[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25677 // 時刻: 2024/11/24(01:13)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ポロン
投稿日: 2003/2/1(11:57)
------------------------------
しおさん、こんにちは!ポロンです。
一周年、おめでとうございます!!
一年で、420万語も読まれてたんですね!
〉読書語数 420万語
〉児童書 97冊(273万語)
〉絵本 122冊(8万語) *Step into Reading,An I Can Readシリーズ他
〉PB 1冊(17万語)
〉(たぶん残りがGRです)
すばらしい積み重ねですね!
それに、しおさんが大人向けPBは1冊しか読んでなかったとは!
しおさんの読書歴を何度も何度も読み返しました。
以前、アリーさんへのレスでしおさんが、「PBを読んで失速しないためには、
レベル4〜6の児童書をたくさん読んでおくのがいい。ここで50万語以上
積み重ねると、PBを読んだとき前より楽になる。」
と書いてらっしゃったのを見て、私も児童書をしっかり読もう!
と思うようになりました。
冊数だけでなく、児童書だけの語数のカウントもするようになりました。
私も、もっともっとやさしいレベルで土台を踏み固めないと、
と思いつつも、レベル7〜8あたりのものに手を出してしまっています。
100万語を通過して、自分がどれほど読めるのか試してみたい、
難しいレベルの本がどれくらいなのか見てみたい、という感じです。
しょせん、力のないものの悪あがきなのですが、
読みたい本が読めるようになってきていることがうれしくて、
ひとりではしゃいでしまってます。
でも、しおさんの言葉が心にしみました。
もうすぐ200万語なのですが、3周目はやさしいレベルのものも
たくさん、たくさん読んでいこうと思います。
今、PBにもどうしても読みたいものがあるので、レベルはごちゃ混ぜに
なりそうですが、しおさんのご報告がなかったら、もっと走りすぎて
いたと思います。
ブレーキをかけてくださってありがとうございます!
〉 一般の児童書は易しいとはいっても、語彙制限がないので知らない生活単語
〉 もどんどんでてきます。レベル0のSIRやICRでも知らない単語によく会いま
〉 す。だから、これらをたくさん読むうちに語彙がふえたことと、英語らしい
〉 リズムのある文章にたくさん触れられたことが、PBを読む力になったのでは
〉 ないかと思います。
ここにぐっときました。
やさしいレベルで英語らしいリズムに触れることが、ほんとうに力になるのですね。
絵本の122冊、8万語、という数字も参考にさせていただきますね。
絵本100冊を目標にします!
〉 読書を通して何回も同じ単語を見るうちに、だんだんイメージがつかめてく
〉 る、というのはあやふやで雲をつかむような思いでしたが、実は「何回も見
〉 たことある」の力は大変なものですね。
私も、やっと最近、言葉のイメージが豊かになってきたかな〜と思うようになりました。
意味を知っていた言葉でも、前とはイメージが全然違うのです。
〉 “ Bad Dream” (レベル5くらい。これから書評します)
本の虫、というところが興味深々!読んでみたいです。
いつも、いい本の紹介をありがとうございます。
しおさんの紹介で、どれほどみなさんの多読生活が豊かになったことか!
〉4.これから
〉 1)今後も易しい児童書はたくさん読んでいこうと思います。そして合間
〉 にナルニアやゲド戦記、指輪物語などをはさんで読みたいと思います。
〉
〉 2)今年のどこかで「スティーブン・キング月間」をつくってキングばっか
〉 り読み、クリストファー・ウォーケン主演のDead ZoneのDVDを見て、
〉 シャドウイングして、ウォーケンのインタビューテープも聴きたい。
〉 (これじゃ「クリストファー・ウォーケン月間」の間違い・・・。)
〉 これは考えただけで嬉しくなりますが、実現できるかなあ。
しおさんの感想が楽しみです。
どんな読み方ができたか、また教えてください!
〉 2)私の苦手は古典です。特にGeorge MacDonaldの”At the Back of the
〉 North Wind”(「北風のうしろの国」1871年初版)を読んだときは、
〉 PBよりずっと難しく疲れてしまいました。意味をはっきりつかめない文が
〉 しょっちゅう出てきて、構文解析をしたくなります。それでも分から
〉 ないことがよくありました。GRでも、Jane Austenなどは、面白いですが
〉 やっぱり疲れます。これからたくさん読めば、そういう苦手な文体も感覚的
〉 に分かるようになってくるのでしょうね。
Jane Austenは、私はOxfordで読みましたが、もってまわった言い方を
するもんなんだな〜と思いました。
日本語にはないような言い回しですね。
お子さんが小さいのに、これだけ読まれた上に、書評や掲示板の
アドバイスもなさっていて、頭が下がります。
お子さんとは、これから親子で読書ができる、という楽しみもありますね。
親子で過ごせる今という時を、大切になさってください。(私も自分に言い聞かせてます)
これからも、楽しい読書を!
そして、アドバイスをよろしくお願いします!!
------------------------------
ボロンさん、こんにちは。しおです。
お祝いのメッセージありがとうございます!
〉それに、しおさんが大人向けPBは1冊しか読んでなかったとは!
PBも20冊くらいは買ってあるんですが、
児童書で読みたいものがありすぎて手をつけていなかったんですよ。
なぜか、PB移行についてはほとんど欲求が起こりませんでした。
〉しおさんの読書歴を何度も何度も読み返しました。
〉以前、アリーさんへのレスでしおさんが、「PBを読んで失速しないためには、
〉レベル4〜6の児童書をたくさん読んでおくのがいい。ここで50万語以上
〉積み重ねると、PBを読んだとき前より楽になる。」
〉と書いてらっしゃったのを見て、私も児童書をしっかり読もう!
〉と思うようになりました。
〉冊数だけでなく、児童書だけの語数のカウントもするようになりました。
ひとによってどのくらい読むと楽、というのは違いますから
(たくさん読むほどいいに決まっていますが、ただ「たくさん読んで
ください」だとあんまりですよね)
いちがいに言えないのですが、もうPB入門をしようという人だったら、
Harry Potterを#1〜#4を全部通して読んでも48万語、
レベル4〜6の児童書が平均3万語として16,7冊、
は読むことになるので、いろいろな表現が蓄積できて、
だいぶ失速しにくくなるのではと思ったのです。
〉でも、しおさんの言葉が心にしみました。
〉もうすぐ200万語なのですが、3周目はやさしいレベルのものも
〉たくさん、たくさん読んでいこうと思います。
〉今、PBにもどうしても読みたいものがあるので、レベルはごちゃ混ぜに
〉なりそうですが、しおさんのご報告がなかったら、もっと走りすぎて
〉いたと思います。
〉ブレーキをかけてくださってありがとうございます!
いえ、そんな、私もやさしい本をよみつつ、レベル7や8なんかも
はさんでいます。レベルごちゃまぜ万歳!ですよ。
あと、やさしいかなと思って読み始めたら実はレベル4以上だったという
のもよくありました。
〉〉 “ Bad Dream” (レベル5くらい。これから書評します)
〉本の虫、というところが興味深々!読んでみたいです。
私も「本の虫」だったのでMelの気持ちのがすごく分かりました。
〉Jane Austenは、私はOxfordで読みましたが、もってまわった言い方を
〉するもんなんだな〜と思いました。
〉日本語にはないような言い回しですね。
そうそう、もってまわった言い方なんですよね〜。原書はいまとても
読む気力がありませんが、いつかこれがすいすい読めたらすごいことです。
それでは、これからも楽しい読書を!