冬期講習について(中1~高2) 正会員向け 授業形式・申込~出席(10/27更新)
※10/27に、「7.教材」の「★その他の教材」の内容を修正しました。
※このご案内は、9-11月期に通常授業を受講している正会員の方向けです。
9-11月期に通常授業を受講していない方、初めてSEGで受講される方は、一般生用のご案内をご覧ください。
◆パンフレット・講座日程表 ※中1~高1の掲載日を変更しました(9/28更新)
高2:9/25(金)15:00頃/中1~高1:10/8(木)15:00頃
SEGホームページ「冬期講習から始めよう!」に掲載します。パンフレット・講座日程表は、紙媒体でもご用意いたします。
正会員の方は、高2:10/1(木)、中1~高1:10/13(火)にお送りする案内をご覧ください。
◆授業形式
原則、11/30(月)から、週1回×4週、教室での対面授業にて行います。
・変則日程や連続日程で行う講座
・録画映像配信にて実施する講座
もあります。
緊急事態宣言発令等により、教室での対面授業ができない場合は、授業形式が変更となります。
詳しくは、「5.授業形式」をご覧ください。
◆クラスの決定方法
夏期講習に引き続き、9-11月期の登録クラスに基づいた講座に自動継続とさせていただきます。誠に勝手ではございますが、何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。
・高2:9/23(水)19:00、中1~高1:10/5(月)19:00時点の9-11月期のクラスと同じ曜日・時間帯・講師の冬期講習の講座を登録させていただきます。
・9-11月期と同一のクラスが開講できない場合は、他クラスに登録させていただきます。
・登録した冬期講習のクラスは、高2:10/1(木)、中1~高1:10/13(火)にお送りする書面にて個別にお知らせいたします。届きましたら、内容を必ずご確認ください。
※自動継続で登録したクラスを変更・取消される場合は、「3.変更・振替」「4.取消」をご覧ください。
1)年間カリキュラムに含まれる「指定講習」
◆口座振替をご利用の方
自動継続となりますので、お申し込みは不要です。口座振替で精算させていただきます。
◆振込をご利用の方
冬期講習申込書の提出・お支払いが必要です。
SEGで予約登録した自動継続の講座を、高2:10/1(木)、中1~高1:10/13(火)にお送りする冬期講習申込書に記載いたします。ご確認のうえ、お手続きください。
2)新規に受講する科目の「指定講習」「特別講習」
口座振替をご利用の方・振込をご利用の方ともに、お申し込みが必要です。
先着順にて、郵送でお申し込みを承ります。
申込受付開始日 高2:10/12(月) / 中1~高1:10/15(木)
・パンフレット・講座日程表をご覧のうえ、お申し込みください。
・空席がある限り、授業開始直前までお申し込みいただけます。
ただし、以下についてご留意いただき、十分な日程を確保のうえ、お申し込みください。
・録画映像配信での授業は、お申し込みから視聴が可能になるまで最大1週間程度かかる場合があります。
・1-2月期の通常授業は原則冬期講習の内容が既習であることを前提として実施します。冬期講習で録画映像配信での授業を申込し1-2月期も引き続き受講される予定の方は、1-2月期が始まる前に視聴を終えられるよう計画的に視聴してください。
・高2では、予習が必要な講座があります(パンフレットでご確認ください)。
・入会試験付講座を録画映像授業で受講される場合は、指定される試験日までに視聴を終える必要があります。試験日はパンフレットでご確認ください。
空席状況は、以下でご確認いただけます。
・SEGホームページ(https://www.seg.co.jp/)[会員の方]→[講習空席状況]
・SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[講習空席状況]
・TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00
※キャンセル待ちは承っておりませんので、ご了承ください。
申込の際には、「入会案内」にある講習申込書をダウンロードしご記入いただき、郵送にてお送りください。
郵送到着には3~4日程度かかりますので、早めにご投函ください。
申込受付開始日前に申込書が到着した場合は、受付でお預かりし、申込開始日をむかえ次第申込手続きを行います。
申込書 郵送先
160-0023 東京都新宿区西新宿7-19-19 「SEG受講手続係」宛
◆口座振替をご利用の方
1) SEGで自動継続した講座
11/27(金)に口座振替を実施いたします。
口座振替のお知らせ(請求書)を11/20頃にご自宅へ郵送でお届けいたします。
2) 新規に受講する科目の指定講習・特別講習
お申し込み日によって引落日が異なります。
11/10(火)までのお申し込み
・11/27(金)に口座振替を実施いたします。
・口座振替のお知らせ(請求書)を11/20頃にご自宅へ郵送でお届けいたします。
11/11(水)~12/10(木)のお申し込み
・12/28(月)に口座振替を実施いたします。
・口座振替のお知らせ(請求書)を12/20頃にご自宅へ郵送でお届けいたします。
◆振込をご利用の方
1) SEGで予約登録した自動継続の講座
