ご意見・ご要望・障害報告等について

[掲示板: SSSサイト に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1767 // 時刻: 2024/9/29(07:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

498. ご意見・ご要望・障害報告等について

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(11:24)

------------------------------

事務局の大賀です。

今回、新しく公開された「書評システム」において、
たくさんのご意見等をお寄せいただきましてありがとうございます。

現在、障害に関する報告はメーリングリストまたはこちらの掲示板に
投稿していただいています。

その内容を事務局で確認して、ソフト会社に報告、対応していただいています。

ですので、ソフト会社の方がメーリングリスト・掲示板をチェックし、
リアルタイムに対応していただいているわけではありません。
事務局からの報告に対して、対応していただく形をとっています。
(メーリングリストではその旨をお知らせしました)

もちろん、障害報告だけでなく、よりよいシステムにする為に
お寄せいただいたご意見に対しての相談にも乗っていただいています。
 
 

■障害対応報告に関して 

メーリングリスト内では、ソフト会社からの対応報告が流れていましたが、
5/17以降より、事務局との直接のやりとりになっています。
5/18〜6/1までの分を後ほど投稿します。報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
(主に管理者画面においての内容だったせいもあり、報告をしていませんでした)
 
引き続き、メーリングリスト・掲示板にあがる報告は、
事務局でとりまとめをし、対応をお願いしていきたいと思っています。
 
 
 
■ご意見・ご要望・障害報告に関して

こちらも変わらず、メーリングリスト・掲示板にてお聞かせください。
sss-jimu@seg.co.jp 宛にメールでも構いません。

ですが、SEG・ソフト会社、あるいはSSSの関係者に
直接、要望等を伝えるのはご遠慮下さい。
開発に協力してくださっている方々に負担を掛けることは
絶対に止めてください。

また、要望・仕様変更等はいかなるものを出されてもかまいませんが、
今回の開発において、今からの抜本的な仕様の変更は難しいと思われます。
これらの要望については、次回のシステム開発の際に検討させていただきます。

 
事務局では、ご利用のみなさん、ソフト会社の方と一緒に
よりよくしていきたいと考えています。

これからも、ご理解とご協力をお願いいたします。

大賀美弥子
sss-jimu@seg.co.jp


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

499. 5/18 障害対応報告

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(11:47)

------------------------------

・ブッククラブ管理者機能:生徒一覧以下画面遷移不正

・ユーザー機能:書評一覧画面(表示件数50/100件時)エラー発生


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

500. 5/19 OS、ブラウザ対応報告

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(12:15)

------------------------------

[url:kb:435]
435. ソフト開発業者さんからの動作確認表です
お名前: 古川@SSS
投稿日: 2004/5/19(22:16)

にて報告済み


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

501. 5/25 ローカルシステム対応報告

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(12:25)

------------------------------

ローカルシステムの動作に関して。

Win2000以上 IE6.0以上 必須(データ取り込みの関係上)となっております。

こちらはWin98以前及びMacOSは動作対象外です。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

502. 5/27 セッション切れの対策について

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(12:38)

------------------------------

[url:kb:475]
475.【参考】セッション切れ等の対策について
お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/1(15:53)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

503. 5/31 障害対応報告

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(12:48)

------------------------------

・書評CSVダウンロード時、検索条件によっては検索条件が無効となり
 全件ダウンロードされる不具合

・読書履歴検索時、検索条件が無効となり全件表示される不具合

・書評修正時、GRシリーズが一般シリーズに表示され、
 修正時にエラーが起こる不具合

・映画・邦訳情報登録/更新時、書評の更新日が反映しない不具合

・映画邦訳情報0件時に<映画邦訳情報>のテキストが不正な位置に
 表示される不具合

・ブッククラブ管理者機能:蔵書一覧で蔵書を削除しても削除が反映しない不具合

・書評詳細検索でソート順を登録日順にした場合、エラーが表示される不具合

以上7件対応いたしました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

504. 【調査中】5/27〜 セッション切れの現象について

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(13:09)

------------------------------

こちらの件は現在も調査中です。

ソフト会社の方では現象が再現出来ないようです。
SEGにおいてもネットワークの確認を行っています。
 
 
6/3現在、ログイン中の動作でセッション切れが起こる方がいましたら、

・日時
・セッション切れまでの操作手順
・お使いのパソコンの環境(OS,ブラウザ)

の、ご報告を引き続きお願いします。

--- 報告例(実際におこっています) -----

・6/2 10:45頃
・OSwinNT4.0 IE6.0
・大賀ユーザログイン中
・対象書籍
 http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000005433

