Re: ORT以外で何か?

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(12:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 145. Re: ORT以外で何か?

お名前: まりあ
投稿日: 2003/2/4(02:25)

------------------------------

emmieさん今晩は。 まりあです。

> ところで、アメリカの出版社でORTと同じようなものを
> だしているところはないのでしょうか?

   ORTと同じようなの意味がよく判りませんが、
同じ言葉が何度も出てくる、ということならば
Shared Readingが良いと思います。

ORTほど体系的にレベルアップしていくシリーズと
いう意味では、今のところ私は見たことがありません。
ORTは、イギリスが学力低下に危機感をいだき、子どもに書く力を
付けようと開発されたものと聞きます。アメリカはこれから
かも知れません。イギリスは英語学習を主要輸出可能産業
と捉え、海外からの留学生誘致にも熱心ですが、アメリカは
流入する移民の子どもに英語を教える必要に追われ、外国で
英語を教えるための英語カリキュラム開発まで手を伸ばせない
状態だとも聞きます。
   また、子どもに英語を教えるからには、英語ができる
様になると共に、学校の英語の成績や、入試にも対応して
欲しいと思う人が多いですね。本当に英語が出来ることよりも
受験の結果の方が大事、という人すら多数で、良心的な英語塾の
先生を泣かせています。学校英語・入試英語となると、日本の
学校英語は、イギリスで教える文法体系に倣っているので、
やはりイギリスの教材の方が良く対応すると言えると思います。
   アメリカの絵本や児童書でも英語は学べるはずなのですが、
多読により本当に使える英語を身につけたい、その途中段階で
学校の英語や入試にも対応させたい、ということになりますと
ORTが一番向いているかと思います。 

> 英語嫌いになっていかないだろうか?と悩みます。

   子どもを英語嫌いにさせないためには、根気よく繰り返し、
昨日教えたことを忘れようが、30分前に教えたことを覚えて
いなかろうが『絶対に叱らない』ことだと思います。子どもが
言葉を覚えたときのことを思い出して下さい。「ママ」とか
「まんま」とか「わんわん」とか言えたとき、もの凄く喜んで
「今日ママって言えたのよ!」などと家族に報告しましたよね。
悪戯や危ないことをしたときには叱っても、「まんま」を
覚えないと叱ったことはなかったはずです。子どもが悪さをして
叱っている最中でも、体が辛くてイライラしているときでも、
英語の本を持ってくればお母さんはにこにこ顔になって下さい。
そうすれば子どもは快適さを求めますから「英語って良いな」と
思う様になります。
   

> ORTも、ストーリーによっては、ただ読むだけではのってこないので、
> 新しい本に入るときは、どうやって導入しようかとか、
> どんなクイズがだせるかと、予習?が必要です。

   子どもに15分間楽しく英語の本を読ませるための
準備(楽しませるアイディアを出す)には、30分も1時間も
かかることもあると思います。でもそれでご自分の英語力も
向上すると思います。というか子どもに教えると、子どもが
出来るようになるかどうかはともかく、教える人には必ず
力が付く、という人さえいます。いろいろ工夫なさって、
親子で楽しんで下さい。

Happy Teaching!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

147. Re: ORT以外で何か?

お名前: emmie
投稿日: 2003/2/5(20:49)

------------------------------

古川さん、まりあさん、こんばんは。

Longman の Shared Reading ですが、問い合わせたところ、
カタログを送ってもらえるそうです。
情報ありがとうございました。

>本当に英語が出来ることよりも
>受験の結果の方が大事、という人すら多数で、良心的な英語塾の
>先生を泣かせています。

模試の採点をやっていますが、自分が受験生だったころに比べると、
長文問題の割合が多くなっているように感じます。
受験前の1年ぐらいは、試験対策をするとしても、
それまでに、多読で基礎体力をつけておくのが理想的かと思います。
中、高の平均的英語の先生は、どの程度英語の本が読めるのだろう?
中、高校生の時に、教科書以外の本を読むように指導されたことなんて
ないような気がしますが。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 148. Re: ORT以外で何か?

お名前: まりあ
投稿日: 2003/2/6(01:14)

------------------------------

emmieさん、こんばんは。 まりあです。

〉Longman の Shared Reading ですが、問い合わせたところ、
〉カタログを送ってもらえるそうです。
〉情報ありがとうございました。

   お役に立てて良かったです。 

〉模試の採点をやっていますが、自分が受験生だったころに比べると、
〉長文問題の割合が多くなっているように感じます。

   あっ、英語講師の方なのですね?

〉受験前の1年ぐらいは、試験対策をするとしても、
〉それまでに、多読で基礎体力をつけておくのが理想的かと思います。

   本当にそうですね。私も我が子のこととなれば欲張りで、
『英語が本当に出来れば試験結果はどうでも良い』と割り切る
ことはできません。だからこそ、受験英語ばかりに気をとられる
のは感心しないのです。まず多読でしっかり英語を取り入れてから、
ラストスパートの段階で受験問題をやれば、短期間で得点力が
つき、より良い結果が出ると信じています。(息子の試験は
これから、まだ断言は出来ませんが..)

