより、読書好きみたいでねえ、日本語の本よく読むんです。
〉帰省やキャンプで本を読まない日が10日ぐらい続いたあとは、
〉一日本読みしてました。
〉いつもなら朝から弟とぎゃーぎゃー遊ぶのに。
〉活字に飢えてるってな感じで。
〉これが英語にもいい影響を与えているようです。

活字に飢えてる、ってところがいい!

〉まことさんも、いっしょに面白い本、開拓しましょうね!

は〜い。

〉〉このESLとかEFLって、なんでしょうか?
〉〉何も知らない私に、もしよろしければ、教えてください。

〉ハイハイ。

説明、ありがとうございました!よくわかりました。
これからはちょっと意識して、いろいろ見てみたいと思います。

〉もうすぐ娘は区切りの語数です。
〉今度はこどもの広場へ行きますね。

楽しみにしています。
ではでは〜。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.