2010年後期 中1英語多読 保護者の方からの質問とその回答

2010年12月1日

SEG英語多読コース

総括責任者 古川昭夫

SEGでは、2010年11月上旬、中1〜中3英語多読クラスの保護者の方に郵送アンケートを実施しました。そこでお寄せいただいた保護者のみなさまの声をご紹介いたします。
(一部、プライバシー保護のため、表現を変えているところがありますが、率直な意見も含めてすべて紹介しています。)

※●が質問 ○が回答です。

お子様はSEGの多読クラスについて、どのようにお話されていますか?

★中1多読Bクラス

●特に何も言いませんが嫌そうに見えないので楽しいのではないかと思います。

●とても楽しいようです。ただ、ネイティブスピーカーによる説明はよくわからないこともあるといっています。

●楽しく通わさせて頂いております。最近は子どもが忙しく振替が多くなってしまい申し訳ございません。
○振替しても、ぜひ、その週のうちに出てください。また、特定の曜日への振替が多くなるようであれば、クラス変更をお願いします。

●様々な話を読むことが出来て楽しい。20分休憩が長く感じる。

●「とてもたのしいので、ずっと続けたい。」ということと、家にマジックツリーハウスの英語版があるのですが「読めなかったマジックツリーハウスが読めるようになって嬉しい。」と喜んでいます。目標は「スパイダーウィック」と「ハリーポッター」を読むことらしいです。
○Spiderwick は、かなり早期に読めると思います。Harry Potter は、長いので、英語体力ができてから、一気に読むことをお薦めします。

●ストーリーのある絵本、子どもの頃日本語で読んだ絵本などが対象に入ってきているので楽しんでいるようです。

●Bクラスに上がったことで喜ぶ半面授業内容についていけるか不安に思っていたようですがネイティブの先生が明るくかつ分かりやすかったので毎回リラックスして英語を楽しんでいます。

●あまり話をしてくれないのでわかりません。

●ROSS先生はユーモアたっぷりで面白く、今井先生は楽しい本を選んでくださると楽しんでいる様子です。

●楽しい

●本の内容が面白く読めている。テキストの文法もわかり易い。

●とても楽しいと話しております。色々な種類の本が読めて飽きないようです。友達も出来たといって毎週喜んで通わせて頂いています。

●9月よりクラスが上がりましたが特にレベル的には問題ないようで、先生が次々と興味の持てるシリーズを紹介してくださりとても楽しいと言っております。

●2回授業を他の曜日に振り替えましたが、どの曜日でも楽しいと話していました。可能な限り休まずに通えるようにしていきたいと思っております。

●ネイティブの先生は日本語が話せないので細かいところを聞けない。(英語で質問できないため)古川先生は好きなシリーズを聞いてくれて量を調整してくれるので苦にならず読めます。

●とても面白いと申しております。授業を楽しみにしているようです。

●面白い、楽しい、先生がいい本を選んでくれる、と申しております。

●本を読むことにより、自分でもびっくりするぐらい読めるようになった。

●徐々に難しくなってきたと申しております。

●色々な本、マンガもあって面白い、楽しい。

●本を選ぶ際、前田先生は親身になって一緒に本を選んでくださるので良いと息子は申しております。以前は別のクラスで、好きな本を選びなさいといわれて、息子には難しすぎる本を借りてしまって全く理解できないことがありました。

●とても楽しい

●毎回楽しみにして通っています。多読の無い週は週の始めからブルーです。クラスのお友達や先生方とも仲良くしているようで楽しくて仕方がないといっています。

●少しずつ難しい本が読めるようになるのが楽しいと話しています

●楽しんでいるようです。

●最近はほとんど話してくれません。痺れを切らして尋ねても「べつに」「普通」です。
○男の子には、親にほとんど話さない子は珍しくありません。実際、息子さんは、授業中は楽しく読まれていますのでご安心ください。

