ハリポタに出てくる写真!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/7/17(16:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19435. ハリポタに出てくる写真!

お名前: Julie
投稿日: 2004/6/25(14:23)

------------------------------

〉のびのびこ〜たさんをさしおいて、このスレッドのヌシのような顔をしているチワワです。

ふふふ。交通整理してくれているチワワさん、こんにちはー。Jxxxe です。
(字面マジックを2箇所にほどこしてみましたー)

〉そーそー、現在5歳の姪っ子が、今このとおり。

おおー、やはり・・。

〉えーと、ワタクシの鬼門、弱点はcountryとcounty。どちらも生活の場の範囲を表す言葉で
〉読み間違えると始末が悪いです・・・

ああーっ! あるある〜!(笑)
でもね、読み間違いも、ちまちま間違えているうちに減りましたよー。
それも量が解決するみたいですー。
逆にいうと、そうなるまでは、しつこくちまちまと読み間違える
時期がしばらくあるようですー。(爆)
そのうち目が覚えてくれますー。目さん、ありがとー。

〉〉ところが、400万語こえた今は、
〉〉まさに久子さんのおっしゃるような脳内音読 紙芝居風です。
〉〉脳内効果音や味、匂いがつくこともあります。

〉ちょっと動画になることもあったり。ハリポタに出てくる写真みたいにー。

ああー、ありますー。チクワさん、うまいなー。
チクワさんも、イメージができるようになってるのでは〜
と拝見しましたー。(^.^)

〉〉主人公が手に持ってるものの単語がわからなければ、
〉〉ぼやぼやぼや〜としたものを仮に持たせています。(爆)

〉ふむふむ。

〉〉重要なアイテムだと、その後も出てくるので情報が付加されて、
〉〉くっきりはっきりしてくることもあります。

〉ふーむふむふむ。

あと、swxxxxxder とかゆーよーな字面自体を
ぼやほや〜っと持たせておくこともあります。(爆)

〉〉話に夢中になってるときは、2〜3行いっぺんに読めることもあります。

〉これだ!私がめざす次のステップ!
〉い、いやその前に一行をひと目で・・・

そのうちチクワさんも、なりますよー。

英語が表紙だけの、絵だけの絵本を読んでると、
ことばがなくても物語があるので、
ことばを飛ばして物語重視で流れにのってイメージするのが
上手になるような気がします。(あくまで私の場合)
ときどき無性に読みたくなることがあります。
究極のパンダ読みですね(笑)。

えらそうにいろいろ書きましたが、こういう読み方は、
ある程度長さのあるものを読んでいるとき、だと思います。
GR の短いやつや児童書だと、内容がぎゅっとつまっていて、
一行で話が大きく変わるでしょ?
そのたびに喜怒哀楽するので、2〜3行いっぺんには向かないです。

〉〉目が字面を覚えて一瞥でわかることが増えてるんです。
〉〉だんだん(私の場合の)日本語での読書習慣に近づいてるなーと思います。

〉「目が字面を覚える」!なるほどな表現です。
〉表音文字といわれる英語にも、そういうことって確かにありますよね。

おお、チクワさんも体験が・・?

〉〉でもね、そうなるまでには、英語の文字と仲良しになるまでは
〉〉ずーーーっとちまちま脳内音読してたんですよー(今でもだけど)。
〉〉そういう試行錯誤を繰り返しての今なので、
〉〉全部音読しないとキモチがわるいというプロセスは
〉〉必要なプロセスだった、と今は思います。
〉〉いずれ量が解決します。

〉おー、なるほど! 「量が解決する」とのフレーズ中の、「量」という言葉には
〉「試行錯誤」という意味が内包されているのですね。ふーむ、むふ!むふっ!(←もう興奮状態)

あ、ああー、そうかもー!
チクワさん、うまいー!!(興奮伝染)

〉〉自分が成長する過程も楽しんでいってくださいねー。

〉は〜い!って、あー、もともとsaaさんへのお言葉でしたかー?
〉すっかりスレッドジャックしてしまいましてー。saaさん、ごめんなさいー。ありがとー。
〉あ、でもチクワも受け取らせていただいていーですよね。ね。(もーらった〜♪)

いやいや、もう〜、みなさんにぃ〜(ばらまき状態)
(すみません、私も誰に向かって話してるんだかでしたね・爆)

〉Julieさん、ありがとうございましたー!

