[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(22:40)]
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お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2004/4/20(18:57)
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子音の発音、注意をするのよー♪
母音はちょっぴり控えめにして♪
カターカナ発音にとらわれてたらダメなのー♪
まわりのーことなどー心配しないでー♪
・・・・というわけで、少々古い歌(の替え歌・笑)から始めましたが、
タイトルの通り、わたし、いかってます。
ちょっと聞いてくださいよっ!この私の怒りっ!
今日、息子・こむし(小2)が音楽の時間、「子犬のビンゴ」という歌を習ってきました。あの"BINGO"です。
ビンゴビンゴしってるかい こいぬのなまえはビーンゴ
ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー♪
この11ヶ月、「UnlearnのLearn」で培った彼の"B・I・N・G・O"の
「5」音節は、みんごとカタカナの「7」音節に変わっていました・・(TOT)
あおむし「こむしくん、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーじゃなくて、いつもみたいに"B・I・N・G・O"って歌った方がかっこいいよ」
こむし「だって、B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーって書いてあったよー」
あおむし「え゛!?」
・・・音楽の教科書をみてビックリ!
B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー
とフリガナ(?)が確かに・・
くわーーーーっ、やってくれるじゃないのっ!
どーーおとしまえつけてくれんだよっ!!(わなわなっ)
うちの息子は、ちゃんとNの音、ハナに響いてたんだぜー。(親バカ)
日本人が英語できない、できないって騒ぐなら、
こーゆーとこ、なんとかしてほしいっすね、ほんまに。
親の努力までワヤにしてくれちゃって、なさけないったら、もー。
「みんな英語で歌えないから、日本語で歌ってるんだよ。こむしは英語で歌えるんだから、こっそり英語でうたっちゃいなー」
こんなことを息子の耳にささやく私は、悪魔な親でしょうか?(^^;;;;;
Happy Reading & Listening & Singing!!
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お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/20(21:58)
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はらぺこあおむしさん、こんばんは!チクワです。
もと歌は「わたしいのってます〜」ですよね。でもそこから最初に戻ろうとすると
「い〜まではゆびーわもー、ま〜わるほどー」となってしまいます。(爆)
うーん、本当はどんなはじまりだっけー?
替え歌、内容だけでも楽しいのですが、自分の声で歌えなくてさみし・・・
(ちょっと記憶が混乱してるだけで、「わたし祈ってます」、絶対知ってるはず!
今夜じゅうに、思い出す!)
〉タイトルの通り、わたし、いかってます。
〉ちょっと聞いてくださいよっ!この私の怒りっ!
はひっ、どうぞっ!(ちょっとこわがっていr・・・い、いえ、いませんとも。)
〉今日、息子・こむし(小2)が音楽の時間、「子犬のビンゴ」という歌を習ってきました。
〉あの"BINGO"です。
〉あおむし「こむしくん、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーじゃなくて、
〉いつもみたいに"B・I・N・G・O"って歌っ@た方がかっこいいよ」
〉こむし「だって、B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーって書いてあったよー」
〉あおむし「え゛!?」
〉・・・音楽の教科書をみてビックリ!
〉B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー
〉とフリガナ(?)が確かに・・
うううっ。なんと、こんな時期、こんなところに伏兵が!
小学校時代に良い発音を身につけておいたのに、中学の英語で崩されたという話は
よくありますが、小2ですかー。音楽ですかー。この攻撃は痛ひ・・・
(めちゃくちゃなチョキペタでごめんなさいっー自分では意味があるつもりで。)
〉ビンゴビンゴしってるかい こいぬのなまえはビーンゴ
〉ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー♪
〉この11ヶ月、「UnlearnのLearn」で培った彼の"B・I・N・G・O"の
〉「5」音節は、みんごとカタカナの「7」音節に変わっていました・・(TOT)
いったいどういう規定?があるというのでしょうね!?
「小学校の音楽の教科書では、歌詞の表記にアルファベットを使ってはならない」とか?
音符のリズムを タン(ウン)タン(ウン)タ タ タン(ウン) (英語でうたうもともとのリズム)
それにつける歌詞を B・I・N G O・ (アルファベットで)
と、しておくだけで、それ以上ややこしいことを考えなくてもよいのに、
また、そうしておいて、音楽の先生がうたってあげれば、みんなそのまま5音節で
歌えるのにー。
まさか、音楽の先生が、7音節でしか歌えなかったりするんだろうか。
音楽の先生なら楽譜の音符のリズム表記が上記の通りなら、はめられると思うんだけど。
うまく言えずに若干はまりが悪くても。それでも7音節で書いておくよりよーっぽどいいのに。
〉くわーーーーっ、やってくれるじゃないのっ!
〉どーーおとしまえつけてくれんだよっ!!(わなわなっ)
〉うちの息子は、ちゃんとNの音、ハナに響いてたんだぜー。(親バカ)
あねさん、若い衆集めていっちょ出入りにいきますか?
入門組のakoさんなんか、威勢がよくて、大きな力になってくれると思いますぜ。
(リズムに?出入りに?)
(akoさん、ごめんなさい!読み捨てて!)
