[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(03:16)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/6/26(11:38)
------------------------------
慈幻さん、こんにちは。
60万語通過おめでとうございます♪
>Famous Five
たしかに、7000〜8000語から、いきなりだと長いですよね。
私も前半は、こんなものかな。とよんでいたのですが、後半はかなり
ドキドキしながら楽しく読んでいました。
最後は、実は違うものだったとか、そういうオチがあるのかなと思って
いたのですが、そういうオチはなかったですね。
>Wayside School
慈幻さんは、一冊ずつ読み終えていらっしゃるのかしら?
私は、何冊か併読で読んでいるので、この本は、ほんと本の合間に
ちょこっとずつ読んでいました。
>私的には、珍味みたいな独特の味わいがあって面白いと思いましたが、
>多分、好き嫌いがはっきり分かれる作品ではないかと思います。
確かにそういう本ですね。。
>Third-grader?
それは、同じ語数で同じレベルの本を読んでいらっしゃるからだと思います。
つまらない理由のようですが。
4年生ものは10000語以上になるようです。
2年生ものだと5000語以下になるのかな?
この間、「スター★ガール」のSpinelliの「Fourth Grade Rats」という
本を読んだのですが、その中にこんなはやしことばみたいなのがありました。
うろ覚えなので、違っているかもしれませんが。
First Grade Babies
Second Grade Cats
Third Grade Angels
Fourth Grade Rats
このお話は、4年生になって、友達に、もうRatなのだから、象の絵のついた
お弁当箱なんて持ってくるのはおかしいし、蜘蛛を怖がってはいけないし、
泣いてはいけないし・・・といわれる男の子の話なのですが、3年生って
最後の無邪気な子供時代なのかもしれませんね。
もう、Angelじゃないんだ・・・という男の子の言葉を読んでいると、ちょっぴり
そんな気がしました。
それでは、また70万語報告楽しみにしています♪
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
15137. Third-graderについてちょっと思ったこと
お名前: オシツオサレツ
投稿日: 2003/6/26(20:19)
------------------------------
慈幻さん、はじめまして。
60万語おめでとうございます。
みちるさん、こんばんは。
(もう70万語もとっくにこえちゃった?)
Third-graderが主人公の本って多いですね。確かに。
自分のことを振り返ると、このころから急に行動範囲が広がったような
気がします。
1,2年生の時は、わりと近所の友達とばかり遊ぶことが多かったけれど、
そこから、もっと遠くの友達の家に遊びに行くようになったりとか。
社会性も身に付いてくるころなんだと思います。
だから、児童書の主人公として設定しやすいのだと思います。
たぶん、発達心理学かなにかで説明できるのでしょうけれど。
Amazonで本を探すときにも、9〜12歳で検索するとおもしろそうな本が
たくさんでてきます。
感覚的に、レベル2,3が4〜8歳、
レベル3〜5くらいが9〜12歳かと思うのですが、どうなんでしょうね。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
15138. Re: Third-graderについてちょっと思ったこと
お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2003/6/26(22:53)
------------------------------
慈幻さん、みちるさん、オシツオサレツさん、こんばんは!
〉Amazonで本を探すときにも、9〜12歳で検索するとおもしろそうな本が
〉たくさんでてきます。
〉感覚的に、レベル2,3が4〜8歳、
〉レベル3〜5くらいが9〜12歳かと思うのですが、どうなんでしょうね。
そうだと思います。するどいです。
たしかに9〜12歳にはおもしろそうな本がいっぱいで、
どうもアメリカでもイギリスでも8歳くらいから急激に
読書力が伸びるのではないかと想像しています。
ハリー・ポッターもたしか9歳から12歳じゃなかったかな?
どなたか、日本ではどうなのかご存じの方いませんか?
