Re: 私の生徒たちの英語学習

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/18(02:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1036. Re: 私の生徒たちの英語学習

お名前: 酒井邦秀
投稿日: 2002/3/17(21:18)

------------------------------

ずいぶんくわしく説明していただきました。
ありがとうございます。

まず最初に思ったことは、「うらやましい!」です。
ぼくが大学で授業をするときは、とにかくまず学生を
英語の方に向かせることからはじまります。英語が
不得意、あるいは嫌いな学生がほとんどで、入試も
終わったと・・・
社会に出たら必要なのは分かっているが、授業は
もう高校までですっかりイヤになっている、そういう
学生ばかりです。

〉英語の授業は主に教科書(公立中と同じ教科書を
〉終えた後に高校の英語Iの教科書を学んで、
〉その四分の三くらいを済ませました)を使う授業を
〉4回と、文法・発音記号・辞書の使い方などを
〉学ぶ授業を週に2回受けています。

教科書を使うというのはどんなもんでしょう。
あれだけの英作文の力がついているのだから
いまなさっていることが妥当な方法なのでしょうが、
教科書を使わなかったら、もっと伸びる可能性は
ありませんか?

〉して、その答え合わせも自分でしておくのが
〉宿題となっています。

自分でしてくるところがすごい!

〉このやり方で、すでに中学生用の文法参考書一冊と
〉やさしめの高校生用の文法書一冊の勉強を終了して
〉いますが、もちろん全員が十分に文法事項を理解し、
〉習得したとは言えません。一通りざっと見てきた
〉だけです。4月からはGrammar in Use Intermediateを
〉勉強させることにしています。

このあたりを整理して、 Grammar in Use だけに
できるとすばらしいですね。

〉せず、生徒は各自で教科書ガイドを読んで、英文の
〉意味を確認します。いわゆる教科書の本文の部分を
〉よどみなく音読し、日本語訳を見て英語で書ける
〉ようになるよう授業で指導を受けます。

教科書ガイドを使うと、he を彼としたり、現在完了を
「・・・してきた」と訳すような「英文和訳」の常識が
くっついたりしませんか?教科書ガイドは少々不安です。

〉これまでにさせた暗唱課題は10、暗唱した語数は
〉3000語を超えています。

よく暗唱してくるものだと、驚嘆します。
よほど生徒が先生に信頼を置いているのでしょう。
暗唱というのは英語の学習法の中でもとくにつらい
ものだと思います。

〉その中で一番時間と労力を費やしてきたのは、
〉高校生用の単語集です。授業でひんぱんに試験を
〉しますし、定期考査の範囲にも入ります。中3で
〉英検2級に合格したのにはこの単語集が貢献して
〉いると思います。

単語集の「一対一対応」は気になりませんか?
どうしても覚えさせる必要ありとお考えですか?
ぼくはネガティブな効果にばかり目が向いている
のかもしれませんが、どうなんでしょう?

〉寮での学習時間にNHKラジオの英語講座の放送を
〉流し、生徒はそれを聞いて毎日の対話部分を
〉ノートに書き取る練習をしています。そのノート
〉には週に4回英語で日記を書いて翌朝提出し、
〉私の点検を受けねばなりません。英文日記の
〉決まりは、20語以上書くこととsleepyと
〉tiredは禁句ということだけです。

ほんとうに、よくついてくるもんだと感心する
ばかりです。大学ではとても望めない!

ぜひ知りたいのは、従来の勉強の仕方をしている
部分がどの程度貢献していると、柴田さんは
お考えかということですね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.