Re: センター試験リスニングテストで多読が役立つのでは

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/7/17(11:02)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

531. Re: センター試験リスニングテストで多読が役立つのでは

お名前: KYO
投稿日: 2005/2/16(05:14)

------------------------------

bigfootさん、レスをありがとうございます!
見逃していてお返事するのが遅くなりました。

〉どういう得点分布になったのか、知りたい所です。選択肢があるのだから、ちゃんと正規分布しているのでしょうか。

私もそのあたりわかったらなあと思います。
あと、高校生で試してみた子たちの(特に英語があまり得意でない子の)率直な感想が知りたいです。

〉私も、本を買ってもらって、後期に週1日、多読させる時間を持ちました。それは良かったのですが、報告をと言われて、ひどい目に会いました。学生の中には、読速を教えてといっても、最初に測ったじゃないかというのもいます。本を読みにきたんだというのですから、それ以上、碌なデータは取れず、Communicative English普及者の話をつぎはぎしてひどい報告になりました。八方美人といわれればまあそれまでです。

bigfoodさんの活動の様子掲示板で読んではすごいなあと感心していました。
私は自分が多読を試した学生たちには、PER0を使って多読開始前とクラス終了後に計るようにさせています。
あがる学生が多いので本人も数字で現れるとうれしいみたいですよ。
下がる場合もありますが、
そういう場合の多くは「速く読まなきゃ」というプレッシャーが取れてリラックスして読むようになったのではと思っています。

〉多読で読速が早くなっている。本を読むのが楽になった。英語の本が楽しめるようになった。当たり前過ぎる話を書いていると、いらいらがつのってしょうがありませんでした。

そのあたりのお気持ち何となくわかります。
多読を続けていると当然のことになってきますよね。
多読を知らない人に説明するときに、こんな当たり前のこと言うのかなという気分になります。
もう一度そのあたりは初心にかえって考えるようにしなければと思います。

〉雪が大変なようですが、Happy Reading!

だんだん富山も春めいてきましたが、花粉症の私は今年は春がこわい!
春も間近、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.