こちらこそ、チクワさん、話して楽しかったですー。

〉Counter Happy Reading!(武器みたい・・・)

Counter for Counter Happy Reading! (こんなのあり?)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19436. Re: わーい、感激〜(突発的横レス失礼)

お名前: ako
投稿日: 2004/6/25(15:35)

------------------------------

〉英語が表紙だけの、絵だけの絵本を読んでると、
〉ことばがなくても物語があるので、
〉ことばを飛ばして物語重視で流れにのってイメージするのが
〉上手になるような気がします。(あくまで私の場合)
〉ときどき無性に読みたくなることがあります。
〉究極のパンダ読みですね(笑)。

うわー〜〜〜 嬉しいなぁぁぁ
PBなぞは、まだまだ読んだこともないakoが、
Julieさんと同じこと言ってた〜

[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-b&c=e&id=7245]

Julieさん〜 自分でもこの中で謎〜とか不思議〜とか書いてます〜
いずれの御時にか、仕事さぼってJulieさんの相談会に行きますから、
じっくり質問さして下さい〜

チクワさん見てみて〜〜
それと、のびのびこ〜たさんの、イスラエルの話、すご〜興味ある〜
80万語おめでとー


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19439. 文字のない絵本の効用?

お名前: Julie
投稿日: 2004/6/25(23:29)

------------------------------

ako さん、こんばんわー。Julie ですー。

前に、ORT0 の文字のないやついいよぅ〜って言ってたら
なんでいっぱい読んでる人が、そんなの改めて読んでるんだろう〜って
ako さんが不思議がってたことがありましたよねー(笑)。
そういうわけだったんですよぅー(爆)。

〉〉英語が表紙だけの、絵だけの絵本を読んでると、
〉〉ことばがなくても物語があるので、
〉〉ことばを飛ばして物語重視で流れにのってイメージするのが
〉〉上手になるような気がします。(あくまで私の場合)
〉〉ときどき無性に読みたくなることがあります。
〉〉究極のパンダ読みですね(笑)。

〉うわー〜〜〜 嬉しいなぁぁぁ
〉PBなぞは、まだまだ読んだこともないakoが、
〉Julieさんと同じこと言ってた〜

[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-b&c=e&id=7245]


あ、でもねー、ako さんは、文字のない絵本から
英語で、声がきこえてくるーっておっしゃってたでしょ。
(すごいなー^^)

私の場合は、英語でも日本語でもなくて、
言語化する前のなんか混沌とした感じですー。(なんだそりゃー?)
意味だけがあって、文字も音も、記号がない感じー。
スランプになったとき?に読むと、
記号にとらわれてた自分に気付いて、
意味だけわかりゃいいじゃ〜んって気持ちになるんですー。

スランプ用に、The Snowman とか、FreeFall とか、
Sector 7 とか、「アンジュール」(和書・元は仏語)とか
文字のない絵本、買っちゃっいましたー。(^.^)

なーんて、めざせの広場にふさわしくない
かっとばしたことを書いた気がしますが(汗)
(なにせ語数がタイトルの数語だけという話・爆)

〉Julieさん〜 自分でもこの中で謎〜とか不思議〜とか書いてます〜
〉いずれの御時にか、仕事さぼってJulieさんの相談会に行きますから、
〉じっくり質問さして下さい〜

ひゃ〜、仕事は大事だよ〜〜♪
たぶん土曜日にでもあえるんじゃないかなー。
お喋りしましょうねー。

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19442. Re: わーレスがつきまくってる(笑)

お名前: のびのびこ〜た
投稿日: 2004/6/26(00:08)

------------------------------

〉Julieさん〜 自分でもこの中で謎〜とか不思議〜とか書いてます〜
〉いずれの御時にか、仕事さぼってJulieさんの相談会に行きますから、
〉じっくり質問さして下さい〜

えーJulieさんて相談会で、相談役の方なんですか?

凄いですね!!まだ新宿ブッククラブに足を運んだ事がありません。
うーん、行こうとは思ってるんですけどね(^_^)

〉チクワさん見てみて〜〜
〉それと、のびのびこ〜たさんの、イスラエルの話、すご〜興味ある〜
〉80万語おめでとー

ありがとうございます、ただいま90万語までもうすこしの、のびのびこ〜たです。

イスラエルの話は、私のサイトに載せてありますので良かったらどうぞ
遊びに来てください。

のびのびこ〜たのサイト:http://maemuki.com

その中でイスラエル関連の文章:http://www.maemuki.com/archives/cat_20.html

ではでは、みなさま、暑い日が続いて本当にのびてしまいますが

元気に、にこにことHappyReading!!(^^)!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19445. No.19428「英語の字面!」←タネあかしじゃー!