・この本の「修正をする」をクリックしたところ

・エラー データ取得中にエラーが発生しました
 http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_500.jsp

・画面中の「戻る」をクリックしたところ

・管理者ログイン画面 となりました
 http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/login.jsp

・再ログイン後、この現象は再現できませんでした。

--------------------------


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

511. Re: 484. 6月2日、5:45頃、今朝もレビュー登録できません(成雄さんの報告)

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(17:34)

------------------------------

http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-admin&c=e&id=484
より、再掲しておきます。

484. 6月2日、5:45頃、今朝もレビュー登録できません 

お名前: 成雄
投稿日: 2004/6/2(06:15)

------------------------------

レビュー登録しようとしたら、できませんでした。
時間は、
6月2日、午前5:45頃、
 #サッカー日本代表対イングランド(1−1)を見ながら

レビュー登録しようとしたのは
Borka
ISBN:0224064940
で、
レビュー画面
http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_310.jsp
に、
お薦め度:☆☆☆☆
YL:2
レビュータイトル:デビュー作です
レビュー:
John Burninghamのデビュー作です。
あたたかい話です。船乗りのキャプテンとか、しみじみさせられます。

以上を入力しました。

画面下部のボタン表示がそもそも異常表示しています。
「登録」ボタンが正常に表示されていません。
文字が表示されていませんし、ボタンの大きさが[戻る]ボタン(正常表示)の
3分の1程度の大きさです。色はブルーです。

とりあえず、登録の方のボタンを押します。

http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_320.jsp
に、移行します。
入力した情報を正常に表示しています。
[これで登録] [戻る] ボタン表示は正常になっています。

[これで登録]ボタンを押します。

すると、

http://www.seg.co.jp/sss_review/frm_a_310t
に移行し、

HTTP Status 500 -

type Exception report

message

description The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request.

exception

java.util.MissingResourceException: Can't find resource for bundle java.util.PropertyResourceBundle, key SERVLET_FAIL_00undefined
at java.util.ResourceBundle.getObject(ResourceBundle.java:314)
at java.util.ResourceBundle.getString(ResourceBundle.java:274)
at servlet.frm_a_310t.doPost(frm_a_310t.java:181)
at javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:760)
at javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:853)
at org.apache.catalina.core.ApplicationFilterChain.internalDoFilter(ApplicationFilterChain.java:247)
at org.apache.catalina.core.ApplicationFilterChain.doFilter(ApplicationFilterChain.java:193)
at org.apache.catalina.core.StandardWrapperValve.invoke(StandardWrapperValve.java:256)
at org.apache.catalina.core.StandardPipeline$StandardPipelineValveContext.invokeNext(StandardPipeline.java:643)
at org.apache.catalina.core.StandardPipeline.invoke(StandardPipeline.java:480)
at org.apache.catalina.core.ContainerBase.invoke(ContainerBase.java:995)
at org.apache.catalina.core.StandardContextValve.invoke(StandardContextValve.java:191)
at org.apache.catalina.core.StandardPipeline$StandardPipelineValveContext.invokeNext(StandardPipeline.java:643)
at org.apache.catalina.core.StandardPipeline.invoke(StandardPipeline.java:480)
at org.apache.catalina.core.ContainerBase.invoke(ContainerBase.java:995)
at org.apache.catalina.core.StandardContext.invoke(StandardContext.java:2416)
at org.apache.catalina.core.StandardHostValve.invoke(StandardHostValve.java:180)
at org.apache.catalina.core.StandardPipeline$StandardPipelineValveContext.invokeNext(StandardPipeline.java:643)
at org.apache.catalina.valves.ErrorDispatcherValve.invoke(ErrorDispatcherValve.java:171)
at org.apache.catalina.core.StandardPipeline$StandardPipelineValveContext.invokeNext(StandardPipeline.java:641)
at org.apache.catalina.valves.ErrorReportValve.invoke(ErrorReportValve.java:172)
at org.apache.catalina.core.StandardPipeline$StandardPipelineValveContext.invokeNext(StandardPipeline.java:641)
at org.apache.catalina.core.StandardPipeline.invoke(StandardPipeline.java:480)
at org.apache.catalina.core.ContainerBase.invoke(ContainerBase.java:995)
at org.apache.catalina.core.StandardEngineValve.invoke(StandardEngineValve.java:174)
at org.apache.catalina.core.StandardPipeline$StandardPipelineValveContext.invokeNext(StandardPipeline.java:643)
at org.apache.catalina.core.StandardPipeline.invoke(StandardPipeline.java:480)
at org.apache.catalina.core.ContainerBase.invoke(ContainerBase.java:995)
at org.apache.coyote.tomcat4.CoyoteAdapter.service(CoyoteAdapter.java:223)
at org.apache.jk.server.JkCoyoteHandler.invoke(JkCoyoteHandler.java:263)
at org.apache.jk.common.HandlerRequest.invoke(HandlerRequest.java:360)
at org.apache.jk.common.ChannelSocket.invoke(ChannelSocket.java:604)
at org.apache.jk.common.ChannelSocket.processConnection(ChannelSocket.java:562)
at org.apache.jk.common.SocketConnection.runIt(ChannelSocket.java:679)
at org.apache.tomcat.util.threads.ThreadPool$ControlRunnable.run(ThreadPool.java:619)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:534)

