[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(01:08)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2003/12/6(17:20)
------------------------------
みなさん、こんにちは。
先日、小学校で学期に一度の親子活動がありました。
今回は英語活動がしたいという意見があがって、お手伝いしてきました。
大勢の子供たちとの英語活動は初めてなので、うまくいくか心配だったのですが、
時間がきても、まだやろうという子供までいて、とても好評でした。
それから、3学期の総合学習で行なう英語活動も手伝いを頼まれました。
何をさせられるのか、ちと不安ですが(6クラスもあるし)、
できれば英語絵本の読み聞かせをしたいなあと思っています。
大勢の前で読まれたかた、あるでしょうか。
英語に慣れていない子供がほとんどですけど、楽しめるものでしょうか?
小学校3年生には、何がいいでしょう?
自分の子供に読むのとは違って難しいですね。
お薦めありましたら、お願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2003/12/8(12:02)
------------------------------
emmieさん、こんにちは
〉それから、3学期の総合学習で行なう英語活動も手伝いを頼まれました。
〉何をさせられるのか、ちと不安ですが(6クラスもあるし)、
〉できれば英語絵本の読み聞かせをしたいなあと思っています。
おおー、すばらしいですねー、チャンスだ−。
〉大勢の前で読まれたかた、あるでしょうか。
〉英語に慣れていない子供がほとんどですけど、楽しめるものでしょうか?
〉小学校3年生には、何がいいでしょう?
ごめんなさい。体験無いんですね...
〉自分の子供に読むのとは違って難しいですね。
〉お薦めありましたら、お願いします。
何もお役に立てないですが、よその子はまたリアクションが違って
面白いですよね。楽しんでくださいね!!
おすすめ、思いついたら書き込みますね!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ユニコ
投稿日: 2003/12/8(14:03)
------------------------------
emmieさん、sumisumiさん、こんにちは
親子での英語のふれあい、いつも読ませていただいています。
〉大勢の前で読まれたかた、あるでしょうか。
〉英語に慣れていない子供がほとんどですけど、楽しめるものでしょうか?
〉小学校3年生には、何がいいでしょう?
わたしも経験はないんです、日本語も英語も、
でもわたしだったらどうしようかなって考えてみました。
〉お薦めありましたら、お願いします。
まずは “No, David!”で始めましょう。
1ページに1語か2語なので英語初体験の子でも絶対大丈夫です。
絵がすべてを物語っています。
男子・女子・内気な子・開けっぴろげな子で
大爆笑からクスクス笑いまで反応はいろいろでも
まずみんなの気持ちを読み手に集められると思います。
でも悩んでいらっしゃるのはこの先かもしれませんね。
3冊ぐらい読みたいのかな? ゲームとかでつなぐのかな?
またいいのを思いついたらお知らせしますね。
あまり役にたたなくてごめんなさいね。
------------------------------
ユニコさん、こんにちは。
いっしょに考えていただいて、うれしいです。
〉まずは “No, David!”で始めましょう。
〉1ページに1語か2語なので英語初体験の子でも絶対大丈夫です。
たしかに!あれなら、英語だって意識することなく、楽しめますね。
〉絵がすべてを物語っています。
図書館で読んだので、今手元にありませんが、
(字数が少ないと、もったいない気がして、図書館ですませてしまうのです...)
比較的大きい絵でしたよね。
遠くから見てもだいじょうぶかも。
〉でも悩んでいらっしゃるのはこの先かもしれませんね。
〉3冊ぐらい読みたいのかな? ゲームとかでつなぐのかな?
先日の親子英語活動は、私のやりたいようにさせてもらったんですけど、
今度は総合の授業になるので、内容は決まっているはずです。
ですので、1冊でも読ませてもらえればよしと思っています。
〉またいいのを思いついたらお知らせしますね。
〉あまり役にたたなくてごめんなさいね。
いえいえ、ありがたいです!!
何でも一人で考えていては思いつかないことってありますもん。
ユニコさんは、中学生ぐらいのお子さんがいらっしゃるんでしょうか?
