Re: こるもさん、ありがとうございました〜っ

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/7/18(02:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1627. Re: こるもさん、ありがとうございました〜っ

お名前: こるも
投稿日: 2007/11/15(17:15)

------------------------------

akoさん、こんにちは。
無駄にスレを伸ばしている、こるもです。

〉こるもさん、はくなまたた〜(どういう意味だったっけ?(笑) 書くたびに、パンツはくな、と言われている気がしてしまう)akoです!

はくな はらか。というフレーズも聞きました。
腹巻きはくな ってところでしょうか。

〉山田く〜ん、こるもさんに座布団ご用意してー。
〉ささ、粗茶でございます〜。

あ、こりゃどうも。
・・・・・
ああ、これはおいしいお茶ですねー。

〉何しろ『Super Diaper Baby』 は、スペルも間違いだらけですもの(笑)

〉そりゃぁ、ワザと間違えたスペルを書いてるのかもしれないけど、
〉こういうのを見ると、そっかー、英語圏の現場の子どもたちも、
〉たぶん、こういう風に、スペルを間違えながら大人になるのかも、となごめますよね〜。
〉それならガイジンのアタシがどう間違えたって、タカが知れてるわねって感じ(笑)。

あ、そうか。
スペル間違い、あんまり意識していなかったです。
人によって、本当に受ける印象違いますね。
akoさんにとって転機になる本だったんですね。

〉わたしも、英語以外はいろいろ楽しいとは思ってて、
〉ほら、いつぞや、さらまだった〜ん、とか、てりまかし〜、とか、
〉こるこさんとお話させてもらって、ああいうの楽しいですよね。
〉ただ、わたしの場合、旅先で単品のフレーズを真似するのはいろいろ面白いので、
〉すぐ真似していくつか覚えてくるんですけど、

ここがakoさんのすごいところ。
すぐまねしても、普通はすぐ忘れますよ?
私が杏樹さんのところにインドネシア語書くと、インドネシア語でレスポンスできるなんてすごい。
あ、でもわたしの知っているのはじつはマレー語です。

〉これは、わたしにとっては北海道に行ってアイヌ語をいくつか言ってみたり、
〉ふざけて(恐れ多くも?)関西弁を真似したりするのとあまり変わらなくて、
〉英語との関連で考えたことがなかったです。

だって、ロシア語やフランス語やタイ語よりかは、英語の方が判るじゃないですか。
「なんだ私、英語しゃべれるじゃん(他の言葉よりは)」と、気が楽になったんです。

〉〉「外国語=英語、国際語=英語、国際人=英語ができる人、英語ができる人=すごい人=尊敬=あこがれ」でした(しつこい?)

〉お見事! まさに! よくぞそこまで言ってくださった!
〉そういう風に言ってる人、日常生活の周囲にもいくらでもいます。

まりあさんのお返事で、まさかマッカーサーの呪いと判明しました。
そっかー、私のせいじゃないんだー。と、ほっとしました。
まりあさん、ありがとうございました!!!

〉でも、こるもさん、勇敢。
〉そうやって、自分には、いいとは思ってないのに英語信仰があります、
〉って言えるって、カッコいいです。
〉こるもさんの率直さに、敬意を表します。

かっこ悪いっすよ。
いらん荷物しょっているみたい。

〉つい最近、学者の人と話す機会がありましたので、
〉そういったことを質問したんですよ。
〉で、やはり同じことは思うそうですよ。
〉自然科学系の学問の人でしたけど、自分の属する学会で英語が当たり前になっているとはいえ、そのことについて、ヘンともなんとも思ったこともない、なんてことは、ないって。
〉普段は、語学云々の前に、専門の研究内容が勝負なので、
〉世界共通の使用言語はどうあるべきか、という問題について、
〉いちいち考えたりしない、というだけで。

日本の論文雑誌も、英語だったりしますからね。
まあ、読んでもらわないことには、話にならないので。

〉こるもさんは、すでに結構マルチリンガルなんじゃない〜?

ちがいますよー。

〉外国語っていったら、英語しか関心ない、という人もいる世の中、

それは、日本にいるからですよ。
世界には、マルチリンガルの国がけっこうあります。
例えばベルギーは、フランス語と、オランダ語と、英語を話します。
チュニジアの人たちは、アラビア語(マグレブ方言)とフランス語(公用語)と、イタリア語(近いからね)も通じます。
アフリカは部族ごとに言語が違うし。

そんな人たちに会っていると、ああ、全然かなわないなあって。
私がマルチリンガルなんて、恥ずかしくて言えません。

〉ヨーロッパ語だけじゃなく、アジアの言葉やスワヒリ語にも関心あって、
〉たとえ挨拶一言だって、実際にケニアまで言って話してくる、って、
〉相当なことです〜〜〜〜〜〜(マサイ族の人と話ができるのかしら、アタシもやってみたい…)

マサイはマサイ語です。
スワヒリ語も、英語も話しますが。
私が行ったマサイの村は、観光用だったので、商売っけが強すぎ。
なんか、話す気が失せました。

ちょっとakoさん向きの話を。
ご存じかもしれませんが。
ケニアには42の部族があって、それぞれ固有の言語があります。
スワヒリ語というのは、もともとアフリカの東海岸に住むアラビア人が話していた言葉らしいです。
スワヒリ人は商人なので、アフリカのいろいろなところに行き、そこでスワヒリ語を広めたようです。
で、スワヒリ語が(東?)アフリカの公用語になったわけですね。

〉かくいうわたしも韓国語は好きだけどね〜!
〉尾崎豊アイラブユー、韓国語で歌えるモンね〜(意味わかんないまま(爆))

さらんへよ〜とか歌うのですか?

〉あたしゃー、その直後の「I'm not」に爆笑でした。
〉今度、雑談のところで「Super Diaper Baby」ごっこ、しよーーー!

はは、はははは・・・(ちょっと及び腰)

Don't call me that!!

ではではではー。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.