------------------------------
どうも慈幻です。
〉慈幻さん、はじめまして。
こちらこそ初めまして。
〉60万語おめでとうございます。
どうも有難うございます。
〉Third-graderが主人公の本って多いですね。確かに。
〉自分のことを振り返ると、このころから急に行動範囲が広がったような
〉気がします。
〉1,2年生の時は、わりと近所の友達とばかり遊ぶことが多かったけれど、
〉そこから、もっと遠くの友達の家に遊びに行くようになったりとか。
〉社会性も身に付いてくるころなんだと思います。
〉だから、児童書の主人公として設定しやすいのだと思います。
〉たぶん、発達心理学かなにかで説明できるのでしょうけれど。
心理面だけじゃなくて、社会的な認知も関係してるのかな〜とは思って
います。
具体的には、例えば、主人公達は、出かける時に両親に何処へ行くか告
げたり、許可を貰ったりという描写が必ず入ります。
恐らく、彼らより下の学年だと、そんなに勝手に自分達だけで出歩くの
は許されず、彼らより上の学年だとある程度自由に出歩いても良いと見
做されてるのではないかな〜、みたいな。
〉Amazonで本を探すときにも、9〜12歳で検索するとおもしろそうな本が
〉たくさんでてきます。
〉感覚的に、レベル2,3が4〜8歳、
〉レベル3〜5くらいが9〜12歳かと思うのですが、どうなんでしょうね。
多分、そんなに間違ってないかと。
社会性の発達と自我や知性の発達には相関関係があるでしょうから、そこ
ら辺の年齢を境に色々な能力が一気に成長するのではないかと。
以上、用件のみですが、今回はこれで失礼します。
------------------------------
どうも慈幻です。
〉慈幻さん、こんにちは。
〉60万語通過おめでとうございます♪
どうも有難う御座います。
そして、今回も遅れましたが、70万語通過及び、実質80万語通過
おめでとう御座います。
〉>Famous Five
〉たしかに、7000〜8000語から、いきなりだと長いですよね。
長かったです(苦笑)
要は慣れの問題でしょうから、徐々に慣らします。
〉私も前半は、こんなものかな。とよんでいたのですが、後半はかなり
〉ドキドキしながら楽しく読んでいました。
〉最後は、実は違うものだったとか、そういうオチがあるのかなと思って
〉いたのですが、そういうオチはなかったですね。
まあ、余り捻りすぎても、読者が着いて来れないかと。
〉>Wayside School
〉慈幻さんは、一冊ずつ読み終えていらっしゃるのかしら?
そうです。基本的に、行きと帰りの電車の中を英語の多読に当ててます。
〉>Third-grader?
〉それは、同じ語数で同じレベルの本を読んでいらっしゃるからだと
〉思います。
〉つまらない理由のようですが。
〉4年生ものは10000語以上になるようです。
〉2年生ものだと5000語以下になるのかな?
そうなんですか?
ただ、本の裏書にある紹介文というか宣伝を見る限り、対象は、
grade1〜3
grade2〜4
みたいな書かれ方をしてるので、何故、他の学年を主人公にしたの
が少ないのか疑問に思ったんですが。
〉First Grade Babies
〉Second Grade Cats
〉Third Grade Angels
〉Fourth Grade Rats
〉このお話は、4年生になって、友達に、もうRatなのだから、象の絵のついた
〉お弁当箱なんて持ってくるのはおかしいし、蜘蛛を怖がってはいけないし、
〉泣いてはいけないし・・・といわれる男の子の話なのですが、3年生って
〉最後の無邪気な子供時代なのかもしれませんね。
〉もう、Angelじゃないんだ・・・という男の子の言葉を読んでいると、ちょ
〉っぴりそんな気がしました。
私的には、上記の学年に対するイメージが、影響してるんじゃないかな〜
とか思いたくなるんですが、その辺はどうなんでしょうか?
〉それでは、また70万語報告楽しみにしています♪
了解です(笑)
以上、用件のみですが、今回はこれで失礼します。