文字なし絵本について最近思うことなど。

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(12:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1965. 文字なし絵本について最近思うことなど。

お名前: のんた
投稿日: 2004/6/27(12:29)

------------------------------

まーしゃさん、再びこんにちは。

書いてアップしてから、親子部屋に書かれたという考慮なしのレスじゃん!と反省。
先のレスは完全に大人の多読向けです。(^^;)

こどもの読み聞かせは、うちもORTです。小3は今停滞してますが、ステージ6をいっしょに読んで、時々、前のに戻ったり。下の子がまだ添い寝なので、夜は一人で日本語やら漫画やら読んで寝ています。
 下の子はCTPをいっしょに読み始めました。カセットかけるとそれなりに楽しそうです。英語でも日本語でも関係ない感じですが。

 グリムではないですけど、繰り返しが多いという点では、エリックカールやオクセンバリーなどもおすすめ。
 今一番の下の子のお気に入りは、
「We're Going on a Bear Hunt」
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0689853491/qid=1088303904/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl14/249-6059976-8888329]
これ、とりあえず、日本語で適当に訳して読んでるんですが、とにかく絵の力ってすごいですよね。毎日何回も「くまがり〜」といって持ってきます。英語の本のいいところは、将来また、英語で読み始めたとき使えるかなと思って買えるところです。(下心)
 
 ORTもそうなんですが、まだ、言葉もおぼつかない小さい頃、文字がない絵だけの絵本に触れることの重要性というのを最近感じています。文字が識別できなくても言語は発達しつつある子にとって、絵はものすごくたくさん情報がつまっているんですね。で、それを見て、自分なりに分析解釈している。自由に。その経験の積み重ねが、言葉となってアウトプットするようになった時、とても手助けになっているらしいという点です。
 うちの子は言葉が遅い方なのですが、絵をみていろいろ彼なりに受け止めているのが絵本を読んでいてわかるんですね。
 そういう意味もあって、日本語であろうと外国語であろうと、まずは絵本から入る意義っていうのがそこにあるわけだから、洋書で文字が読めなかろうと絵に力がある作品なら、オッケーだなと思っています。
 でもって、絵しかない絵本って外国のものには結構あるんですね。有名なところでは、「火曜日」とかのディビットウィズナーとか。
 マーサメイヤーも「かえる君」のシリーズで6冊出しているんですが、これもすごくいいです。
 字が読める前だからこそ楽しめるというのもいいなぁと。

 自分の得た情報を伝えたいと言うことが言葉の目的だとすれば、その絵本を見て親に話したいという願望や行為は、生活以外での最初の論理的な情報伝達の経験として身につき、その蓄積が、言語を形作る土台になるんだろうなぁと。
 同パターンの繰り返しだったり、似た話が多いという昔話の特徴も、人類の文化が言語を維持するために必然的に生まれたものなのでしょうねぇ。

 絵本から初めて、少しずつ文字を増やしてという多読の基本も、この点が大事だから!なんだろうなぁと子どもと暮らしてやっとわかった今日この頃です。
 思えば字だって、もともとは象形文字、絵だったんですもんねぇ・・。

 あぁ!!子どもとかくれんぼしながらのオンライン書きで、また方向性がずれていくぅぅぅ・・・。(数行書いては、見つけに行かねば・・いつもながら支離滅裂だ・あはは)

 親子部屋ということで許してくださいませ!!
 (書き直そうと思ったら、もう絶対かけなそうなので・・・最近すぐ忘れるしぃ)

 ダラダラ長文失礼しました。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1967. Re: 文字なし絵本について最近思うことなど。

お名前: まーしゃ
投稿日: 2004/6/27(22:01)

------------------------------

のんたさん、こんばんは。
まーしゃです。

〉 字が読める前だからこそ楽しめるというのもいいなぁと。

そうなんですよねえ!
読み聞かせ「する」側は、もう読める側の人間だから「される側」の
気持ちを忘れているのですよね。字が読めなくても、いや、読めない
からこそ、別の能力(絵を読み解くとか)が発達していると思います。
子どものそういう力ってほんとにすごい。