お名前: チクワ
投稿日: 2004/6/26(01:18)

------------------------------

Julieさん、こんばんはー。お返事ありがとうございました。
あのねー、Julieさんにタネあかししちゃいますぅ。くやしーから♪

(んもー、akoさん、ずるぅ〜。
最初の方は、というかこれ自体
Julieさんへのお返事で、その間生殺しじゃかわいそうなので
先に言っとくね。リンクの件です。ふんだぁ♪)

あ、その前にちょいと。
字面マジックありがとうございました。ご自身のお名前でまで・・・(感涙)
でも

〉あと、swxxxxxder とかゆーよーな字面自体を
〉ぼやほや〜っと持たせておくこともあります。(爆)

こっちはわかりませんでした。(爆)
あ、お答は、いいです。またお話の中で出会える日を楽しみに。
(swordholderなんか持っていても闘えんし・・・とか。)
字面自体を持たせておく・・・うーん、新発想!

〉〉「目が字面を覚える」!なるほどな表現です。
〉〉表音文字といわれる英語にも、そういうことって確かにありますよね。
〉おお、チクワさんも体験が・・?

うーん、私自身は明確にそれと意識してその体験ができたことは
残念ながらないです。
でも、心からそう信じていて、教室の生徒たちに絵本の読み聞かせを
しております。
聞きながら目にした英語の字面を、子どもたちの目が少しずつ
覚えてくれると思うのです。(目さん、ありがとおー)

んで。そのことに自信を深められることになったのは、
akoさんのおかげなのです。
リンクします。(えっへんへん)

[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-yukkuri&c=e&id=1647]

でですね。この、特に終わりの方の内容(dogうんぬんあたり)に感心、感激したチクワは
さるスジからakoさんに、この内容の出典わかりますか〜、と質問しているところ。
どうやら本の題名を調べて教えてもらえるらしーんです。楽しみー♪♪♪

だからJulieさんに「英語の字面!」のお返事したとき、実は
このakoさんの投稿をリンクしたかったんです。
ふ〜んさんに教えていただいたコピペで、たぶんできるようになったぞと思ったから。

でも、そうするとakoさんに催促することにならないか?
いつ寝てるかわからないakoさんに負担を感じさせるのでは?と思ってやめといたら。

akoさんが絡みに来てくれて、で、しかもリンクわざを見せつけてるー!
えー、じゃー、チクワもしたい〜(←コドモ)と思って、タネあかしをしたのでした。
だって、リンクのおベンキョでは同期生なのに〜。

akoさん、ほんとにこれは例の件の催促ではありません。
生徒たちとの、字面を追う本読みは、論拠がなくても自信をもってしておりますとも!
私が忘れた頃に教えてもらえると、余計うれしいな。(←かえって負担?)
それより公言しちゃってまずかったかな。ごめんねー。

Julieさんの英語の字面論を読んでくださるみなさんに、あらためてどーしても
akoさんのくだんの投稿を読んでもらいたかっただけなのです。
そしてチクワも「リンク」ができるのよ〜、と言いたかっただけ。信じて。(うふ)

〉英語が表紙だけの、絵だけの絵本を読んでると、
〉ことばがなくても物語があるので、
〉ことばを飛ばして物語重視で流れにのってイメージするのが
〉上手になるような気がします。(あくまで私の場合)
〉ときどき無性に読みたくなることがあります。
〉究極のパンダ読みですね(笑)。

たれパンダといったところでしょうか。
物語流れにのってイメージするって本当に大事なことだと思います。
これができるのって、多読のいろいろなワザのなかでも
受験の長文読解の文を読み下すのに結構役立つのではないかな。
しかも学校では教われないワザ。
(すいません、無粋かな)

では!

akoさんへ追伸、
そういえばタグもだいぶじょうずになりました♪
のびのびこ〜たさん、80万語のお祝い見てくれた?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19449. Re: No.19428「英語の字面!」←タネあかしじゃー!

お名前: のびのびこ〜た
投稿日: 2004/6/27(19:26)

------------------------------

"チクワ"さんは[url:kb:19445]で書きました:

チクワさんこんばんは!

〉のびのびこ〜たさん、80万語のお祝い見てくれた?

もちろん、見ました〜!(^^)!

ありがとうございます。

あともう少しで90万語達成します。(2冊ほどで)

今日も英語を読もうかなと思ったのですが昨日飲み会で

はじけすぎて二日酔いで英語を読む気になれません(T_T)

みなさん、飲みすぎには気を付けよう!

