[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(11:58)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: NATSU
投稿日: 2004/6/12(01:00)
------------------------------
みなさん、こんばんは。NATSUです。
10万語を超えましたのでこちらにおじゃましてみました。
よろしくお願いします。
10万語を超えてOBW1を一冊読んでみたら読めたので
今はOBW1を中心に読んでいます。
ブッククラブ派なんですがなかなか行けないのでOBW1ばっかりだと
すぐに終わっちゃうんですよ。
それでこのあいだ借りるときにちょっとお得な分厚い本はないかなーと
キョロキョロしていたら超超ぶあつい本が目にとまったんですね。
かなりかなり分厚いんです。
みなさんご存知と思いますが「The Adventures Of Pippi Longstocking」
てやつです。
これ題名は昔からよく知っているのに読んだことなかったのでちょっと心惹かれまして、
で、GRは読書記録手帳を見るとレベルがその場で調べられるけど
これはレベルが本に書いてなかったのでどれくらいのレベルかわからなかったんです。
ためしに最初の2ページくらいをその場で読んだら読めそうだったので、
キリン読みであることはわかりながらとりあえず借りてみました。
帰ってきてOBW1を読む前に一番にこれが読みたい気分だったので
これから読んでます。
最初の20ページくらいを読んだ頃にふと、そういえばどのくらいのレベルなのだろうかと書評検索して、びっくりびっくり!!。
YL4.5!。しかも語数が72000語!。とんでもなかったかも。
YL4.5なんて完全に視野の外ですからね。
でもちょっとうれしくて書いてるんですけど、読めてるんですよー!。
さっき一つ目の「Pippi Longstocking」を読み終えました。
全290ページ中の98ページまでもう読めたんです。
えーと、それで私はこれまで主にGRと絵本で来たので児童書ってこれが初めてなんです。
GRをこれまでそれほど相性が悪いとは思わずに自分では楽しく読んできたつもりだったんですけど、
Pippiを読んでるときは全然違うんです。本当に楽しくてこれぞhappy readingだという感じなんです。
児童書って文章がいきいき躍動感がありますね。
読んでいるとPippiやTommyやAnnikaがものすごい生命力をともなってぐんと迫ってくるような感じがします。まさに映像を見ているような。
まだ全部読んだわけでもないのに、ちょっとはしゃぎすぎ?。
でも児童書という新しい世界の扉をあけてくれたPippiちゃんに感謝です。
そしてまだ10万語ですけどこのPippiのお話の中に、多読をする前には絶対知らなかった単語なんだけど読んだら「あ、あの本で出てきた」と意味がわかったものがちゃんとありました。 うれしいでっす。
------------------------------
NATSUさん、こんにちは。初めまして、ヨシオといいます。
〉みなさん、こんばんは。NATSUです。
〉10万語を超えましたのでこちらにおじゃましてみました。
〉よろしくお願いします。
こちらの広場にようこそ!
〉ブッククラブ派なんですがなかなか行けないのでOBW1ばっかりだと
〉すぐに終わっちゃうんですよ。
ブッククラブ派なんですね。いいですね。わたしは地方なので、自費購入派です。ブッククラブはうらやましい。
〉それでこのあいだ借りるときにちょっとお得な分厚い本はないかなーと
〉キョロキョロしていたら超超ぶあつい本が目にとまったんですね。
〉かなりかなり分厚いんです。
〉みなさんご存知と思いますが「The Adventures Of Pippi Longstocking」
〉てやつです。
長靴下をはいたピッピは子供が読んでいたので題名だけは知っていましたが。原作を読まれたのですね。スゴイ!
〉最初の20ページくらいを読んだ頃にふと、そういえばどのくらいのレベルなのだろうかと書評検索して、びっくりびっくり!!。
〉YL4.5!。しかも語数が72000語!。とんでもなかったかも。
〉YL4.5なんて完全に視野の外ですからね。
すきな物は少々キリンでも読めるものですね。よかったですね!
〉でもちょっとうれしくて書いてるんですけど、読めてるんですよー!。
〉さっき一つ目の「Pippi Longstocking」を読み終えました。
〉全290ページ中の98ページまでもう読めたんです。
スゴイ、スゴイ!
〉えーと、それで私はこれまで主にGRと絵本で来たので児童書ってこれが初めてなんです。
児童書はGRと違って生きた表現が一杯なので、最初はとても戸惑いますね。わたしはMagic Tree Houseが最初でしたが、分からない言葉ばかりで楽しめなかったです。でも、時期を置いてみると、皆さんが面白いと言っていることが分かるようになりました。最近はMDに落として朗読を聴いています。(^^)
〉GRをこれまでそれほど相性が悪いとは思わずに自分では楽しく読んできたつもりだったんですけど、
〉Pippiを読んでるときは全然違うんです。本当に楽しくてこれぞhappy readingだという感じなんです。
〉児童書って文章がいきいき躍動感がありますね。
〉読んでいるとPippiやTommyやAnnikaがものすごい生命力をともなってぐんと迫ってくるような感じがします。まさに映像を見ているような。
楽しそうですね。わたしもピッピを読んでみようかな?
