[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(12:27)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2004/3/12(21:27)
------------------------------
みなさん、こんばんは。
小学校での英語活動終えました。
sumisumiさん、ユニコさん、こりんごさん、Happyhopeさん、
のんたさん、まことさん、699分の1さん、
おすすめ絵本をあげていただいて、ありがとうございました。
読みましたよー。
ゲストティーチャーとして来て頂けますかって聞かれたので、
ゲ・ス・ト のつもりで引き受けたんですけど、これがお任せだったんです。
それで、まずHead, shoulders, knees and toes で軽くほぐれたあと、
「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」
を読んで、動物と色をつかった遊びをやりました。
6クラスあったので、最後の2クラスの時は「No,David!」も読みました!!
英語でちょろっとあいさつしたら、
「先生、なにじーん?」
英語の絵本を見せたら、
「英語の本があるとー!」
「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」のBig Bookでは、
裏表紙を見せると、「でっかいけつー」<−−−Bearのね。
表紙を見ても、「アライグマ!?」
くまには見えないらしい...
クラスによっては、ページをめくるたびに、「げー」「でけー」「うそー」と
反応たっぶりすぎて、先にすすめないよーっていう時もありました。
思った以上にうけてました。
「No,David!」もばっちり。
これはCMになってますよね。だから見せたとたんにあー知ってるー。
授業のあとで、もう1度見にきた子もありました。
それから、それから、娘のクラスでは、「Shonen Jump」もだしちゃった。
給食の準備の間、男の子が回して見ていました。
クラスによっては、こちらの声がかれるほどはしゃいでしまう子どももいて、
けっこうハードな3日間でしたけれど、
おばちゃんが英語話すんなら、おれにもできるだろうなあとか、
英語の絵本、読んでみたいとか、
少しは心に残るものがあったかな。
ではでは。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: こりんご
投稿日: 2004/3/12(22:19)
------------------------------
こりんごです。
emmieさん、英語活動お疲れさまでした!!
〉ゲ・ス・ト のつもりで引き受けたんですけど、これがお任せだったんです。
〉それで、まずHead, shoulders, knees and toes で軽くほぐれたあと、
〉「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」
〉を読んで、動物と色をつかった遊びをやりました。
〉6クラスあったので、最後の2クラスの時は「No,David!」も読みました!!
わー!パチパチパチ!!
〉英語の絵本を見せたら、
〉「英語の本があるとー!」
かわいい〜!
〉クラスによっては、ページをめくるたびに、「げー」「でけー」「うそー」と
〉反応たっぶりすぎて、先にすすめないよーっていう時もありました。
〉思った以上にうけてました。
emmieさんの読み聞かせ素敵なんだろうなあ〜
〉「No,David!」もばっちり。
〉これはCMになってますよね。だから見せたとたんにあー知ってるー。
〉授業のあとで、もう1度見にきた子もありました。
そうそう、子どもたち必ずいいますよね。「テレビで観た!」「ほら、せっけんの…」とか。
〉それから、それから、娘のクラスでは、「Shonen Jump」もだしちゃった。
〉給食の準備の間、男の子が回して見ていました。
男の子に興味をもってもらえる機会になったんですね!
〉けっこうハードな3日間でしたけれど、
〉おばちゃんが英語話すんなら、おれにもできるだろうなあとか、
〉英語の絵本、読んでみたいとか、
〉少しは心に残るものがあったかな。
きっと、ほとんどはじめて、英語を話す人や絵本に出会った子どももたくさんいたと思うんです。
それが、特別な講師じゃなくて、身近な地域の人だった…というのは
とっても素敵なことです!!
私たち親子の広場の住人も、emmieさんに続いて、身近なところで
子どもたちが英語と楽しく出会うことのお手伝いをしたいですね!
ではでは、また!
------------------------------
こりんごさん、こんにちは。
さきほど「It looked like spilt milk」が届きました。
こりんごさん、子どもたちに読まれましたよね。
これ、シンプルだから、より想像力をかきたてられそう。
文章はくりかえしで読みやすいし、グーです。
また教えてください! およぐよコバンザメ〜〜〜
〉きっと、ほとんどはじめて、英語を話す人や絵本に出会った子どももたくさんいたと思うんです。
〉それが、特別な講師じゃなくて、身近な地域の人だった…というのは
〉とっても素敵なことです!!
これまでの英語活動では、外国人の先生がたまーにくるか、
えいごリアンを見たりしてたようなので、
〇〇のおばちゃんが英語をしゃべってるっていうのは、けっこう驚いたみたい。
あとで娘のクラスの子どもたちがお手紙かいてくれたんですけど、
「このあいだきたとき、英語の人とおもいました」とかね。
〉私たち親子の広場の住人も、emmieさんに続いて、身近なところで
〉子どもたちが英語と楽しく出会うことのお手伝いをしたいですね!