--------------------------------------------------------------------------------

Apache Tomcat/4.1.26

----
ここまで

という表示がされ、レビュー登録できません。

もちろん、私のPCの個別的な異常なのかもしれません。
なので、
いつまで、この関係の報告をすればいいでしょうか?
毎回、報告しますか?

または、
素人考えですが、
複数人数が同時間に同じ書籍のレビュー登録をするということで、
テストした方が早い気がしますが。
ただし、その時がどなたかエラー状態発生時間帯なのかはわかりませんから
難しいですね…

以上。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

520. Re: 【事務局対応】WEBサーバを再起動しました

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(21:55)

------------------------------

ソフト会社さんからの話では、必要ないでしょう、ということだったのですが、
こちらのネットワーク担当者からのすすめもあり、先ほど「WEBサーバの再起動」という作業を行いました。

これで改善されれば良いのですが。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

541. Re: 【事務局対応】WEBサーバを再起動しました

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/4(15:05)

------------------------------

6/4(金)15:00現在。

書籍データを50件くらいチェックし、修正をしていたのですが、
一度もセッション切れエラーは起こりませんでした。

その際にGRマスタを新規・修正等も行いましたが、
全て異常なく行えました。

"SSS事務局"さんは[url:kb:520]で書きました:
〉ソフト会社さんからの話では、必要ないでしょう、ということだったのですが、
〉こちらのネットワーク担当者からのすすめもあり、先ほど「WEBサーバの再起動」という作業を行いました。

〉これで改善されれば良いのですが。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

543. Re: 【事務局対応】セッション切れエラーは起こっていません

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/4(17:16)

------------------------------

6/4(金)17:30現在

セッション切れエラーなし。

SEGのネットワーク担当者と話をしたところ、
再起動をかけたことでセッション切れエラーは起こらないのでは?、
また、しばしばデータエラーが起こるのは入力項目のチェックが
甘いからでは?とのこと。

昨日までのように、セッション切れエラーで繁盛にログアウト
してしまう方がいましたらお知らせ下さい。
(データエラーではありません)

その場合、

・日時(何時何分まで)
・OS、ブラウザ
・ログアウトするまでの操作手順
・エラーメッセージなど文章をコピーしてお知らせください

よろしくお願いします。

"SSS事務局"さんは[url:kb:541]で書きました:
〉6/4(金)15:00現在。

〉書籍データを50件くらいチェックし、修正をしていたのですが、
〉一度もセッション切れエラーは起こりませんでした。

〉その際にGRマスタを新規・修正等も行いましたが、
〉全て異常なく行えました。

〉"SSS事務局"さんは[url:kb:520]で書きました:
〉〉ソフト会社さんからの話では、必要ないでしょう、ということだったのですが、
〉〉こちらのネットワーク担当者からのすすめもあり、先ほど「WEBサーバの再起動」という作業を行いました。

〉〉これで改善されれば良いのですが。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

545. Re: データエラーに関して

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/4(18:54)

------------------------------

〉SEGのネットワーク担当者と話をしたところ、
〉再起動をかけたことでセッション切れエラーは起こらないのでは?、
〉また、しばしばデータエラーが起こるのは入力項目のチェックが
〉甘いからでは?とのこと。

ソフト会社の方からの報告です。

データエラーに関してですが、一部データ不整合が発生しているためで、
プログラムのチェックを変更する必要はありません。現在対応中です。
なお、書評詳細画面から書評一覧への遷移時の「データがありません」に
関しては、データのエラーではありません。画面遷移の変更に伴う障害です。
こちらは現在対応中ですが、遷移元が多すぎるため、時間がかかっております。

