[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(14:10)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まこと
投稿日: 2004/3/17(05:40)
------------------------------
emmieさん、こんにちは、まことです。
〉小学校での英語活動終えました。
お疲れ様でした!
〉ゲストティーチャーとして来て頂けますかって聞かれたので、
〉ゲ・ス・ト のつもりで引き受けたんですけど、これがお任せだったんです。
〉それで、まずHead, shoulders, knees and toes で軽くほぐれたあと、
〉「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」
〉を読んで、動物と色をつかった遊びをやりました。
〉6クラスあったので、最後の2クラスの時は「No,David!」も読みました!!
6クラス!!大変ですね。
〉英語でちょろっとあいさつしたら、
〉「先生、なにじーん?」
〉英語の絵本を見せたら、
〉「英語の本があるとー!」
〉「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」のBig Bookでは、
〉裏表紙を見せると、「でっかいけつー」<−−−Bearのね。
〉表紙を見ても、「アライグマ!?」
〉くまには見えないらしい...
〉クラスによっては、ページをめくるたびに、「げー」「でけー」「うそー」と
〉反応たっぶりすぎて、先にすすめないよーっていう時もありました。
〉思った以上にうけてました。
〉「No,David!」もばっちり。
〉これはCMになってますよね。だから見せたとたんにあー知ってるー。
〉授業のあとで、もう1度見にきた子もありました。
〉それから、それから、娘のクラスでは、「Shonen Jump」もだしちゃった。
〉給食の準備の間、男の子が回して見ていました。
子供達にとっては、ものすごく刺激になったでしょうね。
こういう刺激が、あとあと興味になっていくのでしょうね。
これを機会にたくさんの子供が英語に興味をもったのではないでしょうか。
授業の内容や時間配分など考えたり、きっと準備が大変だったでしょう。
でも、さすがemmieさん。さりげなく上手に、子供達の心をつかみましたね。
絶対、来年度も依頼されますね。
お疲れ様でした!
また是非、お話を聞かせてください。
ありがとうございました!
ではでは。
PS.
リボンちゃん、確実に読み進んでいますね。MTHのCDを聞いているんですね。すごいなあ。
これからも是非、報告をお願いします。とても興味深いです。
それで質問なのですが、リボンちゃんの報告の中で
「Read-along」のPoohさんの本があったと思うのですが、どんな本ですか?
うちの子供たちはPoohさんが好きなので、もし興味を持ちそうなら購入したいなあ、と思ったので。
時間があるときでかまいませんので、教えてください。
これからもよろしくお願いします。
------------------------------
こんばんは、まことさん。
〉リボンちゃん、確実に読み進んでいますね。MTHのCDを聞いているんですね。すごいなあ。
〉これからも是非、報告をお願いします。とても興味深いです。
ぼちぼちやってます。
今までは頻繁にここで報告してましたけど、これからはこどもの広場のほうがいいでしょうか。
小さい子どもを持つ人の中には、途中から私の報告を読むと、あせって力が入りすぎることもあると思うんですよね。自分がそうだったから。
〉それで質問なのですが、リボンちゃんの報告の中で
〉「Read-along」のPoohさんの本があったと思うのですが、どんな本ですか?
〉うちの子供たちはPoohさんが好きなので、もし興味を持ちそうなら購入したいなあ、と思ったので。
〉時間があるときでかまいませんので、教えてください。
〉これからもよろしくお願いします。
これはおすすめ!
新規投稿にしましたので、何か質問あれば書いてくださいね。
ではでは。