[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(08:40)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ネル
投稿日: 2003/12/24(22:54)
------------------------------
naongさん、こんにちは。ネルです。
〉昨日、無事60万語通過しました!
60万語達成、おめでとうございます!
〉今回は、電車や喫茶店では一気に、家では細切れに読んでいました。
〉家だとどうも、いろいろすることがあってゆっくり読めません。
〉本当はゆっくりくつろぎながら読みたいんですけどねぇ。
本当ですね。私も、昨日までの連休ではすっかり減速してしまいました。
〉さて、50万〜60万語で読んだ本の内訳です。
〉 GR 絵本 児童書 合計
〉レベル0 − 38 2 40
〉レベル1 1 − 2 3
〉レベル2 2 − 5 7
〉レベル3 6 1 2 9
〉レベル4 − 1 − 1
〉 合計 9 40 11 60
バランス良く、絵本もたくさん読んでいらっしゃいますね!
〉・ORT
〉今回のLevel0の絵本はほとんどORTです。
〉とうとう買っちゃいました。
〉うわさどおり、とってもよかった。
〉Level1とLevel2を読みました。
〉言葉のイメージがとってもつかみやすいです。
うわさのORT…、う〜買いたいです。絵本での積み重ねって大事だなと思います。言葉をイメージでとらえられるって素敵ですね。
〉・"The Magic School Bus Inside the Earth"
〉字体のせいか、わたしにはまだレベルが高いせいか、思ったよりも読みにくかったです。
〉でも科学系はわりと好きなので、ぼちぼち読んでいくつもりのシリーズです。
難しい単語が多いのでしょうか?
〉・Peter Rabbitシリーズの"Tales of Squirrel Nutkin"
〉Level4だけあって、いまのわたしにはけっこう難しかったです。
〉邦訳も以前読んでたし、Listening - Readingだったので、雰囲気はつかめましたが。
〉もう少し読めるようになったらまた挑戦してみようっと。
〉ちなみに。
〉Wired for BooksというサイトのKids' Cornerで、Peter Rabbitシリーズから9つの作品が絵入りで読めます。
〉そのうち2つの作品は朗読もあります。(英語だけじゃなく、フランス語・ドイツ語・なんと日本語も)
〉[url:http://wiredforbooks.org/kids.htm]
貴重な情報をありがとうございます。憧れのPeter Rabbitシリーズ、絵を見るだけでも癒されます。私もいつかは読みたいな。レベル4だと、まだまだ先になりそうです。
〉・今回一番ほのぼのした"A Kiss for Little Bear"(ICR1)
〉Little Bearが描いた絵をニワトリから届けてもらったGrandmotherが、お礼のキスをまたニワトリに託して、それが巡り巡って、というお話。
〉すごくかわいい話で大好きですが、一言。
〉キスを他人に託しちゃいけません。
楽しそうなお話ですね。巡り巡って…オチがあるのかしら?
〉・今回一番しみじみした"Emma's Yucky Brother"(ICR3)
〉Emmaのおうちに養子としてやってきたMax。
〉わたしにも弟がいますが、子どもの頃は何回「弟なんて!」と思ったことか。
〉Emmaのそんな気持ちや、急にお姉さんになった戸惑い、Maxの複雑な気持ちなどが、総語数1200語の中できっちり描かれていてとても深い本でした。
〉2人が手をつないでいる後ろ姿にうるうるきました。
これは共感できそうです。私にも弟がいますが「弟なんて!」て思ってばかりいました。ぜひ読んでみたいです。
〉・今回一気に読んだ"Emil and the Detectives"(PRG3)
〉Emilが新しくできた友人の助けを得て泥棒を捕まえるお話。
〉子どもたちが広場に集まって作戦会議を開くシーンが好きです。
〉捕まえ方も、頭いいーと思いました。
〉これも原書で読みたい本です。
書評を見ました!これは楽しみな本です。次回購入リストにメモしました〜。
〉今週はばたばたしてあまり読めないかな。
〉年末年始は旅先でゆっくり読もうと思っています。
〉それではみなさん、Happy Reading!!!
naongさん、みなさんもHappy Reading!!!
------------------------------
ネルさん、こんにちは。
naongです。
〉60万語達成、おめでとうございます!
ありがとうございます!
〉うわさのORT…、う〜買いたいです。絵本での積み重ねって大事だなと思います。言葉をイメージでとらえられるって素敵ですね。
うわさの、ですね。
CDを聞いていると、絵がぱーっとうかんできておもしろいです。
〉〉・"The Magic School Bus Inside the Earth"
〉難しい単語が多いのでしょうか?
今回読んだのは石の名前がたくさん出てきて、全然見たこともない単語がほとんどなので、それがしんどかったです。
科学系が好きといえども、地学は苦手だったなぁ。
あと、絵の中にもマンガのようにセリフがいっぱいあってしかも手書き風で、それを全部きっちり読もうとしたからかもしれません。
〉貴重な情報をありがとうございます。憧れのPeter Rabbitシリーズ、絵を見るだけでも癒されます。私もいつかは読みたいな。レベル4だと、まだまだ先になりそうです。
いえいえー。
ネット上の素材なので、上のレベルでも気軽に眺められてとても気が楽です。
〉〉・今回一番ほのぼのした"A Kiss for Little Bear"(ICR1)
〉楽しそうなお話ですね。巡り巡って…オチがあるのかしら?
そうなんです!
オチに、わたしは思わずつっこんでしまいました。
〉〉・今回一番しみじみした"Emma's Yucky Brother"(ICR3)
〉これは共感できそうです。私にも弟がいますが「弟なんて!」て思ってばかりいました。ぜひ読んでみたいです。
親は姉より弟にあまい!と思ってて、おおいに不満でした。
あとで聞けば、弟も弟なりに姉に対していろいろ思ってたみたいなんですけどね。
この本はオススメです。
〉〉・今回一気に読んだ"Emil and the Detectives"(PRG3)
〉書評を見ました!これは楽しみな本です。次回購入リストにメモしました〜。
ぜひに。
こないだ書店で原書も見かけて、いつかはこれを〜って改めて思ってしまいました。
では、Happy Reading!!!