科学的教育グループ SEG

お知らせ

夏期講習のご案内【一般生の方へ】(申込~出席)(2020/5/19 18:30)

今回の夏期講習は、新型コロナウイルスの収束状況が見えない情勢のため、やむを得ず、夏期講習は開講講座を限定して、また、実施形態を変更して、開講することになりました。誠に勝手ではございますが、ご了承くださいますよう、何卒お願い申し上げます。

授業形式については、、こちらをご覧ください。

申込から出席までの流れについて

このご案内は、4-6月期に通常授業を受講していない方、初めてSEGで受講される方向けです。
正会員(4-6月期の通常授業を受講している方)は、「正会員の方へ」をご覧ください。

1.お申し込み

先着順にてお申し込みを承ります。郵送にて、お申し込みください。

夏期講習は無試験で受講できます。
「講座案内」をご参照のうえ、受講科目・コース・レベルをご選択ください。
開講日程・講師・受講料は、「講座日程表」でご確認ください。

「講座案内」「講座日程表」は、以下の日程でホームページ(https://www.seg.co.jp/)の「夏期講習から始めよう!」(トップページ下部にあります)に掲載します。紙媒体はございません。ホームページでご覧ください。ご確認のうえ、一般生申込開始日より、お申し込みください。
             
高23
講座案内     6/04(木)15:00
講座日程表    6/04(木)15:00
一般生申込開始日 6/18(木)13:00
申込期日     前期 7/03(金)、後期7/30(木)

高1
講座案内     6/04(木)15:00
講座日程表    6/04(木)15:00  
一般生申込開始日 6/25(木)13:00  
申込期日     前期 7/03(金)、後期7/30(木)

中123
講座案内     6/11(木)15:00   
講座日程表    6/04(木)15:00  
一般生申込開始日 6/25(木)13:00  
申込期日     前期 7/03(金)、後期7/30(木)

※後期講習開始前までに前期映像を視聴完了可能な方につきましては、7/17(金)までお申し込みを延長して承ります。
 ただし、7/17(金)必着となるよう、手続書類をお送りください。

前期は、年間カリキュラムに含まれる指定講習と入会講座のみ開講し、録画映像授業の配信となります。7/3(金)より配信を開始し、最終回を7/24(金)に配信します。9/6(日)まで視聴は可能ですが、後期も引き続き指定講習を受講される方は、後期指定講習が始まる前の7/30(木)までを目途に視聴していただくことをお勧めいたします。

また、例年の講習とは申込期日が異なり、早い日程となっています。特に中1~高1の方は、申込開始から申込期日まで期間が短く、前期授業の視聴開始までの期間も短いため、早めにお申し込みください。

申込開始日前に申込書が到着した場合は、受付でお預かりし、申込開始日をむかえ次第申込手続きを行います。

一般申込に先がけて、正会員の申込が行われています。前期は録画映像授業のためクラスの定員に上限はありませんが、後期は定員がありますので、満席となっている場合があります。申込前に以下で空席状況をご確認ください。
・SEGホームページ (https://www.seg.co.jp/)[会員の方]→[講習空席状況]
・SEG MyPage   (https://www.seg.co.jp/mypage/)[講習空席状況]
・TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00
※キャンセル待ちは承っておりませんので、ご了承ください。

お申し込みの際には、申込の際には、「入会案内」(https://www.seg.co.jp/entry/)にある「講習申込書」をダウンロードしてください。
SEGが初めての方はメイト会員登録票もダウンロードしてください。両方に漏れなくご記入いただき、料金をお振り込みのうえ、郵送にてお申し込みください。受講料のほか、メイト会員登料500円が必要です。
郵送到着には3~4日程度かかりますので、早めにご投函ください。

申込書 郵送先
160-0023 東京都新宿区西新宿7-19-19 「SEG受講手続係」宛

受講に関してのご相談は、随時、会員相談室で承ります。
個別相談電話番号 03-3366-5530 月~土 13:00~21:00
ホームページ   (https://www.seg.co.jp/)[お問い合わせ]

2.お支払い

◆口座振替をご利用の方 (以前に、振替口座をご登録されている方)

・7/10(金)までのお申し込み
7/27(月)に口座振替を実施いたします。
口座振替のお知らせ(請求書)を7月中旬にご自宅へ郵送いたします。

・7/11(土)~7/30(木)のお申し込み
8/27(木)に口座振替を実施いたします。
口座振替のお知らせ(請求書)を8月中旬にご自宅へ郵送いたします。

◆振込をご利用の方
※現在、窓口業務は中止しておりますので、振込・郵送での申込のみ承ります。

以下のいずれかにお振り込みください。

振込先
ゆうちょ銀行 00120-4-712330 口座名 エスイージー
きらぼし銀行 新宿支店 普通 0331562 口座名 エスイージー

フリガナ・電話番号を明記のうえ、受講生徒名でお振り込みください。
会員番号をお持ちの方は、会員番号も明記してください。
振込手数料はご負担ください。

※ゆうちょ銀行への振込についてのご注意
他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込される場合は、振込用の店名・預金種目・口座番号も必要となりますので、以下をご確認ください。
—————————————————
ゆうちょ銀行 00120-4-712330
店名:〇一九 店(ゼロイチキユウ店)  金融機関コード:9900
預金種目:当座  店番:019  口座番号:0712330