〉日本人が英語できない、できないって騒ぐなら、
〉こーゆーとこ、なんとかしてほしいっすね、ほんまに。
〉親の努力までワヤにしてくれちゃって、なさけないったら、もー。
ちょっとはずれレス。はらぺこあおむしさん、「ワヤ」ってわかる方ー?
おー、うれしーなー。え?関東圏でつかわれるんでしたっけー?
名古屋、中部、かと思ってました。
〉「みんな英語で歌えないから、日本語で歌ってるんだよ。こむしは英語で歌えるんだから、
〉こっそり英語でうたっちゃいなー」
そだそだー、その方がノリがいいんだから、みんなもそのうちこむし君にひきずられて
歌うようになるよー!その方が楽しいよー。
(点が悪くなる?うううっ、テキはいつものその卑怯な攻撃をしかけてくる・・・)
〉こんなことを息子の耳にささやく私は、悪魔な親でしょうか?(^^;;;;;
それをあおる私は、悪魔なおばさんでしょうか?
いいへー!私たちは日本の英語防衛軍!
テキはたしかに大量破壊兵器を所有し、使用しています。
「大義」は必ずこちらにあります!
・・・うわーっ、うそっぽくなる例えだったかなー。
〉Happy Reading & Listening & Singing!!
・・・and Happy School Life for Children!(これは願い・・・)
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1670. weapons of mass distruction
お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2004/4/21(20:13)
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チクワさん、ちーっす!(^^)/
〉はらぺこあおむしさん、こんばんは!チクワです。
〉もと歌は「わたしいのってます〜」ですよね。でもそこから最初に戻ろうとすると
〉「い〜まではゆびーわもー、ま〜わるほどー」となってしまいます。(爆)
わかるわかるぅーーー!
〉うーん、本当はどんなはじまりだっけー?
〉替え歌、内容だけでも楽しいのですが、自分の声で歌えなくてさみし・・・
〉(ちょっと記憶が混乱してるだけで、「わたし祈ってます」、絶対知ってるはず!
〉今夜じゅうに、思い出す!)
思い出せたでせうか?
〉〉タイトルの通り、わたし、いかってます。
〉〉ちょっと聞いてくださいよっ!この私の怒りっ!
〉はひっ、どうぞっ!(ちょっとこわがっていr・・・い、いえ、いませんとも。)
ぼーや、こわがらなくていいのよーん。うふーん。(*^^*)
〉〉・・・音楽の教科書をみてビックリ!
〉〉B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー
〉〉とフリガナ(?)が確かに・・
〉うううっ。なんと、こんな時期、こんなところに伏兵が!
そう、まさに伏兵。
音楽の教科書に潜んでいるとは!
〉小学校時代に良い発音を身につけておいたのに、中学の英語で崩されたという話は
〉よくありますが、小2ですかー。音楽ですかー。この攻撃は痛ひ・・・
うん。こう、なんちゅーか、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーって
日本語のベタなリズムでやられると、しみつくよねーー。
〉(めちゃくちゃなチョキペタでごめんなさいっー自分では意味があるつもりで。)
No Problem.
〉〉ビンゴビンゴしってるかい こいぬのなまえはビーンゴ
〉〉ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー♪
〉〉この11ヶ月、「UnlearnのLearn」で培った彼の"B・I・N・G・O"の
〉〉「5」音節は、みんごとカタカナの「7」音節に変わっていました・・(TOT)
〉いったいどういう規定?があるというのでしょうね!?
〉「小学校の音楽の教科書では、歌詞の表記にアルファベットを使ってはならない」とか?
ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー、とだけ書いてあるならまだ許せる。
"B・I・N・G・O"の上にビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーと
ふってあるのがいっちばん許せないんだーー!
小2って、漢字をならいたてのホヤホヤ(実際には1年の後期くらいから)で、
漢字の横(上)のふりがながその漢字の読み方なんだってならったばかりなわけよ。
"B・I・N・G・O"の上にビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーって打ってあると、
B・I・N・G・Oはビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーって読むんだって
完全にすりこまれちゃう。
〉音符のリズムを タン(ウン)タン(ウン)タ タ タン(ウン) (英語でうたうもともとのリズム)
〉それにつける歌詞を B・I・N G O・ (アルファベットで)
〉と、しておくだけで、それ以上ややこしいことを考えなくてもよいのに、
〉また、そうしておいて、音楽の先生がうたってあげれば、みんなそのまま5音節で
〉歌えるのにー。
楽譜は、タン(ウン)タン(ウン)タ タ タン(ウン)になってるけど、
それにビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーを当てはめて歌うと、
タン タタ タタ タン タンになっちゃってるわけ。
それじゃ、楽譜に意味ないじゃんねー。(^^;;;
〉まさか、音楽の先生が、7音節でしか歌えなかったりするんだろうか。
〉音楽の先生なら楽譜の音符のリズム表記が上記の通りなら、はめられると思うんだけど。
〉うまく言えずに若干はまりが悪くても。それでも7音節で書いておくよりよーっぽどいいのに。
今の学校の音楽の授業ってさーーー。すごいんだよ。
CDで流してそれにあわせて歌わせるんだよねーー。
高学年はさすがに音楽の先生が指導しているみたいだけど。
#あ、それだったらBingoのCD持っていって、こっちでお願いしますって言ってみるか。
(嫌われるっちゅーの。笑)
〉〉くわーーーーっ、やってくれるじゃないのっ!
