[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(22:11)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 近眼の独眼龍
投稿日: 2004/4/14(12:27)
------------------------------
ぽてとさん、こんにちは、近眼の独眼龍です
〉日曜日に20万語を通過しました。
20万語通過、おめでとう!!
〉通過本はThe Boxcar Children。多読開始後101冊目の本になります。
〉多読を始めてから呼んだ本の中で、今までに一番感動しました。
う〜む、やっぱり読もうかなぁ、Boxcar Children。いいみたいですねぇ。
〉レベル2なのに1万5千語もあると、おそるおそる手に取ったのですが、
〉次が気になってガンガン読めました。
〉4人の子供たちが主人公なのですが、それはもう生き生きと描写されていて、
〉英語を読んでいる、というより読書をしている気分が味わえました。
〉良い本で通過したなあ〜と思います。
良かったですね、英語で読書を楽しめて。
〉逆にGRではずした本。
〉 PGR2のMr Bean in Town。
〉 これは、全く楽しめませんでした。貧乏性なので読んでしまいましたが(いか〜〜ん!)
〉 このシリーズはTVなどで見た時にも好きではなかったので、仕方ないですね。
私は、映像はすごく楽しんだのですが、この本は多読を始めてから
今までで、一番つまらなかった(あくまで、わたしは、です)。
いま、昔(?)の記録を見ると、一言「圧倒的につまらない!」(^_^;
〉良かった児童書・絵本
〉 たくさんあるのですが〜〜
〉 LobelさんのUncle Elephant。
〉 Frog and Toadよりも感動値は高いと思いました。なんて優しいおじさんなんでしょう。
〉 子象とのやりとりの一言一言が、本当に思いやり深く、じ〜んとしました。
100万語通過本の1冊前がこれでした。いいですよぇ。
〉20万語を通過して、英語は少しずつでも進歩しているのか?
〉少なくとも、前だったら、Boxcar Childrenは本の厚みを見ただけで、読む気が
〉失せたんじゃないかとは思います。
〉ただ、語数の多い本への耐性がついてきただけで、前より読めるようになった
〉訳ではないような感じもします。
〉実は仕事でも英語を読むのですが、今のところ目に見えて読みやすくなった気が
〉しないので、そんな風に感じてしまうのかもしれません。
〉まあ、まだ20万語ですから、地道に読んでいくようにします。
そうそう、あせらずに。
〉まあ、SSSは今自分が読みたいものを読む、っていう非常に都合がよい方法なので、
〉自分が読みたい児童書をしばらく読んでいこうかと思います。
そう、とっても都合の良い、でも合理的な方法です。楽しんでくださいな。
〉それでは Happy Reading!
Happy Reading!
------------------------------
うわお、近眼の独眼龍さんだっ!
レスありがとうございます!うれし〜〜〜。
〉20万語通過、おめでとう!!
ありがとうございます!
〉う〜む、やっぱり読もうかなぁ、Boxcar Children。いいみたいですねぇ。
私には、すご〜くあっていたみたいです。
小公子、小公女、秘密の花園、赤毛のアンetcetc....
その種の本が好きだったら、楽しめる本ではないかと思います。
このシリーズは数十巻続いていて、ミステリーらしいのですが、
一巻は少なくとも、まったくミステリーって感じではなかったです。
でも、私にとっては謎が残っていて、今後のシリーズで語られたら
良いなと思っています。
〉良かったですね、英語で読書を楽しめて。
はい!すごく嬉しいです!
〉〉逆にGRではずした本。
〉〉 PGR2のMr Bean in Town。
〉私は、映像はすごく楽しんだのですが、この本は多読を始めてから
〉今までで、一番つまらなかった(あくまで、わたしは、です)。
〉いま、昔(?)の記録を見ると、一言「圧倒的につまらない!」(^_^;
今までで一番ってすごいかも。
コメディーがツボにはいらないのって、確かにそうなってしまいますよね。
〉〉 LobelさんのUncle Elephant。
〉100万語通過本の1冊前がこれでした。いいですよぇ。
ほんとに良いですよねぇ。現時点でLobelさんの中で一番のお気に入りです。
〉Happy Reading!
やっと、この言葉を書くのも、ちょっと慣れてきました。
Happy Reading!