以前、教科書の話題がありましたが。
ではまた、お願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2003/12/8(15:29)
------------------------------
...やっぱりORTかなぁ…
一番やさしい、字のあるの…
ちょっと小さいから、近くによってもらわないといけませんねー
今アトムさんの絵本報告にあるBerenstein Bearsの
酒井先生の本にあったJust right!のや、Up and Down
なんかもリズムがよくてわからなくてもわかりやすいかな…?
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2003/12/8(17:29)
------------------------------
sumisumiさん、こんにちは。
行事続きでお疲れのところ、ありがとうございます。
お子さんの用事などで、忙しそうな時でも、日記には次々読み終わりの本が
登場しますねえ。
もともと読書家の人って違うー。
〉...やっぱりORTかなぁ…
〉一番やさしい、字のあるの…
〉ちょっと小さいから、近くによってもらわないといけませんねー
〉今アトムさんの絵本報告にあるBerenstein Bearsの
〉酒井先生の本にあったJust right!のや、Up and Down
〉なんかもリズムがよくてわからなくてもわかりやすいかな…?
ORTとかリーダーの絵本は小さいので、教室で使うのは無理かと思っています。
ORTのビックブックはえらくお高いし。
小学校では、時々ボランティアのお母さんたちが、読み聞かせをされているんですが、そのときは普通サイズの絵本なので、大型でなくてもどうにかいけそうではあります。
ORT文章ありの一番易しいのや、ユニコさんお薦めの「No,David!」
みたいに、1ページ1,2語のものが無難かもしれません。
図書館には、「The Very Hungry Caterpillar」と
「We're Going on a Bear Hunt」の大型絵本があるんですが、
??のうちに終わってしまうかも。
はじめてのことですので、へえ、あのおばちゃんが英語の本が読めるんだったら、
僕にも私にも読めるかなあって思ってもらえれば十分。
ではでは、またお願いします。
(図書館からやっとハリーポッターの最新版が届きました。
ひえっ!と、私も子供も思わず声をだしてします厚さでした。
お母さんこんなの読むとー!すごいねーって。)
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: こりんご
投稿日: 2003/12/8(21:07)
------------------------------
こんばんは、こりんごです。
小学校で読み聞かせボランティアをしていますが、
ユニコさんが書かれていた、「No,David!」は、英語で読んだことがあります。1冊目の「No,David!」は、ほとんどNoとDavidだけなので、低学年の子も、「分かる、分かる!」と言っていました。
本の大きさのことが出ていましたね。できれば、大判のほうがいいのですが、普通版なら、(学校側が承諾してくれれば)机を後ろに移動してもらって、前に集まってもっらって読んだことがあります。でも、これは、その時によってできるときとできないときがありますものね。参考になれば…
ERIC CARLEの絵本はどうでしょう?わりと大きいし、見開きに絵がひとつあるから、こどもは見やすいです。
「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」
や、
「Do You Want Be My Friend?」
だったら、絵を見ればわかるし、英語も繰り返しが多いから。動物がでてくるから、親しみやすいんじゃないかしら。
私も、今は日本語の本を読み聞かせしているんですが、いずれは英語の絵本を読み聞かせしたいと思っているんです。また、掲示板でお話してくださいね!