3.変更

申込後、同一コースの、レベル違いのクラスに変更希望の場合は、以下のとおり承ります。

前期
録画映像授業のため、定員はありません。取消期日(=申込期日)の7/3(金)19:00まで、変更を承ります。

後期
各クラスの定員には上限があります。取消期日①7/10(金)19:00、②7/30(木)21:00までは、空席がある限り、変更を承ります。空席状況を確認のうえ、電話にてお申し出ください。
(受付 TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)

4.取消

録画映像授業の配信・Zoom等を利用した授業のため、設定の都合上、例年の講習のルールとは異なる取消期日となります。各期日を過ぎた場合は、如何なる理由でも承ることはできません。十分ご注意ください。取消は、電話にてお申し出ください。 
(受付 TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)

前期 取消期日 7/3(金)19:00
取消手数料はかかりません。
・口座振替をご利用の方は、引落しを止めさせていただきます。
・振込をご利用の方は、金融機関口座に振込返金いたします。振込返金の際の手数料のみ、ご負担ください。
テキストをお受け取りの場合は、郵送にて必ずご返却ください。

後期 取消期日① 7/10(金)19:00
取消手数料はかかりません。
・口座振替をご利用の方は、引落しを止めさせていただきます。
・振込をご利用の方は、金融機関口座に振込返金いたします。振込返金の際の手数料のみ、ご負担ください。
受講票・テキストをお受け取りの場合は、郵送にて必ずご返却ください。

後期 取消期日② 7/30(木)21:00  ※7/11(土)~7/30(木)21:00までのお申し出分
口座振替をご利用の方、振込をご利用の方ともに、以下の取消手数料を頂戴します。振込返金の際の振込手数料はかかりません。
・受講料が10,001円以上・・・1講座につき、取消手数料2,000円
・受講料が10,000円以下・・・1講座につき、取消手数料1,000円
お支払い済の受講料から上記手数料を引いた金額を、金融機関口座に振込返金いたします。
口座振替をご利用の方は、口座振替確認後のご返金となります。
受講票・テキストをお受け取りの場合は、郵送にて必ずご返却ください。

5.受講票

前期
録画映像授業のため、受講票は発行いたしません。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]にて、クラスをご確認ください。

後期
いずれの授業形式の場合も、受講票を発行いたします。
7/10(金)までのお申し込み分・・・7月中旬にご自宅へ郵送いたします。
7/11(土)以降のお申し込み分・・・お申し込みの都度、郵送にてお渡しいたします。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]でもご確認いただけます。

6.教材

テキスト
前期は録画映像配信開始日、後期は開講日までにお送りいたします。
配布テキストは、6月下旬に、以下でご確認いただけます。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]

その他の教材
前期は録画映像の各配信開始日までに、後期は各授業日までに、
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]に、掲載いたします。

7.教室

後期について、教室で対面授業を行う場合の教室は、授業初日に配布する「教室割表」でご確認ください。以下のWebでも、授業前日の21:00までに公開いたします。

SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/) 
次のいずれかをご確認ください。
①[カレンダー・欠席/振替予約]…ご自身の登録クラスと教室名が表示されます。
②[教室割]…該当曜日に開講している全ての講座と教室名が表示されます。

SEGホームページ(https://www.seg.co.jp/)[会員の方]→[教室割]
該当曜日に開講している全ての講座と教室名が表示されます。

8.出席

授業形式にかかわらず、季節講習では振替出席はできません。

教室での対面授業・Zoomでの授業、どちらになった場合も、出席できなかった方のために、代表クラス(同一レベルで1クラス)の実際の授業を録画します。受講手続き済の方のみ視聴可能です。講師の声以外に、授業中の会話も録音される場合がありますので、予めご了承ください。

状況によっては、クラスにより、教室での対面授業・Zoomでの授業と、実施形式が分かれる場合があります。あるいは、録画映像授業とZoomミーティングの併用となる場合もあります。教室での対面授業となった場合も、対面授業に参加する人数を制限させていただく場合があります。

実施形式は、7月中旬に、その時点での政府および東京都の発表を参考にして決定し、ご案内いたします。

9.後期(8月)がZoomでの授業となった場合

参加方法

Zoomでの授業の参加に必要なミーティングID・パスワードは、後期開講2日前の7/29(水)までに、ご案内いたします。
Zoom授業には、スマートフォンでも参加可能ですが、数学・物理・化学・英語精読の授業では、パソコンでの参加を推奨します。パソコン・タブレットで参加される方は、マイク・イヤホンで映像・音声の受発信が可能かどうか、事前に設定・設備をご確認ください。
スカイプ、Zoom、LINE 等、インターネットビデオ通話機能のあるソフトで、映像・音声が受発信できるかどうか、ご確認ください。また、ご自宅のインターネット環境・パソコン環境を整えていただくよう、お願いいたします。

Zoomの接続やご利用の端末に関する問い合わせには、エスイージーではお答えできかねます。以下より、お客様ご自身でご確認くださいますようお願いいたします。
・Zoomの参加方法 こちらに動画で紹介されています。
・マイクやイヤホンの接続について 「コンピューター/デバイスオーディオに参加またはテストするにはどうすればよいですか?」に詳しく紹介されています。

ご不明な点がございましたら、受付(TEL 03-3366-1466 月~土13:00~21:00)まで、お問い合わせください。

授業形式については、こちらをご覧ください。

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