[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/26(08:46)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 近眼の独眼龍
投稿日: 2006/10/2(20:22)
------------------------------
〉折り返し地点にやってきたぺこりです。
ぺこりさん、こんばんは。独眼龍です。
折り返しにいらっしゃいませ、そして、100万語へいってらっしゃい。
〉語数計算していたら「おっ、もう1冊だ!」と気づき、自分でもなんだか拍子抜け気味です。だってこんなに早くここまでこれるとはーー
ねぇ。すごいんですよ、ぺこりさんも。
〉ゴマさんが「ジョギングペースで70万語」と書いていましたけど、今までを振り返ってみて「なるほど〜」と実感しています。
〉某社の英語教材でマラソンと名の付くものがありますよね。
〉あれって「辛くても頑張ろう!」的なところがある感じがして、無精な私はなかなか手が出なかったんです。かなり無理矢理時間を捻出しないとだめみたいでーー
そうですね、ジョギングじゃなくっても散歩でもいい。
〉でも多読は違ってました。
〉自分の好きな本を自分の好きな時間に読めばいい。
〉いつまでにここまで行かないと、っていう期限もないから、自分のペースで進められる。
〉背伸びいつでもオーケー!辛くなったらすぐやめること。
〉こういう教材って(これは教材じゃないですけど)ないじゃないですか。
〉本当に画期的だと思います!!
〉(しかも親切丁寧な掲示板があるし。助かります!)
よっく考えると、続けるためには 当たり前のことかもしれないんだけど、
そう、画期的なんですよ。
〉折り返し地点以降、どんな本に会えるのかがますます楽しみな私です。
〉坂道から転がり落ちないよう、ペースを上げすぎないよう気をつけないとかな。
〉息切れしちゃうとまずいですもんね。
そ。逆に言えば、息切れしそうもなければ、少しはペースを上げてもいい。
落としてもいい。ちょっとは腰掛けてもいいんですよ。
〉ちなみに今回の通過本はMarvin Redpost#2 Why Pick on Me? です。
〉このシリーズは飛び飛びで持っていたんですが、今回全部揃えました。
〉(Amazonでセールやっててよかった)
〉Marvinを取り巻く状況がどんどん悪くなっていく様子にハラハラしてしまいました。でもまあ最初に墓穴掘ったのは彼にも一因があるかな?とも思うのですが。
中に入っていけるんですね。そして、外からも見る。楽しんでますね。
〉最近はレベル2〜4の間で読みたい物を読んでいます。
〉平行して図書館で借りてきた絵本(レベル1)も読んでいます。
〉100万語まではあまりレベルを上げずに、現状維持で行くつもりです。
〉レベルはいつでも上げられますもんね!
はい、その通り。
〉次は70万語通過したらお邪魔したいと思っています。
〉それではhappy reading♪
ではまた待ってますね。 Happy Reading!
------------------------------
〉ぺこりさん、こんばんは。独眼龍です。
早々とメッセージいただいてたのに遅くなってしまいました。
すみません。
〉折り返しにいらっしゃいませ、そして、100万語へいってらっしゃい。
「それじゃあちょっと行って来ようかな。よっこらっしょ」っていう感じで、次に向けてスタートしました。
〉〉語数計算していたら「おっ、もう1冊だ!」と気づき、自分でもなんだか拍子抜け気味です。だってこんなに早くここまでこれるとはーー
〉ねぇ。すごいんですよ、ぺこりさんも。
はまりやすい質なんです。
でも仕事やら子育てやらでなかなかまとまった時間がとれないもので、細切れにしか読めないんですよ〜。なので、分速なんてとても計ってられませんし。
〉そうですね、ジョギングじゃなくっても散歩でもいい。
これ、いいですね。
最近疲れてるせいもあって、ほんと散歩って感じです。
〉そ。逆に言えば、息切れしそうもなければ、少しはペースを上げてもいい。
〉落としてもいい。ちょっとは腰掛けてもいいんですよ。
実はたまに腰掛けてます(笑)
なんですが、気がつくと絵本読みながら腰掛けてるんですよねえ。
もうここまでくると中毒なのかもしれません。
〉〉ちなみに今回の通過本はMarvin Redpost#2 Why Pick on Me? です。
〉〉このシリーズは飛び飛びで持っていたんですが、今回全部揃えました。
〉〉(Amazonでセールやっててよかった)
〉〉Marvinを取り巻く状況がどんどん悪くなっていく様子にハラハラしてしまいました。でもまあ最初に墓穴掘ったのは彼にも一因があるかな?とも思うのですが。
〉中に入っていけるんですね。そして、外からも見る。楽しんでますね。
最近気がついたんですが、レベル2のものを読んでいた時よりも、いったんレベル4まで行って、またレベル2のものを読み始めた現在の方が物語を楽しめている感があります。読む速さ自体はたいして変わってない気がするんですけどね。
今はMarvinの他にCobble St. Cousinsにもはまっています。後者の方はあと1冊!でも結婚式のお話だから、ささっと読んでしまうのがもったいなくて。ゆっくり読みたいんです、この巻。
前はレベルを上げていくのが結構楽しみだったんですが、今は逆にレベル2くらいのものをくすくす笑いながら読む方が好きになりました。
これは私にとって大きな変化だと思います。