との連絡がありました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[質問] 547. レビュー登録において発生した場合は、入力エラーとは考えにくいです

お名前: 成雄
投稿日: 2004/6/4(19:39)

------------------------------

成雄です。

〉SEGのネットワーク担当者と話をしたところ、
〉再起動をかけたことでセッション切れエラーは起こらないのでは?、
〉また、しばしばデータエラーが起こるのは入力項目のチェックが
〉甘いからでは?とのこと。

レビュー登録においては、入力エラーとは考えにくいです。
なぜなら、
レビュー登録は、最初はプレビュー登録になっています。
そして、プレビュー画面の下部にある[これで登録]を押下することで
初めて、登録となる構成です。

そして、プレビューページ(これ自身、プレビューではなく最初の入力画面を
少し手直ししただけで、プレビューになっていないけれど)に遷移する時に、
入力項目が自動的にチェックされます。

そもそも、レビュー登録においては、

●お薦め度
●YL
●レビュータイトル
●レビュー

この4項目が入力項目で、しかも全てが入力必須となっています。
仮に、入力がされていなければ、
順に書くと、

『データを選択して下さい。:お薦め度』
『YLは、必須項目です。』
『レビュータイトルは、必須項目です。』
『レビューは、必須項目です。』

と、警告(注告?)が表示されます。
よって、
レビュー登録において、セッションエラーが発生する場合は、
入力ミスによる現象とは考える必要はないはずです。

なので、
もし、レビュー登録以外で、
セッションエラーを確認された場合は、

〉・日時(何時何分まで)
〉・OS、ブラウザ
〉・ログアウトするまでの操作手順
〉・エラーメッセージなど文章をコピーしてお知らせください

これ↑を報告すると共に、

例えば、
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000005478]
登録者:あきお・じゅんじゅん

これを当面ダミー入力用として考え、
実際に全ての項目を適当に入力して登録を行う。
同じようにセッションエラーが発生するのかどうか、
確認してもらえば、少なくとも、レビュー登録では入力エラーは考えられませんから、
問題の解決に近づけるように思えるのですが。
この書籍では、1人1回しか使えませんが簡単だと思います。
あくまで、素人の考えです。笑わないで下さいね(笑)

なお、6月4日18:50頃、レビュー登録をしようとしたら、3回チャレンジしましたが
3回とも失敗しました。ログアウト等にはなりませんでした。
登録「失敗」表示だけです。
『レビューの登録処理が失敗いたしました。 』

そこで、レビューの文章を半角表示で100文字程度にして登録にチャレンジしたら、
登録できたました。
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000004661]
書名:Harquin
ISBN:0099825104

その後、レビューの修正を行い、本来登録しようとした内容に変更したら、変更できました。
現在表示されているのが、最初にレビュー登録しようとして、登録できなかった文です。
文字数の問題か、アクセスの問題かはわかりません。
レビュー登録に失敗したという画面しか表示されす、
詳しいエラー内容は表示されませんでした。

そこで、さらに
書名:Mr Gumpy's Outing
ISBN:4898110010
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000002256]

こちらの本で再度試してみました。
19:20頃、入力必須項目は全てOKです。

お薦め度:☆☆☆☆
YL:2
レビュータイトル:全員で集まった時の絵がいい
レビュー:
でも、作品としては、続編にあたる
"Mr Gumpy's Motor Car" (ISBN:0140503005)の方が、
断然面白かったなぁ〜。

この内容で、登録に失敗します。
なので、
一度、ログアウトし、
再度ログインし直し、同じように登録を試しますが、登録できません。

また、
「失敗」表示の画面にある、[戻る]ボタンを使って戻るページは
書評TOPではなく、マイページトップになるようになりました。
たぶん、プログラムをいじっているのではないかと考えます。

なお、セッションエラーにはなりません。
強制ログアウトされません。

他の方からの報告が上がらないのであれば、
「私のPCの環境」問題ということになるのかもしれません。

以上。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

548. 追加報告。レビュー登録できたりできなかったり

お名前: 成雄
投稿日: 2004/6/4(20:25)

------------------------------

成雄です。
追加報告です。

6/4, 19:57 登録できました
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000005478]

6/4, 20:06 登録できました
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000004391]

6/4, 20:15 登録できません
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000002256]
これは、
書名:Mr Gumpy's Outing
ISBN:4898110010
[url:kb:547] で書いた本で、先ほど以来、あいかわらず登録できません。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