今度は5月に図書館で、やさしい英語絵本の紹介しますから、
一人でも英語の絵本を楽しむ仲間ができたらと思っています。
紹介する本のリストをそろそろ作りますので、
またアドバイスお願いします。
ではでは。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: happyhope
投稿日: 2004/3/13(23:09)
------------------------------
emmieさん、こんにちは、happyhopeです。
〉小学校での英語活動終えました。
〉sumisumiさん、ユニコさん、こりんごさん、Happyhopeさん、
〉のんたさん、まことさん、699分の1さん、
〉おすすめ絵本をあげていただいて、ありがとうございました。
〉読みましたよー。
おつかれさまでした。
〉ゲストティーチャーとして来て頂けますかって聞かれたので、
〉ゲ・ス・ト のつもりで引き受けたんですけど、これがお任せだったんです。
〉それで、まずHead, shoulders, knees and toes で軽くほぐれたあと、
〉「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」
〉を読んで、動物と色をつかった遊びをやりました。
スゴイスゴイ、クラスみんなを動かしてアクティビティ、されたんですね〜♪
〉6クラスあったので、最後の2クラスの時は「No,David!」も読みました!!
私も買いました。
これはわかりやすくて、絵もインパクトがありますね。
〉英語でちょろっとあいさつしたら、
〉「先生、なにじーん?」
〉英語の絵本を見せたら、
〉「英語の本があるとー!」
声が聞こえて、目に浮かぶような反応ですね〜
〉「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」のBig Bookでは、
〉裏表紙を見せると、「でっかいけつー」<−−−Bearのね。
〉表紙を見ても、「アライグマ!?」
〉くまには見えないらしい...
〉クラスによっては、ページをめくるたびに、「げー」「でけー」「うそー」と
〉反応たっぶりすぎて、先にすすめないよーっていう時もありました。
〉思った以上にうけてました。
ぱちぱちぱち、大成功!
〉「No,David!」もばっちり。
〉これはCMになってますよね。だから見せたとたんにあー知ってるー。
〉授業のあとで、もう1度見にきた子もありました。
うちの子も知っていました。
〉それから、それから、娘のクラスでは、「Shonen Jump」もだしちゃった。
〉給食の準備の間、男の子が回して見ていました。
いいですね〜。
〉クラスによっては、こちらの声がかれるほどはしゃいでしまう子どももいて、
〉けっこうハードな3日間でしたけれど、
〉おばちゃんが英語話すんなら、おれにもできるだろうなあとか、
〉英語の絵本、読んでみたいとか、
〉少しは心に残るものがあったかな。
〉ではでは。
なんか、いい感じですね。
おつかれさまでした。
いい満足感が、あったのでは。
ご報告ありがとうございました。
------------------------------
happyhopeさん、こんにちは。
Brown Bear、予想以上に盛り上がりました。
英語で読んだらシーンとなってしまわないかと、はじめこわごわだったのですが、
すんなりと受け入れてくれました。
happyhopeさんのところは、男の子ですね。
うちには5歳の息子がいます。
娘の方が軌道にのったので、そろそろ息子とも読み聞かせなど
はじめようかと思っています。
男の子向けの絵本など、また紹介してくださいね!!
ではでは。
------------------------------
emmieさん,こんにちはぁ。
〉ゲストティーチャーとして来て頂けますかって聞かれたので、
〉ゲ・ス・ト のつもりで引き受けたんですけど、これがお任せだったんです。
〉それで、まずHead, shoulders, knees and toes で軽くほぐれたあと、
〉「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」
〉を読んで、動物と色をつかった遊びをやりました。
〉6クラスあったので、最後の2クラスの時は「No,David!」も読みました!!
おぉ、充実したプログラムですねぇ。楽しそう!
〉英語でちょろっとあいさつしたら、
〉「先生、なにじーん?」
〉英語の絵本を見せたら、
〉「英語の本があるとー!」
笑える!!でも発音がきれいなんですねぇ!!
〉「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」のBig Bookでは、
〉裏表紙を見せると、「でっかいけつー」<−−−Bearのね。
〉表紙を見ても、「アライグマ!?」
〉くまには見えないらしい...
〉クラスによっては、ページをめくるたびに、「げー」「でけー」「うそー」と
〉反応たっぶりすぎて、先にすすめないよーっていう時もありました。
〉思った以上にうけてました。
カールさんの絵って確かに言われてみると、日本のアニメなんかに
慣れていると、違和感あるのかもしれないですねぇ!!芸術だぁ!
〉「No,David!」もばっちり。
〉これはCMになってますよね。だから見せたとたんにあー知ってるー。
〉授業のあとで、もう1度見にきた子もありました。
〉それから、それから、娘のクラスでは、「Shonen Jump」もだしちゃった。
〉給食の準備の間、男の子が回して見ていました。
おぉ、素晴らしい!!これがきっかけで、興味を持つ男児がいっぱい
出てくるかも!!