------------------------------
こりんごさん、こんばんは。
〉小学校で読み聞かせボランティアをしていますが、
いいですね。私もやりたいのですが、家と学校がけっこう離れていて(大人の足で30分ちょいかな)車のない私には、雨の日が厳しいのです(ここ九州の雨は、
スコールのように降ります)。
〉ユニコさんが書かれていた、「No,David!」は、英語で読んだことがあります。1冊目の「No,David!」は、ほとんどNoとDavidだけなので、低学年の子も、「分かる、分かる!」と言っていました。
読まれたんですね。
〉本の大きさのことが出ていましたね。できれば、大判のほうがいいのですが、普通版なら、(学校側が承諾してくれれば)机を後ろに移動してもらって、前に集まってもっらって読んだことがあります。でも、これは、その時によってできるときとできないときがありますものね。参考になれば…
英語活動では、机を動かすこともありました。
周りに座ってもらえれば、子供たちの反応もよく伝わってきて読みやすそう。
ERIC CARLEの絵本はどうでしょう?わりと大きいし、見開きに絵がひとつあるから、こどもは見やすいです。
〉「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」
〉や、
〉「Do You Want Be My Friend?」
〉だったら、絵を見ればわかるし、英語も繰り返しが多いから。動物がでてくるから、親しみやすいんじゃないかしら。
「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」ですね。
あの本なら、子供たちがこれまでの英語活動で取り組んだ、動物や色がでてきますので、ぴったんこです。すっかり忘れていました。
子供と英語を楽しみ始めた初期の頃、よーく読みました。
うちのはボードブックなので、図書館で借りてこよう。
〉私も、今は日本語の本を読み聞かせしているんですが、いずれは英語の絵本を読み聞かせしたいと思っているんです。また、掲示板でお話してくださいね!
いろんなところから、多読がじわじわ広がるといいですよね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
また、お願いします!!
------------------------------
みなさん、こんばんは。
〉先日、小学校で学期に一度の親子活動がありました。
〉今回は英語活動がしたいという意見があがって、お手伝いしてきました。
活動内容をちょっと書いておきます。
うちの小学校では、たまーに総合の授業で英語をする程度なので、
小学校3年では、簡単な色、数字、動物、食べ物の英語に触れたぐらいです。
体育館が使えたので、おもいっきり体を動かして、簡単な英語で遊ぶようにしました。
1.体ほぐしに、Head, shoulders, knees and toes を歌いながら踊る。
曲が10回ぐらい繰り返すので、けっこう疲れる。
2.みんなで手をつないで大きな円をつくり、Seven Steps を踊る。
間奏の時に、英語で数字を言って、その数字の人数のグループを作って座る。 グループを作れなかった人は、負けで抜けていく。最後まで残った人が得点。
3.大き目の動物、色、食べ物カードを床において、英語で言ったものを取る。
(上靴を履いたままやったら、手を踏んで痛いので、途中で靴をぬいだ)
4.英語の曲にあわせて、両手を前、横、上に動かすあっち向いてほい、みたいなの。先生に前で動いてもらって、先生と同じ動きをしたら負けで座る。ほんと、単純なんだけど、もう一回コールがでた。
最後には、英語の表彰状もName入りで渡しました。
どれも簡単なものですが、他のお母さんたちが、すすんで見本の踊りをしてくれたりと協力的だったので、スムーズに運びました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: happyhope
投稿日: 2003/12/8(21:06)
------------------------------
こんにちは、happyhopeです。
悩んでおられるようなので少しでも参考になれば幸いです。
埼玉県のある小学校の英語活動では(4年生)
Brown Bear, Brown Bear ,What Do You See?
By Bill Martin,Jr.and Eric Carl
を使用しているそうです。
選択にあたっては
*リズム感があり歌を歌うような感覚で文字を知らなくても、1冊を覚えることができる。
*イラストを見ただけで、意味がわかる。
*色、動物、鳴き声などがなどが自然に身につく
*英語が簡単で短くて、同じ表現が繰り返されていて、すぐに言えるようになり、日常会話に応用がきく
などを考慮する
とありました。
The very Hungry Caterpillarはemmieさんのおっしゃるとおり難しいと思います。
うまくいくといいですね!!
かげながら応援しています。
------------------------------
happyhopeさん、こんばんは。
〉埼玉県のある小学校の英語活動では(4年生)
〉Brown Bear, Brown Bear ,What Do You See?
