2009 SEG

英語多読コース 冬期講習講座案内 2009/09/07

SEGの多読コースは、通年の講座ですが、冬期講習からスムーズに入会できるようになっています。
冬期講習は、2学期からの継続生以外の方でも、無試験でどなたも受講できます。
下記の講座案内を参考に、SEGの多読の授業を経験してみてください。

多読の性質上、長期間継続されるとより確実に効果があがります。新規の方は、講習で多読コースの授業の内容を理解され、引き続き1月以降も多読コースを受講されることをお勧めします。

1月からの通常授業は、「多読多聴α・β」は先着順の申込みですが、他の講座はすべて選抜制です。冬期講習に付属している試験か、別日の入会試験を受験の上、早めに受講手続きをお願いします。

 受講手続・受講料 冬期日程表
対象 名称 期間 指導時の言語 【内容と特徴】 1月からの接続
中1 中1英語多読
入門
180分
×
4日間
日本語 【対象】中1生の多読未経験者 あるいは多読語数1万語以下の方
多読未経験者に多読・多聴・シャドーイングを実践してもらう講座です。やさしい学習絵本から初めて、音声の楽しい絵本、中高生が主人公のやさしいリーダー、Nativeの子供向けの本をj辞書を使わずに日本語に訳さずに読み・聞いてもらいます。この講座で、「訳さなくても英語がわかる」ことを実感し、英語の読書の楽しさを味わってください。
最終日の試験結果で、1月の適切なクラスを判定します
中1 中1英語多読AB 180分
×
4日間 
日本語・
英語
【対象】 A: 英検5級程度以上の英語力がある方
 B: 英検3級程度以上の英語力のある方
【内容】文法は、『UP and AWAY #5』を用いてAll Englishで教えます。リスニング・シャドーイングは、『Frog and Toad Together』で行います。多読指導では、各個人に応じて、適切な本を個別指導に従って読みます。
最終日の試験結果で、1月の適切なクラスを判定します。

中2英語多読
入門
180分
×
4日間
日本語 【対象】中2生の多読未経験者 あるいは多読語数5万語以下の方
【内容】多読(辞書を使わない読書)未経験者に多読・多聴・シャドーイングを実践してもらう講座です。やさしい学習絵本から初めて、音声の楽しい絵本、中高生が主人公のやさしいリーダー、Nativeの子供向けの本を読み・聞いてもらいます。多読が楽しくて、自分にあっていると思ったら、3学期あるいは、新年度から多読クラスを受講してください。(中3生の受講も可)
最終日の試験結果により、「中2英語多読B・C」、「多読多聴α」に接続します
中2 中2英語多読BC 180分
×
4日間
日本語・英語 【対象】 B: 英検3級程度以上の英語力がある方
 C: 英検準2級程度の英語力のある方
【内容】授業時間の半分がOC(Oral Communication)、半分が多読です。OCの授業は原則として英語のみでおこない、"Postcards 3B"(Longman)、会話・語彙・文法・Writingを行います。多読は個人指導ですので、個人のペース・興味にあわせて指導します。B・Cの多読指導に差はありません。
最終日の試験結果により、「中2英語多読B・C」、「多読多聴α」に接続します

