Re: 学習用GRと児童書の違いは?(長文ご注意)

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/7/1(14:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19471. Re: 学習用GRと児童書の違いは?(長文ご注意)

お名前: みちる
投稿日: 2004/6/29(19:52)

------------------------------

あめんぼさん、はじめまして。こんにちは。
みちると申します。

〉父は購入した本に購入日を書く癖があるのですが、
〉この本にも書いてありました。
〉それによると父は19歳の時にこの本を読んだようです。
〉それを見て“自分も20歳の4ヶ月前までに
〉ナルニアを読めるようになってやる〜!”と思いました。
〉まずは自分が今、難しい児童書をどれくらい読めるのか確認しようと思い
〉大学に置いてあるハリポタを最初の数ページだけ読んでみました。
〉MTHの難しい版、みたいな印象を受けました。

お父さんの読んだ本を読むというのもいいですね。
この本が読みたいという気持ちがあるとその本に向かって少しずつ
進んでいく感じが楽しいと思います。

〉そこで思ったのですが、多読をされている方には
〉学習用GRよりレベル2くらい上の児童書を読める方が
〉少なからずいらっしゃるようですが、
〉私はPGR2を結構普通に読んでいるのにMTHは未だ苦手です。
〉MTHは今までに1巻だけを2度読みましたが、2回とも
〉理解度にあまり変化はありませんでした。
〉(ちなみに1度目は3万語、2度目は20万語のとき読みました)

MTHは、児童書の第一歩としては、結構難しいと思いますよ。

〉児童書というのは慣れの部分が多いのでしょうか?
〉今は、読みたい児童書はたくさんあるのに
〉読めないものだから仕方なく学習用GRを読んでいる感じです。
〉(もちろんPGR2も楽しいのですが、読みたいものを読みたいですよね)
〉面白そうな児童書のレベルがYL3.5〜なので
〉100万語(GRレベル4あたり)まではGRでいったほうがいいのか
〉それともMTHシリーズやThe Zack Files シリーズなどを
〉たくさん読んでいったほうがいいのか迷っています。

前に、MTHのことも含めてなのですが、他の方へのレスに書きましたので、
ご参考まで。
(繰り返し書こうかとも思ったのですが、リンクで失礼しますね。)

[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-debut&c=e&id=809]

児童書にも、読みやすいものと読みにくいものがある。
児童書にはいるには、GRからよりもICRなどの絵本の方が入りやすい。
という風に思います。

それでは、楽しい読書を♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19476. Re: 学習用GRと児童書の違いは?(長文ご注意)

お名前: あめんぼ
投稿日: 2004/6/29(22:18)

------------------------------

みちるさん、お返事ありがとうございます。

MTHは児童書としては難しいのですね…。
YL的にもそれほど高くないし、絵は親しみやすい感じだし、
恐竜の話は好きだし…って感じで
MTHにこだわり過ぎたかも知れません。

The Boxcar Childrenシリーズは、読みたいリストに
入れてはいたのですが、YL3.0-4.0となっているため
MTHが読めないのに読めるか〜!と思っていました^^;
児童書はGRほど、厳密にレベルを気にしなくていいのでしょうか。
ちょっと、幅を持たせて読もうかと思います。
Heartlandシリーズも読みたい児童書なので、
みちるさんが書いていらっしゃるように、
The Boxcar Childrenシリーズが読めるようだったら
MTHシリーズは読めなくても無視して進んでみようかと思います。

早速、The Boxcar Childrenシリーズを購入し、
受験英語っぽい感じのGRも忘れないように混ぜながら
並行して読んでみます。

どうもありがとうございました。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.