〉By Bill Martin,Jr.and Eric Carl
〉を使用しているそうです。
こりんごさんからも、同じ「Brown Bear, Brown Bear, What do you see」のお薦めがありました。
〉選択にあたっては
〉*リズム感があり歌を歌うような感覚で文字を知らなくても、1冊を覚えることができる。
〉*イラストを見ただけで、意味がわかる。
〉*色、動物、鳴き声などがなどが自然に身につく
〉*英語が簡単で短くて、同じ表現が繰り返されていて、すぐに言えるようになり、日常会話に応用がきく
〉などを考慮する
〉とありました。
小学校の活動で、絵本を活用している学校もあるんですね。
うちの学校の英語活動は、なにやってんだかって感じです。
今日も英語の日だったのに、先生の都合でなかったとか。
いいかげんだなあ。
〉The very Hungry Caterpillarはemmieさんのおっしゃるとおり難しいと思います。
やはり...
〉うまくいくといいですね!!
〉かげながら応援しています。
みなさんから、いっぱいアドバイスをいただいて、
これはなんとしても、読みたいんですーって、アピールしてみようと思います。
ありがとうございました!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: のんた
投稿日: 2003/12/10(14:01)
------------------------------
emmieさん、こんにちは。
娘さんのリボンちゃん、子ども部屋でのレスありがとう!!かわいいハンド
ル名ですね。
現代っ子だとリボンちゃんというとハム太郎なのかもしれないですが、
私は、リボンシトロン(だったかな)というジュースのCMの
「リボンちゃん、トルゥトルゥ!!」っていう唄がなんか楽しくてかわいくて
好きだったのを思い出しました。
うちのりんごは最近漫画の方がおもしろくなりだして、夜ORTを
読まずに漫画を読んで寝ています・・・。私も強制できないし、下の子で
手一杯で読んであげるにあげられず・・・停滞中です。
本題本題。親子活動!!先日、私も日本語の読み聞かせしてきました。
去年は「バムとケロ」と「今日は何の日?」を読んだんですが、
今回は「だいじょうぶだいじょうぶ(いとうひろし)」と
「ワンワンワン」という捨て犬の末路を創作した短編を読んできました。
1クラス35人を前に、小さな小さな本だったので、大丈夫かなぁと
心配しましたが、結構静かに集中して聴いてくれました。
ほとんどの子どもたちが読んだことのある「はじめてのおつかい」の
英語版が出ていますよね。あれなんか、英語で読んであげたら、内容を
知っているだけにインパクトあるのかなぁと思いました。英語ではこう
いうのかぁ、という風に。
あと、バーミンガムの「ねぇ、どっちがいい?」というものの
原本「Would you rather...」というのも、受けるのでは。
質問は要するに「どっちがまし?」の内容で、選択肢がシンプルで
わかりやすいし、状況も子どもたちの飲み込みやすい内容なので、
小3くらいの子だと、反応がいいのでは?
ちなみにうちの子はこの本がかなり好き。
ちょっと遅れたレスですみません。
ではまた
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2003/12/10(20:52)
------------------------------
のんたさん、こんばんは。
〉娘さんのリボンちゃん、子ども部屋でのレスありがとう!!かわいいハンド
〉ル名ですね。
見てもらえましたか。
キーボードを打つのにまだ時間がかかるので、
なかなか次のメッセージがかけません。
〉現代っ子だとリボンちゃんというとハム太郎なのかもしれないですが、
ハム太郎大好きなんですよ。
〉私は、リボンシトロン(だったかな)というジュースのCMの
なんか飲みたくなっちゃう。今は売ってるんですかね。
私は、ハイシーでしたっけ、お米屋さんに売っていたジュースが飲みたいよー。
〉「リボンちゃん、トルゥトルゥ!!」っていう唄がなんか楽しくてかわいくて
〉好きだったのを思い出しました。
〉 うちのりんごは最近漫画の方がおもしろくなりだして、夜ORTを
〉読まずに漫画を読んで寝ています・・・。私も強制できないし、下の子で
〉手一杯で読んであげるにあげられず・・・停滞中です。