ではではHappyReading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19454. チクワさん、ごめーんなさいっ!

お名前: Julie
投稿日: 2004/6/28(12:27)

------------------------------

チクワさん、こんにちはー。Julie です。

〉〉あと、swxxxxxder とかゆーよーな字面自体を
〉〉ぼやほや〜っと持たせておくこともあります。(爆)

〉こっちはわかりませんでした。(爆)
〉あ、お答は、いいです。またお話の中で出会える日を楽しみに。
〉(swordholderなんか持っていても闘えんし・・・とか。)

ごめんなさーいっ!(汗)
これは、まったくの例で、
特定の単語じゃありませんでしたー(爆!)
チクワさん、悩ませちゃってすみません。
(でも、なんか武器っぽいでしょ? ありそうでしょ?)

チクワさんの教室の子供たちも、
きっと英語の字面を吸収してくれてると私も信じますー。
(いつも思うけど、生徒さんたちは、チクワさんに教わって幸せですねー)

〉たれパンダといったところでしょうか。
〉物語流れにのってイメージするって本当に大事なことだと思います。
〉これができるのって、多読のいろいろなワザのなかでも
〉受験の長文読解の文を読み下すのに結構役立つのではないかな。
〉しかも学校では教われないワザ。
〉(すいません、無粋かな)

いやいや、本を読むことでしか身につかないワザってありますよねー。
本は、本を読むことでしか読めるようにならない。

あ、あと、この本おもしろかったです。

Dyslexia(レベル3)
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000004900]

Dyslexia とは学習障害のひとつで、reading difficulty なんですが、
それを子供に説明するための本です。絵や写真が満載。
文字を見て、認識して、意味を理解する、というプロセスが
脳のしくみなどもまじえて書いてあります。
医学的な専門用語も多いけど、レベル4が読める人なら
飛ばして読んじゃえば大丈夫。ご参考まで〜。

では!

追伸:掲示板のタグは、掲示板に書きこむことでしか上手くならないのかも(笑)
チクワさん、リンクワザ習得おめでとーございますー!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19464. Re: いいへーっ、ばらすの早すぎでーすっ(笑)

お名前: チクワ
投稿日: 2004/6/29(00:37)

------------------------------

Julieさん、こんばんはー!

〉〉〉あと、swxxxxxder とかゆーよーな字面自体を
〉〉〉ぼやほや〜っと持たせておくこともあります。(爆)

〉〉こっちはわかりませんでした。(爆)

〉ごめんなさーいっ!(汗)
〉これは、まったくの例で、
〉特定の単語じゃありませんでしたー(爆!)

いへいへ〜。よく読めば「swxxxxxder とかゆーよーな字面自体を」
と書いてくださっているので、わかる人にはわかったと思います〜。

〉チクワさん、悩ませちゃってすみません。

わくわくしてました〜。何を読めばでてくるかなー。
出会えるのは5年後かな〜?10年後かな〜?
やがてチクワが
「Julieさん、ないんですけど、どこにありますか〜?」
と質問したときに教えてくださるんで良かったのにー♪

しかし、さすが「例えのJulieさん」だなぁ。
うんそう。Julieさんだから、もしかすると・・・という
アプローチでも見抜けたはずだ・・・むむ、なんか自分が悔しーぞ。

〉(でも、なんか武器っぽいでしょ? ありそうでしょ?)

swxxxxxderだから、swxxxxxdする攻撃があるんだな・・・と
推理していました。(笑)

〉〉(swordholderなんか持っていても闘えんし・・・とか。)

今日、和書のマンガですが、刀のさやで闘っている場面を読みました。
(自己レス)

〉チクワさんの教室の子供たちも、
〉きっと英語の字面を吸収してくれてると私も信じますー。

おーJulieさんに信じてもらえると勇気100倍です!

