[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(04:14)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ririco
投稿日: 2004/4/21(06:41)
------------------------------
〉翁家と申します。さきほど通勤電車の中で折り返しの50万語を通過しました。
こんにちは。riricoです。
50万語通過おめでとうございます!!
好調に読み進んでるみたいで、そして楽しんでいるようでなによりです。
〉家族からは、「熱しやすく冷めやすい」と常々指摘されていますが、多読については長続きしそうな
〉予感がしています。「楽しい」けど他のことを犠牲にしてまで熱中している訳ではないというのが
〉その理由です。その「楽しさ」も単に本を読む楽しみだけではなくて、ブッククラブを通じて
〉多読の大先輩方と知り合いになれたということも「楽しみ」の一つです。読書相談会とその後で、
〉掲示板でおなじみの100万語超々の方々の話を聞くことができて「ブッククラブに入って
〉良かったぁ」と実感しています。(東京以外の方には本当にごめんなさい)
楽しいけれど自分のペースでできるというのが良いですよね。
私も翁家さんに全く同感で、本を読む楽しみももちろんですが、
掲示板やブッククラブなどで素敵なタドキストのみなさんのお話を聞けるのが
とても楽しいと思います。
翁家さんともブッククラブで逢えたし!
〉今の悩みは、現在のところ多読が順調で特に相談の必要な悩みもなく、「読書相談のネタ」がない
〉ので読書相談会に行って良いのか思案していることでしょうか。(なんのこっちゃ)。
読書相談会では、自分の話をしたり悩みを聞くだけではなくて、
他の人の話を聞くことも収穫だと思うので、悩みが無くてもOKだと思いますvvv
それとも多読以外の相談とか?聞かせて頂きたいところです。
〉多読については、今はレベル2のOBW2を読んでいますが、これは私にはぴったりみたいです。
〉ブッククラブの恩恵をフルに活用して、全て読んでみたいと思っています。
〉読んだのは「The Piano」「Ear-rings from Frankfurt」「The Children of the New Forest」
〉「Grace Darling」「Return to Earth」の5冊だけですが、今のところはずれなしです。
私もOBW2好きなんですよ!私も今のところハズレがなしです。
たまたま翁家さんが上げている本はGrace Darling以外読んでいないので
読んでみようかなーって思いました。
〉辞書を引かなくても、ジワジワと語彙が増えていっているような実感があります。多読を始めた
〉最初の頃に「わからない単語を辞書をひかずに、本当にそのままでいいの?」と感じていたことが
〉嘘のようです。40歳をだいぶ超えましたが、今でも自分が成長していることにびっくりしています。
やっぱり、語数がイロイロ解決してくれるんですね。
きっとこれからも、素敵な実感が増えていくのでしょうね。
翁家さんとは、ブッククラブではお会いしているのに、
まだ、その後はご一緒したことが無いのでいつか隣で飲むのを楽しみにしています。
バナナさんの書き込みを見るととても楽しそう!
(バナナさん、先日の読書相談会の時はちゃんとあいさつもできませんでしたが、
ブッククラブの本の借り方など教えてくださってありがとうございました。
この場を借りてお礼言わせてください)
では、この調子でHAPPY READINGしてください。
また楽しいお話を聞いたり、掲示板で読んだりするのを楽しみにしています。
------------------------------
riricoさん、こんばんは。
レスをつけていただき、ありがとうございます。
>楽しいけれど自分のペースでできるというのが良いですよね。
私は子供の時から、読書とは縁のない「できらん坊」でしたので、小学校の時の学級文庫にあるような話を、
40歳を過ぎた今頃になって読んで感動しています。
>翁家さんともブッククラブで逢えたし!
本当に、その通りですね。私はriricoさんが目の前でシャドウイングをしてくれたのを見て、自分も
やってみようという気になりました。今は、通勤時の徒歩部分はシャドウイング・タイムです。不思議と
酔っての帰宅時の方が出来が良いように感じています。
また、シャドウイングについて、いろいろと教えてくださいね。
>バナナさんの書き込みを見るととても楽しそう!
バナナさんが、とても楽しい人なんです。少し前ですが、漫才で「獅子てんや、瀬戸わんや」という
コンビがありました。ちっちゃい方が色々しゃべった後で、大きい方が「それで、アレはどうなった 」
というお馴染みのやりとりを繰り返すのですが、バナナさんのしゃべりは、その「てんや・わんや」み
たいで、とても楽しかったです。これも、「読書相談会」に行く楽しみの一つです(笑)。
それでは、ぜひぜひ読書相談会で、またお会いしましょう!