20万語通過しました!(長文です)

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/7/17(14:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13876. 20万語通過しました!(長文です)

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/4/20(23:26)

------------------------------

じゅんじゅんです。
4月15日に20万語通過しました。
こちらでの報告は初めてなので、最初から書いてしまいます。

◆0〜20万語通過〜今日まで(笑)
【GR】
 PGR0 19冊
 PGR1 16冊
 PGR2  6冊
 OBW0  3冊
 OBW1 14冊
 MGR1  1冊
 CER1  2冊

【GR以外】
 AW    5冊
 ICR2  2冊
 PER1  1冊
 SIR0  1冊
 SIR2  8冊
 Hellow Math Reader 1冊
 Real Kids Reders 1冊
 絵本 2冊
 児童書(Lv2) Marvin Redpost #1

以上で 83冊。
合計で 215,860 語になりました。

◆面白かった本

 ○Aladdin and The Enchated Lamp(OBW1)
 ご存じアラジンと魔法のランプなんですが、私は余りご存じではありませんでした(汗)。
 ちゃんと通して読んだのは初めてでした。挿し絵の「Abanazar」がおとぼけオジイなのが
 可愛くて、台詞もついそんなイメージで読んでしまいました(笑)。

 ○BABE The Sheep-Pig(PGR2)
 もう皆さんの書評や感想通り、Babeが可愛いにつきる!
 映画は観てないですが充分楽しめました!

 ○HEIDI(PGR2)
 小さい頃からハイジが大好きだったのでこの本を読むのが楽しみでした。
 ハイジもおじいさんもアニメのあの声のイメージで読んでいました(笑)。
 そして、おじいさんが夜の空に「I'm sorry,」というくだり、勝手におじいさんの事を
 色々と想い、泣けてしまいました。(おじいさんにしてみればハタ迷惑な話しですが・笑)
 うーーん、これもいつか原書で読めたらいいなあ。

 ○Marvin Redpost #1(児童書)
 かなり初期に購入していて、数ページ読んでは何度も棚に戻していました(笑)。
 先日、懲りずに再挑戦!そしたら今回はいつもと違う感じで、話しがちゃんと入ってくる!
 そのまま最後まで読み切ってしまいました!
 寝かしておいたかいもあり(笑)、Marvin が電話を掛けて話すところや、妹とのやりとり
 には可愛くて思わず吹き出してしまいました。
 ラストも上手くまとめてあってこれはお薦めの1冊です。

◆文法の、重ーいコンダラ(T_T)

以前の報告で、酒井先生に「文法はいったん棚に上げましょう」と言われたのですが、
私の棚は立て付けが悪くて、ささいなきっかけでいとも簡単に落ちてきてしまいました。
そのコンダラを頭に乗せたまま、先月末のオフ会に初参加。
そして、その迷惑をこうむったのがトオルさんでした(せっかくのオフ会だったのに
申し訳ありませんでした)。

分からなくても大丈夫というけど、私は文法は分からないより知らないに近く
やはり文法を知らないと、本は読めないではないのか?というような
延々と本末転倒してしまう私の話しを根気よく聞いてくださいました。

その時に言って頂いた言葉です。
「知らない単語が分かるようになったのなら、文章丸ごと分からなくても
 何度も出てくれば、単語と同じ様にその文章ごと分かるようにもなる」
知らない単語が分かるという感覚は体験しています。
それが「文章丸ごとでおこる」と言われ、目からウロコでした。
「量が解決する」と言われてますが、それ以前に心許ない私には力強い言葉でした。
トオルさん、その節は本当にありがとうございました!
また重いコンダラを棚にあげ、楽しく読んでいます。

今はブッククラブに入会したのを機に、GR以外のレベルの低いものを中心にして
色々なレベルを混ぜながら読んでいます。

そして、根が単純な私は「文章か、文章丸ごとね〜」と思うようになり、
最近「かたまりごと、英語のまま理解」する事が出来ている事に気づきました。
本の内容に混乱してきて頭ごなしに訳そうとした時に、その前の文章を訳して
いなかった事に気づいたのです(嬉)。
これは怪我の功名、もしくは棚から落ちたコンダラがぼた餅に、でした(笑)。

早い人達と比べるとゆっくりなのかもしれませんが、快適にやっています。
いまはブッククラブで、沢山の本にふれる事が出来るので「楽しくたくさん」読んで
いこうと思っています。

そして、いつか、いつか。自分の言葉で「文法なんて知らなくても読める!」と
自信を持って言えるようになりたいです(これが大きな野望です)。

長々と失礼しました。
これからもよろしくお願いします!

ではでは Happy Reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.