Re: 5ヶ月すぎての報告です!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/8/16(05:17)]

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543. Re: 5ヶ月すぎての報告です!

お名前: メイ
投稿日: 2005/3/23(00:26)

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えすてるさん、こんばんは。
メイです。

多読授業、うまくいってよかったですね〜。

最初の年は、本は少ないし、手探り状態だし、いろいろ大変だったと
思いますが、半期(50分ずつでしたよね)の授業で、ほぼ全員が
4〜5万語なら、立派なものだと思います。

〉 9人は結構にぎやかな人たちなのですが、週1度図書館で行う多読の時は、最初こそざわついているものの、10分もすると文字通り「しーん」という感じになり、読むことに没頭しています。

私も多読を始めたころ、ちゃんと読んでくれるか心配でしたが、
この「し〜ん」というのを経験して、「これで行けそう!」と
思ったのを覚えています。

(あまりに静かなので毎回熟睡してしまう子も一人いて、私は酒井先生ほど寛大ではないので、しょっちゅう起こしていました。) 

私のところにもいました。一度は寝息をたてて寝ていたことも・・・
こうなると、もうおかしくて、みんなで笑いをこらえました。

〉2.生徒たちの声
〉 最初は「英語だけの本を読むなんてありえない」と言っていたのですが、読み進むうちに自信も芽生えてきていて「辞書もひかずに読んでいるなんてすごい」とか「楽しい」「続けていきたい」という声が大半です。また「テストの長文が気にならなくなった」「ならびかえの問題ができるようになってびっくりした」という感想もありました。 
〉 今年度最後の多読授業の時、Newspaper Chase の英文のみを書いたプリントを「ちょっと読んでみて」と渡しました。内心ドキドキでした。だって、細かい字でぎっしりと英語しか書かれていないものなんですから、きっと文句を言うと思ったのです。が、誰も何も言わずに、さっさと読み始めたのにはビックリ仰天してしまいました(心の中で、です)。実は最初と最後のみ、そのままで、それ以外のパラグラフは順番をバラバラにして作ったプリントだったのですが、和訳を渡して「順番違うから並びかえてみて」と指示を出すと、訳にちらっと目を通すと、英文の方を斜め読みして、あっという間に全員が正確に並びかえてしまいました。その後、空欄補充やQ&Aもみな正解でした。
〉 授業の後で、一人の生徒が「多読をやる前だったら、あんなプリントは見た瞬間に捨ててたと思うよ」と言いましたが、本当にその通りだと思います。英語が苦手な生徒も多いのに、多読で確実に英文に対する抵抗感がなくなり、自信も誇り?もついてきている姿に嬉しくなりました。
〉 また、1年生の授業で、関係代名詞の説明の際に英英辞典の例文を紹介したところ、自主的に多読をしている生徒が授業後に「英英辞典がほしい」と言ってきました。私の持っているのは適当ではなかったので、AmazonでLongman Basic English Dictionaryを取り寄せて見せたところ、「ぜひ欲しい」と喜んで買っていきました。こんなことは本校では初めてだったので、ちょっと感動してしまいました。

生徒さんたちが、だんだん意欲的になっていったのを感じますね。
えすてるさんのうれしさ、よくわかります。

〉3.近況&今後
〉 授業で取り組んだ生徒たちのようすを見て、これは是非とも一部の生徒だけじゃなくて、みんなにやってもらいたい、そのためには本が足りない・・と、2月末から3月前半にかけて、英語科の職員にもしょっちゅう話し、PTA新聞にも記事を書き、校長に掛け合い・・と、飛び回りました。
〉 一番は生徒たちの感想や反応がよかったことが理由だと思うのですが、県からは予算がつかないから・・と言われたその日のうちに、同窓会やPTAの関係からお金を出してもらえることになり、ORTをもう1セット、LLLを新たに1セット購入しました。後は、少しずつGRや児童書・絵本などをそろえていきたいと思っています。職員の中にも多読を始める人々もでてきて、嬉しい限りです!新年度は、1・2年生全クラスで、週1回くらい多読をしていけそうです。

すごい、すごい! と思わず叫んでしまいました。
動いたかいがありましたね。
多読はまだまだ理解されないことも多くて、このところいろいろ
あったので、ここを読んで私も元気をもらいました。

〉 それにしても、多読に関しては私自身が本当に楽しんでいることが、これを広めよう!!と積極的に動き回る原動力になったとしみじみ感じています。どんなに良さそうなことでも、自分が楽しんで、効果も実感していることにまさることはありませんよね。多読について話すうちに、以前からペーパーバックを楽しんでいる同僚からいろいろ面白そうな本も教えてもらい、それを読もう(今、しっかり「積ん読」している本を読んだら・・)という新たな目標もでき、楽しくて仕方ありません。

ほんとにおもしろい本が多く、学生のため、というより、自分が
読むのが楽しくなるんですよね。
本はどんどん増えていくばかり・・・ 

〉 
〉 多読を教えてくださった酒井先生、皆さんに心から感謝しています。一人でも多くの高校生が英語を楽しみつつ、力をつけてくれるといいなと心から思っています。またいい報告ができるように、新年度もHappy 
〉Readingで行きますね。

私も、同じく Happy Readingで行きたいと思ってます。
では、また。


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