[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/25(15:30)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ako
投稿日: 2005/11/1(23:08)
------------------------------
るんるんタドキエンヌあっき〜♪さ〜ん、
うきうき大会委員長akoで〜〜〜す!
題の意味は、私、一年でやっと30万語だったからなのだー。
それ以後、あまりカウントしてなくて、めんどくさがり問題発生のため(笑)、
ちまちまアレコレは読んでるんだけど、とりあえず自分は30万語は読んだ、
という自覚しかないまま数字が止まってしまってるんで〜〜(あちゃー)
〉るんるん♪埼玉のあっき〜♪です。皆様こんばんは!
〉やっとやっとやっと30万語を通過いたしました!
おめでとーござまっす〜〜〜〜
〉25万語から長かったです・・・というのもこの10月、子ども達の
〉行事が目白押しで、4人子供がいると4種の行事がどどど〜っと
おおー、テレビドラマのように面白そうなウチ(笑)
午前はアッチの運動会に行って、午後はコッチの授業参観、夕方は別のPTA会合に行って、夜は… 書いてたら疲れてきた…はぁ、はぁ(←呼吸)
自分の分身を4人用意しても忙しそう〜
〉押し寄せてきて、更に幼稚園の役員のボランティア仕事も少しあり、
〉しかも、あっき〜主宰の英語クラブのハロウィンイベントと
〉同時にいくつも仕事がこなせないと最近自覚している私には
〉非常にきついものがありました。
あっき〜♪さん主宰… これは大変な盛り上がりでしょーーねぇぇぇ
明石家さんまと新庄とギター侍が同時に出演するような雰囲気か!?
そういうako本人、久本まちゃみとボビー(日本語練習中のタレントさん)を一人二役やるような日々を送ってますー(爆)
〉池袋絵本の会というオフ会で、絵本の世界に一歩足を踏みいれた私・・・。
はいはいはいはい。お会いしましたねーーーーー
底なし沼へようこそ〜〜
〉Graded Readers 等の本よりも絵本の方が今マイブームなんです。
〉(マイブームなんて和製英語もいいとこ・・・・。sssの書き込みに
〉 変な英語書いたら笑われてしまいそうですね・・・。)
そういう和製英語ってのは、もはや日本語ということでよいのでは、
と思って使ってます。
〉・・・という訳で20万語あたりからは、近所の市立図書館2件を回って
〉児童英語絵本を借りまくっていました。借りる冊数に制限があるので
〉子どもの名前を語って借りました。(子どもが多いと得だ・・・)
そうか、そういうことがあるのか・・・・(子どもが多いと得、の話)
〉最近の野望・・・・いつも行っている図書館の児童英語絵本を
〉全て借りる!大いなる野望です。たいした冊数はないのですが、恐らく
〉全部借りたなんて人はいないはず・・・
います!います!ここにも!
地元図書館の(あまり多くないけど)英語絵本コーナーの絵本制覇が、
私も野望です!
ともに制覇いたしましょう〜〜〜
(制覇もしたいけど、新しいのを注文して、どんどん図書館に買わせてます、へっへっへ。作戦としては、とりあえず有名な賞をとった有名な本なら即買ってくれるといったあたりから攻めてるのだ〜♪)
読書経過のところ、ちょいとカットしちゃいましたが、
あっき〜♪さんと、なんだか好みが似てるー。
〉今日から11月、子どもの多読もちょっとさぼっておりましたが、今月から
〉また読ませようと思います(無理強いではなく、実は読まされているのだ
〉けれど、読んでしまう・・・という感じで)(やっぱり、小学生の子どもが
〉自分から進んで多読するっていうのは、母の持っていき方次第なのかも、
〉と実感しているので)
小学生トモダチ、各学年取り揃えて色々いるモンで、何とな〜く想像。
子どもの反応って、なかなか予想通りにはならないけど、
コッチの言い方次第で作戦勝ちってこともあるんだよね。
「ぷぷぷ(^m^)、所詮コドモ…」と思う日と、
「くっそーハメられた〜ハラ立つー」と思う日と、
「さすが、コドモって天才だー」と感心する日とが、
交互に錯綜してます。
他人のコドモと付き合っててもそうなんだから、
4人のお母さんって…、凄いよ。
応援してます〜
〉小6の娘は、今ORT#7を読んでいて1万語は越えていたかしら・・・・
〉小4の息子は ORT#2とか4とか・・・・こちらも1万語
〉小2娘は Swimmy (Leo Lioni) を私と一緒に音読して 今6千語
〉年長息子は、エリックカールの From Head to Toe で総語数 不明(笑)
〉親子で楽しくやっていきまーす。
みんなまとめて約3万語ってことで、おめでとう〜〜〜〜
というか、小2でスイミーの英語音読!? それも凄い!!!
レオ・レオーニ、私も大好きです。
〉タドキスト大会にも是非是非行きたいのですが、子供の野球関係で
〉いけるかどうか未定・・・・(行きたいよ〜涙)
もちろんコドモさん行事を優先して下さいね!