〉あねさん、若い衆集めていっちょ出入りにいきますか?
おぅ、イキのいいの4-5人、集めておくれ。
〉〉親の努力までワヤにしてくれちゃって、なさけないったら、もー。
〉ちょっとはずれレス。はらぺこあおむしさん、「ワヤ」ってわかる方ー?
わだすはほぐりぐのにんげんだっちゃ。(これって、どこよ?)
〉いいへー!私たちは日本の英語防衛軍!
〉テキはたしかに大量破壊兵器を所有し、使用しています。
ほんとだ。教科書って、まさに大量破壊兵器だ。
〉〉Happy Reading & Listening & Singing!!
〉・・・and Happy School Life for Children!(これは願い・・・)
ワタシも願う。
大量破壊の恐ろしさを身をもって知ったあおむしでした!
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1677. Re: チクワのアネさん、若衆、参上いたしやした
お名前: ako
投稿日: 2004/4/21(23:30)
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〉あねさん、若い衆集めていっちょ出入りにいきますか?
〉入門組のakoさんなんか、威勢がよくて、大きな力になってくれると思いますぜ。
〉(リズムに?出入りに?)
〉(akoさん、ごめんなさい!読み捨てて!)
〉おぅ、イキのいいの4-5人、集めておくれ。
チクワの姉(アネ)さんからのお呼びとあっちゃあ、このako、黙って見過ごすわけにはまいりませんぜ。
(読み捨てろ、とのアネさんの指令、い・ざ・な・いなのか指令なのか、
察しが疎く少々判断に迷いましたが・・・この際思い切って)
はらぺこあおむしさん、初めてお目にかかります。入門組若衆akoと申します。
実は偶然ですが、akoは、はらぺこあおむしさんを遠くから拝見しています。
ある日の読書相談会の折、ふ〜んさんに「あのキレイな人は掲示板に登場する方ですか?」と聞いた、その方でした〜
あ、こんなこと書いたら女性ってわかっちゃう?
あ、いーのか、こむし君のママってわかってる広場だから。
akoもビンゴの歌は存じておりますが、念のためこの曲でしょうか?
♪そ、どど、そそ、らら、そそ、
どど、れれ、みーーーど!
みーみー、ふぁ・ふぁ・ふぁ!(ここが、B〜I〜、N・G・O!のとこっすね)
akoは東京生まれの東京育ち。
距離的にうかがえる地域なら助太刀いたしますぜ! 出入りの際はご用命を。
すけだちってこういう字が出るんですね、驚きました・・・
で、まずその音楽教師、ちょっと暗がりに呼び出し、
(=「貴校の音楽指導のご様子を参観したい」とお願いし、例えばBINGOの歌のご指導など・・」)、
軽くジャブでご挨拶、
(=「ま、何ですか、セケン様では近頃、児童の英語教育が盛んでござーますわねぇ、ほほほ、はらぺこ家も親子遊びと称しましてね・・」と和やかに談笑)
テキの土俵に乗るフリして、
(=「先日たまたまウチの子、先生の授業がよ・ほ・ど(強調)楽しかったらしく、先生からご指導いただいたBINGOを歌っておりましたのよぉ〜」)
外堀埋め、
(=「もう何て偶然!我が家の英語遊びが先生の音楽とご一緒できて〜、ほほほ、嬉しいですわ〜」相手は音楽のプロ、あくまで和やか)
後ろの行き止まりは確認済み、
(=「やはりアレですか、音楽の先生ともなりますと、欧米にご留学などされて、アチラの音楽と外国語の両方を学んで来られたのでしょうねぇほほほ」)
飛び道具は決して使わず、
(=「そうなると小学校音楽教師って、外国音楽を日本人のコドモに教えるという、ま、なんて高度なこと!すごいわぁ・・・」)
素手で寝首締め上げ、
(=「ちなみにアタクシの聞いた範囲ですけれど、このBINGOっていうのをこんな感じで歌っておりましたんですが・・・」)
〉ほんとだ。教科書って、まさに大量破壊兵器だ。
あ、テキは先生ではなく、教科書つまり文科省でしたね。
続きを考えている自分がちょっと恐くなりました・・・
ako、出入りの参加は遠慮しときます・・・
はらぺこあおむしさん、横入りお邪魔しました。
チクワのアネさん、
日本の英語教育と、魚肉加工食品チクワの形状と、今やタドキストとなられた人間チクワさんの深ーい関係、このako、我が事としてしっかりと受け止めさせて頂きました。
また遊んでください!
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お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/22(03:13)
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・・・眺めていれば、あっという間に片付けてもらえそうですよ。あおむしさん。
再びこんばんは。チクワです。akoさん、すんばらしく軽いフットワークですねー。
駆けつけてくれてありがとー。100万の味方を得た思い。
そうそう、ブッククラブの会員さん方だから
〉実は偶然ですが、akoは、はらぺこあおむしさんを遠くから拝見しています。
〉ある日の読書相談会の折、ふ〜んさんに「あのキレイな人は掲示板に登場する方ですか?」
〉と聞いた、その方でした〜
きっと、こういう出会いをされているだろうなー、と思っていました。
(だからお名前出しちゃったのー、ごめんなさーい。・・・つうか、うらやましー。)
〉akoは東京生まれの東京育ち。
〉距離的にうかがえる地域なら助太刀いたしますぜ! 出入りの際はご用命を。
「距離的」には、何を隠そう私が行けない・・・
あ!そういえば私たちの(!)「たださん」がブッククラブに行かれるんですよ!
