[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(13:09)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 杏樹
投稿日: 2003/4/30(01:14)
------------------------------
くまくまさん、80万語通過おめでとうございます。
体調を崩したそうですが、それでもマイペースで読書を楽しんでらっしゃる様子がうかがえました。
〉・Catwings
〉・Catwings Return
〉やっと読めましたー!以前はらぺこあおむしさんにアドバイスをいただいたので、
〉最初はわからなくても適当に飛ばして、猫たちが飛んでいるところは「とにかく
〉飛んでいるんだろうな」くらいの理解で読んでいったら、読めました。
〉理解度は、おそらく50〜60%くらいではないかと思いますが、それでもはらはらしたり
〉ほんわかしたりしました。
〉ただ挿絵だけ眺めているより、お話を読みながら挿絵を見た方が猫たちがよりかわいく
〉見えますね(^^*
ついに読んだんですね。私も最初はわからないところが多くてとまどいました。後の2冊の方がわかりやすいかも。とにかく猫の絵がなでたくなるようなリアルさで気に入ってます。
〉・Frindle
〉最初の数ページを読んでは戻し、読んでは戻しを繰り返していた本その1。
〉”Frindle”という言葉が出てきてからは、どどーっと一気に読めました。
〉新しく覚えた言葉を使いたがるっていうのは、うんうん、わかるなーと共感しました。
〉最後はそう来るか!と思いました。先生の手紙にじーんとしてしまいます。
〉最初はいやな先生かと思っていたけれど、潔くてすてきな先生だな、と思いました。
最近話題ですね。読んでみようかな。「読んでは戻し…」を繰り返してもいつかは読めるんですね。
〉・Sleepovers
〉最初の数ページを読んでは戻し、読んでは戻しを繰り返していた本その2。
〉Daisyの性格が最初はつかめなかったのですが、読み進めていくうちにだんだん
〉彼女に感情移入して読んでいきました。それぞれの家でのSleepoverの素晴らしいこと!
〉ケーキや料理がおいしそうで、自分が子供の時にやったら楽しそうだな、と思うのと
〉同時に、親の立場だと準備が大変そうだな、と…。
〉Daisyのお父さんがおちゃめでおもしろい。最後は笑っちゃいました。
これもよかったですね。パーティーの様子が楽しそうですけど、「準備が大変」とはまさしく親の気持ち。
〉・George's Marvelous Medicine
〉Enormous Crocodileなどより少し語数が多いくらいだと思っていたので、
〉思っていたよりも語数があってびっくりしましたが、わりとあっさり読めました。
〉日本なら「危険なのでまねをしないでください」という注意書きがありそうな
〉内容だな〜、と思いました(笑)
〉読み違えているかもしれませんが、登場人物の中で一番邪悪(といったら語弊が
〉あるかもしれませんが…)なのは、Georgeのお父さんなのでは?と思ったのですが
〉どうでしょう?最後の終わり方は、えー?そうなの??うっそー!という感じで、
〉ちょっとすっきりしませんでした。
これは私もすっきりしませんでした。「こんなの、あり?」って思いました。確かにお父さんって、ジョージに何度も薬を作らせたりしてちょっと…みたいなところがありますね。
それではこれからも
Happy Reading!
------------------------------
杏樹さん、こんにちは。くまくまです。
大変遅くなりましたが、100万語通過、おめでとうございます!
お祝いのレスをつけるタイミングを逃してしまったので、この場を借りてお祝い申し上げます。
不幸本も楽しまれたようですし、100万語通過後も停滞せずに着々と進んで
いらっしゃるようで、素晴らしいですね!私も後に続いていけるように、
てけてけと歩いてついていきます!
〉くまくまさん、80万語通過おめでとうございます。
〉体調を崩したそうですが、それでもマイペースで読書を楽しんでらっしゃる様子がうかがえました。
ありがとうございまーす!
最近になってようやく、自分のペースに納得がいって吹っ切れるようになりましたー。
そのおかげか、本を読むのも楽しいです。
〉〉・Catwings
〉〉・Catwings Return
〉ついに読んだんですね。私も最初はわからないところが多くてとまどいました。後の2冊の方がわかりやすいかも。とにかく猫の絵がなでたくなるようなリアルさで気に入ってます。
いろいろアドバイスしていただいたおかげで、挫折感を味わうことなく読み終えることが
できました!
後の2冊の方がわかりやすそうなんですね。ほかの本にあれこれ手を出してしまい、
まだ読んでいないので、近々読んでみようと思います。
〉〉・Frindle
〉最近話題ですね。読んでみようかな。「読んでは戻し…」を繰り返してもいつかは読めるんですね。
最初の何ページかは、私にとっては退屈で(苦笑) 本題に入る前にやめてしまって
いたようです。なにせ"Frindle"という言葉が出てくる前に本棚に戻してしまったので(苦笑)
最初に読んでみようかと思ったときには、ちょっと難しそうだな、と思っていたのですが、
次第に読めそうだな、と思えてきたので、どんな本も興味があれば、いつかは
読めるのではないかと思いました。
〉〉・Sleepovers
〉これもよかったですね。パーティーの様子が楽しそうですけど、「準備が大変」とはまさしく親の気持ち。
普段の献立すらため息をつきながら考えている身からすると、パーティーなんて
主催した日には地獄を見そうです…。参加するのはとっても楽しそうなんですけどね。
よもや児童書を親の気持ちになって読む日が来ようとは思いもしませんでした…。
〉〉・George's Marvelous Medicine
〉これは私もすっきりしませんでした。「こんなの、あり?」って思いました。確かにお父さんって、ジョージに何度も薬を作らせたりしてちょっと…みたいなところがありますね。
やっぱりすっきりしませんよね!なんであんな終わり方なんでしょう?
お父さんは、最後に喜んでいる気がして、それもどうかな、と思うんですよ…。
〉それではこれからも
〉Happy Reading!
杏樹さんも、Happy Reading!