Re: Momoのシャドーイングについて

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/18(03:09)]

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3490. Re: Momoのシャドーイングについて

お名前: ピアノ
投稿日: 2006/11/26(21:24)

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Cheeksさん はじめまして?(かな?)ピアノです。
こんなに遅いレスですいません。気になりながらもなかなか時間が作れず。
でもわたしは掲示板に投稿すると、お返事を楽しみに待つほうなので、
もしかしてCheeksさんも心待ちにされているのでは?と勝手に想像してしまいました。

さてMomoちゃんのシャドーイング。まず「羨ましい」かぎりですよ〜。
我が家のちび丸君はたぶんMomoちゃんと同学年(一年生でよかったかな)。
シャドーイングなんてシャレタことにはまったく無縁です。
ただ最近わたしが始めた「歌」の練習のおかげで、車の移動中に同じ歌をずっとかけているのを聞いて、少しまねしています。レベルはわたしよりも↓。
やったね!ちび丸には勝ってる。。。って。。。。心の狭い親です。

暗記するまで続けるか。次々教材をかえるのがよいかという質問でしたね。

経験も実績もないわたしの意見なので本当に申しわけなのですが。
わたしが思うにやっぱり「子どもの気持ちを大事に」が一番だと思います。
無理に暗記させても、子どもがつまらなくなって長続きしないのは逆効果。
でも完璧に暗記したことによって、子どもがいい気分になって次に続けば花丸。

教材を次々楽しむタイプのお子さんなら、ある程度のところで新しい教材に変えて楽しんで。また何ヶ月後かに元の教材に戻ってみても、新鮮に感じるかもしれませんよね。(ただ金銭的にきつい!という問題点はありますが。)

一番気をつけないといけないなと思うのは、「暗記することが目的」になってしまうことだと思うんです。大人と子どもは違うので、暗記することが楽しくないと思ったら絶対に続かないと思います。

もう何年も前。わたしが多読に出会う前の話ですが、娘が英語教室に通っておりまして、先生に「この教材を暗記するくらい読んできてね」と言われました。先生の意図は「たくさん読んできてね」という気持ちだったと思うのですが、そのころのわたしは「暗記していけばいいんだ」(暗記してペラペラ言うなんてかっこいいし)と勝手に解釈して、毎日娘と本を読み込みました。でも全然楽しくなかったです。
案の定娘はその後暗記を嫌がりました。過去のことですが、大失敗でした。
くれぐれもわたしのようになりませんように。
Happy Happy Happy!で。

どなたか経験済みの方からのアドバイスがあるといいですね。
思ったことを勝手に書き綴っただけですみません。


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