〉(いつも思うけど、生徒さんたちは、チクワさんに教わって幸せですねー)

そ、それはー、ぷれっしゃーですー。(汗汗汗ー)

〉あ、あと、この本おもしろかったです。

〉Dyslexia(レベル3)
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000004900]

〉Dyslexia とは学習障害のひとつで、reading difficulty なんですが、
〉それを子供に説明するための本です。絵や写真が満載。
〉文字を見て、認識して、意味を理解する、というプロセスが
〉脳のしくみなどもまじえて書いてあります。
〉医学的な専門用語も多いけど、レベル4が読める人なら
〉飛ばして読んじゃえば大丈夫。ご参考まで〜。

ご紹介ありがとうございましたー。興味あります。amazonカートに入れました。

これ、My Healthっていうシリーズ名でしたっけ。前から気になっていました。
この本を見に書評からamazonへ跳んだら、たしか9〜12歳向けって・・・
子どもにも、やさしい表現で、読みごたえのあるものを読ませるんですね。

〉追伸:掲示板のタグは、掲示板に書きこむことでしか上手くならないのかも(笑)
〉チクワさん、リンクワザ習得おめでとーございますー!

あっ、ありがとうございますー。
いまでもつい、使うのを忘れます。(爆)では、今日も!(タグの方ですが)

日々是練習!

ではは〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19504. 夢のGR読速200WPM???への道??? 遠い…

お名前: ako
投稿日: 2004/6/30(22:34)

------------------------------

チクワさーーん

Julieさんとの、swxxxxxder の話、ちょ〜〜〜面白かったっすー
もしかして、このワザを身に付ければ、将来の夢、GR読速200wpmも可能なのでは!!!!????と思うと、コーフンしてしまいました ≡3!

〉んで。そのことに自信を深められることになったのは、
〉akoさんのおかげなのです。
〉リンクします。(えっへんへん)

おおー、自分の投稿をひさびさに拝見しましたー

〉でですね。この、特に終わりの方の内容(dogうんぬんあたり)に感心、感激したチクワは
〉さるスジからakoさんに、この内容の出典わかりますか〜、と質問しているところ。
〉どうやら本の題名を調べて教えてもらえるらしーんです。楽しみー♪♪♪

そーなんですよ、もう図書館に行くヒマがなくて。
何しろ、旅行報告週間、多読通信特選投稿へのお礼週間にて、まあ何と楽しい日々を過ごさせて戴いておりまして、仕事→家に直帰にて、図書館に寄る時間にしわ寄せが来ております。
その割には、マリコさん読書相談会には月曜でも行くという・・・

〉でも、そうするとakoさんに催促することにならないか?

なってますなってます。いいんです(笑)

〉いつ寝てるかわからないakoさんに負担を感じさせるのでは?と思ってやめといたら。

ホント、アタシっていつ寝てんだろ。

〉akoさんが絡みに来てくれて、で、しかもリンクわざを見せつけてるー!
〉えー、じゃー、チクワもしたい〜(←コドモ)と思って、タネあかしをしたのでした。
〉だって、リンクのおベンキョでは同期生なのに〜。

そーですよねー、覚えたてのワザは、即!使いたいですよねー

〉akoさん、ほんとにこれは例の件の催促ではありません。

はいはい。

〉生徒たちとの、字面を追う本読みは、論拠がなくても自信をもってしておりますとも!

だいじょうぶ、論拠はすぐにako少年が調べをつけますから・・・

〉私が忘れた頃に教えてもらえると、余計うれしいな。(←かえって負担?)
〉それより公言しちゃってまずかったかな。ごめんねー。

おお、チクワさんが忘れた頃でもいいとなれば、…しめた!
あと何日後、いや何ヶ月後・・・
ふふふ、チクワさん、親切なことを書くとあとで後悔しますよぉぉぉ

〉Julieさんの英語の字面論を読んでくださるみなさんに、あらためてどーしても
〉akoさんのくだんの投稿を読んでもらいたかっただけなのです。

Julieさんとね〜、こないだの土曜に、究極パンダのお話、直接できましたよぉぉ
チクワさんのおかげですーーー
次にJulieさんとお会いできたら、字面論(←うちゅう論に見える・・・漢字の字面論…)、うかがおうと思います〜〜
あーん、チクワさんが新宿の人だったらどんなにか楽しいのになぁぁ
果たしてどのくらいの方が、こういう話に関心をお持ちになっているでしょうね〜。

〉そしてチクワも「リンク」ができるのよ〜、と言いたかっただけ。信じて。(うふ)

そうそう、こういう自慢を披露してこそ掲示板の楽しみの極意!(かも…)
ちなみにぴかぶーさんの練習、見ましたか! 相当なモンです。
ライバル登場っすよ!

〉akoさんへ追伸、
〉そういえばタグもだいぶじょうずになりました♪

新手のワザ、がんがん使って下さい〜〜 さすれば、akoもすかさず対抗して。。。ああ、こうしてまた多読が進まないことばかり起きる…どうしてこう、SSSって楽しいの・・・


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.