(イベント広場参照)akoさんもいかが?あおむしさんも、ふ〜んさんも!
(私がいわずとももうお考えですよね〜。失礼を〜。・・・つうか、うらやましー。(くどいー))
〉akoもビンゴの歌は存じておりますが、念のためこの曲でしょうか?
〉♪そ、どど、そそ、らら、そそ、
〉 どど、れれ、みーーーど!
〉 みーみー、ふぁ・ふぁ・ふぁ!(ここが、B〜I〜、N・G・O!のとこっすね)
うん、それそれ。
〉で、まずその音楽教師、ちょっと暗がりに呼び出し、
〉軽くジャブでご挨拶、
〉テキの土俵に乗るフリして、
〉外堀埋め、
〉後ろの行き止まりは確認済み、
〉飛び道具は決して使わず、
〉素手で寝首締め上げ、
akoさん、踏んだ場数は数知れず・・・ですか?
(してはイケナイ抜粋をしてしまったか・・・?)
〉あ、テキは先生ではなく、教科書つまり文科省でしたね。
〉続きを考えている自分がちょっと恐くなりました・・・
〉ako、出入りの参加は遠慮しときます・・・
だから、文科省の方へもお願いしますよー。(やんややんやー@体育座り)
〉チクワのアネさん、
〉日本の英語教育と、魚肉加工食品チクワの形状と、今やタドキストとなられた人間チクワさんの
〉深ーい関係、このako、我が事としてしっかりと受け止めさせて頂きました。
はっ。恐れ入ります〜。何だかチクワ悲話みたいなものを感じるなあ。
〉また遊んでください!
前2行から、この最後の1行が結論として導かれているこのakoさんのバランス感覚がスキ。
あー、ところでakoさん、この場を一時お借りして、世界史クラブさんにお願いが。
この先、杏樹さんとakoさんが世界史的に見て、面白い英語の本(コドモ向け)があったら
世界史クラブさんで紹介してくださーい。
あ、全然急ぎません。何年でも何十年でも待っています。
学生の頃、世界史は実は「最悪」だったんですが、(ごめんねー)
OBWなんかを読んでると何だか楽しい♪とも思えたので
SSS内世界史クラブさんご推薦の本なら、きっとリベンジできそう!
(いや、「世界史と仲良くできそう」というべきかー。)
横道にそれました。(はらぺこあおむしさんごめんなさい。)
また、世界史クラブ?例会の折にでも、こんなリクエストがあったと話題にしてみてねー。
(これも急がないからねー。)
(このスレッド内ではない方がいいようにも思いますし。
ほんとはあちらでリクエストのレスをつけてみようかと思っていました。)
では〜。
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お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2004/4/22(08:38)
------------------------------
チクワさんakoさんこんにちはー。
〉はらぺこあおむしさん、初めてお目にかかります。入門組若衆akoと申します。
〉実は偶然ですが、akoは、はらぺこあおむしさんを遠くから拝見しています。
akoさん、みずくさいじゃないですかーー!
なんで声かけてくださらなかったんですかーー!
今度はぜひ声をかけてくださいねーっ!
〉軽くジャブでご挨拶、
〉テキの土俵に乗るフリして、
〉外堀埋め、
〉後ろの行き止まりは確認済み、
〉飛び道具は決して使わず、
〉素手で寝首締め上げ、
チクワねーさん、入門組若衆のakoって鉄砲玉は
なかなか肝っ玉すわった女だねぇ。(笑)
では!
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こんばんわ、akoです。
お二人の見事な引用に、画面の前で大笑いでした!
チクワさんは、少し前に投稿を往復して頂いた経緯から、
間違いなくユーモアと受け取っていただけると確信がありましたが、
はらぺこあおむしさん、初めてお目にかかるというのに、
すみませんでした。
(どーも、まともな出会い方ができない方が多くて・・・
チクワさんとも校舎の裏で初めて出会ったような・・・)
〉akoさん、みずくさいじゃないですかーー!
〉なんで声かけてくださらなかったんですかーー!
〉今度はぜひ声をかけてくださいねーっ!
土曜のトオルさんの読書相談会、参加です。
はらぺこあおむしさんは、akoの顔をご存じないと思いますので、
こちらから間違いなくご挨拶します。
〉チクワねーさん、入門組若衆のakoって鉄砲玉は
〉なかなか肝っ玉すわった女だねぇ。(笑)
何と申しますか、若気の至りとでも言いますか・・・
まったく初の親子広場への投稿なのに、あのような・・・。
ついチクワさんがおられるので甘えてしまいました・・・
〉では!
ではあさって!
そしてチクワさん、チクワさんの采配のおかげで、
akoは、遠くから拝見しただけだったはらぺこあおむしさんと、
(ちょっと変則的でしたが)直接お会いする機会をいただけました。
ありがとうございました。
〉akoさん、踏んだ場数は数知れず・・・ですか?