561. Re: レビュー登録において発生した場合は、入力エラーとは考えにくいです

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2004/6/5(02:06)

------------------------------

成雄さんこんばんは。じゅんじゅんです。

〉例えば、
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000005478]
〉登録者:あきお・じゅんじゅん

 プログラムのことはよく分からないのですが、、

〉これを当面ダミー入力用として考え、
〉実際に全ての項目を適当に入力して登録を行う。
〉同じようにセッションエラーが発生するのかどうか、
〉確認してもらえば、少なくとも、レビュー登録では入力エラーは考えられませんから、
〉問題の解決に近づけるように思えるのですが。
〉この書籍では、1人1回しか使えませんが簡単だと思います。
〉あくまで、素人の考えです。笑わないで下さいね(笑)

 色々お試ししながら、レビュー登録してきました。
 「あきお・じゅんじゅん」「じゅんじゅん」共にレビュー登録済ませました。

 とくにエラーも出ずに、成雄さんんと同じような反応でした。

 驚いたのはレビューにも文字数制限があったこと。
 レビューには文字数制限ないと思っていたのでびっくりです。

 また、備考欄の文字数制限が分からないです。

 利用者自身が、色々試しながら覚えていくのではなく、
 最初からアナウンスできる部分は表示しておいて欲しいです。

 「新規書籍登録」

 ・あらすじの文字数制限を表示させる(「※必須」のように)
 ・備考欄の文字数制限を表示させる

 「レビュー登録」

 ・文字数制限を表示させる


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

562. Re: レビュー登録において発生した場合は、入力エラーとは考えにくいです

お名前: 古川@SSS
投稿日: 2004/6/5(02:41)

------------------------------

"じゅんじゅん"さん 成雄さんこんばんは。古川です。

〉〉確認してもらえば、少なくとも、レビュー登録では入力エラーは考えられませんから、

エラーログをみると、パースエラーがかなりあるようです。

レビュー登録でも、
 文字数制限 の他に
 特殊文字 をつかうと (たとえば 半角カナ、”、’、\)
 をつかうとエラーになってしまうのかもしれません。

1 本来、そういう不適切な文字があった場合には
  「無視して入力される」

2 不適切な文字が使われていると表示される

ことが望ましいと思います。また、最低限、

3 次の文字のみを利用することが許されている
  ということが、ソフト会社から注意事項として
  かかれるべき

だと思います。

文字制限については、SQLで調べられるので明日調べて
報告します。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

568. Re: レビュー登録において発生した場合は、入力エラーとは考えにくいです

お名前: 成雄
投稿日: 2004/6/6(13:00)

------------------------------

じゅんじゅんさん、古川さん、こんにちは。成雄です。

え〜と、じゅんじゅんさん、お久しぶりです。
月曜日は、大阪の方たちと古川さんとオフ会なんですね (^_^)

書名 :Princess Diary: Give Me Five (CAS)
ISBN :1405041722
登録者:あきお・じゅんじゅん
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000005478]

レビューを読んでニコニコしてしまいました。
思わず
『聞いてないよ〜!』『責任者出てこい〜!』というギャグ・ネタを
ツッコミたくなります。
まじめな話、困るし、ビックリしますよね。

なので、私もやる気を少し出して、今日も確認してみました。

〉 驚いたのはレビューにも文字数制限があったこと。
〉 レビューには文字数制限ないと思っていたのでびっくりです。

〉 また、備考欄の文字数制限が分からないです。

〉 利用者自身が、色々試しながら覚えていくのではなく、
〉 最初からアナウンスできる部分は表示しておいて欲しいです。

私も同感です。
あまりにも、不具合・不備(情報の未提出)が多すぎると思います。
何千、何万行も書いているのでしょうから、
ソフトにバグがあるのはしかたないのかなと思いますが、
その対応の業界常識?も、いまいち理解に苦しむ所があります。
私ら一般ユーザーにはかまわないまでも、
発注者の顧客にも頭を下げないんですかね。
交通事故を起こしても、I'm sorry. とは言わない世界なんでしょうね。
で、行き着く先はマイクロソフト社の話になると(笑)

話を戻して、
この間の私のこの広場への書き込みを読めば、
『成雄って、しつこくて、うるさいクレーマー(純和製造語)』と
思う方が多いだろうと想像しています。
ほとんど、嫌われ役っぽいです。

でも、
操作説明・注意について、制作側からほとんど何もないでしょ。
顧客である事務局ですら知らされていないわけですから、「トンデモ」だと思います。
仮に、操作マニュアルの作成(を要求した場合)は別料金だとしても、
入力条件、入力規制などは、マニュアルには含まれない基本情報でしょう。

