2009 SEG

多読クラスの英語運用能力テストの結果について(2009/6-8月)

SEGの多読コースでは、英語の力は「初見の英文をどう理解できるか?」で判定されるべきだと考えています。
授業内容に沿った試験で良い点をとっても、授業でやったことのない英文が理解できないのでは、本当の実力とはいえないからです。
この試験Policyに沿って、年2〜3回、外部試験を全受講生対象に実施し、伸びを測定し、弱点が発見されればカリキュラムを微調整
しています。

ACEは、桐原書店・三省堂が中心となって作っているNPO 英語運用能力評価協会(ELPA)が主催する、
高校生・大学生対象の900点満点のTOEIC形式(英問英答記号式)の英語力判定試験です。
前期・後期と年2回受験可能で、毎回1万人以上の高校生が受験しています。英検での取得級との対応は、ほぼ次の様になっています。
英検の級 1級 準1級 2級 準2級 3級 4級
ACE受験者の英検取得者の平均点 838 824 663 502 439 413


受験者全員および上位33%(いわゆる進学校生の英語が平均以上の生徒)、下位33%の学年別平均点は次の通りです。
(試験番号 A035 )

高1全体 高1上位 高1下位 高2全体 高2上位 高2下位 高3全体 高3上位 高3下位
総合(900) 355 420 294 453 546 378 482 604 378
語彙(150) 66 75 60 74 87 64 79 99 63
文法(150) 70 86 62 80 95 66 83 103 65
リーディング(300) 127 165 105 146 190 115 158 205 116
リスニング(300) 140 168 127 154 193 133 162 197 134

この結果と、SEGの中3・高1多読クラス6月〜8月,高1eMのスコアを比較すると次のようになります。
ここで、上位、下位は、そのグループの中の、総合点で上位1/3、下位1/3の集団の平均値を表します。

全国
高2
下位
全国
高3
下位
中3
多読
下位
全国
高2
平均
高1
eM
下位
全国
高3
平均
高1
多読
下位
全国
高2
上位
中3
多読
平均
高1
eM
平均
全国
高3
上位
高1
多読

平均
中3
多読
上位
高1
eM
上位
高1
多読
上位
総合(900) 378 378 444 453 466 482 497 546 547 591 604 610 667 725 738
語彙(150) 64 63 67 74 74 79 75 87 79 90 99 90 94 109 106
文法(150) 66 65 75 80 85 83 86 96 89 101 103 100 102 120 118
リーディング(300) 115 116 137 146 145 158 156 183 177 196 205 208 226 252 265
リスニング(300) 133 134 165 154 162 162 180 181 201 203 197 211 246 245 249

中3多読クラスについては、上位1/3は、高3の上位1/3を総合点で、63点上回っています。
全体の平均でも、高3の平均を、65点上回り、下位1/3でも高3の下位1/3を66点上回っています。
多読は英語の成績の上位層のみならず、どのレベルでも有効であることを示しています。
特に、リスニングにおいては、中3の下位1/3でも、全国の高3の平均を上回っており、多読とNativeの講師の授業の組合せがとりわけリスニングに有効であることを示しています。

高1多読クラスについては、、上位1/3は、高3の上位1/3を総合点で、134点上回っています。
全体の平均でも、高3の平均を、128点上回り、下位1/3でも下位1/3を119点上回っています。
多読は英語の成績の上位層のみならず、どのレベルでも有効であることを示しています。
高1になると、リスニングだけでなく、リーディングについても、多読と全国を比べると、上位1/3で60点
平均で52点、下位1/3で42点上回り、リーディングについても通常の方法に比べると効果が高いことを示しています。
これは、SEGの高1eMクラスとの比較でも、裏付けられます。

文法・語彙についても、中3で高3並の力がついていることがわかります。リスニング・リーディングの伸びに比べて文法・語彙の伸び方の方が遅いですが、着実に伸びていくことが、上記の表からも分かると思います。
文法・語彙も、多読を続けていれば、高3までにかなり伸びていきますので、受験にも十分対応できることは、昨年の合格実績からも証明されています。

(2009/11/14 文責 古川昭夫)

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