(してはイケナイ抜粋をしてしまったか・・・?)
ま、そのー、その件はですね、いずれまた校舎の裏で・・・
〉だから、文科省の方へもお願いしますよー。(やんややんやー@体育座り)
チクワさんが東京にお越しの際は、霞ヶ関に討ち入りにまいりましょう〜
親子広場のお母さんたちの溜飲下げてさしあげたいわ!
(いえいえ自分こそ、下げたい溜飲あるんですから。akoも英語はチクワですから)
〉前2行から、この最後の1行が結論として導かれているこのakoさんのバランス感覚がスキ。
100万語報告に、奥の細道を持ってくるチクワさんのセンスがスキ!
それから別の過去ログで・・・あ、これは次回にとっておこう。
〉世界史クラブさんにお願いが。
この件、大歓迎です。早速、部活の方で議題に挙げております。
「急がないから」等等、お気遣いを常に忘れない文面に敬服しております。
〉(このスレッド内ではない方がいいようにも思いますし。
ほんとはあちらでリクエストのレスをつけてみようかと思っていました。)
ぜひ部活スレッドにレス下さい〜〜〜 まってまーす
(い・ざ・な・いにも来ないかなぁ・・・)
場所は、入門校舎の裏というか下というか・・・見えませんが。
かの有名な「チクワゾーン」に入りつつありますし〜〜。
それではakoは実家広場に帰りまーす。
親子広場の皆様方、お騒がせごめんなさーい。
でもakoが読んでる英語の本は、ここの広場が一番あうのです〜
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お名前: ふ〜ん
投稿日: 2004/4/21(01:59)
------------------------------
ども、ふ〜んです。
"はらぺこあおむし"さんは[url:kb:1659]で書きました:
==おもいっきり、ちょっきん==
〉あおむし「こむしくん、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーじゃなくて、いつもみたいに"B・I・N・G・O"って歌った方がかっこいいよ」
〉こむし「だって、B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーって書いてあったよー」
〉あおむし「え゛!?」
〉・・・音楽の教科書をみてビックリ!
〉B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー
〉とフリガナ(?)が確かに・・
気付いてしまいましたね。
某国なんか大臣クラスだと言うのに、英語の通訳が必要となるんですから。
子どもが普通に喋れたら、「あの人、英語が子ども以下なのよ」と言われてしまいます。
それに英語学習産業は、いまやン兆円規模です。
出版業界、英会話教室、それに旅行業界も、普通の人達に英語が出来ては困るじゃないですか。
これは国家的インボーなんです。
それこそ頭脳集団が知恵を絞って、いかに勉強しても身に付かないようにカリキュラムを組んだ成果です。
・・・と思ってるんですが。
しかし、各教科単位で作られた結果なんでしょうねぇ(ーー;
------------------------------
ふ〜んさん、どもー。
〉〉・・・音楽の教科書をみてビックリ!
〉〉B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー
〉〉とフリガナ(?)が確かに・・
〉気付いてしまいましたね。
ええ。知らない方が幸せでしたのに。
〉某国なんか大臣クラスだと言うのに、英語の通訳が必要となるんですから。
〉子どもが普通に喋れたら、「あの人、英語が子ども以下なのよ」と言われてしまいます。
なるほど。そうきたか。
〉それに英語学習産業は、いまやン兆円規模です。
〉出版業界、英会話教室、それに旅行業界も、普通の人達に英語が出来ては困るじゃないですか。
今や日本の一大産業ってことっすね。
〉これは国家的インボーなんです。
いあ、ひょっとしてこれは国際的いんぼーかもしれませんなー。
日本人が英語できない限り、ネーティブっちゅーだけで出稼ぎに来て
(なかには熱心で教養がある人もいるけど、そうでない人も多いとおもー。)
あいさつに毛のはえた程度の英会話教えて、おねーちゃんと遊んで
飽きたら帰国と、ま、おいしーかぎりだもんなー。
〉それこそ頭脳集団が知恵を絞って、いかに勉強しても身に付かないようにカリキュラムを組んだ成果です。
うぉーぃ。責任者でてこーい。(笑)
〉しかし、各教科単位で作られた結果なんでしょうねぇ(ーー;
うぉーぃ。責任者でてこーい。(笑)
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お名前: YY
投稿日: 2004/4/21(10:37)
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はらぺこあおむしさん、こんにちは。YYと申します。
はらぺこあおむしさんの投稿を読んで、
そーいえば、あたしも幼稚園で”チンクル・チンクル・リトルスター”
と教えられたな、それ以来、この歌は英語の音としてまともに聴こえない!!
ということを思い出しました。ホントに困ったもんですよね。。。
ちなみにBINGOの歌ですが、私の持っているCDにも入っていて
1歳半の娘も大好きです。うちの娘は聴こえたままに歌っているのですが
”びー・あぃ・え・じ・お”
と言っています。"N"の音は聴き取るのも発音するのも難しいようです。
あと歌の最後にBINGO!と叫ぶつもりで”みんもー!”と言っています。
ではでは。
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お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2004/4/21(20:47)
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YYさん、こんにちはー。
〉そーいえば、あたしも幼稚園で”チンクル・チンクル・リトルスター”
あっっ、め、めまいが。。
・・これはまた、きょ、きょーれつな。。。
〉と教えられたな、それ以来、この歌は英語の音としてまともに聴こえない!!