そうはいっても、すでに現実に稼働させているわけで、
この間、ブラウザやOSの違いによって登録作業ができない方がいるわけだし、
 #また、例えば『絞込検索は詳細条件検索の条件を引き継ぐ』と言った1行だけで
 #絞込検索を使える人が何人いたのかわかりませんが、
手当たり次第、動作テストをして、実際の動き方から、使い方を判断しているわけです。

で、今はしつこく、レビュー登録の不具合を確認しているわけです。
製作会社が情報を提出していれば、なんてことない、時間の無駄だと思いながら。

ということで、
古川さんの方から

〉〉〉確認してもらえば、少なくとも、レビュー登録では入力エラーは考えられませんから、

〉エラーログをみると、パースエラーがかなりあるようです。

〉レビュー登録でも、
〉 文字数制限 の他に
〉 特殊文字 をつかうと (たとえば 半角カナ、”、’、\)
〉 をつかうとエラーになってしまうのかもしれません。

〉1 本来、そういう不適切な文字があった場合には
〉  「無視して入力される」

〉2 不適切な文字が使われていると表示される

〉ことが望ましいと思います。また、最低限、

〉3 次の文字のみを利用することが許されている
〉  ということが、ソフト会社から注意事項として
〉  かかれるべき

〉だと思います。

との指摘があり、
その後の動作確認の報告をします。
私のOSは動作保証対象外だということは認識しています。

入力しようとしている文字は以下のもの(同じ)です。

お薦め度:☆☆☆☆
YL:2(入力時は半角の2)
レビュータイトル:全員で集まった時の絵がいい
レビュー:
でも、作品としては、続編にあたる
"Mr Gumpy's Motor Car" (ISBN:0140503005)の方が、
断然面白かったなぁ〜。

 #ところで、Mr に「.」ドットをつけないのはUK本なんですが、
 #UK本であっても書籍情報の書名(タイトル)には
 #Mr にドットをつけ加えるように統一するということでいいのですね?

6/6, 12:00頃、
書名:Mr Gumpy's Outing
ISBN:4898110010
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000002256]
に上記の内容を登録しようとしましたができませんでした。

そこで、関係ないと思いつつも、
「"」が特殊文字としてエスケープされるのかとか思いまして、
「"」がある、2箇所だけを削除して登録を試みましたが同じく失敗表示でした。

次に、
同じ書籍に
お薦め度:☆☆☆☆
YL:2(入力時は半角の2)
レビュータイトル:テスト入力
レビュー:テスト入力
として、登録を試みると、登録できました。

さらに、
登録できた自分のレビューを

お薦め度:☆☆☆☆
YL:2(入力時は半角の2)
レビュータイトル:全員で集まった時の絵がいい
レビュー:
でも、作品としては、続編にあたる
"Mr Gumpy's Motor Car" (ISBN:0140503005)の方が、
断然面白かったなぁ〜。

これに修正すると、これもできました。何ででしょうね(笑)

で、
レビュー登録する書籍を変えてみました。
書名:Where's Julius?
ISBN:0099414295
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000005524]

現在、書籍情報では、登録日は表示することはできないと思います。
この本は、私も登録したいなぁと思っていた本なので、
確実に今回の新システムになってから登録された本です。
 #ポロンさんのようにうまいあらすじがかけないので躊躇したのでした(汗)
なので、「移行に伴いデータが不整備」になっているとは考えられません。

上記パターンで入力を試みましたが、登録できません。
「"」が特殊文字としてエスケープされるのかとか思いまして、
「"」がある、2箇所だけを削除して登録を試みましたがダメでした。(失敗表示)

たぶん、違う表現(上↑で試したような)を使えば、登録できると思うので、
ここで終わります。

複数書籍で試してみて、なぜ登録できないのか不思議ですし、
それが、修正入力にすれば正常に登録できるわけですから、
入力規制によるエスケープ、入力エラーとは考えにくい。
というのが、プログラムに詳しくない素人考えです。

以上。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

546. Re: 【事務局対応】ソフト会社さんより

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/4(18:56)

------------------------------

"SSS事務局"さんは[url:kb:520]で書きました:
〉ソフト会社さんからの話では、必要ないでしょう、ということだったのですが、
〉こちらのネットワーク担当者からのすすめもあり、先ほど「WEBサーバの再起動」という作業を行いました。