●静かでやりやすい。文化祭の準備などで疲れていた時は本を読んでいるときに眠くなってしまった

●学校や他の塾(に行っていないので人から聞いた話ですが)と比べて英語本を沢山読むことができ、とても楽しいそうです。CD付きの本がバリエーション多くあるので選ぶ楽しみもあるとか。

●楽しんでいる。もともと本が好きなので喜んで通っている。

●Ross生が楽しいと申しております。

●楽しい

●時々、授業中に居眠りしているようで申し訳ございません。好きな読書の延長で英語の本を読んでいるようです。

●同じ学校の友達も通ってらっしゃるようで楽しく学んでいる様子です。

●英文だけではなく楽しい絵があるのでいろいろと想像しながら読み進めることができそうです。文法説明もとても楽しいし分かりやすいそうです。

●楽しく充実して受講させて頂いています。

●楽しい。Frog and Toadのお話がとても面白い。

●多読のクラスは好きだといっています。誉められるとうれしいと。

●ほとんどの本を2回読んでしまったので、新しい本を入れて欲しいといっています。
○教室には、たくさんの本を置いています。やさしい本も、たくさんありますので、担当講師に、リクエストをどんどん出してください。

●今まで勉強してきた英語と異なりとても楽しい話が多く、楽しみながら長い英文を読むことができると大変喜んでいます。

●楽しんでやっている様子です。

●先生が面白い。本を読むのが楽しい。

●色々な種類の書籍があるため、面白いと話しています。

●あまり話をしませんが、疲れている時などでもあたりまえのように行くので楽しいんだなあと思います。

●他校のレベルの高い生徒さんから良い刺激を受けているようで皆さん熱心ですごいと良く話しています。

●楽しいと一言。

●クラスはとても楽しいようです。(ハメを外して授業妨害していないか気になっております)CDのない本は難易度は同じでも理解度はかなり下がる様子です。
○このクラスは、みんな、読後感想をいうのが好きで、時々、盛り上がり過ぎて、うるさくなることがあり、注意していますが、みなさん、とても楽しく読んでいます。

●読書が好きなので自然体で楽しんでいる。面白いと感じた本を紹介してくれたり、一緒に読んだり、CDを聞いて、面白さを共有することを勧められる。

●「毎回のお勧めくださる本のジャンルが豊富で楽しく続けられる。」 ニック先生が新しい文法を英語で説明してくださるのを理解できることが嬉しい。

●楽しいと申しております。

●「楽しい!」と申しています。特に読書記録手帳が一冊終ったときに大変達成感を感じていたようです。

●とても楽しいので絶対に辞めたくない。

●ネイティブの先生で楽しい先生のクラスを受講すると楽しかったといっている。比較級のあたりでちょっと戸惑っているようです。

●授業が楽しい。お友達と会えるのが楽しい。語数が増えてくるのが楽しい。と話をしてくれています。

●毎回楽しい。

●クラスの雰囲気も本人に合っているようで楽しく通っております。

●楽しいといっている。

●小学校の同級生が入ってきたこと、新しいORTの本が来たこと、など雑談を楽しく話しています。
※よろしかったら、一学期同様にWorkbookの解答を頂ければ助かります。"
2回授業を他の曜日に振替ましたが、どの曜日でも楽しいと話していました。可能な限り休まずに通えるようにしていきたいと思います。
○Workbook の解答は、後ほど送付させていただきます。

●静かでやりやすい。文化祭の準備などで疲れていたときは、本を読んでいるとき眠くなってしまった。
○授業中、つかれている生徒さんには、5分から10分寝て頂いて、その後起こして読んでもらうようにしています。


★中1多読Aクラス

●自由な空気を気に入っているようです。火曜クラスが居心地良いようで振替をいやがります。
○多読のクラスは、自由闊達です。時々、うるさくなることもありますが、読書に集中してまた静かになっていきます。