あとからちゃーーんと報告が載りますし、
次の絵本の会で会える時に、じーーーーっくり聞いてくださいね。
〉長々と書いてしまいました。
〉読んでくださり誠にありがとうございました!!
〉皆様に心をこめて・・・・Happy Reading♪
楽しい報告、ありがとうございました〜〜〜〜
------------------------------
うきうき大会委員長akoさん!早速のレス、すごくすごく嬉しかったです♪
〉題の意味は、私、一年でやっと30万語だったからなのだー。
〉それ以後、あまりカウントしてなくて、めんどくさがり問題発生のため(笑)、
〉ちまちまアレコレは読んでるんだけど、とりあえず自分は30万語は読んだ、
〉という自覚しかないまま数字が止まってしまってるんで〜〜(あちゃー)
いやいや、きっとakoさんは生活に多読がしみこんでしまっていて
もはや数える事もないくらいなのでは?とお察し申し上げます。
〉おおー、テレビドラマのように面白そうなウチ(笑)
うははは!akoさんのコメントってめちゃくちゃ面白いですねぇ!!
これはやっぱり読書量のなせる技、とお察しいたします。
〉午前はアッチの運動会に行って、午後はコッチの授業参観、夕方は別のPTA会合に行って、夜は… 書いてたら疲れてきた…はぁ、はぁ(←呼吸)
わははは。akoさんのコメントって、なんだかakoさんの声が聞こえてくるような
臨場感がありますね!!!(かなり感動しています。(#^.^#) )
〉あっき〜♪さん主宰… これは大変な盛り上がりでしょーーねぇぇぇ
〉明石家さんまと新庄とギター侍が同時に出演するような雰囲気か!?
もう、akoさんってやっぱり感が鋭いのねっ(~_~;)
実は図星・・・・(実はひそかにギター←コンパクトサイズを購入して
今度のクリスマスレッスン時にはギター伴奏で子どもたちとクリスマスソング
を歌おうとしている私です・・・・。レッスン会場にピアノ持っていけない
ので、ならばギターをという思い立ったらすぐ買ってしまう私です)
〉そういうako本人、久本まちゃみとボビー(日本語練習中のタレントさん)を一人二役やるような日々を送ってますー(爆)
akoさんのまちゃみ&ボビー(え?誰だぁ?)イメージわいてしまいます!
〉〉池袋絵本の会というオフ会で、絵本の世界に一歩足を踏みいれた私・・・。
〉はいはいはいはい。お会いしましたねーーーーー
〉底なし沼へようこそ〜〜
底なし沼・・・・・・いやぁ、全くその通りですよ、みなさん!!
みなさんもご一緒にズボズボズボ・・・
〉います!います!ここにも!
〉地元図書館の(あまり多くないけど)英語絵本コーナーの絵本制覇が、
〉私も野望です!
〉ともに制覇いたしましょう〜〜〜
〉(制覇もしたいけど、新しいのを注文して、どんどん図書館に買わせてます、へっへっへ。作戦としては、とりあえず有名な賞をとった有名な本なら即買ってくれるといったあたりから攻めてるのだ〜♪)
akoさんと話が合ってめちゃくちゃ嬉しい♪いや、akoさんが合わせてくれて
いるのか・・・それにしても・・・・そっかぁ、リクエストして図書館に
買っていただくのね・・・・・・(akoさんの魂が乗り移ってきたようです。
私も買っていただこう・・・・・)
〉読書経過のところ、ちょいとカットしちゃいましたが、
〉あっき〜♪さんと、なんだか好みが似てるー。
わおー!嬉しいですっ!!
〉小学生トモダチ、各学年取り揃えて色々いるモンで、何とな〜く想像。
さすが、akoさん!各学年取り揃えていらっしゃるなんて〜(^o^)
〉子どもの反応って、なかなか予想通りにはならないけど、
〉コッチの言い方次第で作戦勝ちってこともあるんだよね。
〉「ぷぷぷ(^m^)、所詮コドモ…」と思う日と、
〉「くっそーハメられた〜ハラ立つー」と思う日と、
〉「さすが、コドモって天才だー」と感心する日とが、
〉交互に錯綜してます。
〉他人のコドモと付き合っててもそうなんだから、
〉4人のお母さんって…、凄いよ。
〉応援してます〜
ありがとうございます!!子どもの反応ってしんどいけどやっぱ面白い
ですよね。akoさんが応援してるよって言ってくださるとなんだか
元気でます〜!(時々言ってね♪)
〉みんなまとめて約3万語ってことで、おめでとう〜〜〜〜
わはは(笑)そっかぁまとめて3万語なのね(笑)。
いやいや、めでたかったんですね。気づかせてくださって、感謝します。
〉というか、小2でスイミーの英語音読!? それも凄い!!!
でしょ!!小2娘の英語先生はオトモダチなので、センセェ難しいよぉ!!
と母の私がぶつぶつ言っておりました。
先生は導き上手で、子どもたち自身難しいと感じながらも一生懸命ついて
いっているから、すごい先生だと感心しています。
・・・・akoさん、タドキスト委員長でお忙しい中、本当にありがとう
ございました!