うちの娘は、チャオっていうマンガが読みたいというので、古いのをゆずってもらって(英語の本は買っても、チャオはおゆずり...)1冊読みましたが、それっきり、読みたいって言わないです。
毎月?読みたいとかいいだしたら、どうしようって心配したんですけどね。
ませた内容についていけなかったのか。
〉本題本題。親子活動!!先日、私も日本語の読み聞かせしてきました。
〉去年は「バムとケロ」と「今日は何の日?」を読んだんですが、
バムとケロって、むちゃ凝ってますよねえ。
以前こちらの掲示板で教えてもらいました。
読み聞かせでは、どんな風にされるんでしょう。絵を見る時間を多めにとるとか。
〉今回は「だいじょうぶだいじょうぶ(いとうひろし)」と
〉「ワンワンワン」という捨て犬の末路を創作した短編を読んできました。
〉1クラス35人を前に、小さな小さな本だったので、大丈夫かなぁと
〉心配しましたが、結構静かに集中して聴いてくれました。
読み聞かせのボランティアをしているお母さんによると、
クラスによって集中度に違いがあるそうです。
自分の子供がいるクラスはいいとして、中には、新人の先生を教室に閉じ込めて泣かしてしまった!?、というクラスもあるので、ちょっと心配なんですよねー。
〉 ほとんどの子どもたちが読んだことのある「はじめてのおつかい」の
〉英語版が出ていますよね。あれなんか、英語で読んであげたら、内容を
〉知っているだけにインパクトあるのかなぁと思いました。英語ではこう
〉いうのかぁ、という風に。
子供が知っている絵本なら、安心して読めそうですね。
〉 あと、バーミンガムの「ねぇ、どっちがいい?」というものの
〉原本「Would you rather...」というのも、受けるのでは。
〉質問は要するに「どっちがまし?」の内容で、選択肢がシンプルで
〉わかりやすいし、状況も子どもたちの飲み込みやすい内容なので、
〉小3くらいの子だと、反応がいいのでは?
〉 ちなみにうちの子はこの本がかなり好き。
これ、知りませんでした。チェックせねば。
のんたさんも、絵本のことお詳しいんですね。
今日はひさしぶりに図書館に行って、
「Brown Bear, Brown Bear, What do you see」をキープしてきました。
「No, David」はなかったので、どうしよう。買っちゃおうかなあ。
それから、以前こちらで話題になった、「えほんでたのしむ英語の世界」も
もう一度読んでみようと思います。
ありがとうございました!
Happy Family Reading!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: こりんご
投稿日: 2003/12/11(11:51)
------------------------------
emmieさん、こんにちは。こりんごです。お返事ありがとうございました。
〉読み聞かせのボランティアをしているお母さんによると、
〉クラスによって集中度に違いがあるそうです。
〉自分の子供がいるクラスはいいとして、中には、新人の先生を教室に閉じ込めて泣かしてしまった!?、というクラスもあるので、ちょっと心配なんですよねー。
これは、結構、一筋縄ではいかない問題(?)なんですよね。
私は娘の小学校で読み聞かせをしているのですが、
クラスのこども・学年・先生によるものもあるだろうし、
その日の状況やコンディションでも違うし、
読み聞かせする人によっても違うし(読んだ人に問題がある、って言ってるんじゃないよ)
読む本によっても違うし。
集中したとき・しなかったときのことを記録して、いろんな方向から
考えていきたいな〜と思っています。
私自身の体験ですが、
学級崩壊のような状況にあったクラスで「THE EMPTY POT」(書評あり)を日本語に訳して読んだらすっごく集中して聞いてくれたし、
反対に、
「NO,DAVID!」の3冊目を読んだとき反応が無かった(!)こともあるし。
〉今日はひさしぶりに図書館に行って、
〉「Brown Bear, Brown Bear, What do you see」をキープしてきました。
〉「No, David」はなかったので、どうしよう。買っちゃおうかなあ。
〉それから、以前こちらで話題になった、「えほんでたのしむ英語の世界」も
〉もう一度読んでみようと思います。
「NO,DAVID!」シリーズは、就学前〜6年生まで、あちこちで読んだけど、
