[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/22(22:37)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2004/4/28(23:20)
------------------------------
翁家さん、ちわー。
akoさんが「お」とか「あ」とか、10個ぐらいつけてしゃべっている映像が
pop upしてきて笑いがとまらない、あおむしでぃすー。(^o^)
〉あおむしさんに選んでいただいたセサミストリート(子供の多読の撒き餌用)ですが、一瞬だけ
〉成功しました。「かわいい〜」って。でもテーブルの上に放ってあるままです。これでいいのだろうけど・・・?
テーブルの上にまきっぱなしじゃダメっすよー。
おきっぱなしの撒き餌は魅力なし。
おとーさんがうまそうに食ってみせなきゃ!
そしてね、「これはお父さんの宝物なんだ」といわんばかりに、
おとうさんの本棚にしまいます。(お嬢さんの本棚に入れちゃダメよん)
でも、ちゃんとお嬢さんの目のつくところにねっ!(^^)V
〉ショック!・・・。わからない単語が毎ページある。
でしょ。ありますよ、わんさかわんさか。
〉これって、今までの自分の生き方が、なんてセコイかの証明みたいですね。
いやいや、そんなことないですぉー。
うまく切り捨てて前に進むこともりっぱな才能だとおもー。
〉でも、英語について言えば、コミュニケーション手段であり、試験に出る出ないは関係ないのに・・・。
「単語に貴賤なし」って気がついてから、俄然、英語が面白くなった気がしますー。(^^)
〉Step into Readingも私にとっては難しすぎる気がします。絵を見てても単語の意味が推測できない。
〉時間をかけて何冊も何冊も読まないと・・・。
貴賤なし、と書きながらこんなこというのも矛盾しているようですが、
大事な単語は何回でもでてきますから、がんがん読み飛ばして、
たくさん読むのがいいと思います。
気に入った絵本は折々なんども読んでみるのも楽しいです。
〉モーリンさんが、「ブッククラブで絵本を借りては喫茶店で読んで、返しては借りて」という経験を
〉書いてくださったことがありました。また、akoさんが一日絵本三昧なブッククラブをされていますが
〉これってとても大事な事だったんですね。
大事、というか、楽しいですよ!
モーリンさんもakoさんも楽しんでいらっしゃるのだと思います。
翁家さんも、ぜひ楽しんでくださいね!
〉あおむしさん、アドバイスありがとうございました。絵本を子供の撒き餌も兼ねて集めてみようと思います。
楽しんでいるお父さんの姿こそが「撒き餌」なんじゃないかな?なーんて。(^^)
〉ブッククラブでたくさん読んで、気に入ったのを買おうかしら。
うん、気に入ったのは手元に欲しいので、私もそうしています。
〉でも、さくさく読んだ後の何とも言えない読後感も捨てがたいので、GRも平行していきます。
GRは面白いですよね!私は特にCERとOBWがコンプリートしたいくらい好きなんです。
〉「ストライクゾーンの広い男になりたい!」
〉これでは飲み屋での会話ですね > 意味不明? ふふふ。
ストライクゾーンの広い虫になりたい、あおむしです。おほほほほのほ。
最近、天井から床まで入れられる薄型のつっぱり本棚なるものを購入しまして、
家のあちこちに分散して貯本してあった洋書をだだっとならべましたところ、
ダンナがつれました。(爆)
毎日5-6冊、ORTを持っていって通勤中に読んでいる模様。
ダンナ向けのやさしい絵本も購入しなきゃだわー。(えへらえへら)
そしてまだ入りきっていない本のためにもう1さお本棚も追加。。(恐怖)
お互い、家族をまきこんでHappy Reading!!
------------------------------
はらぺこあおむしさん、こんにちは。
>そしてね、「これはお父さんの宝物なんだ」といわんばかりに、
>おとうさんの本棚にしまいます。(お嬢さんの本棚に入れちゃダメよん)
>でも、ちゃんとお嬢さんの目のつくところにねっ!(^^)V
娘にと思ったのですが、当分は「お父さんの宝物」になりそうです。そういえば、漫画の
「エースをねらえ」(もちろん日本語)が、いつのまにか私の本棚から消えているのです。
(この際、「漫画を本棚に入れるなよ」というつっこみはなしでお願いします)
Step into Reading を読むって、簡単そうですが案外難しいですね。さささっとも読めるし、
絵をじっくり見ながら、単語をかみしめながらも読める。知らない単語だけど、絵を見ながら
先を読んでいくと何となく分かってくる。
読み手次第で、相手はいくらでも違った対応をしてくるというか・・・。
実は、昨夜、ブッククラブで7時過ぎから9時までSIRとICRを6冊くらい読みました。
8時30分くらいまでは、「じっくり」と眺めている状態で、「へ〜」とか「ほ〜」とか思い
ながら判じ物を読んでいる楽しさがあったのですが、9時が近づくにつれ「早く読まなきゃ」
とスピードを上げて、がががって読んでも、楽しく読めてしまいました。家に帰って数えて
みたら5000語近くありました。語数を稼ぐ読み方も、語彙を増やす読み方も読み手次第ですね。
そういう意味では、SIRもこちらを惑わす悪女ですね(笑)。
妻も酒井先生の「100万語」の本を読んで、「私にもできるかな」なんて言っているこのごろで、
掲示板も見ている模様。あんまり変なこと書けないなぁ。