中3英語多読
入門
180分
×
4日間
日本語 【対象】中3生の多読未経験者 あるいは多読語数5万語以下の方
【内容】多読(辞書を使わない読書)未経験者に多読・多聴・シャドーイングを実践してもらう講座です。やさしい学習絵本から初めて、音声の楽しい絵本、中高生が主人公のやさしいリーダー、Nativeの子供向けの本を読み・聞いてもらいます。多読が楽しくて、自分にあっていると思ったら、3学期あるいは、新年度から多読クラスを受講してください。(中2、高1生の受講も可)
最終日の試験結果により、「中3英語多読C・D」、「多読多聴α」に接続します
中3 中3英語多読CD  180分
×
4日間
日本語・
英語
【対象】 C: 英検3級程度以上の英語力がある方
 D: 英検2級程度以上の英語力のある方
【内容】授業時間の半分が"Writing From Within"(Cambridge)を用いたWriting, Speaking、半分が多読です。Writingの授業は原則として英語のみでおこない、語彙・文法も合わせて指導します。多読は各自の読書経験、英語レベルに合わせて、個別に指導します。
最終日の試験結果により、「中3英語多読C・D」、「多読多聴α」に接続します
高1 高1英語多読
入門
180分
×
4日間
日本語 【対象】高1生の多読未経験者 あるいは多読語数5万語以下の方
【内容】多読(辞書を使わない読書)未経験者に多読・多聴・シャドーイングを実践してもらう講座です。やさしい学習絵本から初めて、音声の楽しい絵本、高校生や大学生が主人公のやさしいリーダー、Nativeの子供向けの本を読み・聞いてもらいます。多読が楽しくて、自分にあっていると思ったら、3学期あるいは、新年度から多読クラスを受講してください。
(中3、高2生の受講も可)
最終日の試験結果により、「高1英語多読F・G・H」、「多読多聴α・β 」に接続します
高1 高1英語多読F 180分
×
4日間
日本語・
英語
【対象】 F: 英検準2級程度の英語力がある方
【内容】授業時間の半分が"Interactions I"(McGrawHill)を用いた精読、Writing, Speaking、半分が多読です。Interactionsの授業は原則として英語のみでおこない、語彙・文法も合わせて指導します。多読は各自の読書経験、英語レベルに合わせて、個別に指導します。
最終日の試験結果により、「高1英語多読F・G・H」、「多読多聴α・β 」に接続します
高1 高1英語多読GH 180分
×
4日間
日本語・
英語
【対象】 G: 英検2級程度の英語力がある方
H:英検準1級程度の英語力のある方
【内容】授業時間の半分が"Beyond Language"(Longman)を用いた精読、Writing, Speaking、半分が多読です。Beyond Languageの授業は原則として英語のみでおこない、語彙・文法も合わせて指導します。多読は各自の読書経験、英語レベルに合わせて、個別に指導します。
最終日の試験結果により、「高1英語多読F・G・H」、「多読多聴α・β 」に接続します
高2 高2英語多読入門
180分
×
4日間
日本語 【対象】高2生の多読未経験者 あるいは多読語数5万語以下の方
【内容】大学受験を多読的な精読、多読的なWritingで乗り切ろうとする受験生のための、多読入門講座です。やさしいリーダーから始めて、4日間で、10万語以上、やさしい本を集中的に読んでもらい、英語のシャワーを浴びてもらいます。短期間で、多読で素早くよめる本のレベルを上げ、大学受験レベルの英文レベルに近づけていきます。授業外にも多読することで大きな効果が上がりますので、ぜひ、授業外でも読んでください。
最終日の試験結果により、「高2多読・FG」、「高2受験多読プラス」へ接続します。

高2
英語
多読FG
180分
×
4日間
日本語・
英語
【対象】すでに1冊1万語を越す洋書が読めて、口頭での表現能力を高めたい方
【内容】授業時間の半分は、英語を母語とする講師が、定評ある洋書の教科書をテキストに、オーラルコミュニケーション,ライティングを指導します。残りの半分は、多読のプロ講師が各自の英語力・興味にあわせた読書指導を個別に行います。
最終日の試験結果により、「高2多読F・G」、「高2受験多読」、へ接続します。
中3〜
高2
多読多聴αβ 180分
×
4日間
日本語 【対象】「多読多聴α/β」受講生、多読語数5万語以上の多読経験者
【内容】多読経験のある方を対象に、多読をさらにすすめるクラスです。シャドーイングやリスニングもしながら、みなさんの英語力と興味にあった易しめ・難しめの本を個別に紹介します。ツボにはまった本を見つければ、あなたの英語力は飛躍的に伸びていくでしょう。完全個別指導です。変則日程で行いまので、申込の際、日程を確認してください。
「多読多聴α・β」に接続します
※講習中に試験はありません
高3 Power
English
完成
テスト
ゼミ
180分
×
4日間
日本語 【対象】「多読 PowerEnglish」受講者 あるいは多読経験がある受験生
【内容】いよいよ、大学入試の本番が近づきました。多読、速読演習、テスト演習で培ってきた英語力を本番に備えて、テスト演習と添削で完成させます。なお、冬期講習では、多読指導は行いませんが、図書の貸出は行います。また、本講座受講生は、2月末まで、SEGの図書室で多読図書の借り出しが可能です。
これが最終講座です。受講生の皆さんの合格を祈ります。
Copyright © 2008, Scientific Education Group Co.,Ltd. All Rights Reserved.