ほとんどいつも好評なので、ハードカバーで買うのも、個人的には
オススメです。な〜んて。
「えほんでたのしむ英語の世界」、いっぱい参考にしながら絵本を買ってます。また、このなかで買ってみておすすめの絵本の書評をボチボチあげて
いきます。
それでは、また…
------------------------------
こりんごさん、こんにちは。
今日は冷たい雨が朝から降っています。
〉私自身の体験ですが、
〉学級崩壊のような状況にあったクラスで「THE EMPTY POT」(書評あり)を日本語に訳して読んだらすっごく集中して聞いてくれたし、
〉反対に、
〉「NO,DAVID!」の3冊目を読んだとき反応が無かった(!)こともあるし。
一人でも反応してくれると、あーいけるって、気が楽になりますよね。
「No,David」は、3冊ありますけど、これが一番でしょうか。
〉「NO,DAVID!」シリーズは、就学前〜6年生まで、あちこちで読んだけど、
〉ほとんどいつも好評なので、ハードカバーで買うのも、個人的には
〉オススメです。な〜んて。
いやーん、どうしよう。ついオススメにのってしまう。
〉「えほんでたのしむ英語の世界」、いっぱい参考にしながら絵本を買ってます。また、このなかで買ってみておすすめの絵本の書評をボチボチあげて
〉いきます。
お願いします!!
掲示板だけ見ることが多いので、書評に書きましたって、掲示板でお知らせがいただけるとうれしい...。
書評を読み出すと、あれもこれも欲しくなって、あとで請求書を見てゲゲってなります。
ではでは、また。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まこと
投稿日: 2003/12/12(10:24)
------------------------------
emmieさん、みなさん、こんにちは。まことです。
〉先日、小学校で学期に一度の親子活動がありました。
〉今回は英語活動がしたいという意見があがって、お手伝いしてきました。
〉大勢の子供たちとの英語活動は初めてなので、うまくいくか心配だったのですが、
〉時間がきても、まだやろうという子供までいて、とても好評でした。
活動内容も見させていただきましたが、身体を使ってするものは
子供達も喜んだりしますね。
すごいなあ。emmieさん。地域に貢献している。
うちは埼玉県ですが、毎週1回だけ英語の授業があるのです。
参観をしたことがないし、子供に聞いてもよくわからないのですが、
ビンゴゲームをしてきたり、プリントの絵に○、×をつけてきたりしてきますね。
〉それから、3学期の総合学習で行なう英語活動も手伝いを頼まれました。
絶対評判いいですよね。だって、emmieさんだもん。
〉何をさせられるのか、ちと不安ですが(6クラスもあるし)、
〉できれば英語絵本の読み聞かせをしたいなあと思っています。
〉大勢の前で読まれたかた、あるでしょうか。
〉英語に慣れていない子供がほとんどですけど、楽しめるものでしょうか?
〉小学校3年生には、何がいいでしょう?
すみません。あまりお役に立てないかもしれませんが、私もみなさんの意見を読んで、考えてみました。
絵を見て、意味がわかるのがいいですよね。
みなさんが話されているエリック・カールの本
「Brown Bear,Brown Bear,What do you see?」
「Polar Bear,Polar Bear,What do you hear?」などは、
お薦めかもしれませんね。繰り返し同じフレーズがあったりすると、
次の答えが予測できるし。英語がわからなくても、発言力のある子は、
思わずさけんじゃうかも。
寒い時期なら、「Snowman」もいいかな、とも思ったけど、
最後はかなしいから、雰囲気がよくないかもしれませんね。
「No,David!」(つづり間違っているかも)を知らないのです。
それで、思わず絵本を1冊注文してしまいまいました。
読むのが楽しみ♪
〉自分の子供に読むのとは違って難しいですね。
〉お薦めありましたら、お願いします。
いろいろ決まったら、また教えてくださいね。
------------------------------
まことさん、こんばんは。
今日は娘の学校で、持久走大会がありました。
順位はちょうど真中ぐらい。
私は、走るのが超おそくって、いーーーっつもビリ。
だから、真中ぐらいでも、よくやったねーってなります。
(英語の時とは、大違い...)