言葉は、やっぱりインプットありきだと思います。

〉 同パターンの繰り返しだったり、似た話が多いという昔話の特徴も、人類の文化が言語を維持するために必然的に生まれたものなのでしょうねぇ。

昔話の大きな特徴は、「語られてきたことば」ということです。
耳で聴いて楽しむものだから、何度も同じフレーズ、同じモティーフ
がでてこないと、聞き逃した人は話を楽しめなくなっちゃう。

多読していて、わたしは「あれ?なんだったっけ?」と読み返すこと
がすごく多くて(誰がheなのかわからなくなるぅ)、昔話なら何度も
でてくるのにー、と思った次第です(笑)。

なので子ども向けと言われる昔話(ほんとはそうでもないと思います
が)を、自分のために読みたかったんでした。
あははは。

ではでは。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1993. のんたさん、ごめんなさい。ちょっと聞いて!

お名前: 翁家
投稿日: 2004/7/13(23:02)

------------------------------

のんたさん、ひたすらさん、アトムさん、こんばんは。翁家です。

のんたさんの投稿にくっつけてみましたが、見ていてくれてますか?ちょっとマナー違反だけど許してね。

「親ばかの広場だから、書いた者勝ちよ」のお言葉に背中を押されて書いてます。
本当に良いのかな・・・と悩みつつデビューです。

中3の娘は明日から夏休み。昨日は宿題をどっさり出されて青息吐息です。どれどれと興味本位に
のぞく翁ひとり。夏休みの宿題の中に、PGR2の『Anne of Green Gables 』がありました。キラリ!
宿題としては、これと他の英書をもう一冊を読む、というものです。学年全員が『赤毛のアン』を
1冊づつ手渡されたそうです。

内心は、「レベル0から読まなきゃだめだよ。」と思いましたが、「辞書をひかないで、サクサク
読むんだよ。」とアドバイスをしたのが昨夜。先ほど、「いつから読むの?」と聞くと、
「もう読んだよ」との返事。聞けば、今日の登下校で8割を読んでしまい、残りを先ほど読み終わったとのこと。
そういえば多読経験者の顔をしている様な・・・。

「レベル2だよ」私は心の中で叫びました。翁は平静を装い「次はこれね」と『Heidi』PGR2を手渡しました。

栴檀は双葉より芳し?親に似ぬ子は鬼子?いやいや親の欲目だよ。
むふふふ、これで多読に目覚めてくれたら、「10月くらいには親を追い抜くよ」とにんまり。

親ばかの広場のつもりが、馬鹿親の投稿になってしまいました。

駄目ですよ、「レベル2は600語で中学生レベルよ」なんて言っちゃ。
親子の広場へのデビューなんですから・・・。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 1997. Re:初デビュー、お待ちしていました!!

お名前: まこと
投稿日: 2004/7/14(15:25)

------------------------------

翁家さん、こんにちは。まことです。

のんたさんではないのですが、レスをつけてもよろしいでしょうか?

〉「親ばかの広場だから、書いた者勝ちよ」のお言葉に背中を押されて書いてます。
〉本当に良いのかな・・・と悩みつつデビューです。

どんどんお話してください。
この広場を読む人は、親ばかの話が大好きなのですから!!

〉中3の娘は明日から夏休み。昨日は宿題をどっさり出されて青息吐息です。どれどれと興味本位に
〉のぞく翁ひとり。夏休みの宿題の中に、PGR2の『Anne of Green Gables 』がありました。キラリ!
〉宿題としては、これと他の英書をもう一冊を読む、というものです。学年全員が『赤毛のアン』を
〉1冊づつ手渡されたそうです。

お子さんは、私立の中学校ですか?
一人1冊のGRを配るなんて、とても素敵な学校ですよね。

〉内心は、「レベル0から読まなきゃだめだよ。」と思いましたが、「辞書をひかないで、サクサク
〉読むんだよ。」とアドバイスをしたのが昨夜。先ほど、「いつから読むの?」と聞くと、
〉「もう読んだよ」との返事。聞けば、今日の登下校で8割を読んでしまい、残りを先ほど読み終わったとのこと。
〉そういえば多読経験者の顔をしている様な・・・。

すごーい!!お子さんは、父が知らないうちにタドキストになっていた、ということですか?

