Re: Cheeksさん ありがとう

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/8/16(08:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3626. Re: Cheeksさん ありがとう

お名前: ピアノ
投稿日: 2007/6/11(11:24)

------------------------------

Cheeksさん こんにちは。お返事ありがとうございます。

〉私も研究者には、絶対なれないタイプです。ですから、掲示板の本や作者などなど多読に関するあらゆる知識のある方々をひたすら尊敬してます。
〉一方、そうでない方がいらっしゃると、ちょっと安心&ものすごーくうれしいので、出てきました。

☆☆☆わたしもこの言葉がとってもうれしいです!☆☆☆

掲示板を見ていると本に詳しい人ばっかりで、いつまでたってもその話についていけない自分が
なさけないなあと思うこともあります。どうしても突き詰めて研究できない・・・。

でも、こればかりは自分の性格なので仕方ありません。
「うわ〜この本は楽しかった!」「すっごいいい話だったな〜」っていう感覚的なところで
わたしの思考はストップします。
その後その背景やその作者について学んだりすることには発展しないんです。

でも図書館の英語の絵本の会というのに参加すると、
本や作者についてすっごい詳しく説明してくれる友達がいるので、毎回楽しみにしています。
ただ・・・その時も「本や作者」についての興味よりも、
本のことを熱く語る「友人」のほうに興味がいってしまうのですがねえ。。。

〉私も、先月からORTを使った読み聞かせを始めたばかりです!!
〉15分の持ち時間の中で、stage 1か1+の本を三冊くらい読んでます。登場人物の名前や物の色など簡単なクイズを出すと盛り上がりました。子供達の反応は今の所とても良く、至福の時を頂いてます。

わたしも先月からボランテイアがスタートしたんです。同じですね。
毎回絵本の時間は7分から10分なので、1冊ずつです。
こちらも今のところは、子ども達も楽しんでくれている様子ですし、
わたしも毎回この時間を楽しみにしています。
でもきっと、これから先行き詰ることがあると思うんですよね。
その時は相談にのってくださいね。

〉私も、小学校側の軽薄さにかなり驚きました。いいのー?そんないい加減で?と。小学校の英語教育は、暗中模索の状況のようですから、今がチャンスなのかもしれません。今のうちに、やるだけやらせていただきましょう!
〉そのうちに、資格とか言い出すでしょうし。

いやいや。わたしは逆に各先生方を尊敬してきています。
きっと上からの勝手な提案でスタートしている英語の授業導入だと思うのですが、
各先生方がとても真摯な態度で授業を進めてくださっているんです。
わたしはそのお手伝いができることを光栄に思っています。

。。。でも確かに。。。
そのうち資格がないとボランテイアもだめってことになるかもしれませんね。
あ〜〜ん。そうなったらわたしはお払い箱だわ。。。
よし!Cheeksさんのおっしゃるとおり、今のうちに十分楽しんじゃいます!

これからもよろしくお願いします。ね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.