[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(13:03)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 秋男
投稿日: 2003/2/27(23:43)
------------------------------
杏樹さん、こんばんは。秋男です。
60万語通過、おめでとうございます!! (ちと亀ですみません。。)
中国語の他にフランス語も読まれてるんですね!!(他の部屋を全然見てない。。)
わたしも英語が一段落ついたら(つくのか?)フランス語やりたいなと思ってます。
(まず『アメリ』が聞こえたらなあと思ってるんです。これ簡単ですか?)
〉ほとんどMTHで稼いだようなものです。#4で「M」の正体がわかってからどんどん面白くなっていきました。「ハマる」ほどではないのですが、わかりやすくて面白いのでついつい読んでしまいます。時間のない時にコマ切れに読んでもわからなくならないし。
コマ切れ読みに最適のシリーズですよね。
〉ダールは「The Giraffe and Pelly and Me」です。前から買い置きしていて、そろそろ読めるかな〜と試しにのぞいてみたら、面白くて一気に読みました。絵を見てるだけでも内容がわかるというのもあるかもしれません。もとオペラ歌手の公爵夫人が「My bonny」の替え歌で「Bring back my diamond to me」と歌うところが面白くてつい歌ってしまい、しばらくその歌が頭の中で回ってました。
わたしもこの本だい好きです! しかし、替え歌になってたなんてわかりませんでしたわ。
〉とりあえずレベルとしてはOBW3をベースにしてますが、最近飽きてきました。でも速度が全然上がりません。どうしても「すらすら読める」感覚になりません。全部で13冊読みましたが、まだ足りないのでしょうか。ゆっくり読めばわかるのですが。この間計ったら分速110語でした。でも40万語ぐらいでOBW3を読み始めたころに計ったのとあまり変わらないんです。「変わらない」っていうのがイヤですねえ。全然進歩してないみたいで。
OBW3、わたしも読みにくく思って、あんまり読んでません。
気に入ったのは"Skyjack"、ぐらいかな。
このレベルだと、むしろPGRの方が読みやすくなってるかもしれません。(ラフな比較ですが)
っていうか、ダールのキリンペリカンやMTHが読めるなら、GRにこだわらず、
どんどん児童書の森に踏み込んで行かれてもいいと思います。
〉CER3は「JUST GOOD FRIEND」です。
〉OBW3に飽きて、しかもスリル&サスペンスや殺人にはウンザリしてきたので(「body」という単語が頭の中で「=死体」になってしまった)、タイトルを見て読もうと思いました。レベルが高くて読みにくかったらすぐ投げ出すつもりでした。でも難しくはありませんでした。
CERはほとんど読んだことがないのですが、レベルのわりに読みやすいというウワサは本当なんですねえ。
〉2組のカップルの愛情のすったもんだがていねいに書かれていて、じっくり読みました。Stephanyってとんでもない女ですねー。「part-time lover」なんて「えーかげんにせー!!」って感じ。でも男も据え膳いただいちゃだめですよー。
肝に銘じます。
〉とりあえずレベルにこだわらないで面白ければ読む、わからなければ投げ出す、の心がまえで色々読んでいこうと思います。
たいへんナイスな心がまえだと思います!! (っていうのは、自分と同じ心がまえだから。。。)
ではではこれからもHappy Reading!!
P.S. アラジンには"China"と書かれてました。なんか話がおかしいと思いましたが、
「想像の中国」だったんですね。
P.P.S. 『アマデウス』は映画しか見たことないですが、舞台とそんなに違うんですか?
舞台の方がやっぱり面白いんでしょうね。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 杏樹
投稿日: 2003/2/28(01:17)
------------------------------
〉杏樹さん、こんばんは。秋男です。
〉60万語通過、おめでとうございます!! (ちと亀ですみません。。)
秋男さんからお祝いいただいてうれしいです。
〉中国語の他にフランス語も読まれてるんですね!!(他の部屋を全然見てない。。)
〉わたしも英語が一段落ついたら(つくのか?)フランス語やりたいなと思ってます。
〉(まず『アメリ』が聞こえたらなあと思ってるんです。これ簡単ですか?)
