Re: 多読授業?開始2ヵ月後の報告(追加)

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/8/16(05:07)]

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484. Re: 多読授業?開始2ヵ月後の報告(追加)

お名前: bigfoot
投稿日: 2004/12/12(13:35)

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"酒井@快読100万語!"先生、bigfootです。

〉〉大学パイロット講義で、多読授業を開始して2月経ちました。上の人から成果をすぐに報告してくれと聞こえるメールをもらい、「ちょっと早いがな」と思いつつ読速測定、アンケートを取りました。(実はもっと先の3月ごろでよかったのですが)

〉2ヶ月で成果を報告せよというのは、無茶な話だと思いますが、
〉なにか理由があるのでしょうか? ひょっとして、来年度の予算を
〉上げようとか?

本を買ってもらった予算に報告書を書かなければならないそうで、それは3月なのですが、紀要に書いてくれというのです。あのヒゲさんが、まったくアバウトな人でその締め切りが12月末だというのが昨日判明しました。10ページを目安にということですが。引用につぐ引用ならば、どなたかしかるべき人に寄稿してもらった方がいいと思います。紙くず作っても何もならないですからね。しかし報告が要ります。手元にある法人セットは、レベル3までしかなくて、来年度の予算で高レベルの本を購入してもらわないといけません。

〉〉読速は、多読開始時に読んでもらったFlying Homeを再度読んでもらいました。TOEICの点が500点以上の人たちは、860点の人から例外なく読速があがっておりました。初回に比べ2倍にあがり200を越えた人が2人出ました。一方、400点位から下の人は、あまり変わらずこれは燃料充填の段階だと思われます。400点の人で670wpmという人がいましたが、慎重に見守りたいと思います。TOEICTEST英語学習ダイアリー(鹿野晴夫著)によると、470点を越えていたら戻り訳をしていないそうですから、スムーズに英語を英語として読めるようになったと言えるのでしょうか。さらに直読直解に入れば600点突破だそうですから、理解できる話です。

〉鹿野晴夫という人の「説」に根拠はあるのでしょうか?
〉「470点を越えていたら戻り訳をしていない」というのは
〉どんな根拠を示していますか? 

鹿野さんは自身が335点から3年6ヶ月で850点をマークした人ですから、その体験と、御自分のトレーナーとしての指導経験から言われているのではないかと思います。1000円の学習記録手帳で、根拠は示していません。従来型の勉強法で大方の傾向を示しておられるのだと思います。当てはまらないケースは当然いくらでもあるでしょう。うちの学生は、基本的に鹿野さんのやりかたに近い方式で勉強してきて100WPM以下で630点とか400点とか取っているわけですから、取りあえずそちらのスケールで考察する以外ないでしょう。630点取っても90wpmだったのが読速が伸びたというのはそれなりの成果です。目の体操に過ぎないかもしれませんが。(その他目立つ記事といえば、英字新聞でのトレーニングは出ていますが、多読による訓練はないです。ときどき趣味の本とか読めばいいですよくらいです。LがRよりいいのはNative Speakersで試しても同じだそうで承知のことらしいです。)

〉というのは、「読む」という作業(?)は非常に複雑なものだと
〉思われるからです。とてもTOEICの点数で戻り訳しているかどうかを
〉判断できるとは思えないのです。それに、TOEIC800点以上の人
〉でもペーパーバックをさらさらと読むことができないという例を
〉いくつも見ているので、とても不思議なのです。

TOEIC860点の人は、ラジオ講座をずっと聞いていただけで得点できたそうです。PBは読んでいなかったそうです。去年から英人教師を介して、声をかけていたのに、ふられていましたが、この10月から授業に参加してくれました。大事な事を書くのを忘れてました。この人は英語を読むのが楽しくなったという項目に丸をつけてくれました。この人が分速230から270まで上がったというのは、非才を省みず多読を広めよとしている身にとっては非常にありがたいです。

英語の先生方にもデータを送ったのですが、まだ御返事御感想がいただけていません。お忙しい中御返事ありがとうございました。


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