〉「レベル2だよ」私は心の中で叫びました。翁は平静を装い「次はこれね」と『Heidi』PGR2を手渡しました。

これもきっと、サクサクと読んでしまったのでしょうか?

〉栴檀は双葉より芳し?親に似ぬ子は鬼子?いやいや親の欲目だよ。
〉むふふふ、これで多読に目覚めてくれたら、「10月くらいには親を追い抜くよ」とにんまり。

素敵な父子関係ではないですか!!
多読の話で、もりあがったりしましたか?
お子さんは、今までにも何冊も読んだりしていたのですか?
いろいろお子さんに聞いて、また是非、お子さんのお話を聞かせてください。

〉親ばかの広場のつもりが、馬鹿親の投稿になってしまいました。

いいんです。いいんです。たくさん投稿してください。
そして、いろいろ教えてください。

〉駄目ですよ、「レベル2は600語で中学生レベルよ」なんて言っちゃ。
〉親子の広場へのデビューなんですから・・・。

駄目ですよ、隠れて恥ずかしそうに投稿しちゃ。
あとで、宣伝してきますね。
これからもよろしくお願いします!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2001. Re: のんたさん、ごめんなさい。ちょっと聞いて!

お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2004/7/14(17:06)

------------------------------

おおーっ!翁家さん、こんにちは。
ひょっとして、はじめましてでしょうか…

お嬢さん、「すでにタドキストのかお」嬉しいなー。

子供たちはわたし達(一緒にするなって)みたいな
過去のキズがないですからねー、本当に素直に読んでくれますね。
うらやましいなー、抜かされたいですね!

語数やレベルではまだまだとりえあえずこちらが大人みたいな顔していますけれど、
言葉に対する態度ではもうすでに抜かされた、というかはじめから
かなわないのかも…

とりあえず、ご挨拶まで!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2003. 祝!!!!翁家さん、初登場!!!!わーーい!!

お名前: のんた
投稿日: 2004/7/14(17:13)

------------------------------

翁家さん、こんにちはぁぁぁ。気づかなくて遅れちゃってごめんなさいです。
いや、まさかコメントでぶら下がってくださるとは予想していません
でして、毎日上ばかりみて、初登場を心待ちにしておりました。
 まことさーん、知らせてくださって、ありがとぉ!!

〉のんたさんの投稿にくっつけてみましたが、見ていてくれてますか?ちょっとマナー違反だけど許してね。

いえいえ、とんでもない。いや、オフの時は、いっぱい脅してすみません
でした(^^;) 

〉「親ばかの広場だから、書いた者勝ちよ」のお言葉に背中を押されて書いてます。
〉本当に良いのかな・・・と悩みつつデビューです。

いいに決まってるじゃないですかぁ!!!どんどん、どうぞ!!!!

〉中3の娘は明日から夏休み。昨日は宿題をどっさり出されて青息吐息です。どれどれと興味本位に
〉のぞく翁ひとり。夏休みの宿題の中に、PGR2の『Anne of Green Gables 』がありました。キラリ!
〉宿題としては、これと他の英書をもう一冊を読む、というものです。学年全員が『赤毛のアン』を
〉1冊づつ手渡されたそうです。

いきなり、けっこうハードですよねぇ。おぉ。

〉内心は、「レベル0から読まなきゃだめだよ。」と思いましたが、「辞書をひかないで、サクサク
〉読むんだよ。」とアドバイスをしたのが昨夜。先ほど、「いつから読むの?」と聞くと、
〉「もう読んだよ」との返事。聞けば、今日の登下校で8割を読んでしまい、残りを先ほど読み終わったとのこと。
〉そういえば多読経験者の顔をしている様な・・・。

 すごーーーい。パパに言われなくてもどんどん読んでるのねぇ。
もう、しっかりタドキストだぁ!!!実力も相当なものですねぇ!!

〉「レベル2だよ」私は心の中で叫びました。翁は平静を装い「次はこれね」と『Heidi』PGR2を手渡しました。

 翁家さんの嬉しそうな顔が眼に浮かびます。ふふふ。

〉栴檀は双葉より芳し?親に似ぬ子は鬼子?いやいや親の欲目だよ。
〉むふふふ、これで多読に目覚めてくれたら、「10月くらいには親を追い抜くよ」とにんまり。

 もっと早いかもよぉ!!