〉中、高の平均的英語の先生は、どの程度英語の本が読めるのだろう?

   まったく読めない、読んだこともない先生も多いよう
ですね。一方相当英語力のある先生もいらして、足を引っ張
られてご苦労なさっておられる様子がお気の毒です。

〉中、高校生の時に、教科書以外の本を読むように指導されたことなんて
〉ないような気がしますが。

   私の時代は、まだ洋書が高く、『くまのぷーさん』に
1ヶ月分のお小遣いをはたいたような記憶があります。その当時
文法中心の辞書を使った学習法が一般的であったのは、経済的に
やむを得なかった面もあるでしょう。でもAmazon.jpも出来て
洋書も格段に安くなり、インターネットでいくらも英語に接する
ことが出来る時代に、旧態依然の英語学習をするのは馬鹿馬鹿
しいと感じます。

   新しい時代に新しい学習法を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

149. 受験勉強

お名前: emmie
投稿日: 2003/2/6(22:41)

------------------------------

>あっ、英語講師の方なのですね?

いえいえ、年に数回、集中的に某大手予備校の模試を採点するだけです。
10年ほどやってます。

子供の英語教育に関心を持ち → 子供だけでなく自分もレベルアップせねばと思い→ 中、高の先生はどんな勉強をして英語の先生になるのか知りたくなり →
社会の教職を持っているので、教育実習をしなくても英語の教職がとれると知り
通信教育で英語の教職免許の勉強をしているところです。
ざっとですが、英語学、教授法、文学史などを勉強することができます。
でも、英語教師なんだから、英語の本を読む課題ぐらいあるかと
期待しましたが、すべてお堅い日本語の本ばかりです。
はやくレポート、テストを終えて多読をすすめたいです。

>ラストスパートの段階で受験問題をやれば、短期間で得点力が
>つき、

私が、高校生のときは、高2まで軽音楽部でエレキギター?!にはまっていまして、
高3の一年間だけ、受験勉強しました。で、そのとき使ったのが、
700選、しけたん、しけじゅく、簡単な文法問題集です。
(こちらでは、ブーイングが聞こえてきそうですね。)
これだけやって、まったく長文練習はしませんでしたが、
試験では長文もこなしました。
こういう勉強方法は、長期記憶には残りませんが、
受験生には、避けられないものだと思います。
でも、自分の子供には、まずAuthenticなものから勉強して欲しいです。

今日は、ORTの登場人物の絵をコピーして、人形をつくり、お話ごっこをしました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 150. Re: 受験勉強

お名前: まりあ
投稿日: 2003/2/6(23:09)

------------------------------

emmieさん、今晩は。 まりあです。

〉いえいえ、年に数回、集中的に某大手予備校の模試を採点するだけです。
〉10年ほどやってます。

   そういうバイトもあるのを初めて知りました。

〉子供の英語教育に関心を持ち → 子供だけでなく自分もレベルアップせねばと思い→ 中、高の先生はどんな勉強をして英語の先生になるのか知りたくなり →
〉社会の教職を持っているので、教育実習をしなくても英語の教職がとれると知り
〉通信教育で英語の教職免許の勉強をしているところです。
〉ざっとですが、英語学、教授法、文学史などを勉強することができます。
〉でも、英語教師なんだから、英語の本を読む課題ぐらいあるかと
〉期待しましたが、すべてお堅い日本語の本ばかりです。
〉はやくレポート、テストを終えて多読をすすめたいです。

   はあ、そうなんですか...なんなら英語がぜんぜん
出来なくても免許が取れてしまいそうですね...

〉私が、高校生のときは、高2まで軽音楽部でエレキギター?!にはまっていまして、
〉高3の一年間だけ、受験勉強しました。で、そのとき使ったのが、
〉700選、しけたん、しけじゅく、簡単な文法問題集です。
〉(こちらでは、ブーイングが聞こえてきそうですね。)

   それで合格できることにはブーイングしたいですが、
emmieさんにブーイングしたりはしませんよ(^^*)
受験生は要求に応じる立場ですものね。

〉これだけやって、まったく長文練習はしませんでしたが、
〉試験では長文もこなしました。
〉こういう勉強方法は、長期記憶には残りませんが、
〉受験生には、避けられないものだと思います。
〉でも、自分の子供には、まずAuthenticなものから勉強して欲しいです。

   私は息子に英語の勉強はさせましたが、700選とか
英頻とか、受験問題集を一切やらせませんでした。どういう
結果が出るかわかりませんが、それで受かれる大学に行けば
よいと腹を括っています。

〉今日は、ORTの登場人物の絵をコピーして、人形をつくり、お話ごっこをしました。

   楽しそうですね。絵本も読むだけではなく工夫して
存分に活用なさっているご様子、お子さんの将来が楽しみです。

では。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.