フランス語はあまりわかりません。絵本をながめてるだけなんです…。
〉〉とりあえずレベルとしてはOBW3をベースにしてますが、最近飽きてきました。でも速度が全然上がりません。どうしても「すらすら読める」感覚になりません。全部で13冊読みましたが、まだ足りないのでしょうか。ゆっくり読めばわかるのですが。この間計ったら分速110語でした。でも40万語ぐらいでOBW3を読み始めたころに計ったのとあまり変わらないんです。「変わらない」っていうのがイヤですねえ。全然進歩してないみたいで。
〉OBW3、わたしも読みにくく思って、あんまり読んでません。
〉気に入ったのは"Skyjack"、ぐらいかな。
〉このレベルだと、むしろPGRの方が読みやすくなってるかもしれません。(ラフな比較ですが)
〉っていうか、ダールのキリンペリカンやMTHが読めるなら、GRにこだわらず、
〉どんどん児童書の森に踏み込んで行かれてもいいと思います。
アドバイスありがとうございます。やっぱりOBW3って読みにくいんですか。PGR3の方が語彙数は多いはずなのに読みやすいように感じるんで「?」って思いました。
最近アマゾンから児童書をまとめ買いしました。これから児童書をもっと読んでいくことにします。
〉〉とりあえずレベルにこだわらないで面白ければ読む、わからなければ投げ出す、の心がまえで色々読んでいこうと思います。
〉たいへんナイスな心がまえだと思います!! (っていうのは、自分と同じ心がまえだから。。。)
ありがとうございます。秋男さんに賛同していただいて心強いです。でも私には「投げ出す」がどうも難しくてこれからの課題です。(おヒマなら50万語達成報告の発言を見ていただければどれだけ投げ出すのがヘタかわかっていただけるかと…)
〉P.S. アラジンには"China"と書かれてました。なんか話がおかしいと思いましたが、
〉 「想像の中国」だったんですね。
昔は外国の情報が少なかったからそうなってしまうんですよ。西洋人もメチャクチャいいいかげんな中国や日本を題材にしたオペラなど作っています。
〉P.P.S. 『アマデウス』は映画しか見たことないですが、舞台とそんなに違うんですか?
〉 舞台の方がやっぱり面白いんでしょうね。
テーマが根本的に変わってしまってるんです。映画はモーツァルトの生きた時代をリアルに描き出して伝記映画のようになっています。舞台はサリエリの独白で進むのでサリエリの心理状態がもっとクローズアップされています。そして最後に残酷なオチが。松本幸四郎が持ち役にしているのでこれからも上演を繰り返すと思うので見る機会はあると思います。
戯曲を書いたのはピーター・シェファーで、日本語訳もありますが、いっそのこと原書に挑戦したらおもしろいかも。
マジメなお話にお付き合いいただいて疲れなかったでしょうか?
またおもしろいホラ話を聞かせてください。
Happy Reading!
------------------------------
杏樹さん、こんばんは。秋男です。
またまたジローなレスで恐縮です。
※ ジロー←『いまさらジロー』by小柳ルミ子
小柳には他にも『お久しぶりね』というヒット曲がある。
時の経過というものに妙にこだわる女である。
〉〉〉とりあえずレベルにこだわらないで面白ければ読む、わからなければ投げ出す、の心がまえで色々読んでいこうと思います。
〉〉たいへんナイスな心がまえだと思います!! (っていうのは、自分と同じ心がまえだから。。。)
〉ありがとうございます。秋男さんに賛同していただいて心強いです。でも私には「投げ出す」がどうも難しくてこれからの課題です。(おヒマなら50万語達成報告の発言を見ていただければどれだけ投げ出すのがヘタかわかっていただけるかと…)
50万語達成報告の発言、読ませていただきました。
たしかに、投げ出し下手でいらっしゃるようで。。。
わたしは次のように思っています。(酒井先生が書かれてたことかもしれませんが。。)
途中でやめても、一生の別れではありません。
よく言われるように、「しばらく本棚で待っててもらう」です。
(「投げ出す」と言うと、「捨てる」みたいな感じになるので、あまり良い言い方ではないのかもしれませんね。)
またこんど読もう、後回し後回し♪と思えば、気楽にやめられるんじゃないですか?
(読んだところまでの語数は しっかりカウントして!)
持ってる本を全部読もう!という気で行かれても良いと思います。
ただ、「いま持ってる本を読みつくしてからでないと新しい本には手を出さないぞ!」
というのは有害なコンダラのように思います。
いずれ全部読むけれど、読む順番は柔軟に、というのがいいのではないかと思います。
いい助言になったかどうか。。。
〉マジメなお話にお付き合いいただいて疲れなかったでしょうか?
〉またおもしろいホラ話を聞かせてください。
誤解があるようですが、私はきわめてマジメな人間で、日頃は冗談ひとつ言わない実直な青年なのです。
なんてホラを吹くから ほらふき男爵なんですね。。。
なにはともあれHappy Reading!!