〉親ばかの広場のつもりが、馬鹿親の投稿になってしまいました。

 面白い!ざぶとん一枚!! 

 いや、さすが翁家さん、書き込みも面白いですねぇ。落研出身者は違う!
 (これはプライバシー違反か?!)

〉駄目ですよ、「レベル2は600語で中学生レベルよ」なんて言っちゃ。
〉親子の広場へのデビューなんですから・・・。

 今度は、お嬢さんに子ども部屋デビューかな。きっと、酒井先生が
 大喜びで駆けつけるとおもー!!!

 sumisumiさん、MOMA親爺さんと、中学生親報告が増えて、
 また、一段と親子部屋もにぎやかになって楽しみです!!!
  ちょっとのことでも、どんどんご報告くださいねぇ。
 今後ともよろしくお願いしまーース!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 2008. Re: 翁家さん、ごめんなさい。ちょっと聞いて!

お名前: MOMA親爺
投稿日: 2004/7/14(19:54)

------------------------------

翁家さん登場!☆祝☆祝☆祝☆

〉「親ばかの広場だから、書いた者勝ちよ」のお言葉に背中を押されて書い
〉てます。本当に良いのかな・・・と悩みつつデビューです。

 書いてください。書いてください。これまで孤軍奮闘ですよ(ふ〜)
 でも、本当に良いのかな・・・というのはよくわかります。
 一回書いてしまうと、楽になるからね。

〉中3の娘は明日から夏休み。昨日は宿題をどっさり出されて青息吐息で
〉す。どれどれと興味本位にのぞく翁ひとり。夏休みの宿題の中に、PGR2の
〉『Anne of Green Gables 』がありました。キラリ!
〉宿題としては、これと他の英書をもう一冊を読む、というものです。学年
〉全員が『赤毛のアン』を1冊づつ手渡されたそうです。

  翁家さんとこの中学はしゃれてますね。うちの娘の所は、そこまで
  意識してるのかな?

〉内心は、「レベル0から読まなきゃだめだよ。」と思いましたが、
〉「辞書をひかないで、サクサク読むんだよ。」とアドバイスをしたのが
〉昨夜。

  サクサク・・・いいぞ!いいぞ!

〉「先ほど、「いつから読むの?」と聞くと、
〉「もう読んだよ」との返事。聞けば、今日の登下校で8割を読んでま
〉い、残りを先ほど読み終わったとのこと。
〉そういえば多読経験者の顔をしている様な・・・。

  経験者にしかわからないこのニュアンス。おとーさん、始めといて
  よかったですね。でもすごいは、登下校で8割。

〉「レベル2だよ」私は心の中で叫びました。翁は平静を装い「次はこれ
〉ね」と『Heidi』PGR2を手渡しました。

〉栴檀は双葉より芳し?親に似ぬ子は鬼子?いやいや親の欲目だよ。
〉むふふふ、これで多読に目覚めてくれたら、「10月くらいには親を追い
〉抜くよ」とにんまり。

  うちも早く抜いてくれ・・とそればかりです。

〉親ばかの広場のつもりが、馬鹿親の投稿になってしまいました。

  しばらく「親爺」と「翁」で暴れません?

〉駄目ですよ、「レベル2は600語で中学生レベルよ」なんて言っちゃ。
〉親子の広場へのデビューなんですから・・・。

  デビューおめでとう!実は、待ってました。長いこと。

  ではでは親子でHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2011. このまま居座っちゃうかも

お名前: 翁家
投稿日: 2004/7/14(22:42)