〉これで改善されれば良いのですが。

この件について連絡がありました。

御社WebサーバーのApacheとアプリケーションサーバーとは関係がありません。
こちらのサーバーのログを見てもらったところ、起きているエラーはデータ送信時の
切断だそうです。
御社Webサーバーを再起動してセッション切れが直ったのでしたら、
リダイレクトをかけている際に切断が行われていたのだろうとの回答です。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

565. 一部追加します(Re: 【事務局対応】ソフト会社さんより

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/5(15:05)

------------------------------

"SSS事務局"さんは[url:kb:546]で書きました:
〉"SSS事務局"さんは[url:kb:520]で書きました:
〉〉ソフト会社さんからの話では、必要ないでしょう、ということだったのですが、
〉〉こちらのネットワーク担当者からのすすめもあり、先ほど「WEBサーバの再起動」という作業を行いました。

〉〉これで改善されれば良いのですが。

〉この件について連絡がありました。

(ここで一部文章が抜けていました)

お問い合わせにありましたが、御社WebサーバーのApacheとアプリケーションサーバーとは関係がありません。
こちらのサーバーのログを見てもらったところ、起きているエラーはデータ送信時の切断だそうです。
御社Webサーバーを再起動してセッション切れが直ったのでしたら、リダイレクトを
かけている際に切断が行われていたのだろうとの回答です。
御社の内部での設定や、それに伴う現象は当社サポート対象外ですので自社内でご対応ください。

---------

これで全文です。
 

 
〉御社WebサーバーのApacheとアプリケーションサーバーとは関係がありません。
〉こちらのサーバーのログを見てもらったところ、起きているエラーはデータ送信時の
〉切断だそうです。
〉御社Webサーバーを再起動してセッション切れが直ったのでしたら、
〉リダイレクトをかけている際に切断が行われていたのだろうとの回答です。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

505. 【依頼中】5/27〜 管理者メニューにおける、マスタ関係

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(13:40)

------------------------------

管理者メニュー内のマスタ障害、修正等を行ってもらっています。

・一定の動作(修正、レビュー等)によるセッション切れ
・管理者メニューメンテナンス

現在、この2件を優先的にお願いしています。

この2件が解決することにより全書籍の新旧データを
1冊づつチェック・修正が行えるようになるからです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

517. Re: 【依頼中】5/6〜 でした。。(管理者メニュー)

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/3(19:04)

------------------------------

以下に関する障害の修復に時間がかかっているようです。
現在まだ対応報告ありません。

---------------
Date: Thu, 06 May 2004 17:12:50 +0900
From: Miyako OGA
Subject: 管理者メニュー:権限修正画面の不具合

お疲れさまです。大賀です。

■権限修正画面
http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/xxxxx

において、いくつか実際に見られない画面があるように思います。
(一部詳細は、別メールでお知らせします)

システム管理者の権限として、会員がログインしたときに使える
以下の機能に対して、システム管理者にもちゃんと権限のチェックが
入っていますが機能として反映されていません。
(管理者画面からは「書籍登録」しか見つけられません)

・ログイン画面(会員)
・SSS会員メニュー画面 ←これはマイページのこと?
・書籍詳細検索画面
・書評一覧画面
・書評詳細画面
・書評簡易検索・一覧画面
・映画邦訳情報登録・修正画面
・レビュー・お勧め度検索・一覧画面
・レビュー・お勧め度登録・修正画面
・読書履歴登録・修正画面
・書評登録・修正確認画面

できることなら「《登録者》:administrator」のログイン状態で、
「書評TOPページ」へ行き、作業を行いたいです。

現状は、古川・大賀とも「管理者→ログイン・作業・ログアウト」
続いてそれらの内容が反映されているか確認するために、

書評TOPページ(この時点でログアウトしていなくてもログアウトに
なってしまいますが)へ移動して、そこで修正を発見したりすると、
「会員として→ログイン・作業・ログアウト」・・・

この管理者と会員のログイン・ログアウトを繰り返しています。

管理者メニューの中に「書評TOP」へのボタンを追加し、
そこからTOPページに行って、会員と同じ修正等の作業が出来るように
なった方が良いと思うのですが、、


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

534. Re: 【依頼中】5/6〜 でした。。(管理者メニュー)

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/4(01:01)

------------------------------

ソフト会社の方より連絡がありました。

この権限の機能に関しては、作業面が多くなるため、
現状は保留になっているようです。

いちばん最後の修復対応になるかもしれません。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

524. Re: ご意見・ご要望・障害報告等について

お名前: 成雄
投稿日: 2004/6/4(00:19)

