Re: 子どもが電子辞書にはまる事件発生

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(08:37)]

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1492. Re: 子どもが電子辞書にはまる事件発生

お名前: のんた
投稿日: 2004/3/7(16:47)

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しおさん、こんにちは。

〉先週、子どもが電子辞書の使い方を自力でマスターしてしまい、困ったことになったんです。
 
おぉ、さすがぁ。
たいしたもんだぁ。4歳で機械操作の論理的な部分まで踏み込めるとは!
自慢して言いですよぉ!!それ。

〉いままでは、子どもに綴りは全く教えたことが無かったけど、「読みたい」という気持ちが沸いてきているそぶりを見せているので、どうしようかと思っています。

 シュタイナー的に言えば7歳までは文字を教えるなとか、説によっていろいろ
ですよね。バイリンガルに育てたいならそれなりの方法があるようだし・・・。
(ちなみにうちの方針は、本人が自分の意志で語学を学びたくなった時に
くじけないですむレベルです。私が中学の時、幼児から英語をやっていた友人の
発音に圧倒されて、くじけた経験から(性格の問題か(笑)))
 
 でも、見方を変えれば、子供が目を輝かせているなら、どんな題材でも挑戦さ
せてみることが脳の鍛錬になるのだからよいのでは。
 20歳までは脳は成長しているそうなので、よく高校生に、「こんなこと社会
で役立たないじゃん」と言われる時に、「こんなつまらないと思うことでも頭を
使うことで、いざというときに考える脳の筋肉を鍛えてるんだよ」と言って納得
させている・・・。大人の目でこれは悪い学習では、とか、結果としてよくない
と思えることでも子供の頭は修正したり削除する力がずっとあると思われるので
喜んでいるモノはやらせておいて、オッケーでは?幼児は覚えることの喜びとい
う経験の方が、大切かもと思うのですがどうでしょう?
 それに機械ものはすぐ飽きちゃたりするので、心配するほどではないかと・・。
 単語に関しても、モノレベルの単語は、多読のメリットを壊すほどのものは少な
いし、幼児の単語はそういうものが多いような、犬はDOGで、ネコがCATと対
で覚えても害はなさそうだし、外来語などカタカナ英語でいつかは入ってきてしま
う単語ばかりですし。

〉皆さん、お子さんに単語の読み方を教えましたか。教えた方は何を使ってどのように?フォニックスの教材を使うんでしょうか?

 うちは、綴りはできません。フォニックスに関しては、いわゆるフォニックス
もので、「a is あ、あ、あぽー」のような音源のついたもので、アルファベ
ットを一通りおさらいした感じです。家にカードリーダもあったので、それを一時
よく使っていました。(今はほとんど使わない、飽きっぽい)

 電子辞書ですが、私も自分用に音声付きを買いました。古川先生のおっしゃる
通り、音声付きは子供が喜びます。ただ、電池がすぐなくなります。
でも、娘は学校の宿題の漢字を忘れた時に使うのがもっぱらですが・・・(笑)

 なんかまとまりのない文でお答えになって無くてすみません。ではではぁ。


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1501. Re: 子どもが電子辞書にはまる事件発生

お名前: しお
投稿日: 2004/3/8(11:39)

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のんたさん、こんにちは。しおです。

〉たいしたもんだぁ。4歳で機械操作の論理的な部分まで踏み込めるとは!
〉自慢して言いですよぉ!!それ。

そう言われると、そうですね。じゃあ褒めとかないと!(笑)

〉〉いままでは、子どもに綴りは全く教えたことが無かったけど、「読みたい」という気持ちが沸いてきているそぶりを見せているので、どうしようかと思っています。

〉(ちなみにうちの方針は、本人が自分の意志で語学を学びたくなった時に
〉くじけないですむレベルです。私が中学の時、幼児から英語をやっていた友人の
〉発音に圧倒されて、くじけた経験から(性格の問題か(笑)))

私も、のんたさんと同じ感じかな〜。ただ、うちの中学は幼児から英語をやっている子は全然いなかった(笑)