高2:10/1(木)、中1~高1:10/13(火)にお送りする案内に同封の払込取扱票にて、受講料をお振り込みください。冬期講習申込書に振込の証明となるものを添付のうえ、11/2(月)必着で郵送にてお送りください。
2) 新規に受講する科目の指定講習・特別講習
次のいずれかで、お支払いください。
①1)と一緒にお振り込みいただく
②新たに払込取扱票をご請求いただき、お振り込みいただく
①②とも、「入会案内」にある講習申込書をダウンロードしご記入いただき、振込の証明となるものを添付のうえ、郵送にてお送りください。
※9/29に、振替について追加しました。
◆変更
予め空席状況をご確認のうえ、お申し出ください。
変更受付開始日 高2:10/1(木) / 中1~高1:10/15(木)
SEGで登録・予約登録した自動継続の講座は、お送りする案内のほか、高2:10/1(木)、中1~高1:10/15(木)から、SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]でも確認できます。
元の申込講座もしくは変更先講座、いずれか早い日程の授業初日の1営業日前までに、お電話にてお申し出ください。空席がある限り、変更を承ります。(受付 TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)
録画映像授業の場合は、映像配信開始日の1営業日前まで変更を承ります。
ただし、以下についてご留意ください。
・録画映像の場合は、変更先の映像を視聴できるまで最大1週間程度かかる場合があります。
・入会試験付講座の録画映像授業に変更される場合は、試験日にご注意ください。指定される試験日までに視聴を終える必要があります。試験日はパンフレットでご確認ください。
※振込をご利用の方へ
・手続き前にクラスを変更される場合
お送りする冬期講習申込書に変更先のクラス・受講料をご記入いただき、振込の証明となるものを添付のうえ、11/2(月)必着で郵送にてお送りください。なお、空席状況を予めご確認ください。
・手続き後にクラスを変更される場合
空席状況をご確認のうえ、電話でお申し出ください。
◆振替 ※9/29追加
席が空いていれば、同一レベル・同一週の授業に振替可能です。
振替希望先の授業日の14日前から予約可能です。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[カレンダー・欠席/振替予約]でご登録ください。
例年の講習のルールとは異なります。期日を過ぎた場合は、如何なる理由でも承ることはできません。十分ご注意ください。
取消受付開始日 高2:10/1(木) / 中1~高1:10/15(木)
電話にてお申し出ください。(受付 TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)
録画映像授業の場合は、配信開始日の1営業日前まで取消を承ります。
・返金口座の登録のない方は、返金口座をお知らせください。
・受講票・テキストを受け取り済の場合は、郵送にて必ずご返却ください。
取消期日① 11/10(火)19:00
取消手数料はかかりません。
口座振替をご利用の方は、引落しを止めさせていただきます。
振込をご利用の方は、金融機関口座に振込返金いたします。振込返金の際の手数料のみご負担ください。
取消期日② 11/28(土)19:00 11/11(水)~11/28(土)19:00までのお申し出分
口座振替をご利用の方、振込をご利用の方ともに、お支払い済の受講料から次の手数料を引いた金額を、金融機関口座に振込返金いたします。
・受講料が10,001円以上・・・1講座につき、取消手数料2,000円
・受講料が10,000円以下・・・1講座につき、取消手数料1,000円
振込返金の際の振込手数料はかかりません。
口座振替をご利用の方は、口座振替確認後のご返金となります。
「教室での対面授業」「録画映像配信での授業」があります。
1)教室での対面授業
原則、11/30(月)から、週1回×4週、教室での対面授業にて行います。
開講日程は、「講座日程表」でご確認ください。
変則日程や連続日程で行う講座もあります。パンフレット・講座日程表でご確認ください。
出席できない方のために、対面で行っている代表クラス(同一レベルで1クラス)の実際の授業を録画し、1週間後を目途に配信いたします。この場合、極力、黒板やホワイトボードと講師のみを撮影しますが、場合によっては生徒さんの顔や声が入る可能性があります。英語多読の外国人パートでは双方向授業のため生徒さんの発言も授業の一部として配信します。中123数学は、事前に録画した映像を、当該授業週の月曜日に配信します。
※対面授業ができない場合
緊急事態宣言発令等により、教室での対面授業ができない場合は、授業をライブ配信します。ライブ配信ができない講座については、開講中止、もしくは録画映像配信での授業となる場合があります。英語多読については、ライブ授業やOnline多読、Zoom Meeting指導等の組み合わせとなります。
教室での対面授業を中止する場合は、ホームページ・メール等でお知らせいたします。
◆ライブ配信授業となる場合
・教室での対面授業と同じ日時に、Zoomで配信します。