------------------------------

後で振り返ると、自分で読んでも不愉快な投稿だな、と思っていました。
レスがつかなかったら削除しようと思って書きました。
でも、まことさん、sumisumiさん、のんたさん、MOMA親爺さん、それから↑ではemmieさんに温かい
レスを付けていただいて、うれしいです。(読んで欲しくないけど読んで欲しい。複雑な気持ちでした)
本当にこんな調子で書いていいの?と少し図々しくなっています。
調子に乗るとドンドン自分のプライバシーを書いてしまいそうです。
娘は秋から本格的に多読を始めると意欲満々です。
正直なところ、とっ〜〜〜ても、うれしいです。眉毛が更に垂れちゃいます。
内緒ですが、妻が「やっぱり父親のこと、見てるんだね。すぐにハイジが出てくるお父さんなんていないよ」
って言ってくれて・・・。
あっ、ここはノロケの広場じゃないですね。チャンチャン。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2012. Re: このまま居座っちゃうかも>どうぞー

お名前: チクワ
投稿日: 2004/7/15(00:48)

------------------------------

翁家さん、初めまして。チクワと申します。

とってもすてきなご投稿ありがとうございました。

わたしも場違いな人間ですが、ときどきこの広場におじゃましています。
でも、最近何かいおうと思うとついついつい

○校英語が良くないんだ!(かなり要約して言っています・・・)

という考えに流れてしまい、そんなんじゃあ
どうしても○校英語とかかわらざるを得ない子どもたちと
その親御さんに対し、失礼この上ないなー、と
だんだんレスができなくなっています・・・

でも翁家さんに、ご挨拶にちょっとだけ出たいなー、と
来ちゃいました。

それと、

〉内緒ですが、妻が「やっぱり父親のこと、見てるんだね。すぐにハイジが出てくるお父さんなんていないよ」
〉って言ってくれて・・・。
〉あっ、ここはノロケの広場じゃないですね。チャンチャン。

このおノロケ、
削除していただくわけにはいかないと思い・・・

では、ご挨拶の書き逃げ失礼!

親ばか広場のみなさ〜ん、チクワ、陰ながら応援していますー。
(コントロールがきかなくなって、また表に出てくるかもしれませんが。)

では!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2014. Re:チクワさん、こんにちは。

お名前: まこと
投稿日: 2004/7/15(10:32)

------------------------------

チクワさん、こんにちは。まことです。

〉わたしも場違いな人間ですが、ときどきこの広場におじゃましています。

全然場違いではないですよ。私、チクワさんの投稿、大好きですよ。

〉でも、最近何かいおうと思うとついついつい

〉○校英語が良くないんだ!(かなり要約して言っています・・・)

〉という考えに流れてしまい、そんなんじゃあ
〉どうしても○校英語とかかわらざるを得ない子どもたちと
〉その親御さんに対し、失礼この上ないなー、と
〉だんだんレスができなくなっています・・・

私は、チクワさんが考えていることを素直にこちらに投稿しても、
何も問題ないと思うのですが・・・。1つの意見なのですから・・・。
もしかしたら、そこから新しい何かが生まれてくるかもしれないし・・・。
○校英語を目の当たりにしているチクワさんにとっては、
いろいろ複雑な思いとなるのでしょうね。

今年からうちの子供たちの小学校では、週1で英語の授業がありますが、
おもしろい歌つきのビデオを見て、文を覚えたり、
ゲームをしたりしているようです。とても楽しいようですが、
これがお勉強モードになった時に、どうなるのか。
まだ実際に、直面していない分、ちょっと不安になりますね。
親も、気をつけていなければならないなあ、と思っています。

〉親ばか広場のみなさ〜ん、チクワ、陰ながら応援していますー。
〉(コントロールがきかなくなって、また表に出てくるかもしれませんが。)

無理はしないで下さいね。
でも、陰といわず、表にでてきてほしいです。
これからもいろいろ教えてくださいね。

〉では!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2016. Re: このまま居座っちゃうかも>どうぞー

お名前: のんた
投稿日: 2004/7/15(15:24)

------------------------------

チクワさん、こんにちは。

まことさんに同感!!
チクワさんの書き込み楽しいし大好きですぅ!!

わたしも場違いな人間ですが、ときどきこの広場におじゃましています。
〉でも、最近何かいおうと思うとついついつい

〉○校英語が良くないんだ!(かなり要約して言っています・・・)

〉という考えに流れてしまい、そんなんじゃあ
〉どうしても○校英語とかかわらざるを得ない子どもたちと
〉その親御さんに対し、失礼この上ないなー、と
〉だんだんレスができなくなっています・・・

 そんなことないと思います。それに、そういう貴重なご意見ほど
 参考になりますし!! 自己防衛のためにも!!!