自分は中・高では英語は「学校の科目」で人間の使う言葉だと考えていなかったこと、音に触れた経験が極小だったという経験から、子どものときに「英語でも日本語と同じようにお話の中にちゃんと感情があって楽しい」ということが分かっていて、しかもネイティブの朗読も聞いていたら、英語に対する親しみ度が親とは全然違ってくるんじゃないかと考えて続けています。
どこまで到達したらいいかというのは、結局は、本人が大きくなってからどれだけやりたいと思うかに拠りますよね。
私は自分の英語はやりたいからやっているけど、子どもは将来英語をそんなにやりたくないかもしれない、と思うとつかず離れずがいいような気もして。

でも、前に別の掲示板で書いたけど、私が英語圏の大学にいきたいなと思っているので、そのときは子どもも連れて行くことになるだろうから、そのときになって子どもが苦しむ姿を見たくないなという思いはあります。
自分が苦労するのは、行きたくて行くんだから覚悟はあるけど、子どもは自分が望んだわけではないのに、保護者が行くからというだけで引きづられていくわけだから。
早く読めるようにしてやったほうが後で子どもが楽なのかな、とも思います。でも、日本でどれだけやったとしても、やっぱりすごく苦労することにはなりますよね。

子どもが大きくなってから、自分だけで大学へ行くという選択をすれば、全然悩みはないんですが。小さい頃読み聞かせと音を聞くのはやったんだから、後は自分でやれと。

親が自分のことをどうしようか考えているので、子どもに対して腰が定まらない感じですね。とりあえず、基本の読み聞かせはずっと続けようかと思っています。

おお、どんどん話がずれていきますね。
話を戻さないと。

〉 
〉 でも、見方を変えれば、子供が目を輝かせているなら、どんな題材でも挑戦さ
〉せてみることが脳の鍛錬になるのだからよいのでは。

〉させている・・・。大人の目でこれは悪い学習では、とか、結果としてよくない
〉と思えることでも子供の頭は修正したり削除する力がずっとあると思われるので
〉喜んでいるモノはやらせておいて、オッケーでは?幼児は覚えることの喜びとい
〉う経験の方が、大切かもと思うのですがどうでしょう?
〉 それに機械ものはすぐ飽きちゃたりするので、心配するほどではないかと・・。

なるほどー。せっかく子どもが面白がっているんですものね。それに機械ものはすぐ飽きるというのは全くその通りですね。

〉 単語に関しても、モノレベルの単語は、多読のメリットを壊すほどのものは少な
〉いし、幼児の単語はそういうものが多いような、犬はDOGで、ネコがCATと対
〉で覚えても害はなさそうだし、外来語などカタカナ英語でいつかは入ってきてしま
〉う単語ばかりですし。

それはいえてますね。

〉〉皆さん、お子さんに単語の読み方を教えましたか。教えた方は何を使ってどのように?フォニックスの教材を使うんでしょうか?

〉 うちは、綴りはできません。フォニックスに関しては、いわゆるフォニックス
〉もので、「a is あ、あ、あぽー」のような音源のついたもので、アルファベ
〉ットを一通りおさらいした感じです。家にカードリーダもあったので、それを一時
〉よく使っていました。(今はほとんど使わない、飽きっぽい)

ちょっとフォニックスの教材で音源のついたものを捜してみようかなとおもいます。
こどもの興味にぴったり合えば、そのまま子どもがどんどん進もうとするだろうし、せっかく文字を知りたいのだから、試しにやらせてみようかと思います。
昨日「○○ちゃん、英語の字教えて欲しい?」と聞くと「教えて、教えて!」といっていました。(ほんとか〜?すぐ飽きるんじゃないの?と思いましたが)

〉 電子辞書ですが、私も自分用に音声付きを買いました。古川先生のおっしゃる
〉通り、音声付きは子供が喜びます。ただ、電池がすぐなくなります。
〉でも、娘は学校の宿題の漢字を忘れた時に使うのがもっぱらですが・・・(笑)

子どもって音声付きが好きですよね〜。
いまセーラームーンの携帯(ボタンを複数操作するといろんなキャラのメッセージが出てくる。けっこう高度)をやりまくって、聞いているほうが気持ちが悪くなります(笑)

〉 なんかまとまりのない文でお答えになって無くてすみません。ではではぁ。

こちらこそ、まとまりがなくてすみません。
当分は読み聞かせだ〜と思っていたのに、読み方を教えるの?なんて新しいステージが向かってくると、どうしたらいいか分からなくなるんですよね。

ではでは。


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