Re: わたしには非常に有意義でした

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/7/18(13:00)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1069. Re: わたしには非常に有意義でした

お名前: ako
投稿日: 2006/11/2(01:18)

------------------------------

まつかわさん、メンタルクリニック系(略称メンクリ系?)タドキストakoですにょー。
まつかわさんが、「英語と関係ないことばかり書いてごめんなさい」って気にしてるので、この返答で終わりにしますけど。

まつかわさんが「思い切って」とわざわざ前置きして書いたこと、
わたし引いてませんから、って言うの伝えるには、ここに投稿するしかないなーと思ったんで、あと1回だけ投稿するね。

まつかわさんは返事しなくていいからね。
もしかしたら、もう見てないかもしれないし、それでもいいんです。

「英語のこと何でも」の掲示板の主旨はこれ(↓)、サイト案内からの写しです。
「SSS多読法を始めてから、「感じる・感じた」効果についての話や、意見交換をするための、英語のことなんでも掲示板です。英語にまつわる身の回りの出来事や、英語学習、英語の試験、英会話学校・英会話喫茶などについてはこちらにどうぞ」

上記の主旨のうち、わたしが考えていることは、
「SSS多読法を始めてから感じる・感じた効果についての話」と
「英語にまつわる身の回りの出来事」に関連してる、と(自分では)思ってます。

そもそも、メンタルなことってほんとに英語と関係ないだろうか?
…ということを、だいぶ前から思っています。思ってきました。

何でかと言うと、わたし自身が学校でやってきた勉強方法しか知らず、
その結果、英語に対する変な不全感(メンタルだぁ〜)と劣等感(すごいメンタルな問題だ〜)ばかり持ってきたから。
自分の学力が足りなかったということは勿論ある。
だけど、自分が体験してきた日本の教育制度にも何かある、と思ってて。
とすると、自分が受けてきた制度ってのは、いつからあるのか、戦後か、明治維新以来か。そういった日本の近代化の過程で、日本人はどうやって英語とつきあってきたのか、日本政府はどういう経緯でああいう英語学習を良しとしてきたのか、
わたし、そういう問題にずっと関心もってるんです。
(突如メンクリ系から世界史クラブ系に変身〜。今夜はまだ満月じゃないけど(笑))

ただし、そんなことに関心を持つヒマあったら、
一冊でも多く、SSSが推奨する易しい英語本を読むほうが賢明だってことはわかってるんです。
ただね、時々、悩める英語学習者の声を聞くと、
本来の自分の関心事が浮上してきてしまうんです。

だから、まつかわさんに書いたakoの投稿も、まつかわさんの返答投稿も、
この掲示板の趣旨に反した投稿にはならないと思うんだけど。
(古川さんがどう思うか聞いたことないけど、いずれ聞いてみよう)

実は、このへんのこと、わたしは、酒井先生の著書、
『どうして英語が使えない』の最終ページの数行からインスパイアされました。
懐かしいなあ。1990年代の前半頃の話です。
英語に関する、日本語で書かれた本ばかり読んでたわけです(大いなる矛盾、笑)
もう10年以上前だわ〜、ビックリ!

まつかわさん、先生のこの本、読んだかな。
読んでるといいな。

〉おい、ちょっと待てよ。あんた、字幕抜きで、聞き取れてたじゃん。
〉もっと、英語自信持とうよ。
〉ちゃんちゃん。

そうだそうだ〜  
英語を聞いて腹が立ったって…、それ、内容理解できてるってことでしょ…
凄いよ…

〉書いてたら、なんかちょっとハッピーな気分になってきました。

おおーーーーっ!!

〉なんかakoメンタルクリニック状態ですね。akoさん、カウンセリングありがとう
〉ございます。

か、か、か、カウンセリング〜〜〜!?(大汗)
医療関係資格は何も持ってないので(さらに汗)
不法ナントカ行為でお縄チョウダイになっちゃう〜(笑+汗)

〉タバコがどうしてもやめられないように、英語も中断できません。
〉だって、愛してるから。甘い蜜のような香りのするペーパーバックの紙の匂いを
〉かがずに1日を終わるなんてできないから。今読んでいるものが、
〉たとえキリン読みでむずかしくても、大好きな作品だから。
〉ゆがんだ愛情かもしれないけど、これとりあげられたら、生きていけない。

ここ、感動したよ。。。。まつかわさん。

そこまで好きなら、中断なんてもう言わない。
ゆがんでようと、どうであろうと、その愛をまっとうして下さい。
近い将来、自己新記録を素直に喜べる気持ちになって、
宴会開く気になったら、宴会系タドキストakoを呼んでちょーだいませ。

〉読み聴きで理解できる単語量と書き話せる単語量の差がものすごく少ないのかもしれません。多読のおかげかな。

まつかわさん、さり気なく、かなり面白いこと仰ってますね。
英語やってる人って、相当いろいろなタイプの人がいますでしょう?

読了語数に比例して、書いたり話したりもする人、
入れるほうはすごく好きだけど、出すほうは苦手な人。
読了語数それほど多くないわりに、少ない持ち駒全部つかって出したがる人(←ako)

一体何が違うんだろう?(独り言)
そんなに人間って違うものなんだろうか?(あくまで独り言)

とにかく多読が好きってのが皆の共通点。

それでいいんだよね!

じゃ、これで!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.