〉親ばか広場のみなさ〜ん、チクワ、陰ながら応援していますー。
〉(コントロールがきかなくなって、また表に出てくるかもしれませんが。)

 どんどん、表に出てきてくださーーい。
 私なんて、いつもノーコンオン書きで、恥の書き捨てですから〜
 ぜひぜひぜひぃ!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2018. Re: 励ましていただいてありがとうございます!!

お名前: チクワ
投稿日: 2004/7/15(22:39)

------------------------------

まことさん、のんたさん、あたたかいお言葉ありがとうございますー。チクワです。
なんかネガティヴな投稿しちゃってすみませんでした。
翁家さんにも、やっぱり失礼でした。ごめんなさい。

また、調子に乗って出てきますので、その時はどうぞよろしくお願いしますです。
調子に乗って・・・というか、そのときは○校英語に対し
怒髪天を衝いているときかも・・・
 
 
最近の小ネタ(ネタ?)をひとつ。

中2の英語の期末テスト。
クラス平均が40点そこそこだったんですって・・・

そんな低い平均点になるような問題、作るかー!?
英語を始めて1年ちょっとの子たちに、点数が半分もとれない、なんて
そんな思いをさせるような・・・
(実際は入学前に英語を始めている子もいますけどね。)

先生も、生徒がどのくらいの問題なら答えられるのか、
授業などのようすからは把握できなくなっているのかもしれません・・・
 
 
というかー、
私は、テストもワークも、とにかく単文をこねくりまわすような
英語の問題は、もとから(あ、多読を知ってから、です)完全否定派のヒトなんですが。

少し調子がもどったかな・・・(ああっ、タガがはずれかけてー?)
 
では〜。 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2021. Re: 励ましていただいてありがとうございます!!

お名前: のんた
投稿日: 2004/7/16(11:18)

------------------------------

チクワさん、こんちはぁ。

〉なんかネガティヴな投稿しちゃってすみませんでした。

 いえいえ、そんなことはないですよぉぉ!!

〉また、調子に乗って出てきますので、その時はどうぞよろしくお願いしますです。
〉調子に乗って・・・というか、そのときは○校英語に対し
〉怒髪天を衝いているときかも・・・

あはは、いや、もっと、小噴火の時もぜひぜひ!
〉 
〉 
〉最近の小ネタ(ネタ?)をひとつ。

〉中2の英語の期末テスト。
〉クラス平均が40点そこそこだったんですって・・・

〉そんな低い平均点になるような問題、作るかー!?
〉英語を始めて1年ちょっとの子たちに、点数が半分もとれない、なんて
〉そんな思いをさせるような・・・
〉(実際は入学前に英語を始めている子もいますけどね。)

〉先生も、生徒がどのくらいの問題なら答えられるのか、
〉授業などのようすからは把握できなくなっているのかもしれません・・・

へぇぇ、そりゃまた、ひどいとおもーー。
公立なのでしょうか? 公立だとしたら、私もムカつくなぁ。
(私立はまた、方針とかあるし、納得して金払ってるしねぇ、まぁ)

 やっぱ、やる気のでるテストをある程度作るのは大事だと思います。
手ごたえのないテストばかりやっていると、子どもは勉強しなくなる。
これ、基本の基本ですよねぇ。(英語じゃないけど同業として、苦労
しているところです)
 生徒が見えていないというのは情けないなぁ・・・・。
 
〉 
〉 
〉というかー、
〉私は、テストもワークも、とにかく単文をこねくりまわすような
〉英語の問題は、もとから(あ、多読を知ってから、です)完全否定派のヒトなんですが。

 そうだそうだ!!、私みたいな英語大嫌いな子を作っちゃうんだ!
 それがぁ。多読的授業だったら、私も英語嫌いにならなくてすんだぁ!
 学生時代特に英語の授業と教師の教え方が嫌いだったぁ。
  

〉少し調子がもどったかな・・・(ああっ、タガがはずれかけてー?)
〉 
  その調子で、お願いしますぅ!!楽しみがふえますぅ!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.