〉ということを思い出しました。ホントに困ったもんですよね。。。
やっぱりしみ込みますよね。
”チンクル・チンクル・リトルスター”って、
たんたた たんたた たたたたたん って感じでしょうか。
3・3・5っすね。またすばらしく日本調なリズムで。。(苦笑)
〉ちなみにBINGOの歌ですが、私の持っているCDにも入っていて
〉1歳半の娘も大好きです。うちの娘は聴こえたままに歌っているのですが
〉”びー・あぃ・え・じ・お”
そうそう、子どもが聞こえたまま歌うとそんな感じになりますよねー。
息子のも若干、びー・あぃ・え(n)・じ・お(w)となっている、かなー??
って程度です。
〉と言っています。"N"の音は聴き取るのも発音するのも難しいようです。
〉あと歌の最後にBINGO!と叫ぶつもりで”みんもー!”と言っています。
きゃー!かわいすぎーー!
思えば、日本語だってそうやって覚えていったんですよね。
(うちの子も小さい頃意味不明な歌をいっぱい歌ってました!)
1歳半からBINGOを歌っていたら、小学校になって「子犬のビンゴ」を知った時には、
「なんかへんだな?」って自然に思うのではないかなぁ。
娘さんと楽しく歌い続けて、英語のリズムの快感をたくさん体感させてあげてくださいね!
Happy Reading & Listening & Singing!!
------------------------------
今朝の出来事です。
NHKのニュースで
「アフガニスタンで活動するNGOが、、」
と言っていたら、すかさずうちの娘(1歳半)が
”みんもー!みんもー!”と叫ぶではありませんか!
何かと思ったら、続けて
”びー・あぃ・え・じ・お”と歌って(?)います。
ホントに大笑い&びっくり!の出来事でした。
YY
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お名前: よっちぃまま
投稿日: 2004/4/21(14:44)
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皆さん、こんにちわ。よっちぃままです。
"BINGO"と言う曲、Wee Singに入っていてよっちぃに毎日のように
聞かせていますが、学校でそのように教えられてはどっちが本当の
歌なのか子供は、疑問に感じるのではないのでしょうかね?
こむしくんは、不思議に思ってなかったですか?
「だるまさん、だるまさんにらめっこしましょ…」って童謡も
小学校では歌詞が、違うとかって聞きました。
学校教育って、良し悪しの所ありますよね。
最近の教科書を近所の子に見せてもらったら、写真ばっかりで
何を学ぶのか親が見ても判らない感じがします。
それに、大事な事が書いてなぁーい!と思いました。
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お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2004/4/21(21:02)
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よっちぃままさん、こんにちはー!
〉"BINGO"と言う曲、Wee Singに入っていてよっちぃに毎日のように
〉聞かせていますが、学校でそのように教えられてはどっちが本当の
〉歌なのか子供は、疑問に感じるのではないのでしょうかね?
よっちぃくんくらいに小さいうちから、聞き慣れて(そのうち歌い出しますねー)いると、
小学生になって習ったときに疑問に感じるかもー。
〉こむしくんは、不思議に思ってなかったですか?
彼は感動して帰ってきました。(そこがまた許せないーー!!笑)
「おかーさん、BINGOってビーアイエヌジオーって読むんだよ」って。
漢字のふりがなのつもりになってるんです、彼は。
〉「だるまさん、だるまさんにらめっこしましょ…」って童謡も
〉小学校では歌詞が、違うとかって聞きました。
伝承の歌は地方でいろいろ違いますね。
子どもの頃、結構転校していたので、その時思ったんですが、
「ジャンケンポン」の仕方とか、集めてみると面白いと思うなー。
〉学校教育って、良し悪しの所ありますよね。
〉最近の教科書を近所の子に見せてもらったら、写真ばっかりで
〉何を学ぶのか親が見ても判らない感じがします。
〉それに、大事な事が書いてなぁーい!と思いました。
これからまた見直されるようですけど、内容削減されているせいで、すかすかですね。
「時計のよみ方」が小2の単元になっていてびっくりしました。
小1で時計よめなかったら、夕方どうやって約束した時間までに
家に帰ってこられるというのでしょう。
やーね、もう、ってかんじです。
あきれカエルもそっくりカエルってかんじです。
あ、そうだ!Spotのビデオ、買いました。(^^)
まだ届いていないんだけど、楽しみです。
紹介ありがとう!
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はらぺこあおむしさん こんにちわ!
〉あ、そうだ!Spotのビデオ、買いました。(^^)
〉まだ届いていないんだけど、楽しみです。
〉紹介ありがとう!
お役に立てて良かったです。
みなさんに色々と教えてもらって、とても参考になったので
私こそ感謝しています。
Spotのビデオ、本で結構人気が有るからすぐに手に入るかと
思っていたのに、誰も買ったことが無かったようで1ヶ月ぐらい
待たされました。(待っているときほど長く感じるんですよね)
内容問い合わせしても、「判りません」の返答だったし。
今度は、Sesame Street - Kids Favorite Songs を買おうと
思ってます。(Amazon売り上げ1位だし、興味があって…)
持ってる方が、結構いらっしゃるかもなー
後、私の為にHoles を。最後まで読みきれるだろうか????
