[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/23(16:39)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Ally http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/2792/
投稿日: 2003/2/24(01:26)
------------------------------
ペギー双葉山さん、i9347さん、こんばんは。いい加減なAllyです。(笑)
まずは、ペギー双葉山さん、おめでとうございます! もう少しですね〜。
私は90万語を超えてすぐに、100万語報告の文章を書きはじめました。
ペギー双葉山さんは、いつごろ着手予定ですか?
〉 Allyさんの少し前の書き込みで、(勝手に引用させていただきます)読まれたかもしれませんが、
〉 確か、1ページの中に10個くらいわからない単語があっても全く気にしない、
〉 というようなことを言われていたと思います。
〉 もちろん私はまだそこまでの域には達していませんが。
うわー、よくぞ覚えていて下さいました。
しかも、その本、1ページに11個しか単語が出てこないんですよ。
なんてことはさすがにありませんが、100語のうち3〜5くらい分からなくても
何とか読める気がします。
〉 契約書なら1語1句揺るがせませんが、「物語」の読書は、雰囲気が分かればいいと思います。
〉 完全に理解できていなくても、なんとなく気持ちとか感情とかが伝われば、いいのではないか?
〉 と思います。
そうそう。雰囲気です、雰囲気。
私の場合、どうやって雰囲気をつかんでいるかというと……。
例えば、1段落ほぼ理解できて、その次の段落の冒頭が「But」だったりすると、
次の段落は、まるっきり分からなくても「要するに、逆のことなんでしょ」と
気にせず先に進みます。
もっと極端だと、何となく音が汚い感じの(例えばdやgが出てくる)単語は、
やっぱり意味も汚いか、ひどいか、イヤ〜な感じだと判断して読み進めて
ます。例えば、disgustingなんて極端な例ですよね。この音を聞いて、美しい
イメージを持つ人はおそらくいないでしょう。
〉〉けれど、「わからないところはとばす」ことはできないので、すんなり頭に入ってこ
〉〉ない文章は、読み返ししてしまいます。
〉 実は私も「え、なになに?」と1段落くらいまとめて読み返すことはしょっちゅうです。
〉 ぼんやりしてると、活字は目で追っているけど、中身がぜんぜん頭に入ってきていない、
〉 ということがよくあります。
ありますねー。活字だけざざざーっと頭に流れ込んできて、ちっとも意味を理解
できていないこと。そういうのは、私も読み返しています。日本語でもよく
あるんですよ。
でも、面白い本だと、「ま、次を読めば分かるか」と、先へと進んでしまうことも
多いです。このあたりは気分次第で。
〉〉PGRで出来不出来の差が激しいのは、PGR2だけなのでしょうか?
〉 私も、PGR2は差があるように思います。いろいろな分野のいろいろなタイトルがあるので、
〉 やはりばらつきはあるでしょう。OBW1でさえ、難易度に差があるので。
残念ながら、どのレベルのどのGRにも読みにくいものはあると思います。
個人的にはハズレが少ないのは、CERでした。
PGR2は、映画のRetoldに読みにくいものが多いかもしれません。情緒的な
話ならいいのですが、アクションを完結にまとめると、一字一句飛ばせなく
なってしまうのでしょうね。
書評に「読みにくい」という情報があったら、避けた方がいいと思います。
PGR6を2冊読めたのに、いまだに読めないPGR2があったりします。(^-^;;
OBW2、CER2の読み易いものを読む方がいいと思います。
〉 実は、SWEET VALLEY HIGH-SECRETS を昨日少し読んだのですが、登場人物が多く、
〉 投げようかどうかと今迷ってます。
〉 もう、PGR2は、食べ過ぎて見るだけでゲッソリ・・・という気持ちもなくはないですね。
〉 読めそうなのから読んでいって、あと5冊くらいPGR2が残っているんですが、
〉 正直迷ってますね。まとめ投げしようかな・・・と。
投げちゃえ投げちゃえ!
〉 そうですね。最初の数ページは、「これは試し読みだから、いいか悪いか判断してるだけ」
〉 という気持ちで読むのもいいかも?
数ページも読んだら、「せっかくここまで読んだのに〜」と思いませんか?
最初の1ページ読んで、ダメなものはとっとと投げましょう!
いい加減に読んで、分からないものは、じっくり読んでも分からないものですよ〜。
逆に、分かりやすいものは、いい加減に読んでも、ちゃんと笑ったり感動したり
できるものです。
読みにくい本はさっさと投げ出して下さいね!Happy Reading!
------------------------------
Allyさんありがとうございます!
〉ペギー双葉山さん、i9347さん、こんばんは。いい加減なAllyです。(笑)
決してそういうつもりでは〜
〉私は90万語を超えてすぐに、100万語報告の文章を書きはじめました。
〉ペギー双葉山さんは、いつごろ着手予定ですか?
もう書いてます。というか、そっちが忙しくて、本を読むヒマがありません。
〉もっと極端だと、何となく音が汚い感じの(例えばdやgが出てくる)単語は、
〉やっぱり意味も汚いか、ひどいか、イヤ〜な感じだと判断して読み進めて
〉ます。例えば、disgustingなんて極端な例ですよね。この音を聞いて、美しい
〉イメージを持つ人はおそらくいないでしょう。
これすごく参考になります。
〉〉 そうですね。最初の数ページは、「これは試し読みだから、いいか悪いか判断してるだけ」
〉〉 という気持ちで読むのもいいかも?
〉数ページも読んだら、「せっかくここまで読んだのに〜」と思いませんか?
〉最初の1ページ読んで、ダメなものはとっとと投げましょう!
〉いい加減に読んで、分からないものは、じっくり読んでも分からないものですよ〜。
〉逆に、分かりやすいものは、いい加減に読んでも、ちゃんと笑ったり感動したり
〉できるものです。
なるほど・・・また一つ視界が開けたような気がします。
それではまた!