これからも、児童書とGRとを交互に読んでいくのが効果的かもしれません。NATSUさん、それでは、Happy Reading!
------------------------------
NATSUさん、こんにちは。
私もOBW1からPGR2への移行期にあるのですが、
厚い本は読みたいけど読めない…。
なんか3000語くらいで息が切れてしまうんです。
レベル0に慣れてしまったからかも知れません。
でも邦訳で言う“ゲド戦記”や“はてしない物語”があれば
手にとって見てしまうと思います。読めはしないでしょうが…。
“The Adventures Of Pippi Longstocking”
これは有名すぎて読んだことないんですね…。
小学校の頃からそういう性格の持ち主なんです。
でも“親子で始める〜”に紹介されていたので
「よし、原書を読もう!」と思いました。
(こういうところが昔は思いもしなかったことですよね)
現在、買う予定の児童書リストに書き込んであります。
でも読めてるってのはすごいですね!うらやましい!
NATSUさんのキリン読み力もさることながら
それだけ読者を惹きつける本にも興味を持ってしまいます。
読み終わると20万語はすぐそこですね。
きっとOBW1やPGR2はすんなりと読めてしまうんじゃないでしょうか。
ではでは、お互いにHappy Reading!
------------------------------
NATSUさん、こんばんは、近眼の独眼龍です
超キリン読み、楽しまれているそうで、なによりです。
もちろん、楽しめているんだから、問題なしです。
ただ、例えばディズニーランドなんかに行くと、とっても楽しいんだけど、
帰ってから、あぁ疲れたってことあるじゃないですか。
とっても楽しくキリン読みが終わっても、ちゃんと疲れてないか
感じてくださいね。疲れを少しでも感じたら、キリンの後には
パンダですよ。
ちょっと、老婆心というか、老爺心かな、過ぎましたか?
ともあれ、 Happy Reading!
------------------------------
ヨシオさん、あめんぼさん、近眼の独眼流さん、
レスありがとうございます。
近眼の独眼流さん、200万語おめでとうございます。
ヨシオさん>児童書はGRと違って生きた表現が一杯なので、最初はとても戸惑いますね。
ヨシオさん>わたしはMagic Tree Houseが最初でしたが、分からない言葉ばかりで楽しめなかったです。
ヨシオさん>でも、時期を置いてみると、皆さんが面白いと言っていることが分かるようになりました。
ヨシオさん>最近はMDに落として朗読を聴いています。(^^)
本当に生きた表現がいっぱいですね。いつかはMagic Tree Houseも読んでみます。
MDにおとして朗読を聴く・・・もやってみたいです。
カセットからMDにおとしてられるんですよね?。
NET−MDというのがあればPCから音楽はダウンロードできるみたいですけど
BBCのBTとかもNET−MDでおとせるんでしょうか?
ヨシオさん>これからも、児童書とGRとを交互に読んでいくのが効果的かもしれません。
ヨシオさん>NATSUさん、それでは、Happy Reading!
これからは児童書も混ぜていきたいと思います。ただしあまりキリンでないものから順番に・・・。
ヨシオさんもHappy Reading!
あめんぼさん>私もOBW1からPGR2への移行期にあるのですが、厚い本は読みたいけど読めない…。
あめんぼさん>なんか3000語くらいで息が切れてしまうんです。
Pippiは長いけど短いお話の集まりなので、ひとつひとつはそれほど長くありませんでした。一日一章て感じで読んでもよさそうです。
あめんぼさん>でも“親子で始める〜”に紹介されていたので「よし、原書を読もう!」と思いました。
あめんぼさん>(こういうところが昔は思いもしなかったことですよね)
あめんぼさん>現在、買う予定の児童書リストに書き込んであります。
すでに予定リストにあがっているならいつか読んでみてくださいね。
とてもおもしろいです。
あめんぼさんもHappy Reading!
近眼の独眼龍さん>ただ、例えばディズニーランドなんかに行くと、とっても楽しいんだけど、
近眼の独眼龍さん>帰ってから、あぁ疲れたってことあるじゃないですか。
すごいたとえで驚きました。なんでわかるのかなぁ。
そうまさにそんなかんじの疲れがあります・・・。
もちろん大キリンなので疲れないはずはないですね。
ディズニーランドはほんとに楽しかったけどちょっと温泉につかりたいような・・・。
パンダ温泉につかって疲れをいやします。
私の場合購入しないできたのでこういう時困りますね。
後々のパンダ読み用に少しは購入しませんとね。
7月からはブッククラブをお休みして購入派になりますので、
いままでみたいに気軽に読み散らかせなくなりますが、
これからもいいペースで読んでいければなあと思っています。
近眼の独眼龍さん>ちょっと、老婆心というか、老爺心かな、過ぎましたか?
近眼の独眼龍さん>ともあれ、 Happy Reading!
いえいえ、ありがたいお言葉!。心から感謝しております。
いつもありがとうございます。
近眼の独眼龍さんもHappy Reading!