Re: 50万語通過!!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/6/26(11:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20500. Re: 50万語通過!!

お名前: 杏樹
投稿日: 2005/1/3(00:10)

------------------------------

あめんぼさん、こんにちは。

〉暮れもいよいよ押し迫ってきた今日、50万語通過しました。
〉やっと来ました〜!!3月の終わりから初めて約9ヶ月。
〉やっと折り返し地点です。

折り返し50万語通過、おめでとうございます。

〉40万語から50万語までは、試行錯誤しました。
〉PGR3の壁がなかなか厚く、AAR2やSCR3に
〉手を出してみたものの、OBW2が読みやすくなっていくだけ…。
〉大学にはOBW3がなかったので、思い切って
〉数日前にOBW3を5冊買って来ました。

PGR3は1200語レベルですね。それならOBW3を読むのが先でしょう。

〉50万語通過はPGR2で楽しめた『The Wind in the Willows』の
〉OBW3版に挑戦しようと思ったら、出だしが全然違っていたので
〉違和感を持ってしまい、本棚へ…。
〉次で駄目なら仕方ない、と思いながら手に取った
〉OBW3の『THE STAR ZOO』で、無事通過しました。

〉LV.2まででも、PGRよりOBWの方が文法表現が
〉目に付いていましたが、今まで読んだPGR3の2冊よりも
〉OBW3の方が難しい気がしてしまいます。
〉分からない段落はゴソッと飛ばせたから、読みきれた感じです。
〉文単位以上を読み飛ばしたのは初めてだったのですが、
〉この技をもっと身に着ければ、もう少し読みやすくなるかも
〉知れないと感じました。

OBWならやはりTim Vicaryのものが読みやすいです。
OBW3では

The Bronte Story
Chemical Secret
Justice
Skyjack!

があり、いずれも評判が高いです。
また、オックスフォードで同レベルのノンフィクションのシリーズOFF3もあります。興味のあるジャンルのものを探してみてはいかがでしょう。やはり英語の本も、自分の興味のあるジャンルを中心に読んだほうが進みやすいです。

それから、先日自分の越し方を振り返って100万語通過報告を読み返してみたのですが、そこには「飛ばし読みこそ多読の極意」と書いてありました。読めない本が、飛ばすことによって読めるようになる!ということでした。じゃんじゃん飛ばしてどんどん読めるようになってください。

〉Lv.3の壁は厚いですが、ゆっくり行けたらなと思います。

児童書はいかがですか。SSS推薦多読図書ではレベル2〜3の児童書が紹介されています。多読ではレベル3で100万語通過が標準とされていますので、今レベル3の壁を突破する必要はないと思います。レベル2〜3の本をたくさん読んで、ゆっくり進んでください。たくさん読んでいればそのうち読めるようになっていきます。

それではHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20502. Re: 50万語通過!!

お名前: あめんぼ http://amenbo.gozaru.jp/
投稿日: 2005/1/3(01:58)

------------------------------

杏樹さん、あけましておめでとうございます。

〉折り返し50万語通過、おめでとうございます。

ありがとうございます!

〉PGR3は1200語レベルですね。それならOBW3を読むのが先でしょう。

PGR3は(多分)ほぼ全部大学にあるので、
OBW3を買うのをケチっていたのです…。
大学にOBWがないわけを聞いたら、買ってくれている先生が
PGR好きだからということでした…。

〉OBWならやはりTim Vicaryのものが読みやすいです。

Tim Vicaryの作品、OBW2の『Grace Darling』で
初めて読んだんです。書評でのみなさんの感想の意味が
やっとわかりました。他の作品も読んでみたいです。

〉OBW3では

〉The Bronte Story
〉Chemical Secret
〉Justice
〉Skyjack!

〉があり、いずれも評判が高いです。

買いに行く前に、セット内容の中から更に面白そうなものを
チェックしたのですが、紹介して頂いた4冊のうち、
下の3冊は買い物リストに入れています。
『The Bronte Story』はTim Vicaryの作品なんですね。
しかも実話。要チェックです。ありがとうございます。

〉また、オックスフォードで同レベルのノンフィクションのシリーズOFF3もあります。興味のあるジャンルのものを探してみてはいかがでしょう。やはり英語の本も、自分の興味のあるジャンルを中心に読んだほうが進みやすいです。

実話は今まで苦手だと思っていたのですが、Tim Vicaryのおかげで
そっちの方が読みやすいかもと最近思い始めていました。
OFFも遠ざけていたのですが、今なら読めるかもしれません。

〉それから、先日自分の越し方を振り返って100万語通過報告を読み返してみたのですが、そこには「飛ばし読みこそ多読の極意」と書いてありました。読めない本が、飛ばすことによって読めるようになる!ということでした。じゃんじゃん飛ばしてどんどん読めるようになってください。

やっぱり飛ばすのはいいことなんですよね。酒井先生も
「じゃんじゃん飛ばしなさい」みたいなことを
どこかで仰られていたような…。(違ったらごめんなさい!!)

〉児童書はいかがですか。SSS推薦多読図書ではレベル2〜3の児童書が紹介されています。多読ではレベル3で100万語通過が標準とされていますので、今レベル3の壁を突破する必要はないと思います。レベル2〜3の本をたくさん読んで、ゆっくり進んでください。たくさん読んでいればそのうち読めるようになっていきます。

はい。児童書はMTHやDahlの簡単なものを時々読んでいます。
Lv.2までの児童書では、PYRやICRなどの
GR系しか読んでいないのですが…^^;
MTHも楽しめるようになったので、このままで大丈夫かな〜
と思っています。

〉それではHappy Reading!

いろいろ参考になりました。ありがとうございました!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.