Wee Singを車で聞いていると主人が、運転しながら
「眠くなる〜 このCD」といつも言ってます。
が、よっちぃは、機嫌がいいので無視してかけてます。(^^)
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お名前: のんた
投稿日: 2004/4/22(10:10)
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はらぺこあおむしさーーん、お怒りごもっとも!!
だいたいBINGOを無理に訳して歌う意味があんのか!
訳して歌うんなら全部に日本語にしろよ!
おらは犬、飼ってるぜ、名前はこーたろー!
こ・う・た・ろ・う!こ・う・た・ろ・う!
こ・う・た・ろ・う!っていい名前だろ!
どうだ!(なんでこうたろうなのかは不明じゃが。馬みたいか)
しかし、最も破壊されるのは、有名はABCソングだと思う。
えーびーしーでーいーえふじー。これ、ローマ字書きのため
アルファベットを覚えるときに歌いませんでした?小学校の頃。
で、本場もんと、日本語で覚えたのって、切れるところ違うじゃ
ないですか。「LMNOP、QR」と「えるえぬえむ、おーぴーきゅーあーる」って。
これって、思いっきりカタカナ発音のための唄だよねぇ。
これで「あーる」って口が覚えてしまうのよねぇ。そして何十年も
ぬけないのだぁ!!
小学校で英語教育必修にする前にまず日本版ABCソングを撲滅せよ!
遅いレスでスマンです。
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のんたさん、ちゃおー!
〉はらぺこあおむしさーーん、お怒りごもっとも!!
でっしょーーっ!
〉だいたいBINGOを無理に訳して歌う意味があんのか!
〉訳して歌うんなら全部に日本語にしろよ!
そうなんだよ、そうなんだよ。
完全に日本語の歌詞がはまってて、
美しい歌もあるじゃん?蛍の光とかさ。
でも、ビー・アイ・エヌ・ジー・オーはゆるせん。
〉 おらは犬、飼ってるぜ、名前はこーたろー!
〉 こ・う・た・ろ・う!こ・う・た・ろ・う!
〉 こ・う・た・ろ・う!っていい名前だろ!
一瞬「おらは馬、飼ってるぜ」って読みました。(爆)
〉 どうだ!(なんでこうたろうなのかは不明じゃが。馬みたいか)
ははーーっ。<(_ _)>
〉しかし、最も破壊されるのは、有名はABCソングだと思う。
なーる。
〉えーびーしーでーいーえふじー。これ、ローマ字書きのため
〉アルファベットを覚えるときに歌いませんでした?小学校の頃。
〉で、本場もんと、日本語で覚えたのって、切れるところ違うじゃ
〉ないですか。「LMNOP、QR」と「えるえぬえむ、おーぴーきゅーあーる」って。
〉 これって、思いっきりカタカナ発音のための唄だよねぇ。
〉 これで「あーる」って口が覚えてしまうのよねぇ。そして何十年も
〉 ぬけないのだぁ!!
くわーーっ、人生○十年にしてやっと理解したよ。
あたしが英語できなかった理由は、コレだったかぁーー!
#それだけじゃなかろって。(爆)
〉 小学校で英語教育必修にする前にまず日本版ABCソングを撲滅せよ!
邪悪なABCソング、はんたーい!
英語の歌は英語で歌わせろー!!
アルファベットにカナをふるなー!!!!
〉 遅いレスでスマンです。
いえ!思いを同じくしてくれる人がいることは
たいへんうれしゅうございます。
Thanks!
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お名前: のんた
投稿日: 2004/4/28(11:33)
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ビンゴではないですが、とうとううちの学校でも
一郎さんは牧場をもっている、イーアイーアイオー!
と音楽の授業で出てきたそうな。どひゃ。
一郎さんにするくらいならさぁ、イーアイじゃなくて、
えんやら、どっこいしょ!とかにしてほしいよねぇ。その方が楽しいじゃん。
娘は、「英語で歌う時はさぁ、♪イーヤイーヤィヨー♪だから
なんか違うんだよねぇ」、とぼやいでおりました。
もちろん、「みんなで歌うときも英語で歌っときなよ、どうせまわりには
聞こえないってば。カタカタで歌うと癖になるよぉ!」と脅しておきました。
でも、私自身は、その違いはあまりわからないんだけど・・(爆)
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こんにちは。YYです。のんたさんがこの歌を出して下さったので
日頃の素朴な疑問をこの場で訊いてしまいます!
"のんた"さんは[url:kb:1715]で書きました:
〉一郎さんは牧場をもっている、イーアイーアイオー!
〉と音楽の授業で出てきたそうな。どひゃ。
〉一郎さんにするくらいならさぁ、イーアイじゃなくて、
〉えんやら、どっこいしょ!とかにしてほしいよねぇ。その方が楽しいじゃん。
"EIEIO"ってなんだろ〜って、ずっと思ってたのですが、
”えんやら、どっこいしょ!”ってな掛け声だったんですか?!