●多読に行っているおかげで、学校の英語に困らない、と言っております。学校の授業で、クラスメイトから発音をほめられたと、よろこんでおりました。"
○リスニング、スピーキングは、「聞き読み」と「ネィティブの先生の授業」の2つの威力で高い効果がでています。

●楽しく英語に接する事ができ、やる気につながっています。
楽しく通わせていただいておりますが、内容等につきましては、あまり話してくれません。当日になって宿題を忘れていたなどと申しまして、きちんとできれているのか、心配です。
○宿題は、チェックしていますが、息子さんは、最近忘れがちです。こちらでも指導しますが、家庭でもチェックしていただけるとありがたいです。

●在学中の学校が公立ですので、私立の受講生が多い中で、普段とは違う刺激を受けているようです。

●英語が好きになったと言っております。

●授業が楽しいと話しています。ただ、部活や学校の宿題などに時間をとられることと、本人の性格から、日々こつこつと知識の定着をはかる努力は、なかなかできずにいます。

●楽しいと言っています。ただし最近は読んでいるものの内容がわからないと言っています。

●楽しい。(クラス内で難しめの本を読んでいるため、他のお子さんに「すごいね」言ってもらえることを含めてですが)意欲的に読もうという気でいるようで、何を読んだか、よく話してくれます。

●沢山の本が読める事について、自信に繋がっている様です。異文化の様々な事が同時に吸収できるので、楽しんでいる様に見えます。

●はじめは学校の授業に比べて長いのでは、と心配していた、授業時間も楽しくあっという間にすぎるそうです。・外国人の先生の説明を聞いていると理解できている事がとてもうれしい。宿題(Workbook)が少なくて良い。本を読むのは比較的楽しいといっています。
●楽しい

●大学受験には、長文読解が必要だから。

●授業中もおしゃべりしている様子ですが、ご迷惑おかけしていないでしょうか?
○今のところ、他の受講生に大きく迷惑をかける状態ではありませんので、安心してください。ただ、3学期になって、友達の輪が広がってくると、うるさくなる可能性があるので、こちらも注意を払いたいと思っています。

●内容は「難しい」「宿題がわからない」などと言ってますが、お友達ができて、会っておしゃべりするのが楽しみなようです。あまり自宅で本を読もうとしないのが気になります。"

●何も話してくれない。

●本がたくさん読めてうれしい、多読の(菅原先生や古川先生)担当の先生が親切に指導して下さり、又、Nativeの先生(Mike先生)の授業が分かりやすく、とても楽しい。早く、ハリーポッターやダレシャンを読めるようになりたいと期待に胸をふくらませています。最近は希望すれば多めに貸して下さるので、うれしいと言っています。

●英語の本を読むことはとても楽しい(本の内容で笑ってしまうくらいおもしろいそう)。文法については知らない単語もたくさんあって難しい。

●ネイティブの授業が終わって、帰宅する時の駅のアナウンスの英語につい耳がいってしまい、「簡単な英語で答えていたり、英語では何というのだろうか?」と考える事が多い、という様な話をしてくれました。文法もスピードは早いが、何とかテキストを見れば答えがでてくる。と話してくれました。学校の勉強(文法)では、時刻の言い方をとってみても、決まった表現しかありませんでしたが、Up and Awayでの勉強で、他の表現もあることに気がついた様です。

●あまり多くは話しませんが、楽しんでいるようにみえます。

●様々なジャンルの本が読めて面白い。ネイティブの先生の授業も分かり易い。

●毎回授業の様子を話してくれますが、とても楽しそうです。他の学校の人とも色々話している様で、知り合いが増えてうれしいと話しています。

●リスニングが勉強になる。ネイティブの外国人の先生の授業は面白い。

中1保護者アンケート(2)へ 保護者アンケートトップへ戻る

Copyright © 2010, Scientific Education Group Co.,Ltd. All Rights Reserved.