------------------------------

成雄です。

> 事務局の大賀です。

大賀さん、事務局のみなさん。
お忙しいのに、ソフト会社からの障害対応の報告をあげていただき
ありがとうございます。

ソフト会社がいま、どんなことに対応しているのかまったくわからないので、
お手数をかける結果となってしまいました。
恐縮なわけですが、
不具合・不安定な状態が続いているのに、何も反応がないと
ますます報告をあげてくれる方が減少すると思いましたので、お願いした次第です。

> ■ご意見・ご要望・障害報告に関して

> こちらも変わらず、メーリングリスト・掲示板にてお聞かせください。
> sss-jimu@... 宛にメールでも構いません。

> ですが、SEG・ソフト会社、あるいはSSSの関係者に
> 直接、要望等を伝えるのはご遠慮下さい。
> 開発に協力してくださっている方々に負担を掛けることは
> 絶対に止めてください。

これは以前、古川さんがみなさんへのお願いとして表明していた内容です。

これって、いまでも実際に直接伝達されている非常識な方がいるのですか?
あまりにも切迫した書き方だなと思いましたので。

また、この場合は、
開発協力者・SSS関係者と特定の親しい方たちだけの話なのでしょうから、
あまり掲示板閲覧者向けに一般化せずに、
アルファベットの文字で○さんとか指摘するなり、
または、
直接要望には一切応じないので、掲示板等に投稿して下さいとかの
指示案内にしないと、「開発・関係者が困っている」という話にしか読めず、
そういう話は、関係ない(親しくない)者にはかえって疑問な文章として読めます。

> 事務局では、ご利用のみなさん、ソフト会社の方と一緒に
> よりよくしていきたいと考えています。

これは、本当にそう思います。
英語の本を楽しみたいのであって、
いま、検索の中級者とかになりたいわけではありません。

> これからも、ご理解とご協力をお願いいたします。

お忙しいなか、重ねてありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

532. Re: ご意見・ご要望・障害報告等について

お名前: SSS事務局
投稿日: 2004/6/4(00:52)

------------------------------

事務局の大賀です。

〉> ■ご意見・ご要望・障害報告に関して

〉> こちらも変わらず、メーリングリスト・掲示板にてお聞かせください。
〉> sss-jimu@... 宛にメールでも構いません。

〉> ですが、SEG・ソフト会社、あるいはSSSの関係者に
〉> 直接、要望等を伝えるのはご遠慮下さい。
〉> 開発に協力してくださっている方々に負担を掛けることは
〉> 絶対に止めてください。

〉これは以前、古川さんがみなさんへのお願いとして表明していた内容です。

〉これって、いまでも実際に直接伝達されている非常識な方がいるのですか?
〉あまりにも切迫した書き方だなと思いましたので。

 ごめんなさい。確かに切迫していました。
 ですので、私自身、ちゃんと名乗ることで伝えたかったのです。

〉また、この場合は、
〉開発協力者・SSS関係者と特定の親しい方たちだけの話なのでしょうから、
〉あまり掲示板閲覧者向けに一般化せずに、
〉アルファベットの文字で○さんとか指摘するなり、
〉または、
〉直接要望には一切応じないので、掲示板等に投稿して下さいとかの
〉指示案内にしないと、「開発・関係者が困っている」という話にしか読めず、
〉そういう話は、関係ない(親しくない)者にはかえって疑問な文章として読めます。

 この辺りを詳しく書くことが出来ないのですが、
 分かる人には分かるようで、関係者と直接の接触がなくても、
 関係者個人に対して、要望を超えた意見を匿名で発信する人がいるようです。

 私自身がそういう体験をしているわけではなく、その要望を超えた意見というのも
 「そういう事が起こってます」との伝達でしかなく(既に削除したそうで見ていません)、
 けれども、そういう事はあってはならないことなので、こういう文章になってしまいました。

 成雄さんにご指摘され、自分の文章の至らない点が分かり、
 反省しています。ご指摘ありがとうございました。

〉> 事務局では、ご利用のみなさん、ソフト会社の方と一緒に
〉> よりよくしていきたいと考えています。

〉これは、本当にそう思います。
〉英語の本を楽しみたいのであって、
〉いま、検索の中級者とかになりたいわけではありません。

〉> これからも、ご理解とご協力をお願いいたします。

〉お忙しいなか、重ねてありがとうございました。

 こちらこそ、ありがとうございました。
 それでは失礼します。

 大賀美弥子


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.