[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/25(20:44)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
21889. いいぞぉ〜 Re: ちょっともんもんとしてます。
お名前: 近眼の独眼龍
投稿日: 2005/11/15(16:19)
------------------------------
やゆさん、こんにちは
〉ここに書くべきか迷ったのですが、「めざせ100万語!」の過程で出てきた悩み(?)と、
〉勝手に位置づけてかかせてもらっちゃいます。
はい、「勝手に位置づけ」で正解ですよ。
〉悩みというほどのものではないのですが...。
と断る時の方が悩みは深い?
〉すごくいい調子で読めてますし、読むのが楽しくて楽しくて仕方ありません。
〉読む力というのは確実についている気もします。
〉語彙も増えている...かもしれない...と感じることもあります。
〉なにより英語を意識しないで、日本語で読んでいるときのように
〉頭の中でイメージが広がる感じになっていて、とてもいい感じで読んでいます。
やっぽー、すごいすごい!
〉が、最近、ちょっと気になりだしてしまって...。
うん?
〉あまりにさくさくいい感じで読めてしまっていて、これでいいのかな?と。
〉えっとですね...。たとえば、過去形で書かれている文も現在形で書かれている文も、
〉全然時制を気にしないで読んでいるのです。
いいですねぇ。良い調子ですよ。ってだけじゃダメなんだろな。
〉楽しく読めていて、Storyもしっかり追えているのだから、別に気にすることではないのですが。
〉でも、気になり始めちゃったのです。
〉つまり、多読で読む力はついているし、語彙も増えているようだけど、文法的な面はどうなのだろう?と。
イメージが広がるって言う以上、間違いなく"文法的な力"はついていますよ。
ただ、それが従来の学校英語で使われている文法用語・体系で整理されて
いないだけです。
日本語の文法って勉強したことがありますか? 小学校で少しやりました
よね。でも、外国人に日本語を教える時の文法の本を読んだりすると、
「うぉーっ、こんなの知らんぞ!」という用語・体系になっていたり
します。 例えば、えーと、うーんと、そそ「てフォーム」なんて
知らないでしょう?
〉文法・文法と気にすること自体、学校英語から抜け出せていないのかな〜?
〉いえ、べつに、文法そのものにはこだわらないのですが...ああ、うまく表現できない...。
〉なんていうのかな、たとえば、mustをmustとして自分の中でつかめるようになっていくのか、とか、
〉いわゆる過去形や完了形の使い方が自分の中に蓄積されていくのか、とか、
〉そういったあたりに不安を感じるようになっているのです。
〉あまりにいい感じで読めているため、mustや時制をすっとばしてイメージを広げているから、
〉いつまでたってもそのすっとばしたものが自分の中に蓄えられないのではないかな?と...。
〉...う〜ん、うまく言えないのですが...。
すっとばしていませんよ、大丈夫。ちゃんと溜まっています。ただ、それを
奇麗に整理するのは、そこそこ大変。だから、充分に英語が体に溜まってから
(ちゃんとした)文法書を読んだりすると、とっても面白い(らしい(^^ゞ
ちょうどバラバラだったジグソーがちゃっとはまっていく感じを味わえる
ようですよ。
もちろん、ピース(英語)が揃う前に、はめ込もうとしたって無理。今は
どんどん英語を溜めましょうよ。ね、楽しいし。
そうそう、このジグソー、いくつも はめ込む型があるらしいので、
正解は一つではないようですよ。自分で、型を作るのも楽しいかも。
例えば、私の中では、いわゆる"時制"は、現在と過去の2つしかありません。
でも、ちっとも困りませんし、学校英語で言う未来だの現在完了・過去完了
でも、問題なく理解できる(できていると思う)もんです。
〉mustや時制に限ったことではなくね、色々こまかいことすべてすっとばして、
〉ただ漠然とイメージを広げて読んでいるだけで、実際には自分の中に英語が英語として蓄えられているのか、
〉そのあたりがとてもあやしい気がしてきたのです。
不安は分かりますよ。こんなに楽しくただ読んでいるだけでいいのか、って
思うのは、しょうがない。将来は、いろいろ他に手を出すといいことも
あるでしょうしね。
でも、それは体に英語がたっぷり溜まってからで遅くない。遅くないどころか
きっとその方がトータルとして効率もいいはずです。
〉そんなことを考え始めたら、なんだか読むのが少しぎこちなくなってしまって。
ちょうど、ムカデが歩く時に、どの足をどの足の次に動かしてって
考え出すと、歩けないのと同じ?