〉クラスによっては、こちらの声がかれるほどはしゃいでしまう子どももいて、
〉けっこうハードな3日間でしたけれど、
〉おばちゃんが英語話すんなら、おれにもできるだろうなあとか、
〉英語の絵本、読んでみたいとか、
〉少しは心に残るものがあったかな。
〉ではでは。
3日間はハードですよねぇ。お疲れ様ですぅ!!
いやぁ、子どもたちにはすごくいい出会いだったに違いない!!
子どもたちの嬉しそうな、はしゃぎっぷりがこっち側まで伝わってくる
ようです。今後も楽しみですねぇ。(きっとまた頼まれますね!!)
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2004/3/15(11:55)
------------------------------
emmieさん、英語活動お疲れ様でした
うわー、子どもたち、可愛いですね〜〜!
我が家は女の園なので
男の子の反応って新鮮ですね。
お互いにエキサイティングな交流だったのでしょうね〜〜
すばらしいなー
ではでは!!
------------------------------
sumisumiさん、こんばんは。
やっと本読みにもどれます。
今日「Nate the Great」が届いたんですけど、これ、気に入りました!
娘が借りた翻訳本を読んだときには、
なんで掲示板で話題になっているのかわからなかったのですが、
原本だと背伸びした感じがよくでてる。
たくさんあるのに、セットで買えないのがつらい。
それから、フレンズ。見だすと止められないですね。
ではでは。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まこと
投稿日: 2004/3/17(05:40)
------------------------------
emmieさん、こんにちは、まことです。
〉小学校での英語活動終えました。
お疲れ様でした!
〉ゲストティーチャーとして来て頂けますかって聞かれたので、
〉ゲ・ス・ト のつもりで引き受けたんですけど、これがお任せだったんです。
〉それで、まずHead, shoulders, knees and toes で軽くほぐれたあと、
〉「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」
〉を読んで、動物と色をつかった遊びをやりました。
〉6クラスあったので、最後の2クラスの時は「No,David!」も読みました!!
6クラス!!大変ですね。
〉英語でちょろっとあいさつしたら、
〉「先生、なにじーん?」
〉英語の絵本を見せたら、
〉「英語の本があるとー!」
〉「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」のBig Bookでは、
〉裏表紙を見せると、「でっかいけつー」<−−−Bearのね。
〉表紙を見ても、「アライグマ!?」
〉くまには見えないらしい...
〉クラスによっては、ページをめくるたびに、「げー」「でけー」「うそー」と
〉反応たっぶりすぎて、先にすすめないよーっていう時もありました。
〉思った以上にうけてました。
〉「No,David!」もばっちり。
〉これはCMになってますよね。だから見せたとたんにあー知ってるー。
〉授業のあとで、もう1度見にきた子もありました。
〉それから、それから、娘のクラスでは、「Shonen Jump」もだしちゃった。
〉給食の準備の間、男の子が回して見ていました。
子供達にとっては、ものすごく刺激になったでしょうね。
こういう刺激が、あとあと興味になっていくのでしょうね。
これを機会にたくさんの子供が英語に興味をもったのではないでしょうか。
授業の内容や時間配分など考えたり、きっと準備が大変だったでしょう。
でも、さすがemmieさん。さりげなく上手に、子供達の心をつかみましたね。
絶対、来年度も依頼されますね。
お疲れ様でした!
また是非、お話を聞かせてください。
ありがとうございました!
ではでは。
PS.
リボンちゃん、確実に読み進んでいますね。MTHのCDを聞いているんですね。すごいなあ。
これからも是非、報告をお願いします。とても興味深いです。
それで質問なのですが、リボンちゃんの報告の中で
「Read-along」のPoohさんの本があったと思うのですが、どんな本ですか?
うちの子供たちはPoohさんが好きなので、もし興味を持ちそうなら購入したいなあ、と思ったので。
時間があるときでかまいませんので、教えてください。
これからもよろしくお願いします。
------------------------------
こんばんは、まことさん。
〉リボンちゃん、確実に読み進んでいますね。MTHのCDを聞いているんですね。すごいなあ。
〉これからも是非、報告をお願いします。とても興味深いです。
ぼちぼちやってます。
今までは頻繁にここで報告してましたけど、これからはこどもの広場のほうがいいでしょうか。
小さい子どもを持つ人の中には、途中から私の報告を読むと、あせって力が入りすぎることもあると思うんですよね。自分がそうだったから。
〉それで質問なのですが、リボンちゃんの報告の中で
〉「Read-along」のPoohさんの本があったと思うのですが、どんな本ですか?
〉うちの子供たちはPoohさんが好きなので、もし興味を持ちそうなら購入したいなあ、と思ったので。
〉時間があるときでかまいませんので、教えてください。
〉これからもよろしくお願いします。
これはおすすめ!
新規投稿にしましたので、何か質問あれば書いてくださいね。
ではでは。