おめでとうございまーす!!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/7/3(12:51)]

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[喜] 15554. おめでとうございまーす!!

お名前: Julie
投稿日: 2003/7/15(00:50)

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先日レスをつけてくれたときには、通過していたんですね!
おくばせながら、折り返し、おめでとうございます!!

じゅんじゅんさんが、多読の中からつかんで行った言語感覚は、スゴイといつも思います。ホンモノだって。

分析したら読めなくなったって…(呆然)。
たしかに、3歳児とかに、今どんな音で発音した、文のかかりはどうだったなんてせめたてたら失語症になっちゃうかもしれません。

言葉の根っこを育てる間は、枝葉末節を考えるのはかえって邪魔になるのかなあ。

学校英語みたいに分析して読んでいても、いつまでたっても「わかる!」気には
なれない、とは思ってましたが、逆に、わかって読んでいたのが分析したとたんに読めなくなった、と言ってくれた人は初めてです!
いや〜ん、鳥肌たってきた!!

これからも、いろいろな発見や体験を楽しみに
Happy Reading!


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15647. Re: Julieさん、リーチおめでとー!後で行きますね〜!

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/7/17(23:21)

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Julieさん、こんばんは。

〉先日レスをつけてくれたときには、通過していたんですね!
〉おくばせながら、折り返し、おめでとうございます!!

ありがとうございます!

〉じゅんじゅんさんが、多読の中からつかんで行った言語感覚は、スゴイといつも思います。ホンモノだって。

何をおっしゃっているのですか〜(汗)。
つかんでないから、はまってしまうのですううう(涙)。

〉分析したら読めなくなったって…(呆然)。
〉たしかに、3歳児とかに、今どんな音で発音した、文のかかりはどうだったなんてせめたてたら失語症になっちゃうかもしれません。

そう。やっと3歳になったところだったのに(?)。
でもその通りです。そんなことをやってしまったのです・・

〉言葉の根っこを育てる間は、枝葉末節を考えるのはかえって邪魔になるのかなあ。

初めは邪魔だと思います!きっぱり!

〉学校英語みたいに分析して読んでいても、いつまでたっても「わかる!」気には
〉なれない、とは思ってましたが、逆に、わかって読んでいたのが分析したとたんに読めなくなった、と言ってくれた人は初めてです!
〉いや〜ん、鳥肌たってきた!!

酒井先生とのやりとりでも話しをしたのですが、ちゃんと分析をするには
やっぱり量がいると思うのです。

文法が先にあって、言葉が生まれたわけではなく、より言葉を分析する
手だてにの1つに文法があるんですよ。(と思う)
そう考えると、私は圧倒的に分析するための量が足りなかったんです。
そんなこと分かってたはずなのになー・・なんであんなことにしちゃったんだろ。
いやはや。もうお恥ずかしい限りです。

〉これからも、いろいろな発見や体験を楽しみに
〉Happy Reading!

はいー。これからもよろしくです!
後でリーチのお祝い行きます!

では、しばしのお別れです。
Julieさんも、Happy Reading!!!


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15661. じゅんじゅんさん、ありがと〜!

お名前: Julie
投稿日: 2003/7/18(11:33)

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じゅんじゅんさん、こんにちはー!

あらためてスランプ脱出、キリン万歳、おめでとうございます。
おかげで、とても考えさせていただきました。(笑)

私も50万手前くらいが一番きつかったのです。
(じゅんじゅんさんとは症状が違うけど)
やっぱり、その頃って脳ミソの違う部分を使いはじめたことで
脳が反乱を起こす時期なのかしら??
新しい回路もできているんだけど、古い回路も残ってるから
いっかい全部分解して、もう一回組み立てるんねん、みたいな。
その間、入出力するとめちゃくちゃだけど、かんにんしてや、工事中さかいに、
その代わり工事終わったら めっちゃ太い回路できてまっせー、
と脳が言ってる気がするんですけど。(なぜ関西弁?)

〉酒井先生とのやりとりでも話しをしたのですが、ちゃんと分析をするには
〉やっぱり量がいると思うのです。

〉文法が先にあって、言葉が生まれたわけではなく、より言葉を分析する
〉手だてにの1つに文法があるんですよ。(と思う)
〉そう考えると、私は圧倒的に分析するための量が足りなかったんです。

うん、学者がつくった文法はそうです。
いっぽうで子供も、なんとなーくことばに決まりがあるなあって気づく時期があると思うのです。それはある程度、量が貯まってきたから、でしょ。じゅんじゅんさんも、整理したくなるくらいの量が貯まっていたんじゃないかな。でも、なんとなーく決まりに気づいた子供も、それで文法学者になってしまう3歳児(?)っていませんから。一過性のものだと思います。

いろいろ書いたけど、感覚的にはずしてたらごめんなさい。

〉そんなこと分かってたはずなのになー・・なんであんなことにしちゃったんだろ。
〉いやはや。もうお恥ずかしい限りです。

まあまあ、そういう時期だったんだろう、ということで。(^0^)
「時期」っていい言葉ですね〜。
いつか過ぎるんですよ。

ではでは Happy Reading!


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