〉別に「大丈夫だよ」と言ってもらいたいわけではなく
〉(いや、大丈夫という言葉をもらえればそれはそれでいいのでしょうけど)、
〉「別にそれでもい〜じゃん」でもいいのです。
〉なんだか自分のなかでもんもんとしてしまっているので、
〉ここに書いてどなたかから何か言っていただきたく...。
〉すいません、甘えててf(^^;
いやいや、甘えん坊、大好き。ま、頑固も好きだったりしますが、、、
〉まとまらなくて、何を言っているのかわからないかもしれませんが、
〉どなたか何かコメントいただけると嬉しいです。
これまでのコメント、何かの役に立てばいいのですが。
〉ちなみに、いまは30万語を目前に、レベル2くらいのところです。
〉GR中心に児童書も少し、という感じ。
〉よろしくお願いします。
じゃ、 Happy Reading!
------------------------------
近眼の独眼龍さん、ありがとうございました。
レスが遅くなってすみません。
〉イメージが広がるって言う以上、間違いなく"文法的な力"はついていますよ。
〉ただ、それが従来の学校英語で使われている文法用語・体系で整理されて
〉いないだけです。
「従来の〜整理されていないだけ」って...今まで考えたこともなかった発想で
ものすごく目からウロコ状態でした!!そっかぁ、そんな考え方もあるんですねぇ。
〉日本語の文法って勉強したことがありますか? 小学校で少しやりました
〉よね。でも、外国人に日本語を教える時の文法の本を読んだりすると、
〉「うぉーっ、こんなの知らんぞ!」という用語・体系になっていたり
〉します。 例えば、えーと、うーんと、そそ「てフォーム」なんて
〉知らないでしょう?
「てフォーム」!!そんなものが存在するのですか(笑)。何を指しているのか想像もつかない。
〉すっとばしていませんよ、大丈夫。ちゃんと溜まっています。ただ、それを
〉奇麗に整理するのは、そこそこ大変。だから、充分に英語が体に溜まってから
〉(ちゃんとした)文法書を読んだりすると、とっても面白い(らしい(^^ゞ
〉ちょうどバラバラだったジグソーがちゃっとはまっていく感じを味わえる
〉ようですよ。
なんとなく想像できる気がします。うん、確かに、ちゃんと溜まってからなら
そんな感じになるのかもしれませんね。
〉もちろん、ピース(英語)が揃う前に、はめ込もうとしたって無理。今は
〉どんどん英語を溜めましょうよ。ね、楽しいし。
そうなんですねぇ...。楽しいのだから...ま、いいですかねぇ。
とにかく、そう、英語が溜まってもいないのに、
ああだこうだぐちゃぐちゃ悩んでいても仕方ないかなって気がしてきました。
何より、楽しいっていうのはいいですよね(笑)。
〉そうそう、このジグソー、いくつも はめ込む型があるらしいので、
〉正解は一つではないようですよ。自分で、型を作るのも楽しいかも。
〉例えば、私の中では、いわゆる"時制"は、現在と過去の2つしかありません。
〉でも、ちっとも困りませんし、学校英語で言う未来だの現在完了・過去完了
〉でも、問題なく理解できる(できていると思う)もんです。
ここ、具体的なお話で、なんだかすっごく励まされました。
〉不安は分かりますよ。こんなに楽しくただ読んでいるだけでいいのか、って
〉思うのは、しょうがない。将来は、いろいろ他に手を出すといいことも
〉あるでしょうしね。
〉でも、それは体に英語がたっぷり溜まってからで遅くない。遅くないどころか
〉きっとその方がトータルとして効率もいいはずです。
そうですね。英語がたっぷり溜まってから...。本当にその通りだと思います。
あせって悩んだり文法の方へ走って嫌になって自滅しちゃいけませんよね。
それより楽しく楽しく思いっきり楽しんで、で、たっっっっっぷり英語を溜めることにします。
〉ちょうど、ムカデが歩く時に、どの足をどの足の次に動かしてって
〉考え出すと、歩けないのと同じ?
大爆笑でした(^o^)
でもほんと、そんな感じかも(笑)。
〉これまでのコメント、何かの役に立てばいいのですが。
すっっっっっっごく、役に立ちましたよぉぉぉぉぉぉ!!!!
ほんと、ありがとうございました。
ゆっくりあせらず、たっぷり英語を溜めて...まだ今は夢のような500万語・1000万語に
いつか到達したとき、そのときに、自分の中に溜まっているを楽しみにしてみることにします。
ありがとうございましたm(_ _)m