前提

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/7/17(09:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2265. 前提

お名前: Ry0tasan http://tadoten.blog122.fc2.com
投稿日: 2008/7/17(10:16)

------------------------------

もっとはやくおことわりしておくべきだったんですが、
僕の専門は文学です。
教授法とか、
子どもの言語の発達を、
専門的に研究しているわけではありません。
Krashen 教授の著書で通読したのは、
The Power of Reading の旧版と新版だけです。
教授のウェブ頁にある記事は、
断片的にしか読んでいません。

あくまで、
英語の多読を30年間つづけてきた体験と、
最近15年間ぐらいに出会ったタドキストの様子、
個人的に知っている子どもたちの言葉の発達など、
あくまで個人的な体験に照らして理解したことを申し上げています。

それでも、
この議論について英語で書いてある文章を読めば、
Krashen 教授の仮説に否定的な人でも
learning と acquisition を区別したうえで、
それぞれの論を展開しているように見えます。

つづく


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.