〉活動内容も見させていただきましたが、身体を使ってするものは
〉子供達も喜んだりしますね。
大きな円を作って、隣の人と手をつなぐ時、いやがる子がいるかなあって
心配しましたけど、お母さんがはいっていたのですんなりいきました。
ゲームにのってくると、そんなの気にならないようでしたし。
でも、これが小5,6年になると、単純にはのってくれないでしょうね。
〉すごいなあ。emmieさん。地域に貢献している。
今のクラスのお母さんたちは、積極的にかかわろうとする方が多いので、
やってみるかっていう気になります。
いつか多読での貢献もしたいものです!!
〉うちは埼玉県ですが、毎週1回だけ英語の授業があるのです。
〉参観をしたことがないし、子供に聞いてもよくわからないのですが、
〉ビンゴゲームをしてきたり、プリントの絵に○、×をつけてきたりしてきますね。
毎週1回とは、、多いほうですよね。
一度、参観されてはどうですか?
うちの学校は、全ての面においてルーズ?!なので、授業の見学もいやがられません。
授業の最後に生徒の前にでて、ALTの先生とおしゃべりしてみせて、
「ほーら、みんなも英語を勉強すれば、こんな風におしゃべりできるんだよー」
(by 担任の先生)
と、見世物になってきました。
〉絵を見て、意味がわかるのがいいですよね。
〉みなさんが話されているエリック・カールの本
〉「Brown Bear,Brown Bear,What do you see?」
〉「Polar Bear,Polar Bear,What do you hear?」などは、
〉お薦めかもしれませんね。繰り返し同じフレーズがあったりすると、
〉次の答えが予測できるし。英語がわからなくても、発言力のある子は、
〉思わずさけんじゃうかも。
「Polar Bear,Polar Bear,What do you hear?」
も考えましたが、これ難しいんですよねー。
英語を再開した2年前頃、初めて読んだときなんて、意味や発音のわからない単語が10個以上ありました。
各動物の鳴き声を表現するのに、違った動詞が使ってあるでしょ。
今読み返しても、やっぱ難しい。
〉「No,David!」(つづり間違っているかも)を知らないのです。
〉それで、思わず絵本を1冊注文してしまいまいました。
〉読むのが楽しみ♪
この本は、いろんなところで、評判になってますよ。
「The Snowman」は、うちにあるのは絵だけなんですけど、文章がつくのものもあるんですね。本屋さんで見かけました。たしか文章が少しだったので、買わなかったような...
ではでは、また。
Happy Reading!!
------------------------------
emmieさん,おめでとうございます。699分の1です。
〉それから、3学期の総合学習で行なう英語活動も手伝いを頼まれました。
〉何をさせられるのか、ちと不安ですが(6クラスもあるし)、
〉できれば英語絵本の読み聞かせをしたいなあと思っています。
〉お薦めありましたら、お願いします。
『えほんで楽しむ英語の世界』がまだ手元に返ってきていないので
重複するかもしれないのですが、
『やあ、ともだち!』(クリス・ラシュカ作・絵 泉山真奈美訳 偕成社)
たった34語の英語で、友情が始まる!
ふたりの男の子のおはなしですが、ふたりを演じるととっても楽しいと思います。
7月の講演会の報告に書いたつもりでしたが、書いてありませんでした。
はじめに本を読み、次にお母さんなり先生がふたり前に出てやって見せて、
その次にやってみたい子に前に出てきてやってもらうというのはどうでしょう。
講演会のとき、日本語と英語の両方でやってみましたが、英語の方が面白かったのです。
『よかったねネッドくん 改訂版 英文つき』
レミ-・チャ-リップさく やぎたよしこ訳 偕成社
Fortunately.の翻訳も読んでもらって面白かった本です。
もうすぐ三学期、楽しい英語活動になりますように!