・ZoomのID・パスコードは、冬期講習開始3日前の11/27(金)までに、ご案内いたします。
・授業に関する質問は、メールですることができます。SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]の科目毎の「教材・映像授業・通信授業基本情報」に掲載されている指定アドレス宛に、メールで質問してください。
Zoomには、スマートフォンでも参加可能ですが、パソコンでの参加を推奨します。パソコン・タブレットで参加される方は、マイク・イヤホンで映像・音声の受発信が可能かどうか、事前に設定・設備をご確認ください。また、ご自宅のインターネット環境・パソコン環境を整えていただくよう、お願いいたします。
※Zoomの接続やご利用の端末に関しては、以下にてお客様ご自身でご確認くださいますようお願いいたします。
・Zoomの参加方法
・マイクやイヤホンの接続について
◆録画映像配信での授業となる場合
・映像サイトURL・ID・パスワードは、SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]に掲載されている「映像授業ポータルサイトのID・パスワード」にて、ご確認ください。正会員の方は、これまでと同じサイト・ID・パスワードです。
・授業に関する質問は、メールですることができます。SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/))[テキスト・本問解答]の科目毎の「教材・映像授業・通信授業基本情報」に掲載されている指定アドレス宛に、メールで質問してください。
◆英語多読が、ライブ授業やOnline多読、Zoom Meeting指導等となる場合
詳細は、SEGホームページ・SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]等で、ご案内いたします。
2)録画映像配信での授業
講座により、日数・時間・配信日程が異なります。パンフレット・講座日程表でご確認ください。
・映像サイトURL・ID・パスワードは、SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]に掲載されている「映像授業ポータルサイトのID・パスワード」にて、ご確認ください。正会員の方は、これまでと同じサイト・ID・パスワードです。
・授業に関する質問は、メールですることができます。SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/))[テキスト・本問解答]の科目毎の「教材・映像授業・通信授業基本情報」に掲載されている指定アドレス宛に、メールで質問してください。
◆教室での対面授業を予定している講座
受講票を発行いたします。
・11/14(土)までのお申し込み分・・・11月下旬にご自宅へ郵送いたします。
・11/16(月)以降のお申し込み分・・・お申し込みの都度、郵送いたします。
◆録画映像の配信で実施する講座
受講票は発行いたしません。
最新の登録クラスは、以下でもご確認いただけます。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]
※10/27に「★その他の教材」の内容を修正しています。
◆テキスト
ご登録の住所へお送りいたします。一部、教室配布となる講座があります。
配布テキストは、11月中旬に、以下でご確認いただけます。
配布予定日・配布方法
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]
SEGホームページ(https://www.seg.co.jp/)→[会員の方]→[テキスト入会状況]
◆その他の教材 ※10/27に内容を修正しました。
映像授業視聴用の教材は、映像授業ポータルサイトに公開いたします。
教室での対面授業の際は、以下で教室をご確認いただけます。
◆Webで確認
各ターム開始前日の21:00までに、以下で公開いたします。
・SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)→次のいずれかをご確認ください。
①[カレンダー・欠席/振替予約]…ご自身の登録クラスと教室名が表示されます。
②[教室割]…該当曜日・タームに開講している全ての講座と教室名が表示されます。
・SEGホームページ(https://www.seg.co.jp/)→[会員の方]→[教室割]
該当曜日・タームに開講している全ての講座と教室名が表示されます。
◆当日、H教室前で確認
「教室割表」をH教室前に掲示、およびスタッフが配布しています。
以下の重要な情報を掲載しています。
・映像授業等の視聴に必要なID・パスワード
・受講に必要な各種情報
・ご自身の授業日程(カレンダー)や申込講座
MyPageの利用に必要な会員番号とパスワードは、メイト会員登録の際に発行しています。
パスワード受け取り後は、早めにログインし、このご案内に記載している各ページを確認してください。パスワードを紛失された場合は再発行いたしますので、受付にお申し出ください。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)はこちら