んで、もしかして日本語の”エイエイオーッ!”ってのはここから来てたりして??
通りすがりの YY
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お名前: ぴかぶー
投稿日: 2004/5/18(23:49)
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みなさん、はらぺこあおむしさん、こんばんは。
ちょっとぐちを、きいてもらいたくって、、。
この春から、ヤマ○音楽教室の赤りん○コース(2歳児)に入会をしたんですね。まあ、楽しく音楽にふれらればいいかなあ、と思って。
同学年のおともだちも多いし、先生もやさしいし、とかるーい気持ちで、。
先週第1回目のレッスンがあったのだけど、、。
それが、すごいんです。また、家で聞く教材のCDもきいてみてびっくり。
例えば、
●ハロー プップル アップル レッツプレイ レッツダンス、、(おもいっきりカタカナ)
●プリーズ こちらへどうぞ プリーズおひとついかが〜プリーズプリーズ〜(おもいっきりカタカナ)
●オッケー オッケー オッケーと連呼するもの(もちろんカタカナ)
●あか red あか red あか red 〜red red red(なぜか、この曲は英語の発音)
うちのチビ、それまでOK!といっていたのに、たった1回のレッスンで、おっっけー!というようになってしまいました。
でも、赤いりんごのキャラクター、とても気に入ってしまったようだし、しぇんしぇー しぇんしぇー(せんせい)といって、楽しみにしているので、むげにやめさすってのもなあ。まあ、もともと、楽しければいい、って感じではいったから、気にしないでおこうとか、いろいろ考えます。
それにしても、教室でみなさん楽しくオッケー オッケー オッケーと歌っているのに、私だけ(自分なりに)OK!と歌ったほうがいいのか、それともあわせるべきか、悩むところです。
さらに、頭にくることは、、
実はヤマ○は英語教室もやっていて、(音楽に比べるとうーんと歴史は浅いのですが、)でも音楽が母体なので、その英語教室のコンセプトとしては、どこにも負けない質の高い音源で、、そして、リズム、音、ダイレクトメソッド。トラディショナルもすばらしいアレンジだし、また、ヤマ○オリジナル曲も素敵で、私はとてもいいなあ、と思っていました。
音楽の2歳児コーズは、近年の英語教育ブームを反映して、音楽教室にも、楽しく英語にも触れるよう〜みたいなコンセプトで3年ほど前にカリキュラムが改定になったのです。
つまり、英語教室は音楽教室のよいところをとりいれ、音楽教室は英語教室の良いところをとりいれ、、という形ですね。
、、頭にくるのは、、まったく英語というものがわかっていない教室なら、しかたない、となるのですが、この会社は、英語のことも、くわしいことろだ、ということなのです。
英語教室と音楽教室は同じ人が作曲してたりするので曲の感が似ているのです。
でもかたやOK! かたや おっけー!これが、気持ち悪くてしかたありません。
あまりにジャンクな歌詞に、がっかりです。
(でもこのコース、人気あるんだよ。)
まあ、私の場合は本当にいやだと、思えば、やめればよいことですが、
はらぺこあおむしさんの場合はは、小学校の教科書、なので、本当にいやだよね〜。
ずいぶん、ながいぐちになってしまいました。
3月にアマゾンでたのんだ本が、1式、遅れるらしいし え〜またおくれて6月になるのぉ!(その中にイースターの本も何冊かあったのに、、)イースターなんかとっくにおわっちゃったよぉ!
あーあ、
うっ!さらにぐちってしまいました。
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ぴかぶーさん、こんにちはー。
(それから、のんたさんもー。しばらく掲示板から離れてました、
お返事かけなくてごめんねー!)
ぴかぶーさんといい、のんたさんといい、
我が家だけではなかったのねーー!!
って感じです。(^^)
ぴかぶーさんのとこは、
英語と音楽、両方専門(??)のお教室でってのが、キてるねー。(^^;;;
〉あまりにジャンクな歌詞に、がっかりです。
〉(でもこのコース、人気あるんだよ。)
気にしない人の方が世の中多いってことだよねー。
私たちの子どもがオトナになるころには、
そんなお教室は淘汰される時代になっている、
・・・ことを願うしかないですねぇー。
#先長いよー、孫の時代だよー。(笑)
〉まあ、私の場合は本当にいやだと、思えば、やめればよいことですが、
〉はらぺこあおむしさんの場合はは、小学校の教科書、なので、本当にいやだよね〜。
いやいや、習い事だって同じですよ。お金払ってんだもん。
〉ずいぶん、ながいぐちになってしまいました。
〉3月にアマゾンでたのんだ本が、1式、遅れるらしいし え〜またおくれて6月になるのぉ!(その中にイースターの本も何冊かあったのに、、)イースターなんかとっくにおわっちゃったよぉ!
〉あーあ、
〉うっ!さらにぐちってしまいました。
クリスマスをみこして秋に頼んだ本が年明けなんてのはザラだし、
私も先日、待ちに待たされた本が、結局入手できず、と連絡をいただきました。
でも、またかーって感じなの。もう慣れました。
入手不可と言っておきながら、1週間後に24時間配送になってたりするから
アマゾンって不思議なんだよねー。(笑)
では!Happy Reading & Singing!